2009年1月の過去ログ



[5340] 今年もよろしく..... 投稿者:又左衛門 投稿日:2009/01/02(Fri) 16:50:45 No.5340 [返信]
お願い致します。
2009年も始まりました。どんな年になるのやら.....
景気は当分厳しいでしょうね。暗い世相が少しでも緩和されればいいのですが。

 2008年の最後に観た映画は、ポール・ニューマンの『評決』でした。当たり前ですが、いい映画はやっぱりいい。約10年ぶりでしょうか。ただ、ちょっと気になったのが、「お産に麻酔を使うのか?」という点。「帝王切開」だったのか、詳しくは触れられてませんし。でも脚本は上手いね(笑) 結局、年間155本鑑賞で終わりました。(前年が132本)

大晦日は、恒例の「筑前煮」「紅白なます」を作り、晩飯の「海鮮チゲ」「年越しソバ」を作って、へとへとに疲れました(笑)
そして元日の朝には予報どおり「雪」が降りました。
今年も「いい映画」を観たいですね。よろしくお願い致します。


今年もよろしくお願いします BJ - 2009/01/05(Mon) 07:49:46 No.5342
又左衛門さん、おはようございます!
景気は早く回復してもらいたいです。毎日のように仕事がない方のニュースが…。
私の去年最後の映画は「ティンカー・ベル」。合計160本でした。
年末は、料理をたくさん作られたのですね。お疲れさまです!
館山の正月は、晴れ。富士山、大島も見えました。

いい映画、たくさん出会えるといいなと思います。


麗しのサブリナ 又左衛門 - 2009/01/14(Wed) 00:12:10 No.5347
BJさん、こんばんは。
きょうは、ビリー・ワイルダー作『麗しのサブリナ』を約10年ぶりに観ました。ここでのオードリーは全出演作品の中でも屈指の美しさ。先日『サンセット大通り』のDVD(廉価版じゃないほう)を買いました。廉価版だとチャプターがないので不便なんですよ。その『サンセット大通り』にもウイリアム・ホールデンが出てますが、きっとワイルダー監督のお気に入りだったんでしょうね。

 この中で失意のオードリーがパリの料理学校(コルドン・ブルー)で料理を学ぶシーンがあります。世界的に有名で、日本の女優さん(水野真紀さん)も入学されてますが、「卵を割る」場面が腑に落ちない。というのは、私も専門学校で「卵はボオルの縁で割るな」と教えられたからです。理由は卵の殻がボオルに入るから。これ、プロは絶対しない、基本ですから。

 さてそのコルドン・ブルーが東京にもあるそうですが(あとロンドン・ニューヨークなどにも)、そこが発刊している料理教本がありまして、サブタイトルが、『サブリナを夢みて』なんですよ。もちろんこの映画に因んでます。


サブリナのときもキレイですよね。 BJ - 2009/01/14(Wed) 08:21:02 No.5348
ワイルダーは、マリリンもオードリーも使った監督でした。
「サンセット大通り」も、DVDなどで持っていたい映画ですね。これを意識した後発の映画もあるようですし。

ボウルのふちで割ると、殻が落ちる。なるほどですね。
映画では、料理専門家のアドバイスはなかったのでしょうかね。
教本、ちゃっかり、オードリーを宣伝に利用してますね!


ワイルダーを、もう1本 又左衛門 - 2009/01/15(Thu) 14:25:26 No.5349
>『サンセット大通り』
オードリーのお父さん役で、「ダイヤルMを廻せ」のジョン・ウイリアムスが出てますが、いいですねぇ。
そして、ボギーとオードリーの車の中での会話に、『七年目の浮気』が!! てっきり「楽屋落ち」かと思いきや。でもこのときは未だ映画化されてなくて(次の年)、「舞台劇」の話です(笑)

さて続いて、またまたワイルダー作品を観ました。
ジェームス・スチュアート主演『翼よ! あれが巴里の灯だ』です。これも10年ぶりくらいかな。あまりワイルダーらしさを感じませんが、演出の上手さはさすがです。
ロケの空撮が特に素晴らしい。単調になりがちな飛行機の中のシーンは、様々な回想とアクシデントの数々で見せ場を作っています。これと似た映画で、石原裕次郎の『太平洋ひとりぼっち』を思い出しました。自然の脅威と睡魔との闘い。
実は今年最初に観た洋画は、同じくJ.スチュアートの『グレン・ミラー物語』だったのですが、ラストはご存知のように、飛行機事故で亡くなるという悲しい最後ですが、この映画を観ると、なんとも皮肉。昔はこうした、実在の人物の「伝記映画」が結構ありましたね。


七年目の浮気!? BJ - 2009/01/16(Fri) 08:02:20 No.5351
「〜サブリナ」で「七年目の浮気」の話がでてきましたっけ! それは記憶してませんでした。いつかチェックしてみましょう。
映画を作る気があったから、話題に入れてたりして。

「翼よ!〜」は1回テレビで見ました。1人だけの飛行シーンも多いので映画としては演出は難しいはずですが、さすがに上手いですよね。





[5343] 掲示板活用!自ら日記を(気が向いたら) 投稿者:BJ 投稿日:2009/01/08(Thu) 21:19:21 No.5343 [返信]
この掲示板、あまりにも書き込みが又左衛門さんだけなので、日記にもしようかと、思い立ちました。
そういうのは、ブログに書くのが普通でしょうけど、まあ、たまに気ままに書くというので、いかがかと。

東上線の帰り、川越の先で人身事故があったそうで、やばいと思いましたが、わりと早く復旧。でも、帰宅に20分余計にかかりました。電車が詰まっているので、途中で止まったり、地下鉄から東上線に乗り入れる和光市駅で、乗務員の交代なのですが、その手配に手間取ったりして。

いまフジテレビ、食べず嫌い選手権?に、井上真央さんが出ています。「あんみつ姫2」の番宣ですね。
あんみつ姫は、やっぱりキョンキョンがサイコーですが、真央ちゃんもカワユイ。


今年もよろしく♪ Marron - 2009/01/08(Thu) 22:54:09 No.5344
おくればせなかせらあけましておめでとうございます。この掲示板は携帯からも書き込みできるみたいですね。再来週に入院を控えているのですが、病院生活は暇なのでこっそりお邪魔してよろしいですかー?
その前に今年一発めの映画館デビューしないと。。今年の一本目は007かしら。なんとか先行ロードショーには間に合いそうです。寒い日々が続きますがボーさんもお体大切に。。ではまた。
PS・・今年は七草粥を食べ忘れてしまった。


今年もよろしくお願いします BJ - 2009/01/09(Fri) 06:38:12 No.5345
Marronさん、おはようございます!
あけましておめでとうございます。
私は、ここを携帯から見たことがないのですが、今度やってみますかねえ。
入院、いろいろ大変と思いますが…おひまでしたら、どんどんお邪魔してください。

私は週末に、やっと今年の映画1本目の予定です。「ヘルボーイ」の続編になるかも。
七草粥は、食べたことありません。せり、なずな…ですね。





[5346] ヒース・レジャー、ゴールデングローブ賞を! 投稿者:BJ 投稿日:2009/01/12(Mon)
11:20:25 No.5346 [返信]

ゴールデングローブ賞で、ヒース・レジャーが助演男優賞をとったようです。
すでに「ダークナイト」の演技で、シカゴ映画批評家協会賞、ロサンゼルス映画批評家協会賞、ワシントンDC映画批評家協会賞、サウスイースタン映画批評家協会賞、放送映画批評家協会賞、トロント映画批評家協会賞などをとっていて、もはや受賞総なめ状態ですね。


もう1年前...... 又左衛門 - 2009/01/15(Thu) 20:19:12 No.5350
になるんですね。亡くなったのは。
私は残念ながら、彼の出演作はどれも未見ですが。「ブラザーズ・グリム」も見逃したし....そのうちまた観れると思います。薬物で亡くなったんですか? ちょっと尾崎豊を連想しました。


…になりますか。 BJ - 2009/01/16(Fri) 08:06:47 No.5352
思い出すと、それほど派手ではないですが上手い俳優だったなあと。
薬の飲み合わせのせい、とも聞きましたが…。
「ダークナイト」は迫力ある演技で、一見の価値はありますよ。





[5353] 007みてきました。 投稿者:Marron 投稿日:2009/01/17(Sat) 23:30:09 No.5353 [返信]
ボーさんこんばんわ。今年の一本目はやっぱり007の先行ロードショーでした。(しかもサタデーナイトレイトショー割引で千円ぼっきり)入院ぎりぎりまで遊んでしまうワタクシです。でもしばらくシャバの空気が吸えないんでいいかって。
イケメンにうるさい私なんですがダニエル・クレイグはハンサムじゃなくても味があって格好いいと思いましたが、しかしボンドガールとのからみが物足りないですね。。
今回のヒロインは映画の中では目つきがちょっと怖いので日本人に受けるかどうかはビミョーかなと。

小道具係のおじさまが亡くなられたせいかボンド映画につきものの新兵器なんてものも出なかったんですけど、彼が持っているいろんな機能がついているスライド式の携帯ってちょっといいなと思いました。

上映前の新作案内で「マンマ・ミーア」をやってましたが、おすぎの批評で「アバの歌はいいんだけど見ていてつらくなったのよねー」と言っていた意味がわかりました。なぜメリル・ストリープだったんでしょうか。彼女に若き日のピアーズ・ブロスナンとコリン・ファースをとりこにした魅力があるとはとても思えないふつーのおばさんぶり・・(←これこれ)

つぎは退院してレッドクリフの続編ですぅ。でもアクション映画っていいですね。私も戦闘モード突入でがんばって元気にならなくちゃって気になってしまいます。

ではまた。


さっそくですね! BJ - 2009/01/18(Sun) 02:05:07 No.5354
Marronさん、こんばんは!
先行に行ってこられたのですね。1000円なら、サイコーじゃないですか! 普通、先行ロードショーは前売券も使えず定価通りなので、私はめったに行きません。
前作はワースト映画になってしまったのですが、今度はどう感じるか、我ながら楽しみです。

「マンマ・ミーア」も楽しみです。メリルさんは選ばれたからには、がんばってるんだろうなと期待したいのですが…先入観なしで観るようにしたいと思います。

体も心もリラックスして、負けない気持ちは強くもって、元気にしていてくださいね!





[5355] 大寒 投稿者:BJ 投稿日:2009/01/21(Wed) 06:42:03 No.5355 [返信]
きのうは「大寒」でした。
いちばん寒いとされる頃、風邪など引かないように気をつけましょう。
次には「立春」がやってきます。


Re: 大寒 まお - 2009/01/21(Wed) 07:22:55 No.5356
トップの色が涼しくなったのは、そのせい?!
なんてことはないですね(笑)


じつは… BJ - 2009/01/22(Thu) 00:27:09 No.5357
まおさん、こんばんは!
大寒とトップの色は…………関係ありませーん!
たまには変えてみたくなったという、いいかげんな理由でした。





[5358] ジェームス・ボンドは不滅 投稿者:又左衛門 投稿日:2009/01/24(Sat) 00:57:20 No.5358 [返信]
BJさん、こんばんは。

スカパー録画で『007ゴールドフィンガー』を久々に観ました。私にとって、ジェームス・ボンドはやっぱりショーン・コネリーなんですよ。ロジャー・ムーア、ティモシー・ダルトン、ピアーズ・ブロスナンあたりまでは許容範囲ですがね。ダニエル・クレイグはダメ(笑) 脳が受け付けません。どう見ても「敵役」の顔ですよ。

そしてこの邦題『慰めの報酬』って、イケテナイよね(笑) 直訳みたいですが、昔の邦題はもっとカッコよかった。

 さて、『ゴールドフィンガー』ですが、敵役のゴールドフィンガーに扮したゲルト・フレーベがいいです。「史上最大の作戦」にも出てました。ゴルフ場でセコさを発揮するのも面白い。そしてボンドがゴールドフィンガーの本拠地でのカー・アクション!! これは凄い。捕まったボンドをレーザー光線で攻めますが、何故か殺さない(笑)


慰めは要らないこともないですが BJ - 2009/01/24(Sat) 07:46:00 No.5359
又左衛門さん、おはようございます!
クレイグは敵役顔ですか。(爆) うーん、たしかに敵でもいいです。

「ゴールドフィンガー」あたりは、まず主題歌が、まざまざと脳裏によみがえりますね。金粉まみれの女性も。(笑)
レーザー光線は、ボンドの股のあたりを攻めていたような記憶が。(さらに笑)
いまのボンドは、マジすぎるともいえそうです。前作はマイワースト…ですが、今度も観てきますよ。自分が、どう感じるでしょうか。コワイ。


明日からのNHKBSに注目 !! 又左衛門 - 2009/01/25(Sun) 23:51:10 No.5360
BJさん、こんばんは。

NHKBSも明日からの映画は面白いですよ。
1/26 「ミクロの決死圏」
1/27 「カッコーの巣の上で」
1/28 「アメリカン・グラフィティ」
1/29 「カプリコン1」
1/30 「ブルー・サンダー」

 特に「カプリコン1」はめったに観れないし、「ブルー・サンダー」は、昨年亡くなったロイ・シャイダー出演作。あと1/24深夜に放送された、「ヒトラー最後の12日間」は録画しました。ドイツ制作のヒトラー映画が珍しい。


なつかしの BJ - 2009/01/26(Mon) 07:48:48 No.5361
おもしろそうな映画が並びますね。
「ブルーサンダー」は見てなかったです。
未見作優先なので見るかどうかは…?
「ヒトラー〜」は私も録画しておきましたよ。


国会中継のせいで........ 又左衛門 - 2009/01/29(Thu) 17:33:54 No.5362
トホホですよ。
昨日と言い、今日の「カプリコン1」が、中止になりました。明日の「ブルー・サンダー」は大丈夫かな?

「ミクロの決死圏」は久々に楽しみました。もう20年ぶり?くらいかな。このアイディアは、ちょっと「手塚治虫」を連想しますが、ブラック・ジャックならこんな面倒くさいこと必要ないか(笑) とにかく美術が頑張ってます。心臓の弁や肺の内部等の造形が素晴らしい。抗体や白血球などの動きの面白さ! ベンハーのスティーブン・ボイドや、色気たっぷりのラクエル・ウェルチ、やっぱり悪役(笑)のドナルド・プレザンスなどキャストも魅力的。

>「ヒトラー最後の12日間」
長いんでね。少しずつ観てますが、ヒトラーに扮したブルーノ・ガンツが、ヒトラーの喋り方をよく模倣してます。


なんとっ BJ - 2009/01/29(Thu) 22:52:14 No.5363
国会中継ですか! こいつのおかげで、映画がなくなるのって、たまにありますね。
「ミクロの決死圏」は、録画してませんが、たぶん再見しても楽しい映画ですね。体の中を旅する、視覚的な面白さがいいです。

「ヒトラー〜」は、いつ見るか…気の向き具合です。





[5364] ゴールデン・グローブ賞 投稿者:又左衛門 投稿日:2009/01/31(Sat) 16:08:07 No.5364 [返信]
BJさん、こんにちは。
今頃は、どこかの映画館の暗闇の中でしょうね(笑)

昨夜のNHKBSで「ゴールデン・グローブ賞授賞式」を、途中からですが観ました。
スピルバーグ監督が長々とスピーチしてました。ユニバーサルの会長(?)への恩義等々を熱く語ってました。

ケイト・ウィンスレットが「主演女優」「助演女優」の両方を取りましたね!! 物凄く感動してました。こういう授賞式が面白いのは、「演技してない」「素の人間」としての自分をさらけだすからなんですよね。結局は、スタッフや家族への感謝の言葉で、月並みなスピーチになりがちですが、それでも充分興味深い。

黒澤映画のアンコール・ベスト5が決まりました。

第1位 「七人の侍」 2/7
第2位 「赤ひげ」  2/5
第3位 「用心棒」  2/4
第4位 「生きる」  2/3
第5位 「天国と地獄」2/2

 ※なお、これ以外の作品も順次再放送されるそうです。 


映画賞シーズンですね BJ - 2009/02/01(Sun) 00:27:22 No.5365
又左衛門さん、こんばんは!
ええ、「マンマ・ミーア!」を観てきました。楽しくって最高です!

ケイトの「レボリューショナリー・ロード」は来週あたり観る予定。
映画館の予告編で、イーストウッド監督、アンジェリーナ・ジョリー主演の「チェンジリング」も観ました。良さそうです。パッと見てアンジーじゃないような顔してます!
「ベンジャミン・バトン」や「オーストラリア」、「ワルキューレ」の予告編も。公開が楽しみです。

黒澤ベスト5、順当なところですか。私などは、へそ曲がりなので、当たり前すぎて、おもしろくないなどと思ってしまいますね。


多忙な2月(笑) 又左衛門 - 2009/02/03(Tue) 17:29:34 No.5366
BJさん、こんにちは。

2月はただでさえ、過去のアカデミー賞受賞作品がオンエアされる月ですが、黒澤アンコールも加わり、例年以上に名作がBS.CSに揃いました。2/1の日曜日、公式ガイドブックとにらめっこしながら、録画予定表を作りました。

なんと、レポート用紙4枚にもおよびました(笑)
リストアップした作品は合計33本! これ、2/25までの予定です。とりあえず「天国と地獄」「卒業」を録画。
明日以降、「ゴッドファーザー3部作」「イヴの総て」「我が道を往く」「波止場」「怒りの葡萄」等々の名作が目白押し。(NHKBS)
いやはや「嬉しい悲鳴」です(笑)


名作月間? BJ - 2009/02/04(Wed) 08:02:05 No.5367
毎年、アカデミー賞特集で2月あたりは受賞作を放送しますね。
あ、「卒業」は録画すればよかった…。
私は、時間的に見られずに録画が溜まるだけの状態になってくると、見ないで消すことさえあります。

でも、とにかく、ちゃんと放送予定をチェックしてみないと!


真昼の決闘 又左衛門 - 2009/02/07(Sat) 00:08:18 No.5368
年末、ヤフオクで買ったDVD(廉価版じゃない)で観ました。
多分15年か20年ぶりかな?
映画と実時間がほぼ同時進行というのが、この作品の特徴で、やたらといろいろな時計が映ります。この時計が緊張感を盛り上げる。結婚式の立会いが、神父でなくて判事なのが「ワケアリ」なんですね。

肝心の決闘シーンは、意外にあっさり。ラストもあっさり。
ここでのグレース・ケリーが美しいですね。ゲーリー・クーパーと一体何歳年が離れているのか?(笑)

ゲーリー・クーパーというと、思い出がありまして。
私が小学生の頃。長崎には「おくんち」という秋祭りがあって、学校は午前中で授業が終わります(当時)
父に見物に連れて行ってもらったのですが、ふと父が「一番好きな俳優は、ゲーリー・クーパー」と言いました。東宝の怪獣映画しか観たことがない私は、誰のことか分かりませんでした。「下痢?」って変な名前だなぁ、と感じたのでした(笑)


大統領のお気に入り BJ - 2009/02/07(Sat) 09:41:34 No.5369
ホワイトハウスで、歴代大統領に、よく見られている映画だとか?
たった一人で助けが得られなくても戦う正義感、というのが、その理由でしょうか。
ある大監督(誰だか忘れました)などからは、大いに批判の対象になった作品でもありますね。アクション優先の考えから、でしたか、よく覚えていないですが。

グレース・ケリーは、もう素晴らしいですよ。どの映画も大好きです。

ゲーリー…子どもだと、名前に思えなくて、下痢のことに思えちゃうでしょうね。


オー・ヘンリー短編集 又左衛門 - 2009/02/08(Sun) 14:52:17 No.5370
>ホワイトハウスで、歴代大統領に、よく見られている映画
ホワイトハウス内に映画館があるのが凄いですね。まぁ、警備上の理由でしょうけど。たしかボーリング場もあるとか、聞いた記憶があるんですが.....?

ブッシュもクリントンも「世界の保安官」気取りで鑑賞した(笑)んだろうなぁ。
このDVDには「メイキング」がついてまして、メイキングといっても「インタビュー」が中心で、スチル写真がわずかにあるくらい。でもジンネマン監督のシナリオに多数の書き込みがあるのは見ものでした。プロデューサーのスタンリー・クレーマーと故ジンネマン監督、それにロイド・ブリッジス、テックス・リッターの息子へのインタビューは面白かった。
そして肝心なのは、この映画の背景に「赤狩り」があったということをはじめて知りました。脚本家はこの映画のあと、英国に移住したとか。

ところで先日、行きつけの書店で「オー・ヘンリー短編集」というDVD付きの本を買いました。例の「人生模様」のDVDが付いていて、英語と日本語の短編がいくつか載ってます。
マリリン出演のは未見ですが、「最後の一葉」「賢者の贈り物」を観ました。後者には、ファーリー・グレンジャーが出てました。このDVD、数年前にレンタルで探しましたが、どこにも置いてなくてあきらめてました。


オー! BJ - 2009/02/08(Sun) 23:17:17 No.5371
あ、映画館がありますか、ホワイトハウス。いいな。
赤狩りは映画界にも深い影響を及ぼしましたね。

「人生模様」のDVDつきの本! 素晴らしいですね。
ここでマリリン・ファンが増えたらいいな、なんて…ほんのちょっとしか出ていませんけど…。