2008年4月の過去ログ



[5061] チャールトン・ヘストンさん死去 投稿者:又左衛門 投稿日:2008/04/06(Sun) 16:40:42 No.5061 [返信]
もう随分見かけませんが、亡くなられたそうです。
84歳だったとか。
子供の頃、『ベン・ハー』『十戒』等々、スケールの大きい映画で出会いました。有
名なのは『猿の惑星』かな。『大地震』とか『ソイレント・グリーン』もありました
が、常に正義の味方でありました。合掌。

#63300いただきました。


NHKのニュースでも BJ - 2008/04/06(Sun) 22:16:54 No.5062
見ました。さすがに大物俳優ですね。NHKニュースに取り上げられて。
「十戒」は映画館で観て、大作を観たなー、という気分になりました。「ベン・ハー」「大いなる西部」…忘れないですね。
ご冥福をお祈りします。
最初、チャールストン・へストンかと思ってました。


映画館で見るべき映画 又左衛門 - 2008/04/13(Sun) 11:58:34 No.5063
遅レスですが、
『ベン・ハー』と『十戒』。もう思い出せないくらい昔に観ました。こういう、いわゆる「大作映画」はとんと観なくなりました。制作費だけでも膨大なものでしょうから。こういう「スペクタクル」映画をTVで観ても、感動とは程遠いですよね。去年『サンセット大通り』を久しぶりに観たら、デミル監督本人が出ていてびっくり。

『十戒』のDVDを去年貰ったんですよ。葬式の香典返しの代わりに。結婚式の引き出物をカタログで選ぶのは普通になりましたが、葬式でもカタログで選べる時代になりました。まぁ、使わないものを貰うよりは嬉しいです。まだ観てませんが。そうそう、大映の『大魔神』シリーズで、紅海が割れるシーンをパクった場面がありました。


大作 BJ - 2008/04/13(Sun) 18:21:18 No.5064
やはり映画館で観ると違いますよね。
カタログから選ぶ贈り物は流行りのようですが、香典返しでもあるんですか! しかもDVDを? びっくりですねえ。


元祖「肉体派」(笑)俳優 又左衛門 - 2008/04/14(Mon) 23:16:31 No.5065
ヘストンさんのイメージというと、何故か「半裸」なんですよね(笑)。いつのまにか、分厚い胸板を誇示するかのように、ほとんど裸に近い状態になっている。
『ベン・ハー』と『十戒』、それに『猿の惑星』も勿論。
彼が背広を着ている場面は想像できないな。きっと似合わない(笑)

彼の後継者は、シルベスター・スタローンですね。


なるほど BJ - 2008/04/15(Tue) 07:22:31 No.5066
日曜に「大いなる西部」を見ましたが、やはり、ありました。
寝てるところをグレゴリー・ペックに起こされる場面で、上半身ハダカです。(このあと、有名な、長い殴り合いのケンカになります。)
筋骨隆々、すごいなあと思ってしまいましたよ。





[5067] コロンボとマリリン 投稿者:又左衛門 投稿日:2008/04/18(Fri) 19:02:26 No.5067 [返信]
BJさん こんばんは。
デアゴスティーニの「刑事コロンボコレクション」を定期購読するようになって、早や一月。

今週『偶像のレクイエム』という作品が届きました。ゲストスターは、アン・バクスターとメル・ファーラー。バクスターさんの役は、かつて銀幕のスターで今はTV専門の落ち目の女優。殺人事件のあと、コロンボがファーラーさんの事務所を訪ねてきます。壁一面に飾られたスターたちの写真の中に、コロンボがマリリンを発見(英語ではマリリンとは言ってません)。(写真がアップにならないのでなんとも言えませんが、モノクロ写真です)直筆のサインを見て「これ本物ですか?」と興奮したように聞く台詞があります。

これは恐らく『イヴの総て』へのオマージュなんでしょうね。


なんと! BJ - 2008/04/19(Sat) 06:49:34 No.5068
又左衛門さん、おはようございます!
「偶像のレクイエム」は見たと思うのですが、マリリンの写真が出たとは覚えていませんでした!
これは買うしかないか!?

アン・バクスターさんとマリリンなら、もちろん「イヴの総て」ですね。
コロンボがマリリン好きなら嬉しいのですが。


あの映画でも.... 又左衛門 - 2008/04/20(Sun) 15:49:50 No.5069
今年再見した、ジェーン・フォンダの『チャイナ・シンドローム』でも。
仕事場から自宅に帰ってきたフォンダ。ペットの亀(体長60−70cmくらい)を抱きかかえ部屋に入ると、暖炉の上にマリリンの大きいポスターをパネルにしたものが見えます。

『偶像のレクイエム』のその場面を再度見直してみました。やはり見覚えのあるマリリンの写真のようです。ぼんやりとしか見えませんが。

なお、この作品には、有名な衣装デザイナーのイーディス・ヘッドが本人役で出演してます。8本のオスカー像とともに。彼女がバクスターさんに言われて、コロンボにネクタイを選んであげるというシーンが面白い。


チャイナ・シンドロームも BJ - 2008/04/20(Sun) 23:18:47 No.5070
見たはずですが、記憶なし…。

ディアゴスティーニのコロンボって、1500円くらいするんですね。買おうかと思いましたが、控え中です。(笑)
イーディス・ヘッド女史が出ているのも面白いですね。





[5071] 63600 投稿者:まお 投稿日:2008/04/21(Mon) 07:26:51 No.5071 [返信]
ゲットしましたヽ(^o^)ノ
おお、ホットパンツで脚線美、健康的なマリリン♪


おめでとうございます! BJ - 2008/04/21(Mon) 08:06:27 No.5072
まおさん、おはようございます!
キリ番ゲットおめでとーございます。
若い頃の黒白マリリンです。





[5073] いろいろご覧になっていますね 投稿者:マーちゃん 投稿日:2008/04/22(Tue) 09:58:09 No.5073 [返信]
はじめまして。マーと申します。ブログでの「大いなる西部」のレビューを拝読しました。内容に感銘を受けまして、こちらにもお邪魔した次第です。新旧、ジャンル、国を問わず、たくさんの映画をご覧になっていますね。

デビッド・リーン監督とジョン・フォード監督を尊敬していらっしゃるとのこと、私もお二方の映画が大変好きです。リーン監督の壮大さ、フォード監督の品格さに心惹かれております。「映画感想」の中に、懐かしい映画(特に西部劇)を見つけ小躍りした勢いで、書き込みをさせていただきました。またお邪魔します、よろしくお願い致します。


はじめまして! BJ - 2008/04/23(Wed) 00:17:19 No.5074
マーちゃんさん、いらっしゃいませ!
「大いなる西部」、読んでくださいましたか。
ブログのほうにもコメントしてくだされば、よろしかったのに。
昔の映画の記事を書いても、反応が少ないので、毎度毎度、内心がっかりしているのですよ。

国を問わず、とほめていただいてますが、日本映画は、あまり見ていないですし、アジアもですね。やはりアメリカ、イギリス中心になってしまいます。
リーン、フォード、ワイラー、ワイルダー、ヒッチコック…。昔の監督は、個性があるし存在感があって、好きな人は多いです。
西部劇でも、興味深い監督は大勢いましたね。

ぜひ、また気軽に、気が向きましたらブログのほうでもコメントしてください。今後もよろしくお願いいたします。





[5075] 63636 投稿者:BJ 投稿日:2008/04/23(Wed) 00:41:03 No.5075 [返信]
おもしろ番踏みました。


みなさんも、 BJ - 2008/04/24(Thu) 08:04:47 No.5076
おもしろい番号踏んだら、申請してくださいねー。
特別画像は出ませんけど。





[5077] ネットカフェにて 投稿者:又左衛門 投稿日:2008/04/27(Sun) 15:41:48 No.5077 [返信]
BJさん こんにちは。
もうすでに連休に入られたのでしょうか?
私は今二年ぶりにネットカフェから書いています。
というのも、パソコンが遂に立ち上がらなくなってしまい、修理中のためです。以前「電源が落ちる」と書きましたが、どんどんひどくなり、ウィンドウズが起動しなくなりました。点検してもらったところ、原因は「内部にほこりがたまっていた」ためらしいです。ハードディスクも壊れていて交換の必要あり。まだ買って二年たってないんですよ。

ところで閑話休題。
アン・バクスターさんのお祖父さんって、あの東京・帝国ホテルを設計した、フランク・ロイド・ライトなんですってね。知りませんでした。それでは修理が完了したらまた....


連休って感じじゃないです BJ - 2008/04/27(Sun) 22:06:47 No.5078
又左衛門さん、こんばんは!
ネットカフェですか。私は1度しか使用したことないです。
GW前半は火曜日が休みで飛び石なので、黄金週間という実感はないですねえ。

パソコン、2年で故障ですか!?
我が家は、たしか8年目。 いい機械に当たったのかもしれません。
アン・バクスターさんの話は初耳です。驚きですね!


たまには いいもんだ(笑) 又左衛門 - 2008/04/29(Tue) 23:09:22 No.5079
修理完了した、私のPCで書いてます。
たかだか4日ほどのブランクでしたが、考えようによっては「いい休暇」でした。というのも、読書が捗りました。
私の知人にも、ネットにはまりすぎて、あちこちの掲示板に毎日書き続けている人を知ってますが、或る意味「依存症」に近い。数年前私も、「ミクシィ」に誘われましたが、これ以上「バーチャルな時間」に取られるのはいかんなぁと思い、やめました。BJさんはいかが?
昔はパソコンなんて無くて当たり前の生活をしてました。でも今は、何でもかんでもネットで検索するのが普通になり、現実生活で探すよりも楽に検索できます。しかし、時には今の生活を反省するのも悪いことではないかも....


そうですね BJ - 2008/04/30(Wed) 07:08:39 No.5080
毎日パソコンを開いてしまうのは、もう、習慣です。
最近は、ブログは携帯からでもチェックできますしね。
ミクシィは私も入ってますが、これはミクシィ内部でサイトを作らずに外部のものを使ってもいいこともあり、深入りしてないので、たいしたことはないです。
ネット検索に関しては、じつに便利で、やめることはできないですねえ。
去年でしたか、パソコンを使わない「シャットダウンデー」というのがありました。
1日だけのせいか、やってみて、不便でもなかったですけど。


なんとかならんかなぁ(嘆) 又左衛門 - 2008/04/30(Wed) 22:43:32 No.5081
いやぁ、「迷惑メール」のことなんですがね。

修理中にネットカフェまで出かけたのも、別に特別見たいサイトがあったわけではなくて、この「迷惑メール」を削除するのが第一の目的だったんですよ。とにかくこまめに削除しないと、どんどん溜まってしまう。困ったもんです。一日平均100−120件くらい来ますからねぇ。そのためにメルアド変えるのもなんだかなぁ。


我が家も、 BJ - 2008/05/01(Thu) 08:08:33 No.5082
昨夜から今朝までで、迷惑メール26通、そうでないのが11通。
一度でも変なところにアドレスが伝わると、雪だるま式に迷惑メールが増えますね。
インターネットエクスプローラーは「メッセージルール」で、迷惑メールは削除済みアイテムに入るようにしていますから、少しは楽です。迷惑メールでないのが入ってないか、チェックはしますけど。
「送信者を禁止する」も使ったりします。