2008年9月の過去ログ



[5223] リンクのお願い 投稿者:マーちゃん 投稿日:2008/09/02(Tue) 09:45:36 No.5223 [返信]
おはようございます。この1週間のゲリラ雷雨は凄まじかったですね。
実は「ジャック・ニコルソンの館」という怪しげな(笑)ホーム・ページを作りました。
ボーさんのHPをリンクさせていただきたいのですが、よろしいでしょうか?
URLに新HPのアドレスを入れておきますので、ご検討くださいませ。
よろしくお願いいたします。


オッケーです! BJ - 2008/09/03(Wed) 00:37:06 No.5224
マーちゃん、こんばんは! きょうは雷雨がなくてよかったです!
拝見してきました。すごいですねー! ファンですねー!
ちゃんとしたHPですから、リンクはいくらでも、どうぞー!
でも、あんまり書き込みしないかもですよ、私はファンじゃないので…。





[5225] ありがとうございました! 投稿者:マーちゃん 投稿日:2008/09/04(Thu) 23:35:45 No.5225 [返信]
お手数をおかけして申し訳ありませんでした。むさ苦しいジャックの事ばかりのサイトですが、よろしくお願い致します。


どういたしまして BJ - 2008/09/05(Fri) 06:25:09 No.5226
たしかに、むさくる…いえ、ジャックだらけですが、それもいいのではないかと。
ジャックといえばワタシなら「カッコーの巣の上で」か「シャイニング」かな…。





[5227] 黒澤監督10年目の命日 投稿者:又左衛門 投稿日:2008/09/06(Sat) 13:08:48 No.5227 [返信]
今日9月6日は、故黒澤明監督の命日だそうで。
監督が没して早や10年。
NHKBSでは今年没後10年を期に、監督の全作品をオン・エア中。今夜はいよいよ「七人の侍」です。

作品以外にも、関係者による対談が興味深い。
今年90歳の名脚本家、橋本忍氏による「七人の侍」が生まれるまでの秘話とか、スクリプター野上照代氏による打ち明け話等々....眼が離せません。


そうでしたか! BJ - 2008/09/06(Sat) 18:55:28 No.5228
又左衛門さん、こんばんは!
きょうが監督の命日でしたか。特集のピークで「七人の侍」ですね。
以前見たことがあるものなどは特に、今回ほとんどチェックしていませんが、録画しておくのもいいかもしれません。
関係者の話は、黒澤ファンには興味深いでしょうね。


ユーミンとSF 又左衛門 - 2008/09/08(Mon) 00:13:16 No.5229
毎週日曜の午後は、FMを聞くのが永年の習慣です。
ユーミンの番組とのつきあいは、かれこれ20年以上も続いております。現在は「スィート・ディスカバリー」ですが、以前は「サウンド・アドベンチャー」でした。

今日のテーマは「SF映画」ということで、ユーミンの好きなSF映画の話。最初は「2001年宇宙の旅」。見てない人のために簡単な説明。高校1年ではじめて観たときは、よく分からなかったとか。難解ですからね。特にモノリスが。
一番好きな作品は「ブレード・ランナー」だそうで。
あとは「未来世紀ブラジル」とか「ガタカ」について簡単に。彼女の曲にも「ボイジャー」とか天文・宇宙への興味を感じさせるものがいくつかありますからね。
「ジャコビニ彗星の夜」とかね....


へええ〜 BJ - 2008/09/08(Mon) 06:01:46 No.5230
ユーミン、SF映画が好きなんですか。
番組名にも偶然か、「2001年宇宙の旅」に出てくるディスカバリー号が入っていますね。
あの映画は説明なしでは、はっきり分からないでしょう。
「ブレードランナー」他、やはり、いいとこ突いてますね。


婦唱夫随 又左衛門 - 2008/09/08(Mon) 16:47:07 No.5231
訂正します。

×「ジャコビニ彗星の夜」
○「ジャコビニ彗星の日」

FM東京、日曜午後は、
13:00〜が「ユーミン」
14:00〜が「山下達郎・サンデーソングブック」というプログラムです。
 で、山下達郎氏のほうは、年に二回、奥さんである竹内まりやさんがゲストで登場して「夫婦放談」なる対談を聞くのも楽しみです。子供さんも成長して手がかからないせいか、今年はより一層活躍されております。NHK10月からの朝ドラ「だんだん」の主題歌も彼女が歌うとか。島根県が舞台ですからね。

 一方ユーミンはと言うと、最近新譜が発売されないんですよ。ベスト盤みたいなのは出てますが、新曲が出ない。想像ですが、以前のようにはCDが売れなくなって、レコード会社からOKが出ないのでは。ユーミンクラスのアーティストでさえままにならないのかも。寂しいですね。


「だんだん」 BJ - 2008/09/09(Tue) 05:54:15 No.5232
マナ・カナ主演の連ドラですね。竹内さんの歌ですか。

ユーミンの新曲は出ていませんか。他の会社なら出してくれるのなら、移籍するとか手はありそうですが。





[5233] イチロー、カウントダウン!! 投稿者:又左衛門 投稿日: 2008/09/11(Thu) 18:00:56 No.5233 [返信]
有言実行の人、イチロー。
4本の固め打ちで、200本安打まで、あと10本!!
スゴイネー。
春ごろは、「今年は、あいつ遊んでるなぁと言われたい」とか発言してたのは何?(笑)
余裕だったのか、それとも彼イチ流のジョークか。


4安打! BJ - 2008/09/12(Fri) 00:53:19 No.5234
又左衛門さん、こんばんは!
さきほどニュースで1試合4安打と聞いて、びっくり。記録の可能性は、なおさら高まりました。
ぼてぼての当たりでも、それを内野安打にできるのが強みですね。
優勝争いの蚊帳の外ですから、200本安打を狙うしかないでしょう。
もしや、優勝争いをしていないチームだから、ピッチャーが敬遠なんかをしなくて打つのも楽なのかも? そんなことを考えて移籍しない、なんてことはないと思いますけどね。


あと 8本! 又左衛門 - 2008/09/13(Sat) 18:47:43 No.5235
まで来ましたよ!エンジェルスとの試合で。
チームは相変わらず負けました(笑)
チームメイトの城島元気なし。ホークスに帰って来いよ。

いよいよ秒読みです。


城島 BJ - 2008/09/13(Sat) 23:24:27 No.5236
不調なんでしょうか。あの打ち方、好きなんですけどねえ。
イチローは200安打、100得点、30盗塁(?)が目標ですね。何年も連続で達成してますし、そこは、こだわるでしょう。


あと、5本! 又左衛門 - 2008/09/15(Mon) 15:00:54 No.5237
だそうです。
 2試合か3試合で充分可能な射程圏内。

 一方ホークスはボロボロ。
 投げてもだめ、打ってもだめ。オリンピック後遺症か?
 トホホ......


西武ライオンズが優勝ということで BJ - 2008/09/16(Tue) 06:13:32 No.5238
イチロー・スズーキ、すごいですねえ。
ホークスは、この時期になって落ちてくるのは痛いですね。
ライオンズが優勝マジック8とか。シーズン前は予想しなかった快挙。(まだ優勝してませんけど。)
おかわりくん、ホームラン王の可能性も!


イチロー ついに200安打達成!! 又左衛門 - 2008/09/18(Thu) 13:41:50 No.5242
最後は3安打の固め打ちで、ついに8年連続200本安打の記録達成!!
 文句なし。言うことありません。
 でもマリナーズは7連敗かよ....


張本の、 BJ - 2008/09/19(Fri) 08:24:29 No.5243
日本記録である通算3085安打超えまで、あと16本。今年中なら11試合で16本のヒットが必要ですが、やりたいと言ってますね。これも注目です。





[5239] シンドラーのリスト 投稿者:又左衛門 投稿日:2008/09/17(Wed) 17:34:17 No.5239 [返信]
今朝、車のFMつけたら、以前聞いたことのある曲がかかってました。悲しくも美しい、むしろ「悲痛な」メロディです。しばらく何の曲か思い出せず、「何だったかなぁ?」としきりに考えてました。
 ややあって、それが「シンドラーのリスト」だったことを思い出しました。これも確かジョン・ウイリアムスですよね。それで午後、以前WOWOWで録画したビデオを少し見ました。撮影が素晴らしい。もしもこの映画がモノクロでなくてカラーだったら、果たしてオスカーを取れたかどうか。きっと色が多すぎると感じるかも。モノクロだからこそ逆に色彩に深みを感じる部分もあるように思います。


白黒 BJ - 2008/09/18(Thu) 00:18:23 No.5240
又左衛門さん、こんばんは!
スピルバーグといったら、音楽はジョン・ウィリアムスと思っていいような気がします。
映画館で観て、コンタクトがずれて困ったので記憶にある映画。

白黒映画は、いいですよ。どんな色なのか分からずにイライラする、なんてのは、ほとんどないことですし。
きっと、色を想像できる奥深さを、無意識にでも感じているのかもしれませんね。


追記 BJ - 2008/09/18(Thu) 06:44:40 No.5241
コンタクトは、涙をぬぐったら、ずれた、ということですねー。





[5244] 嫌なニュースが多すぎる 投稿者:又左衛門 投稿日:2008/09/19(Fri) 17:10:28 No.5244 [返信]
「事故米転売」
「リーマン・ブラザース破綻で同時株安」
「年金データ改ざん」等々の暗〜〜いニュースで、せっかくのイチローの歴史的快挙のニュースも地味な扱い。

と思ってたら、
「福岡の公園で小学生が殺された」って、
 このニュース見て驚きました。
 なにがって、この公園。我が団地から車で10分くらいの近距離で、子供が小さい頃はよく花見に行きましたから。
 平日はあまり人気(ひとけ)のない場所です。
 そんなよく知った身近な場所で殺人が起きるなんて....


ご近所とは! BJ - 2008/09/20(Sat) 08:49:03 No.5245
又左衛門さん、おはようございます!
なんと、近所の公園でしたか! 早く解決するといいですね。

米の問題もびっくり。主食の米にまで…という思いが大きかったです。食品は作り手を信用するしかないのに…今だから発覚するのであって、昔から、そうだったのかもしれませんけど。


殺人事件が多すぎる 又左衛門 - 2008/09/23(Tue) 11:46:17 No.5248
最悪の、しかも救いのない結末でした。
私の妻が初日に予想したとおりの犯人で。妻はサスペンス・ドラマファンです。
かと思ったら、今度は千葉で別の幼児が....

実は私の身近で起こった最初の殺人事件は、私が小学生の頃、町内の床屋の主が母親を鎌で殺して自分も自殺するという親子心中事件がありました。子供心にショッキングな出来事でした。しかもその床屋には一度行ったことがあるのです。私じゃなく、父が散髪されているのをソファに腰掛けて、遠くから眺めている記憶です。薄ぼんやりとした曖昧な記憶で、さいわいその理容師の顔は覚えていません。店内には他に客はおらず、暗い印象でした。商売が下手だったんでしょうね。

世の中には「生きるのが下手」な人というのがいるのです。もうちょっと視点を変えれば、明るく生きられるはずなのに。ストレス解消策を持つというのは大事なことです。


命の重さ BJ - 2008/09/24(Wed) 08:24:55 No.5249
親が犯人だった、というのは時々ありますね。悲しいことです。

子どものときに殺人事件が身近にあったら、強烈な記憶になるのでしょうね…。
自分はそうした経験がないのが幸いです。
ストレス解消策、それぞれの生き方、命の重さ、もう少し考えないと。


鬼畜の所業 又左衛門 - 2008/10/03(Fri) 12:42:59 No.5258
昨日の追加報道によると、この犯人はわずか6歳の息子に100万円以上の生命保険をかけていたことが判明。
驚きました。とても「人間」とは思えません。
生命保険金目的の計画的殺人事件だったわけで。
殺されたコウキ君が哀れすぎます。


訂正 又左衛門 - 2008/10/03(Fri) 12:44:35 No.5259
>100万円(×)
 1000万円(○)


なんとまあ BJ - 2008/10/04(Sat) 07:03:42 No.5260
子どもに保険金、というのは驚きました。
自分に何かあったときに入院費用とか、家族のために残す生活費のために加入するものと思っていましたので。





[5246] 66500 投稿者:まお 投稿日:2008/09/22(Mon) 07:21:41 No.5246 [返信]
げっとしました!
マリリンがモデルのイラストでしょうか♪
66666…のぞろ目が徐々に近付いていますね〜


アール・モラン BJ - 2008/09/22(Mon) 07:54:19 No.5247
まおさん、おはようございます!
キリ番ゲットおめでとうございます!
これは「プレイボーイ」の記事にもなった例の、モランが書いたマリリンのイラストの1枚ですよ。

あ、66666、これもキリ番設定しましょうか!





[5250] 王監督勇退!! 投稿者:又左衛門 投稿日:2008/09/24(Wed) 14:41:38 No.5250 [返信]
昨日のニュース、別に驚きはしませんでした。
「予定通り」の、今シーズン始めから感じてましたから。
 まずは「お疲れ様」「ありがとうございました」と言いたい。

 万年Bクラスのホークスを引っ張り挙げた功績。前任の故根本さんの功績でもあるわけですが、心無いファンの卵投げ、サイン盗疑惑等々いろいろありました。そしてセ・リーグ偏重、巨人偏重のTV放映に一石を投じた功績。
現在のパ・リーグ人気に火をつけたのも王さんの功績だと信じます。
でも、あっというまの14年が過ぎ去り、今や常勝軍団と言われるまでになったのに、今の体たらくはなに?(笑)
最後くらいチーム一丸となって「有終の美」を見せて欲しいものです。


おつかれさま、素晴らしかったです。 BJ - 2008/09/27(Sat) 00:37:10 No.5251
又左衛門さん、こんばんは!
忙しくて、こちらには気づいていなくて、失礼しました。

イチローも、野球界で尊敬できる人はほとんどいない(まず、ここで、ここまで言いきったことに私は驚きましたが)けど、王さんは違う、と言ってました。
私も、王さんは好きです。虚人の選手だったのは、ちょっと惜しいけど、長嶋さんより断然好きですね。

引退する、となっても、チームは奮起しないですよね。昨日きょうの結果は知りませんが…。
そういえば西武が優勝したのかも知らない…。


祝 西武優勝!! 又左衛門 - 2008/09/27(Sat) 13:13:19 No.5252
おめでとうございます!!
4年ぶりですか、しかも渡辺監督就任1年目での快挙。
混パといわれた今シーズン。楽天が1位になったときもありました。そして我がホークスは現在最下位(トホホ)。

しかしCSは所沢ではなくて、大宮開催ですか? なんか変ですね。県知事か市長の要請か知らないが、ファン無視、選手無視のような気がします。収容力は所沢より少ないそうですから。トップ同士が勝手に決めるのはいかがなものか?


ありがとうございます。 BJ - 2008/09/27(Sat) 14:04:38 No.5253
連敗の最中に、他チームがコケて優勝とは、さえない決まり方ですが、まあいいでしょう。
楽天戦で8回に逆転して優勝か、という火曜日の試合、テレビで見ていました。そしたら9回に再逆転され…。簡単には行かないものです。

大宮球場で初戦だけ戦うらしいですが…重要な初戦で負けたら、だから西武ドームでやればよかったのに、となりそうです。
「埼玉の球団」だから、県庁の近くで試合するのか?…意味が分かりませんね。慣れた球場でない弊害が出たら、どうするんでしょう。





[5254] ポール・ニューマン氏の訃報 投稿者:又左衛門 投稿日:2008/09/27(Sat) 23:53:07 No.5254 [返信]
83歳だったそうです。癌のため死去。
「明日に向かって撃て」「スティング」等々。
カッコイイ人でした。マックィーンとはまた別のカッコヨサで。
 「ハスラー」「評決」等も好きでした。ご冥福をお祈りします。


ご冥福をお祈りします BJ - 2008/09/28(Sun) 00:02:38 No.5255
又左衛門さん、こんばんは!
そうですか…。
がんだとは聞いていましたが、ついに。
さみしいですねえ…。


追悼視聴 又左衛門 - 2008/10/04(Sat) 17:46:50 No.5261
昨日、ポール・ニューマン出演作のうち、『スクープ・悪意の不在』(変な日本語!)を10数年ぶりに観ました。
割と地味な作品で、こういうときにも取り上げられることもない一本です。シドニー・ポラックらしいといえば、いかにも「らしい」社会派的作品。

この作品は昔、英語のヒアリングの練習用の教材として使ったビデオのうちの一本です。まだBSもない頃、TVでオンエアされた二ヶ国語版で、「日本語→英語→日本語」と同じ箇所を繰り返し聴いてました。今持っているのは字幕版ですが。
 「ペンによる暴力」ということをこの映画では教えられます。事実であるか否かを問わず、新聞に書かれたことは「真実」と受け止められます。それにより自殺する女性の役を演じているのは、『未知との遭遇』に出てた人みたいですね。


タイトルだけは知っていますが、 BJ - 2008/10/04(Sat) 19:02:58 No.5262
見てないです。ポラック監督でしたか。
2カ国語放送で勉強、すごいですね。
私は新聞や雑誌の報道も、うのみにはしませんけど、それによる被害は捨て置けませんよね。
ネットへの書き込みで、韓国の女優さんが自殺したというニュースもあったばかりです。


ジャッキー・グリーソン楽団 又左衛門 - 2008/10/05(Sun) 23:45:43 No.5263
ヤフオクでもポール・ニューマン出演作品のDVDは俄か人気みたい(笑)です。
 まぁ、そのうち商売上手なメーカーから発売されるはずと期待して、安易には飛びつきませんが。

今日はいつものように東京FMの山下達郎「サンデー・ソングブック」聞いてましたら、ポール・ニューマン追悼として、「ハスラー」に出演したミネソタ・ファッツことジャッキー・グリーソン楽団の演奏でムード・ミュージックが流されました。まさかあのデブッちょ(笑)が楽団持ってたなんて知りませんでした。


へえー! BJ - 2008/10/06(Mon) 07:49:16 No.5264
ジャッキー・グリーソン楽団ですか! 思いがけないですね。
なるほど、亡くなったスターのDVDは、オークションで人気になる場合があるとは考えていませんでした。
未発売のものが、これを機に出てくるといいですね。