2008年7月の過去ログ



[5162] わあ 投稿者:まお 投稿日:2008/07/02(Wed) 07:07:58 No.5162 [返信]
空が背景というのもいいですねー!
青空は本当に夏らしいです。
それに、ワンコところん、のマリリン、初めて見たかも〜。
腰のラインがいいなあ。


ありがとうございます!!! BJ - 2008/07/02(Wed) 23:55:54 No.5163
まおさん、おはようございます!
変えてみたら、こんなんなってしまいました。
カレンダーからの写真ですが、私も初めて見ました。犬だって、ちょっと分かりにくいですね。
撮った写真だと、背景が斜めになっちゃってますが、まあいいでしょう。
腰、ずいぶんドーンとなってますよね。





[5168] 夏の「定番」 投稿者:又左衛門 投稿日:2008/07/09(Wed) 22:02:54 No.5168 [返信]
今日は、たまたま息子と小津さんの『麦秋』(NHKBS)を観ました。始まってすぐ、観に来た息子が「小津安二郎?」と聞きました。特徴的な構図だから彼にも分かったようです。まだ若い笠さんのことを、「寅さんの御前様だよ」と教えたら驚いてました。それと佐野さんのことも、「関口さんのお父さん」と知り、興味深げでした。

それはさておき、いよいよ夏到来!
夏になると観たくなる映画が私にはあります。
『ザ・ディープ』
 やっと今年DVD買いました。
『グラン・ブルー』
 ヤフオクでもまだ出物が少ないです。
『青い珊瑚礁』
 もう随分観てません。そろそろ観たい頃なので、レンタルで探しますか。
『ビッグ・ウエンズデー』
 LDあり。近々視聴予定。

まぁ、要するに「海洋物」ですね(笑)清涼感を感じるのは。月曜にLDで『007サンダーボール作戦』を観ました。15年ぶりくらいでしょうか。もう画質がイマイチなんですが、海中シーンが多いので夏を感じます。ショーン・コネリーもどうも「髪」が怪しい(笑)ボンド・ガールのクローディーヌ・オージェが魅力的です。


イントゥ・ザ・ブルーも。 BJ - 2008/07/09(Wed) 23:52:20 No.5169
又左衛門さん、こんばんは!
昔の日本映画は、いまのスターの若い頃や、同じく俳優のお父さんやお母さんが出ていたりするのが興味深い点でもありますね。

夏は、海の映画、いいですね。
「ザ・ディープ」は私も再見したいです。一番には、ドナ・サマーの歌が聴きたいんですけど。
ジェシカ・アルバ主演の「イントゥ・ザ・ブルー」も、いかがですか? 海洋シーンも多いですし、スタイル抜群ですよ〜。


♪夏が来れば思い出す... 又左衛門 - 2008/07/12(Sat) 10:07:57 No.5170
BJさん、こんにちは。
昨夜の『偽りのブロンド 後編』
都合で最後のほうしか観れませんでした。演じる女優さんは、横顔がマリリンに似ていますね。作家との結婚。妊娠と流産。ケネディとのロマンス。有名な「ハッピー・バースディ・トゥ・ユー」を歌う直前の、化粧しながらの打ち合わせシーン。歌うカットで(声は聞こえない)エンディング・クレジットがかぶって....

小津映画、翌日も『東京物語』やってましたが途中まで(熱海から帰ってきたところ)見ました。ビデオ持っているので。
『小津安二郎 新発見』という松竹が編纂した文庫本には、小津監督に抱かれた2歳くらいの関口宏氏や、晩年病床の監督の横で写る、中井貴恵・中井貴一氏の写真なども掲載されていて貴重です。

ところでBJさんは、落語はお好きですか?
最近はちょっとご無沙汰ですが、朝ドラ「ちりとてちん」の頃や「タイガー&ドラゴン」の頃はブームになってましたね。私は20代のころから聞き始めて、寄席にも何回か通いました。録画したビデオが約130本(一本に4話ずつ)や録音したカセットが約200本くらいあります。
夏の落語は結構あります。「船徳」「青菜」や「佃祭り」等々。季節感がいいですね。


暑いです BJ - 2008/07/12(Sat) 18:52:48 No.5171
マリリンのドラマは、そういう終わり方ですか、なるほど…いつか見てみたいものです。

日本映画には、なかなか手が伸びません。見ておかないとなあ、とは思いますが。

落語も聞かないですね。季節ごとにまとめた本で2冊読んで、あとは止まってます…。
「ちりとてちん」は見なかったですが、貫地谷さんはいいと思います。今度は月曜8時のドラマに出ますね。和菓子屋で働く役です。


「朝ドラ」風 又左衛門 - 2008/07/13(Sun) 23:19:18 No.5172
>貫地谷さんはいいと思います。今度は月曜8時のドラマに出ますね。和菓子屋で働く役です。
「あんどーなつ」第一回。観ました。これ「ビッグ・コミック・オリジナル」に連載中ですが、殆ど読んでません(笑)
貫地谷嬢といい、親方役の國村隼さんといい、NHK朝ドラで最近ご活躍むだった人。脚本の長川さんは、國村さん出演の「芋たこなんきん」を書いた人。というわけで「朝ドラ風」なのは仕方のないところ。むしろTBSのいい部分とあいまって、最近では貴重なまったりドラマになると期待してます。


チェック済みですね BJ - 2008/07/14(Mon) 07:56:15 No.5173
朝ドラ風メンバーがそろっているのですか。
水戸黄門の放送時間帯なので、そんな傾向でいいんでしょうね。
あ、きょう2回目。





[5174] 人狼伝説 投稿者:又左衛門 投稿日:2008/07/14(Mon) 22:45:29 No.5174 [返信]
今日はスカパーで「ウエス・クレイヴンのカースド」という映画を観ました。いわゆる「狼男」物のホラーです。監督はタイトルに冠している「スクリーム」や「エルム街の悪夢」のウエス・クレイヴン。主役はクリスティーナ・リッチ。相変わらずの「デボチン」(笑)です。彼女以外は知らない人ばかり。多分予算の大半をCGで使ったのでしょう。ただこのCGがイマイチ。狼に見えない(笑)熊にしか見えないんですよ。

先日はニコルソン主演の『ウルフ』を久々観ました。前半はいいんですけどね。後半がグダグタ。これをマイク・ニコルズが撮ったというのが驚き。

海外のホラーの定番は、何故か「狼男」か「ヴァンパイア」ものが中心。日本みたいに幽霊はあまり取り上げられませんね。国民性の違いでしょうか? 昔観た「狼男アメリカン」や「ハウリング」をもう一度観てみたいです。


デボチン? BJ - 2008/07/15(Tue) 06:01:23 No.5175
又左衛門さん、おはようございます!
ウェス・クレイブンのそれは、そのうち見てみたいですね。
デボチンって、おでこの広いことだと思いますが、私は使わないですよ〜。
「ウルフ」は以前見ましたが、あまり記憶に…。
狼男やヴァンパイアは、インパクトがあるのでしょうか。分かりやすいということもありそうですね。


熱中症に注意!! 又左衛門 - 2008/07/16(Wed) 12:36:01 No.5176
>デボチンって、おでこの広いことだと思いますが
調べたら、元々「京都弁」で「おでこ」のことだそうです。九州でも普通に使うので、関西より西で一般的かも。宮崎県知事のキャラを使ったTシャツかなにかに「でぼちん」と名付けた商品を発見しました。

月曜の「とくダネ!」で、珍しく天気予報のアマタツ予報士が登場。話によると、関東地方や東日本はまだ「梅雨明け」してないそうですね。それなのに埼玉の熊谷や岐阜の多治見では最高気温を記録したとか。これで梅雨明けしたら、どうなるのか? 
私はたまたま仕事でどちらの市も行ったことがありますが、当時はそんなに暑くは感じませんでした。むしろ住んでいた名古屋の暑さは異常に凄く感じました。


京都弁ですか BJ - 2008/07/17(Thu) 06:18:09 No.5177
ほんに、でぼちんやなあ、などと言うのでしょうかねえ〜。

梅雨明けはしてないと思われるわけですが、明けたと考えて問題ないでしょう。今から暑いから、8月はもっと…とはならないはず…と思いたいです。
朝の今の時間は暑くないですね。





[5178] 野茂引退 投稿者:又左衛門 投稿日:2008/07/19(Sat) 15:36:25 No.5178 [返信]
先ずは「お疲れ様」と言いたい。
日米通算201勝の文句なしの成績。メジャーで2回のノーヒット・ノーラン達成の偉業。ドジャースのラソーダさんが「殿堂入り」を強く後押ししていると聞く。
なによりも日本人メジャーリーガーの先駆者として、後輩の先鞭をつけた功績大。野茂がメジャーに行って活躍したからこそ、イチローもその他の選手たちも後に続いた。

実は私が野茂を知ったのは、彼がプロに入る前、都市対抗野球で会社の応援に、出来たばかりの東京ドームでのこと。
「新日鉄堺に凄いピツチャーがいるらしい」という話を同僚から聞きました。「野茂」の読み方が分からず、「のしげ」と発音してました(笑)


殿堂でも国民栄誉賞でも BJ - 2008/07/19(Sat) 20:02:21 No.5179
又左衛門さん、こんばんは!
そうでした、野茂選手は実業団野球からだったんですよね。
独特な投げ方も記憶に残ります。
私は、近鉄時代から好きなほうでしたね。

メジャーリーグで日本人が受け入れられるなどと、多くの人が思いもしないときに、それをやってのけたのは何といっても、すごいことです。
殿堂でも国民栄誉賞でも、おかしくないでしょう。
これから何をするのか、興味ありますねえ。


イチロー あと7本 又左衛門 - 2008/07/21(Mon) 11:14:45 No.5180
3000本安打まで。
凄いですねぇ。野茂もすごかったけど、イチローも凄すぎる! 2000本打つだけでもめったにいないのに、それより1000本多いんですからね。単純計算で、毎年200本ずつ打っても、15年かかる数字。

それにひきかえ、地元のスポーツ紙の記者による無神経な「トレードのアンケート」。反対が6割だそうですが、4割は賛成ということか。イチローもよくこんなチームで満足してるよなぁ。35歳だし、あと何年メジャーで活躍できるのか.....


トレード BJ - 2008/07/21(Mon) 14:54:34 No.5181
すごいですね、3000本は。
最近の弱小マリナーズはひどいです。
イチロー、去年でしたか、マリナーズと長期契約を結ばずに、どこかに出ればいいのに、と思ったものでした。
ワールドシリーズに出たいのに、なんで可能性の高いチームに行かないのかと。
城島も今年は控えに回ったりして、不調ですね。


ファンもやけくそ(笑) 又左衛門 - 2008/07/21(Mon) 17:59:04 No.5182
MLBの日本語サイトで調べると、現在アメ・リーグ西部地区で22ゲーム差のダントツ最下位。日本の横浜並みのひどさですね。これGMの責任なんだろなぁ。

イチロー以外の選手は「遊んでるに等しい」。イチローがいくらヒットを量産しても、あとの選手がつながないから勝利には程遠い。
なのに「怒りの矛先」をイチローに向ける。結局アメリカ人は「つなぐ野球は野球じゃない」とでも考えているのか。ホームランで得点することしか頭にないんですね。


グッバイ、シアトル? BJ - 2008/07/22(Tue) 06:23:49 No.5183
年俸がイチローに次いで高いとかいうセクソンが解雇されて、ヤンキース入り。入団した日に、即、先発出場!
移籍は当たり前なメジャーリーグですが、びっくりでした。

実際の話、シアトル・マリナーズからトレードされて、他球団で活躍したほうがいいんじゃないかと思いますよ。





[5184] 夏こそアクション映画だぜ!(笑) 投稿者:又左衛門 投稿日:2008/07/24(Thu) 21:46:04 No.5184 [返信]
毎日うだるような暑さが続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
あらためて、暑中お見舞い申し上げます。
大暑も過ぎましたが、暑さはいよいよこれからが本番。もうすでに夏バテ気味です(笑)

ですが相変わらず、映画は観てます。
偶然、ショーン・コネリー出演作品を続けて3本観ました。

『わらの女』
原作はカトリーヌ・アルレー。持ってますが未読です(笑)
昔NHKで翻案ドラマ化されまして(大空真弓さんがヒロイン)大好きでした。主題歌をTVのイヤホン端子から録音したほどです。珍しくコネリーが悪役。結末は原作と違いますね。
『007 ドクター・ノオ』
記念すべき第1作。LDで観ました。ボンド・ガールにはウルスラ・アンドレス。ボンドが歌うのも貴重。
『ザ・ロック』
ニコラス・ケイジと共演。反乱軍というかテロ組織のボスに扮したエド・ハリスたちが人質を取って立てこもる、アルカトラズ島の刑務所跡地での死闘。とにかくアクションに次ぐアクションですよ。私はAVアンプとスーパー・ウーハー全開で大音量で聞きました。アルシネマという映画のデータベースサイトで検索すると、この映画は殆ど絶賛されてますね。まぁ、男の世界そのものかもしれません。約10年ぶりの視聴でした。


暑中お見舞い申し上げます! BJ - 2008/07/24(Thu) 23:36:29 No.5185
又左衛門さん、こんばんは!
まったく、バテそうな暑さですね。
「わら」以外は見てますが、ボンド歌ってましたっけ。忘れてました。ウルスラ…昔はアーシュラ・アンドレスっていってたんですけどねえ〜。色っぽくて良いです。
「ザ・ロック」は面白かったです。もしかして、マイケル・ベイ監督でいちばん高評価かもしれないですね。


ちょっと ガッカリ 又左衛門 - 2008/07/27(Sun) 21:45:19 No.5190
BJさん こんばんは。
毎晩、熱帯夜で熟睡できません。いつまでこんな暑さが続くんだろう?

先月スカパーで見逃した、ニコール・キッドマンの『記憶の棘』をレンタルで観ました。正直言って「期待はずれ」でした。前半は思わせぶりなんですがね。「生まれ変わり」っていう主題が、あざといね。本物にしろ偽者にしろ、あの年齢の少年がひとりで考え、行動するのが不自然。背後に誰か、彼を操る人間がいて、彼にそう言わせていると思いました。でも後半から結末に至る流れが弱い。というか、説明してませんね。尻切れとんぼ。後に残るのは、どこにも持っていきようのないモヤモヤした歯切れの悪さ。いったい何を言いたかったのか、この監督は....


だいぶ、がっかり BJ - 2008/07/27(Sun) 22:28:31 No.5191
埼玉は夕方に雨が降ったせいか、少し、しのぎやすいです。
「記憶の棘」、自分のブログの記事を見直してみましたが、私もあまり評価してないですね。
2年も公開されてなかった映画で、やはり、それだけのことはあるかと…。可愛くない子どもですし。
私には、ニコールだから観た、という以外ない作品かもしれません。
でも、ニコールには付き合う私です。





[5186] 昨夜の「報道ステーション」で 投稿者:又左衛門 投稿日:2008/07/25(Fri) 16:21:44 No.5186 [返信]
ロシアのリトビネンコ暗殺事件に触れてました。彼の奥さんが出てました。そしてもうひとり、アンナさんというジャーナリストもプーチン政権を批判して、何者かにより射殺された....

プーチンは元々KGB出身だから、そのきな臭さは以前から言及されてましたが、ここまで恐ろしい男とは。
99年、団地が何者かにより爆破され、300人が死んだ。ロシア政府は「チェチェンのテロ組織」の仕業と吹聴し、チェチェン侵攻の足がかりとした。実はその直前に別の団地でも未遂事件があって、捕まった3人は「FSB」(KGBの後に出来た機関)のメンバーだった...ロシア政府は「演習」だと否定した。

つまり「チェチェンによるテロ」は、仕組まれた「自作自演」の疑いが濃厚だと。これらにより、プーチンの支持率は急激に上がっていった。

「リトビネンコ事件」は映画にもなってるんですね。


プーチン… BJ - 2008/07/25(Fri) 20:37:12 No.5187
又左衛門さん、こんばんは!
大統領から引いても、政権は握る、みたいな人ですよね。
なにを画策してるのか知りませんけど…。
周囲は、きなくさいみたいですね。


占いによると.... 又左衛門 - 2008/07/26(Sat) 17:34:56 No.5188
私の持ってる占いソフトでプーチンを占ってみました。
ただし、このソフトはあくまでも日本国内で生まれた人を占う機能しかついてませんので、参考例としてお考え下さい。
プーチンはレニングラード生まれですので、最北端の緯度である、稚内にしてあります。経度による時差はこの際無視するということで....

*ウラジーミル・プーチン
 1952.10.7レニングラード生まれ。

「異常なまでの情報収集能力」
「良きにつけ、悪しきにつけ、しつこい性格」
「潜在的に強烈なエネルギーを秘めており、集中力も高い。
その分、目的のためには他を省みないという冷酷な面がある」
「鋭い知性を持っているが、平凡な社会に溶け込めず葛藤。
ときに悪魔的な悪知恵をめぐらす」
「突然健康を失う可能性」
だそうです......

 ※上の文章で訂正があります。
 「実はその直前に...」は「実はその直後に」です。
 そして驚くことに、劇場が占拠されたテロ事件がありましたが、そのテロリストの生き残りはFSBのメンバーだったとか。


それっぽい BJ - 2008/07/26(Sat) 22:59:22 No.5189
なんだか、いかにも、そんな感じに思えるような結果ですね。
健康面で注意?





[5192] 祝 達成!3000本安打 投稿者:又左衛門 投稿日:2008/07/30(Wed) 17:12:47 No.5192 [返信]
とうとうやりました!
イチロー選手が。
しかし敵地でのケームだったせいか、観客はおとなしめ。
日本で唯一3000本を達成している張本氏も絶賛。次は張本氏の記録3085本を超える日も近い。やっぱりカレーだな(笑)

ところで引退した野茂に、ヤンキースフロント入りの打診があるとか?次なる日本人メジャー獲得にむけてだろうね。


今シーズンに張本超え? BJ - 2008/07/30(Wed) 23:28:46 No.5193
又左衛門さん、こんばんは!
第1打席で達成ですね。ホームランなら、もっとよかったですが。
うち、内野安打が何本あるのか、ちょっと知りたいです。少なくとも1割はありそうな…?

野茂がフロントですか。とにかく野球関係で活躍していくのでしょうね。


日本人に夢と勇気 又左衛門 - 2008/07/31(Thu) 22:17:18 No.5194
  と書くと、ちょっとクサイですが(笑)、
ホントの気持ちです。

 このところ嫌なニュースばかり続いていたので、なおさらですね。無差別殺傷事件が多すぎる。原油高騰で諸物価上昇。なんとも息苦しい世の中で、真剣に生きている男が、結果を出している。皆が皆イチローみたいには劇的な成果は出せないけれど、あきらめずにコツコツ努力すれば、なんらかの結果は付いてくるはず。ということを考えさせてくれました。
 今朝は久しぶりにスポーツ新聞を買いました。ピート・ローズがイチローに移籍をアドバイスしたという記事が載ってました。2004年にシスラーの記録を抜いた日もスポーツ紙買って保存しています。


俺の記録を破るのはお前だ、 BJ - 2008/08/01(Fri) 06:28:50 No.5195
と張本さんが言ってくれた、という話を何度もテレビで聞きました。
さすが、類は友を呼ぶ、じゃないけど、分かるんですねえ。

ほんと、優勝を狙える球団に移籍してほしい…。


山本昌 200勝達成! 又左衛門 - 2008/08/04(Mon) 21:46:38 No.5198
別に彼のファンでも、まして中日のファンでもありませんが、素直に祝福したい気持ちになりました。史上最年長だそうです。42歳とか。凄いよね。毎年毎年、引退と言う文字が頭にあったと思います。それと闘いながら、自分の肉体の限界と戦いつつ、大記録に挑む。何年か前から、「あっ まだ投げてる」「よー頑張るなぁ」とTVで見て思ってました。コツコツ努力するものは報われるという見本。こういう人には拍手したい。

それに引き換え、オリックスの清原。いろいろ事情はあるのでしょうが、天から授かった才能を彼は全うしたのか?どうもそうは思えない。あのやけに日焼けした顔は、ゴルフ焼けとしか思えない。

えぇと、#65700番いただきました。ありがとうございました。


祝200勝 BJ - 2008/08/05(Tue) 07:29:05 No.5199
バッターよりも、ピッチャーのほうが大変な気がします。
年齢による衰え、球威に影響しそうですよね。
故障には悩まされなかったのでしょうかねえ。
清原…西武時代は応援してましたが。まあ、人生いろいろ(?)(笑)
キリ番おめでとうございます!


凄い MenMen 又左衛門 - 2008/08/06(Wed) 23:42:28 No.5200
8/5の朝日新聞によると、200勝以上達成者は山本昌で24人とか。

金田さんの400勝は別格として、300勝以上がスタルヒン(以下敬称略)、別所、鈴木啓示、小山、米田の各投手。
中には知らない人もいます。横浜の工藤公康が41歳で達成というのが意外な感じさえします。そしてそれよりも「未だに現役」というのが凄い!! 今は44歳?
やはり「自己管理の賜物」なのでしょう。

昔は先発完投型が当たり前なので、年間20勝平均。
それから野球が変わって、「先発−中継ぎ−抑え」というシステムが出来て、年間10勝がいいとこ。山本昌なんか、10勝する年としない年が交互にきて、昨年はたったの2勝。あきらめなくて良かった。というか執念だね。

さて彼の後に続く200勝投手は、果たしていつ出てくるのか否か?


昔は、 BJ - 2008/08/07(Thu) 07:34:57 No.5201
連投、連投もありましたね。日本シリーズなどでも。
いまは大事にされて? 大リーグ方式の「100球投げたら交代させる」考え方も入ってきました。
投げ過ぎは投手寿命を短くする、ということでしょうけど。
投げたら必ず勝つ、というのでなければ、勝ち星を早く稼ぐのは難しくなってますね。