2009年11月の過去ログ



[5655] 井上陽水と映画 投稿者:又左衛門 投稿日:2009/11/01(Sun) 20:57:46 No.5655 [返信]
早くも、今年もあと2ヶ月になりました。
昨日までに観た映画は85本。去年よりは相当少ないです。
というのも、スカパーで大河ドラマの旧作を2つ追っかけしていたもので。
 50話×43分×2÷120≒35

上の計算は、映画1本を120分としての換算です。まぁ35本分くらいの時間消費という意味で(笑)

さて、9月に教育テレビで4回シリーズで、ミュージシャンの井上陽水の特集がありました。周知のように彼は筑豊出身で、3回目のゲストが作家のリリー・フランキー氏でした。話題は映画の話しとなり、当時の筑豊は炭鉱景気で、人口1万しかいないのに映画館が複数あったとか。陽水氏が両親に連れられて観た映画の思い出は、ヒッチコックの「ダイヤルMを廻せ」と小津さんの「秋刀魚の味」でした。それぞれ1シーンずつ映りました。

それと打ち明け話で、なんと陽水氏が、伊丹監督の「お葬式」に出てたそうです。郵便局員に扮したシーンが映り、思い出しました。陽水氏自身が監督に志願して実現したとか。


連続ドラマ観賞は時間がかかる BJ - 2009/11/01(Sun) 22:29:08 No.5656
又左衛門さん、こんばんは!
連ドラを見ると、時間がかかりますよね。それもあって私は、ほとんど見ていません。
それでも、まだ今年は100本に届かず。(超えるのは確実ですが。)

陽水さんの出身、はじめて知りましたよ。まるで何も知らないので。
映画好きなんですね〜。


秋刀魚の味 又左衛門 - 2009/11/09(Mon) 19:02:43 No.5669
BJさん、こんばんは。
「秋刀魚の味」を久しぶりに観ました。
昔気付かなかったこと。

 佐田啓二のゴルフ・スイングが、案外うまいということ。
 昭和30年代、ゴルフなんてごく一部のエリートくらいしかやってなかったと思いますが...都会では違ったのか?(笑)中古だけど、マクレガーのクラブなら相当高かったはず。私も最初に買ったのはマクレガーのセットでした。なにしろジャック・ニクラウスしか知らなかったもので(ゴールデン・ベアのマーク入り)でもマクレガーは結構使いこなしが難しい。当たったら「マグレカー?」てなもんで(笑)

そしてもうひとつ。
昔の時計は「ネジを巻かなくては止まる」ということ。ぜんまい式だった。佐田啓二が時計のネジを巻くシーンで思い出しました。


ゴルフ BJ - 2009/11/11(Wed) 00:06:08 No.5672
いまだに私は、あんまり好きじゃないですねえ、えらそうな金持ち遊びに思えたので。昔ほどじゃないですけど。
最近はスターも出てきて、メジャー人気です。時代とともに変わる、ですね。

私のころは、腕時計は、動いてると自然にネジが巻けました。
少し進化してたんですね。





[5657] 日ハム、1勝! 投稿者:又左衛門 投稿日:2009/11/02(Mon) 00:25:21No.5657 [返信]
まさかのダルビッシュ先発。
今朝の新聞には、「?」つきで可能性を示唆してましたね。
そして6回7奪三振と好投。9回の巨人の攻撃も、もしやと思わせましたが、2点差の勝利。日ハムが踏ん張りました。
これで5分と5分で、俄然面白くなりました。
巨人は谷が当たってるからね。もつれて欲しいものです。


日本ハムがんばれ! BJ - 2009/11/02(Mon) 08:20:58 No.5658
又左衛門さん、おはようございます!
ダルビッシュ、本調子でない投げ方のようなのが分かりました。
それでもホームラン1本の失点で押さえるのが、すごい。そのホームランも、ポールに当たるというファウルと紙一重、ぎりぎりのものでしたし。
ともかく、おもしろい試合を見せてほしいですね。


森本スクイズ!で2勝2敗 又左衛門 - 2009/11/05(Thu) 10:30:51 No.5659
いやぁ、驚きましたよ(笑)森本がスクイズ!
7回、4点リードしている場面でこのこだわり。梨田監督の勝利への執念を感じました。秋山監督も見習って欲しいです(笑)


いただきました(堺正章の声で) 又左衛門 - 2009/11/05(Thu) 10:39:30 No.5660
#74100のマリリン、久しぶりにいただきました。
これは何かの映画のシーンでしょうか?


おめでとうございます! BJ - 2009/11/06(Fri) 07:17:29 No.5662
いただかれました! 星3つのマリリンです!
たぶん「ノックは無用」の場面だと思います。ごく初期ですね。

日本ハム、負けてしまいました。終盤の投手交代がカギでしたね。土曜日はダルビッシュが来るか!?


松井がMVP 又左衛門 - 2009/11/06(Fri) 16:55:53 No.5665
これは凄い!!
ワールドシリーズで松井が大活躍。6打点でヤンキースを勝利に導きました。骨折とかいろいろあったけど、最高の形で報われたって感じですかね。ヤンキース・ファンも阪神ファンみたいで(笑)ちょっと悪いとボロクソに言われるからね。同じく縦縞だし...来期は移籍かなぁ。

慎之介が存在感を見せ付けた....


世界一に導く BJ - 2009/11/07(Sat) 06:29:47 No.5667
あの試合、ひとりで、ヤンキースほとんどの得点をたたき出したのですから、すごいですよね。
ともかく、必要としてくれるチームに行くのがいいので、移籍になってもいいですね。

きょう明日、日本ハムの連勝を期待。ピッチャーが問題ですが。





[5661] 疑惑の女 投稿者:又左衛門 投稿日:2009/11/06(Fri) 00:31:19 No.5661 [返信]
BJさん、こんばんは。

最近毎日TVのワイドショーでお騒がせのあの「34歳の詐欺女」。遂に今週発売の女性週刊誌に、その写真が載りました。ネットでも2ちゃんねるにアップされた、その容姿を見て唖然。あの「ブログ」の鼻から下の写真とは、まるで別人。あの写真から誰しも、中肉中背のそこそこの美人を想像するでしょ? 掲載された写真は、あの「麗しのサブリナ」にも出てくる、有名なフランスの料理学校、「コルドン・ブルー」卒業の時のもの。はっきり言って、100kg超の「巨漢」です。驚きました。まるで「女相撲取り」みたいな。腕なんか丸太そのもの。とても30代には見えません。こんな女と結婚したくなるか?「婚活」中の方、くれぐれもご注意を!!
(笑)と思ったら、鳥取でも似たような詐欺にまつわる不振死事件が.....怖いねぇ。


Re: 疑惑の女 BJ - 2009/11/06(Fri) 07:21:54 No.5663
又左衛門さん、おはようございます!
出ましたか、写真。
巨漢は願い下げですねえ。今は違うんでしょうか。

注意しなきゃ。。。(笑)


実録版「モンスター」? 又左衛門 - 2009/11/06(Fri) 16:46:22 No.5664
訂正
>不振死 → 不審死でした(笑)

女性週刊誌だけじゃなく、新潮も文春も実名と写真入りで報じてますね。報道協定が切れたということでしょうか。
この事件、一瞬「氷の微笑」を連想しました。両親が既に他界していることもあり。
だけど「氷の微笑」はやっぱり美人じゃないとねぇ(笑)あのブログの写真は別人みたいです。なにしろ本人は「2重アゴ、3重アゴ」ですから。


見ました BJ - 2009/11/07(Sat) 06:20:01 No.5666
電車のなかで、文春の中吊り広告に写真が出ていたのを見ましたよ。
性格をよさそうに演じたんでしょうかねえ。情が深くて、いい女みたいな。

注意しなきゃ。。。(苦笑)





[5668] District 9 と 「ノウイング」 投稿者:lalaki 投稿日:2009/11/09(Mon) 15:33:37 No.5668 [返信]
を、昨日の休みにDVDで観ました。

'District 9"は、もう日本で公開されたのでしょうか?
これは、”一度は観る価値あり”ですね。ちょっと例のない斬新なアイデアでした。
ちなみに女優さんは、その演技が楽しめる、というレベルでは出演はナシ、ですが。。。

もうすでに、昔は好きだったニコラス・ケイジの出演作は避けるようになった私ではありますが、この映画は、かの「ハプニング」:ナイト・シャラマンぽくて、なかなか楽しめました。
この映画は、女優というより、少女女優がOKです。。。


まだです! BJ - 2009/11/11(Wed) 00:00:19 No.5671
lalakiさん、こんばんは!
“District9”は、まだ日本公開の話は聞いてません。
ピーター・ジャクソンが関係した映画ですよね。(製作?)
おもしろいらしいんですが、劇場公開するかどうかは、俳優や内容によるでしょうね〜。

シャラマン(シャマラン?)は、おもしろいですよね! B級っぽいところが!(笑)
…子役ですか、ほっほー。よく覚えてないですよ。。。





[5670] キリ番 投稿者:しねまファイブ 投稿日:2009/11/10(Tue) 00:32:17 No.5670 [返信]
74200ふみましたよ。

ブログにコメントしましたが、PCが固まったので投稿できてないと思い込み2回続けて書いてしまいました。
申し訳ないですが、最初のほうを削除してください。
削除のしかたわからないのでお願いします。m(__)m


おめでとうございます! BJ - 2009/11/11(Wed) 00:13:45 No.5673
しねまファイブさん、こんばんは!
キリ番ゲットおめでとうございます!
雑誌からのマリリンですね。英字があったので、お分かりと思います。

コメントは消しときました。投稿時、「Pass」にパスワード(数字とか)を入れておけば、あとで編集、削除できると思いますよ。





[5674] 74300 投稿者:まお 投稿日:2009/11/14(Sat) 07:44:39 No.5674 [返信]
おお、またゲットしちゃいました!
このマリリンはまた見たことないかも。
さわやかに笑ってますけど、何げに腹筋と足の筋力がすごく必要ですよね、この格好。
お風呂で足がピーンもそうですし…
さすが筋トレをしていたマリリン!なんて。


おめでとうございます! BJ - 2009/11/14(Sat) 08:49:16 No.5675
まおさん、おはようございます!
キリ番ゲット! おめでとうございますー。
これもアール・モランの写真です。マリリン若いから!
でも、瞬間的になら私にもできる!! かな?





[5676] パソコンの大掃除 投稿者:又左衛門 投稿日:2009/11/14(Sat) 15:59:42 No.5676 [返信]
をしました。

BJさん、こんにちは。
最近またPCの調子が悪くなって、突然電源が落ちることが何回かあり、「またハードデイスクか?」とも思いました。知人のHPに同様の現象が起き、内部のほこりを取り除いたら回復したという書き込みがあったので、思い切って掃除することにしました。実は買い換えて以降掃除するのははじめてなんですよ(笑)意外に簡単にふたは開きました。すると、ファンの中に綿埃がびっしりこびりついているではありませんか。数年分の綿埃ですよ。綿棒で丁寧にふき取りますが、あまりの量の多さにびっくり。そして掃除機で埃を吸引。まだ掃除したばかりなので、効果のほどはわかりませんが、多分今度は大丈夫でしょう。


うまく動きますように! BJ - 2009/11/14(Sat) 20:30:49 No.5677
又左衛門さん、こんばんは!
私も、メモリーを増設したときに中を開けました。
が、しっかり掃除はしなかったです。
パソコンに、ほこりは大敵といいますよね。
マイ・パソコンは、動画を見ようとしてもフリーズするから見られないし、ブラウザの動きがとても遅いことがあります。パワー不足か。

パソコンの世話は、いろいろ大変ですよね〜。


快調です! 又左衛門 - 2009/11/15(Sun) 19:31:16 No.5678
BJさん、今晩は。
掃除の効果は、どうやらあったようで、至極快調です。
気のせいではなく、幾分かスピードが速くなったように感じます。やはり6ヶ月に1回くらいは、中の掃除をしないといけないようですね(笑)

>動画を見ようとしてもフリーズする
 問題ですねぇ。CPUのせいでしょうか? 購入されてどれくらいですか。最近だと自作されてる方も増えているようです。YOUTUBEなど、色んな映像がアップされているのに...


速く? BJ - 2009/11/15(Sun) 23:40:54 No.5679
私も掃除してみましょうかねえ〜。
うちのは、10年前ですよ。ウィンドウズ98のセカンドエディションですから。
おんぼろでも当たり前とも言えますか。
新しいのを買う気も、多少出てきています。





[5680] 九州場所 投稿者:又左衛門 投稿日:2009/11/17(Tue) 23:55:37 No.5680 [返信]
BJさん、今晩は。

大相撲はお好きですか?
当地福岡での九州場所が始まっています。半月ほど前、行きつけのスーパーで相撲取りを発見。まぁ、名前もしらない、どこかの部屋の力士だったのですが。年に1回くらい見かけると、「あぁ、もう晩秋だなぁ」と季節を感じてしまいます。

さて、その九州場所ですが.....
TVで観ると、やけに空席が目立つんですよ。相撲とる関取たちも張り合いがないだろうなぁと気になります。やはり景気が悪いからなのか、チケットが高いせいなのか。多分「高い」というイメージが定着してるんだろうな。

今日は地元福岡出身の魁皇が、幕内通算800勝の偉業達成!!歴代3位の記録です。もう体もボロボロだろうし、そろそろ引退を意識してるはず。


相撲 BJ - 2009/11/18(Wed) 07:53:58 No.5681
又左衛門さん、おはようございます!
相撲は3回ほど親といっしょに見に行きましたが、個人的には、あまり興味はありません。
テレビニュースで、あ、きょうが初日だったんだ、と気づくくらいです。
一時、満員御礼が増えたように思いましたが、空席が多いですか。
たしかに高いですね。好きじゃなきゃ行きませんよ。
魁皇は福岡でしたか。一区切りできたら引退もあるのかもしれませんね。


秋から冬へ 又左衛門 - 2009/11/18(Wed) 23:35:50 No.5682
今週、ここ最近、急に冷え込んできました。
晩秋を通り越して、初冬といえる寒さです。バイクに乗っていますが、手袋をしないと手がかじかんで辛いです。バイクは夏は快適なんですが、風が直接顔や手に当たるので、冬は最も辛い季節です。

東北以北では、雪が降っているところもあるそうですね。夏も苦手だけど、雪は溶けると汚いからね(笑)
昔仕事で北陸を担当してましたが、名古屋から出張するときに、長靴を履いていくんですが、外からわからないようにズボンのすそを長靴にかぶせて出かけてました(笑)
いちいち革靴と履き替えるのも面倒なもので。福井だと、深いところで30cmくらいの雪でしたから。今思い出すと懐かしい。


長靴 BJ - 2009/11/20(Fri) 07:44:11 No.5683
履かなくなりましたねえ、長靴。
東京あたりでは、格好のことも関係しているんでしょうけど。
冬の自転車は、ほっぺや手が冷たい。新潟で自転車通学していたので、よーく分かります。手袋がないと手の感覚がなくなります!





[5684] カプリコン1 投稿者:又左衛門 投稿日:2009/11/22(Sun) 00:02:36 No.5684 [返信]
今年はじめに、NHKBSで放送するはずが、何故か無期限の延期。多分「滑稽中継」のせいだったと思います。他の作品はなんとかオンエアされたのに、これだけは未だに予定なし。ところが最近スカパーで待望のオンエア。30数年ぶりに再見しました。

火星探検のためのロケット発射寸前に、クルーが降りることを強制される。なにかの欠陥がわかったから。そして400kmほど離れた場所で「着陸演技」を強いられる。家族の安全と引き換えに....延期すればいいのに、「国の威信」のために、嘘を嘘で塗り固めて。我慢できなくなったクルーが脱出。ちょうど「不信感」を抱いたエリオット・グールド扮する記者も命を狙われる....

アメリカの月着陸のあとにも、いろんな「噂」が渦巻き、この映画を観て、あらためて考えさせられました。
本当に月に行ったのなら、何故2度3度と続けて行かないのか、不思議でしょうがない。


月は近くて遠いか? BJ - 2009/11/22(Sun) 08:42:41 No.5685
又左衛門さん、おはようございます!
1年近くも延期してますか! それは望み薄かも。別チャンネルで放送があってよかったです。
月に行っても確たる証拠はないものかもしれず、よく分からないですね。あまり行く意味がないのかも、とも考えられる?
ともかくも、面白い着眼点の映画でした。


ブレンダ・バッカロ 又左衛門 - 2009/11/23(Mon) 00:18:01 No.5686
BJさん、こんばんは。
引き続き「カプリコン1」のキャストについて。

3人の宇宙飛行士の中に、あの「疑惑の被告」(笑)、O.J.シンプソンが出てます。飛行士の妻の役で、「真夜中のカーボーイ」でケバいねえちゃんに扮してた、ブレンダ・バッカロが出演。全然雰囲気が違うので、ちょっと見にはわかりません。
「カーボーイ」当時30歳、ここでは38歳。

女優も年取ると、ぶくぶく肥満してイメージ壊れる人も多い。1990年の「新・刑事コロンボ/マリブビーチ殺人事件」に、なんと彼女、ブレンダが出てたんです。最初、全然わかりませんでした。しかも吹替えが、あのガラガラ声の来宮(きのみや)良子さんだから尚更。
ハル・ホルブルックが相変わらずの悪役。カレン・ブラックとテリー・サバラスがチョイ役という贅沢さ。


OJ BJ - 2009/11/23(Mon) 09:47:06 No.5687
シンプソン。なつかしいような。
バッカロさんもねえ。
年齢を重ねてイメージが変わっている俳優さんを見ると、複雑ですよね。とくに気に入っていた人だと。


ベルリン天使の詩 又左衛門 - 2009/11/24(Tue) 00:52:14 No.5688
永年観ずじまいだった、ヴェンダースの作品。
ようやく今年観ることができました。

「コロンボ」つながり(笑)ということで。いかにもドイツらしいというか、硬い雰囲気に満ちています。ピーター・フォークが彼自身の役で登場。子供たちから「コロンボ、コロンボ」と呼ばれます。
しかも「昔、天使だった」という役。
フォークが本当に「絵が得意」ということが理解できました。ちょっと不思議な、独特な味わいの映画です。


この映画、 BJ - 2009/11/24(Tue) 23:55:13 No.5689
有名ですね。いまだに私は気が向きません。
まずベルリンに興味がない、天使の詩、というイメージに興味がない、ヴェンダースに興味がない、と来ています。
偏見といわれても、興味がないと見ませんからね〜。
生きてるうちに見るかどうか、ですね。といいながら、急に気が変わるかも。笑。





[5690] 火災訓練 投稿者:又左衛門 投稿日:2009/11/25(Wed) 18:48:21 No.5690 [返信]
BJさん、こんばんは。

最近寒くなってきて、悲惨な火事のニュースが続いてありました。韓国と東京の居酒屋で。楽しみにしていた旅行先で、火事に巻き込まれて死ぬって、これ以上残酷な死に方もないですよね。放火じゃないかという話もあるそうで....

先日の日曜日、わが団地の毎年恒例の行事である、火災訓練がありました。消防署からハシゴ車もきて、窓から救助訓練もあるんですよ。その後30mくらいまで上昇します。高所恐怖症の私には、とんでもない(笑)今年は久しぶりに消化訓練に参加。
以前は「泡消火器」だったのが、中身が水になってました。

 大事なのは、「火事だぁ」と大声を出すこと。これ、照れてるとできません。この訓練の成果なのか、10年間わが団地からは火事が出てません。
この訓練中に、近くで本物の火事が発生して、消防車1台が出動しました。


おおっ! BJ - 2009/11/25(Wed) 23:53:48 No.5691
又左衛門さん、こんばんは!
消火訓練は、やったことないです。保険は入っていますが…。
もしも火事になって、半端に家の物が残って、さらしものになるのは恥ずかしいような。焼けなくても水びたしになるでしょうから、残ってもしょうがないですよね。
声を出すのも、恥ずかしいかも。
まずは用心ですね。


風邪で寝込みました 又左衛門 - 2009/12/01(Tue) 11:14:39 No.5694
「カジ」じゃなくて「カゼ」です(笑)

 土曜の夜から、喉が猛烈に痛くなって、体も熱っぽい。咳に痰が絡む。日曜になると、体温が38℃になりました。休日に熱が出ると最悪。病院に行けないので、ただじっと寝てるだけです。あまりにも具合が悪く、頭が熱でボーッとするので解熱剤を飲みました。ようやく37℃前後まで下がりました。
 で、昨日やっと耳鼻科に行って診察を受けましたが、「インフルエンザ」と疑われて、鼻水を無理やり取られて試薬で検査。結果が出るまで約10分間、奥のレントゲン撮影する部屋に押し込められて「隔離」(トホホ)ですよ。結果は「セーフ」でしたが(笑)まぁ、院内感染を防ぐためとはいえ、嫌な感じでした。


新型インフルでなくてよかった BJ - 2009/12/01(Tue) 23:42:58 No.5695
大変でしたね。
インフルエンザは急に高熱が出る、という見分け方らしいです。
私も風邪のときに、念のためインフルエンザ検査をしたことがあります。鼻に綿棒みたいなの入れるんですよね。私の場合、隔離なんか、されませんでした。念のため、だからでしょうか。


マラソンの日 又左衛門 - 2009/12/09(Wed) 20:19:25 No.5702
BJさん、こんばんは。

6日の日曜日は、恒例の「福岡国際マラソン」の日でした。毎年今頃は、寒波がきて大変寒いのですが、今年は好天に恵まれてマラソンには好都合でした。わが団地の近くがコースに含まれていて、10数年前この団地に引っ越してきた頃、一度だけ沿道まで応援に行きました。だけど、予想以上に彼らは「早い」ので(なにしろ時速20km)、あっという間のなく通り過ぎて、誰が誰だかわかりゃしない(笑)ちょっとしたバイク並みの速さです。

しかも応援の人垣が出来ててよく見えない。次の年からはTVで応援することにしました。でも誰を応援したらいいのか、よくわかりません。大抵黒人が優勝ですから。しかし、2時間5分がタイムって早くなったねぇ。そのうち2時間切るんじゃないのかな...


冬はマラソン BJ - 2009/12/10(Thu) 00:42:04 No.5703
こんばんは!
マラソンですかー。ランナーって、予想以上に速いみたいですね。
じつは私も、かの東京マラソンに申し込んで、落選しました。練習もしてなかったんですけどね!





[5692] 真夜中のカーボーイ 投稿者:又左衛門 投稿日:2009/11/27(Fri) 00:52:03 No.5692 [返信]
BJさん、こんばんは。

下記のブレンダ・バッカロに刺激されて、約15年ぶりの再見。DVD買った時以来です。

ニューヨークに着いて、中年というか、もう初老に近いオバチャンとホテルにしけこむ主人公。そこでTVに様々な映像が映りますが、なんと「ウルトラマン」からのもありました!スカイドンとジャミラ(ご存知ですか?)が登場。特にジャミラの大写しになるカットにびっくり。
このオバチャンから金をもらえるどころか、逆にふんだくられた主人公・ジョー。
まぁ、ニューヨークは怖いところです。

ラッツオことダスティン・ホフマンと質屋に行きますが、ダスティンはそこにあったマリンバ(木琴)を遊びで弾きます。元ピアニストの片鱗を垣間見せてくれました。
ダスティンの演技の上手さは、やっぱ凄い!!

哀愁を帯びたハーモニカが、あの有名なジャズのトゥーツ・シールマンだったなんて....


ウルトラマン! BJ - 2009/11/27(Fri) 07:28:50 No.5693
又左衛門さん、おはようございます!
ウルトラマンですか! 日本で放送してから、それほど遅くない時期にアメリカでも見られていたんですね。
スカイドン、ジャミラ、名前は覚えています。
そんなトリビアがあったのですねえ。

ジャズは詳しくないので、シールマンは知りませんが…。


Mr.&Mrs.スミス 又左衛門 - 2009/12/03(Thu) 23:32:17 No.5696
BJさん、こんばんは。

ちょっと前に観ましたが、「ジョン・ボイト」つながりということで(笑)
ブラピとアンジェリーナ・ジョリーの共演。この映画がきっかけなんですかね?映画の中では結婚するわけですが。こういうカップル多いですね。それにしても「恐ろしいカップル」誕生(笑)敵対する組織どおしの結婚って、まるで「ロミオとジュリエット」みたい。過激な銃撃戦。しかも家の中で。以前の「ローズ家の戦争」をもっと過激にしたような。
カー・チェイスも凄い。日本の公道では撮影許可でないですね。


ボイトの娘アンジー BJ - 2009/12/04(Fri) 08:25:56 No.5697
そうでした。アンジェリーナはジョン・ボイトの娘でしたっけ。忘れがちです!

ブラピとは、この共演で仲良くなったのかもですね。
ちなみに、この映画見てません。気が向いたら見ないでもないんですけど。
けっこう過激みたいですね〜。


「探偵スルース」と「スルース」 又左衛門 - 2009/12/06(Sun) 00:57:52 No.5698
オリジナル「探偵スルース」は、マンキウィッツの傑作。NHKBSが今年で20周年ですが、ほぼその頃の録画を久しぶりに再見。画質は悪いです。何故かこれもDVD未発売。ローレンス・オリビエとマイケル・ケインの共演で、「狐と狸の化かしあい」的な騙しあいの面白さ! 原作は有名な劇作家のアンソニー・シェーファー。まるで舞台劇のように、二人芝居。室内の様々な装飾と小道具(人形とかゲーム)が見るだけでも楽しい。まんまと騙されました!(笑)
早くDVD出して欲しいもの。
 
一方、リメイク版を続けて観ましたが、月とスッポン。
監督のケネス・ブラナーは才能ある人だと思いますが、この作品は明らかに失敗。途中シナリオを変えてますが、これも失敗の一因。マイケル・ケインがオリビエの役。
 
 
オリジナルのほうは、 BJ - 2009/12/06(Sun) 07:53:50 No.5699
そのうち見ておきたい気はしますね。
女2人芝居だったら、見たい度が格段に上がったりして。(笑)