2008年8月の過去ログ



[5196] 赤塚不二夫さん、ご冥福をお祈りします 投稿者:又左衛門 投稿日:2008/08/03(Sun) 23:30:59 No.5196 [返信]
小学生の頃、毎週父が買ってくる「少年サンデー」の「おそ松くん」が楽しみでした。
6つ子にイヤミにはた坊にデカパン....
荒唐無稽なキャラたちが繰り広げるドタバタ。そしてTVで観てた「天才バカボン」。晩年は癌との闘病にも明るさを失わず。楽しませていただきました。タモリ氏を発掘した人でもありました。合掌。


安らかに… BJ - 2008/08/04(Mon) 07:41:54 No.5197
又左衛門さん、おはようございます!
闘病が長かったようですが、とうとう、ですね。
赤塚氏のものが、私にはギャグマンガのキャラで最初の記憶かもしれません。そういう人は多いのでしょうね。





[5202] オリンピック 投稿者:BJ 投稿日:2008/08/09(Sat) 18:10:03 No.5202 [返信]
始まりましたね。
いま、女子サッカーを見てますが、日本、アメリカに攻められてますね。ひやひやものです。


五輪ピック 又左衛門 - 2008/08/09(Sat) 23:38:25 No.5203
BJさん、こんばんは。
昨夜の開会式、ご覧になりましたか?
意外にもというと「失礼」になるかもしれません(笑)が、素晴らしかったですね。
さすがに国の威信をかけた出来上がりとなっていました。チャン・イーモウ監督を演出に起用しただけのことはありました。冒頭の、中国の古い太鼓によるオープニングといい、巨大な巻物で綴る中国の歴史や、一糸乱れぬマス・ゲームのような人海戦術的演技の数々。3年前から準備したという、練りに練った出し物。それらにより、「紙の発明」「活版印刷の発明」「コロンブス以前の大航海」等々の歴史の重みというものを、分かりやすく且つ面白く魅せてくれました。

ところで、谷亮子、銅メダル、お疲れ様といいたい。
表情にかつての元気がありませんでした。そろそろ限界なのでしょう。引退近し?


オリエントピック BJ - 2008/08/10(Sun) 07:35:38 No.5204
又左衛門さん、おはようございます!
開会式は「ながら見」ですが、ろくに見ていません。あまり興味なくて…。
重量挙げの三宅は6位、女子バレーボール初戦は負け、女子サッカーは1敗1分け…。
男子体操は現在2位、谷は銅メダル…。引退も有り得ますね。
全体に、いま一歩ですが、期待しないほうがいいかな。





[5205] オリンピックだよ 投稿者:BJ 投稿日:2008/08/12(Tue) 22:25:46 No.5205[返信]
いま、女子サッカー、なんと、5−1で勝ってます! すごいぞー!

オリンピック、みなさんも気軽にコメントくださいねえ。


キューバしのぎ(笑) 又左衛門 - 2008/08/14(Thu) 10:58:59 No.5206
BJさん こんにちは。
いやぁ、凄かったですね。昨夜のキューバ戦。
ダルビッシュが本調子じゃないのは、直前の報道で知ってましたが、こんなダル見たことない。

しかし、それにしてもキューバの底力はさすがに凄い!
ピッチャーもバッターも隙を見せない。全力で打ち、全力で投げる。これ「総当り」ですよね(笑)いきなりキューバが相手じゃ、負けたら終わりかよって。

星野監督もあやうく退場寸前の騒ぎ。イライラしてたんだろうなぁ。


しのげませんでしたニッポン BJ - 2008/08/14(Thu) 20:20:02 No.5207
ダイジェストしか見てませんが、きれいにスコスコ打たれてましたねえ、ダルくん。
最終的に4−2で押さえてるから、やはり弱くはない日本ですが、負けは負け。
一発勝負は怖いです。

フェンシングの銀メダルというのが、意外(と言っちゃ悪いけど)でした。


こんなはずでは..... 又左衛門 - 2008/08/21(Thu) 09:27:40 No.5210
星野ジャパン。
打てない、勝てない....
ピッチャーは素晴らしい選手が力投している。
ダルビッシュに田中。
だけど打線がねぇ。あれじゃあ。
中国とか弱い相手にはボカスカ打てるのに。
アメリカはメジャーといっても3Aクラスですよ。

銅メダルさえ危なくなった。

と思ったら、留守部隊のホークス。
なにやってんだ、新垣(弩)
1試合5暴投って、学習しない男。クビだろ。
杉内、和田、ムネリンのいないホークス。
早々にオリンピック切り上げて帰ってくれよ。


女子ソフトボール、金メダル! BJ - 2008/08/21(Thu) 23:45:44 No.5211
いまニュースで知りました!
上野の連投もあり、素晴らしい!

女子サッカーは惜しくも4位。
それにしても、女性のほうが目立ちます。

野球は、うまくいってませんね。
公式戦のほうは、どうなってるのか最近わかりません…。(笑)


ベンチがアホやから...(怒) 又左衛門 - 2008/08/22(Fri) 18:52:02 No.5212
もうあとがないっちゅうのに。
なんであそこで岩瀬を投入するんだよ!
岩瀬は通用しないってわかってるのに、「あぁ こりゃダメだ」って素人の私にもわかりましたよ。星野は何を考えてるのか!結局自分の好きなピッチャーを使うだけ。
コーチ陣も友達ばかり集めて、なんにも指導してないのと同じ。
韓国と比較してどこが違うかというと、「攻めが淡白すぎること。工夫も気迫もかんじられない」点。荒木なんか初球打ちで凡退の繰り返しですよ。彼らは昨日の練習で何を練習したのか?韓国は余裕で休養に当てたんですよ。

今日の2ちゃんねるは、「怒りの書き込み」で溢れてます。


もう笑うしかない 又左衛門 - 2008/08/23(Sat) 22:48:39 No.5214
やっぱりというか、これが実力なんだな...
大口たたいた星野の責任は?
「滑稽」を通り越して「悲惨」だよ...
これでもこいつら「プロ」なのか?

昨夜の「キューバ対アメリカ」、今夜の決勝「キューバ対韓国」戦見てて、日本とのあまりの実力差に呆れた。

「金しかない」なんておこがましい。
 彼らと比較すると日本のメンバーはチンタラやっているようにしか見えない。

最大の要因は、
「ハングリー精神の欠如」だろう。
 参加した日本チームの年俸合わせると45億とか48億とか。オリンピックで勝とうが負けようが、生活には全然関係ないんですよ。早く日本に帰ってペナント・レースで個人タイトル頑張りたいというのが正直なところでしょう。メンバーに選ばれて光栄とか思ってないって(笑)むしろ迷惑に思ってるやつもいるはず。

そして星野を筆頭に、無能な指導者がトップにいる不幸。
今日の3位決定戦でも、一緒に見ていた妻も「なんでもっと早く和田を変えなかったのか」と素人でもわかる、継投の不味さ。2イニングで交代させとけば、余計な点を相手にやらずにすんだのに。最終戦で10人もピッチャーが待機しているというのに。ダル投入も遅すぎ。

結局この人は監督としては二流でしかなかった。


負けるべくして負けた BJ - 2008/08/24(Sun) 20:56:57 No.5215
…という感は大きかったですね。
おっしゃるとおり、岩瀬が打たれたと聞いたとき、そりゃ、何で投げさせる?と思いますよ。
前にダメだったから、次はやってくれるだろう、意気に感じてやってくれ、という「情」じゃダメだってことですね。
「情」でなかったら、作戦下手でしかないです。

3位決定戦のG・G・佐藤のエラーも同じで、前の試合で2失策で、ビクビクして守ってましたからね。これは結果論かもしれませんが、別の選手だっているのに使わなかった。

失点されてから、なおも失点を重ねるところも情けない。たたみかけてくる相手の気迫に立ち向かえない、止められないわけですね。

まったく、同感。ハングリー精神と精神力、気力不足、力不足。
ペナントレースを並行してやっていて、もっといい選手を連れていけなかった弊害もありますが、結局、マイナーリーグ中心のアメリカにも負けてるんですから、もう、あきれて見放しましたよ。


敗軍の将は身を引くべし 又左衛門 - 2008/08/26(Tue) 16:57:59 No.5217
先日の朝日新聞に、星野采配への疑問点が書いてありました。まさに素人の我々が感じた点をそのまま、皆さん感じてたみたいですね。

そして野村監督と王監督のコメント。
王さんは幾分星野さんに同情的でしたが、ノムさんは「仲良し三人組」の時点でだめだと思ったと、ストレートに批判。

そういえば、王ダイエーと星野監督は過去二回、日本シリーズで対戦しました。1999年の中日を率いたときは、わずか1勝しかできず、「弱すぎるなぁ」と私は見ていて感じたことを覚えています。
2003年は阪神監督として対戦。
第7戦までもつれましたが、惜しくも敗退。
このときは調子の悪い伊良部を最終戦に起用して負けました。今回のオリンピックとどこか似ています。

要は「短期決戦」に弱いのが特徴ですね。短期決戦に勝つポイントが分かっていない。自分の思い込みが強いというか。

こんな星野氏を来年春のWBCに再度起用する動きが不可解。あのナベツネが擁護発言。いい加減にせんかい!


ノムさん、コーチに? BJ - 2008/08/27(Wed) 08:04:08 No.5218
今度のワールド・ベースボール・クラシック(WBC)で、星野監督のもとでコーチやってもいいみたいなニュースがありましたよ、野村監督。

虚人の老害ナベツネは、ツネに(常に)嫌いなので、いまさら何言っても、聞く耳もちませんが。

いちばんは、選手が働かなかったわけで、監督が試合するわけじゃないんですけど、もっと別の人材を求めてみてもいいでしょうね。





[5208] 65900! 投稿者:まお 投稿日:2008/08/17(Sun) 07:58:33 No.5208 [返信]
わーい!
「WE'RE NOT MARRIED」のマリリンですねー♪

オリンピックで毎日盛り上がってますねー!
高校野球の話題を全然聞いていない今年です…


おめでとうございます! BJ - 2008/08/17(Sun) 19:07:17 No.5209
まおさん、こんばんは!
キリ番ゲットおめでとうございます。
画像は、駆け出し時代のマリリンを続けてますよ。

高校野球は明日、決勝ですかね。横浜、負けちゃいました。
オリンピックは、テレビでなんとなく見ちゃいます。あと1週間、無事にいってほしいです。





[5213] 66000! 投稿者:bumba_klaat 投稿日:2008/08/23(Sat) 10:53:40 No.5213 [返信]
はじめまして。「ギャラクシー・クエスト」と「チーム・アメリカ」で辿り着いたら、いきなりキリ番を踏ませていただきました。すんません。


おめでとうございます! BJ - 2008/08/24(Sun) 21:01:03 No.5216
bumba_klaatさん、こんばんは!
キリ番ゲットですね。
ずいぶん以前の映画で訪問してくださったのですね。ありがとうございます。
キリ番ゲッターズにも登録させていただきます。
ブログともども、また遊びにきてください。





[5219] 変身譚 投稿者:又左衛門 投稿日:2008/08/29(Fri) 22:54:46 No.5219 [返信]
今月はオリンピックと猛暑のせいで、たいして映画を観ておりません。

そんな中、ダリル・ハンナが人魚に扮した『スプラッシュ』を観ました。相手役のトム・ハンクスが若い!!
奇想天外というか、荒唐無稽な話ですが、映画だから許されるファンタジーでしょうね。ダリル・ハンナのヌードも清潔できれい。これは「人魚が人間に変身する」話。
ダリル・ハンナの泳ぎが抜群に上手い。

そしてそのあと、偶然にも「変身物」のDVDを続けてヤフオクで買いました。ひとつは『キャット・ピープル』。ナスターシャ・キンスキー版。もうひとつが『狼男アメリカン』。先ず『キャット・ピープル』を観ました。随分以前にTVで見たきりでした。リメイクだそうですね。彼女の眼が豹の眼に似ています。兄役のマルコム・マクドウェルも顔の輪郭が豹っぽい(笑)。残酷描写が結構あるので苦手な人には辛いかも。でもナスターシャのエロティックなヌード(無修正)を拝めるだけでも満足(笑)肝心のストーリーはイマイチかな?


スプラッシュ BJ - 2008/08/30(Sat) 01:09:55 No.5220
なつかしいですねえ。ダリル・ハンナ。「ブレードランナー」や「キル・ビル」シリーズでも記憶にあります。
ナスターシャも美女でした。俳優クラウス・キンスキーの娘でしたか。

変身、してみたいですねー。


変身願望 又左衛門 - 2008/08/31(Sun) 00:27:32 No.5221
人間だれしも「自分と違う誰か」になってみたいと思うときがありますね。
 子供たちのヒーロー、○○戦隊ものとかね。また男は女に、女は男にしばし変身してみたいと思うものだし....
ただし「狼男」ものはややパターン化されすぎている感あり。

>ダリル・ハンナ。「ブレードランナー」
 やたらとバック転してたイメージ。
>俳優クラウス・キンスキー
 この人の『フィッツカラルド』が好きでね。アマゾンの奥地にオペラハウスを作るという壮大なテーマと、蒸気船が山を登る凄い映像! たまには観たいのですがなかなか観れません。


変身! BJ - 2008/08/31(Sun) 07:56:17 No.5222
イケメンになって、女性にキャーキャー言われたいとか…。(嫌われてキャーキャーじゃなくて!)
女性になるのもいいですね。見かけが並以上なら!(笑)

確かに、バック転してました、ハンナちゃん。
「フィッツカラルド」は見てないですね、きっと。この人の映画自体、あまり目にしてません。