2009年12月の過去ログ



[5700] 「インソムニア」と「ストーカー」 投稿者:又左衛門 投稿日:2009/12/07(Mon) 20:17:36 No.5700 [返信]
BJさん、こんばんは。

ロビン・ウイリアムスが今までにない悪役を演じた、というので観た2作品。
アル・パチーノも私は好きで、「インソムニア」はサイコ・サスペンスかと思いきや、とんでもない方向に展開していきました。これジョージ・クルーニーが制作・総指揮に当たってるんですね。冒頭のアラスカの荒涼とした氷の風景が印象的ですが、CGじゃないんですね。

最近のネット記事でも、アラスカ州が「不眠症」が一番多いと出てました。我々の想像する「白夜」よりも、もっと明るい夜なんですね。犯人がすぐ分かるので、サスペンスとしてはイマイチですが、見慣れない風景の撮影が興味深い。
コテージの女主人は「ER」の女医ですね。一緒に観てた息子が気付きました。なにしろクルーニーですからね(笑)
「ストーカー」はまた後で。


白夜の町 BJ - 2009/12/08(Tue) 00:42:16 No.5701
又左衛門さん、こんばんは!
そうでしたねえ、ロビン・ウィリアムスが悪役でした。善人に見える人が悪人ということで意外さがあった…でしょうか。あまり記憶が…。(笑)
たしか、これはリメイクで、私はオリジナルと見比べました。
クルーニーが絡んでいるのは忘れてました!(または知らなかったかも!)


「ストーカー」 又左衛門 - 2009/12/12(Sat) 00:00:27 No.5704
BJさん、こんばんは。
さて、この「ストーカー」ですが。はっきり言うと「肩透かし」でした。

 たしかに、ロビン・ウィリアムス演じる主人公は変わっています。スーパーのパートで写真の現像を仕事にしています。家族はなく独身。片思いの奥さんとその家族の写真を余計に焼き増しして、自宅の壁に多数飾っている。相当変。きっと寂しいのだろう。これだけでは犯罪ではない。その奥さんの主人が浮気しているのに気付いた主人公のとった行動は....
 映画は主人公が逮捕されて拘留されている場面から始まります。期待は大きく裏切られた。


つきまとい? BJ - 2009/12/12(Sat) 01:43:26 No.5705
こんばんは。
私は、たぶん見ていないです。
そういう映画があったのは記憶にありますが。
ダメでしたか。


「戦場にかける橋」 又左衛門 - 2009/12/13(Sun) 14:41:14 No.5706
BJさん、こんにちは。
当地では最近、連日雨が降り続いております。今年もあと3週間を残すのみ。これからますます加速度的に1日が過ぎていきます。

さて20数年ぶりに、名作「戦場にかける橋」を再見しました。以前のは画質が劣化していて、観る気がしなかったのですが、全面的に修復したようです。凄く画質がよくなっていてびっくり。

 リーンはイギリス人だからか、どうしても英国寄りの描き方。日本人は悪というステレオ・タイプにはさすがに描いていないが。勝ったほうが正義なのは、洋の東西を問わず昔から。
 早川雪州扮する古風な帝国軍人はいいですね。でも英語が上手すぎる(笑)
 ラストの橋を爆破するシーンは都合よすぎますね。


なつかしいですね BJ - 2009/12/14(Mon) 00:12:32 No.5707
こちらは金曜は雨でしたが、あとは、そうでもないです。
「戦場にかける橋」は3回見ていますが、ここ10年ほどは見ていません。
ウィリアム・ホールデンの血気盛んなところも印象にありますね。
爆破スイッチの押され方は、面白かったと思います。
こういう名作は、きっかけがないと今なかなか見ないんですよね。
たまには私もチャレンジしないと。


「小さな巨人」 又左衛門 - 2009/12/17(Thu) 20:35:30 No.5710
BJさん、こんばんは。

だいぶ冷え込んできました。予報ではまもなくこちらも雪が降って、明日は平地でも積もる見込みだそうです。

さて、先日観た「小さな巨人」。野球の映画じゃありません(笑)ダスティン・ホフマン主演。アーサー・ペン監督。
白人とインディアンの間を行ったりきたりの数奇な運命。これも20数年ぶりの再見。ダスティンがフェイ・ダナウェイに風呂で体を洗ってもらうシーンに見覚えありました。冒頭の120歳くらいのダスティンの特殊メイクが凄い!!

この主人公の回想。どこまでが本当で、どこからがホラかわからない(笑)第七騎兵隊によるインディアン虐殺が凄いです。女子供も容赦なく。昔はインディアンというと、あくまで白人から見た「悪役」でしたが、真実の姿を描くようになりました。


寒くなりましたねえ。 BJ - 2009/12/18(Fri) 07:06:33 No.5711
こんばんは。
こちらは伊豆でも地震が起きていましたが、今朝は関東が震源のものがあって、埼玉も震度3でかなり揺れました。やだやだ。

「小さな巨人」は見てないです。嫌いな巨人だから、というわけではなく(笑)。
老人メイクですか。当時の特殊メイクは見てみたいですね。
フェイ・ダナウェイも懐かしいなー。





[5708] come what may 投稿者:abstra 投稿日:2009/12/14(Mon) 00:40:45 No.5708 [返信]
こんばんは。
ムーランルージュが好きで、CDも持っていたのに、数年前に車ごと燃やされてしまって、歌詞がわからない。

検索したら、ここへ。助かりました。
あの頃の感動を、思い出しました。
ありがとう。


ありがとうございます。 BJ - 2009/12/14(Mon) 07:44:02 No.5709
abstraさん、おはようございます!
お役に立てて、こちらこそ、うれしいことです。
公開から、ずいぶん経ってしまいましたが、私も大好きな映画です。時々は見直してみたいですね。





[5712] 踏みましたっ! 投稿者:エドナ 投稿日:2009/12/19(Sat) 15:02:25 No.5712 [返信]
はじめまして。今までコソコソ拝見してましたが、
うっかり大物75000番踏みました、ワーイ!!
おーーーっきいマリリン見れてうれしいです。
かわいいですね、やっぱり。


おめでとうございます!! BJ - 2009/12/19(Sat) 16:38:10 No.5713
エドナさん、はじめまして!
報告いただき、うれしく思います。キリ番ゲッターズのページに載りますよ。
大物キリ番ですしね! 特に、いい画像を使いました。
今度は、掲示板にもブログにも、堂々ときてくださいね〜。





[5714] 今年も あと10日 投稿者:又左衛門 投稿日:2009/12/20(Sun) 11:16:55 No.5714 [返信]
BJさん、こんにちは。
こちらでは、雪は舞いましたが積もりませんでした。そちらはどうですか?でも今シーズンはじめてストーブに火をつけました。うちではファン・ヒーターはやめました。あれは臭すぎます。まるで頻繁に車が通る交差点のような匂いがしますから(笑)

早いもので、今年もあとわずか。そろそろ年賀状の準備にとりかからないと(笑)

さて今年観ることができる映画もあと少し。
東宝特撮『マタンゴ』を観ました。約10年ぶりくらい。
これ小学生の夏休みに映画館で観たときの驚き。他の怪獣映画とは異なるリアルな恐怖。しばらくトラウマになりました。今観ても怖くはないですが(笑)原作はホジソンという外国の人の翻案だそうですね。脚色したのは星新一と福島正実とクレジットされてます。「キノコ人間」のひとりに扮したのが、あの天本英世さんとは知りませんでした。


今なら怖くないのでしょうね BJ - 2009/12/20(Sun) 23:19:40 No.5715
又左衛門さん、こんばんは!
埼玉は、雪はないですよ。寒いですけど。
ストーブは我が家は出ていません。こたつのみで耐えてます。(笑)
年賀状、書かないとですね。私は23日がラストチャンスかな〜。

「マタンゴ」は私も同じです。子どものとき映画館で見てしまい、なんだか怖くて記憶に残りましたね。ああいう感じの映画は、小学生時分には他に見ていませんでしたから。
脚色は、そういうメンバーでしたか!


ナイトメア・ビフォア・クリスマス 又左衛門 - 2009/12/21(Mon) 23:17:07 No.5716
BJさん、今晩は。

まさにこの季節にぴったりな映画。随分前に録画したのですが、観ずじまいで、あらたに録画したものを観ました。
いったいこの撮影に何時間を要したのか?普通の映画の何倍も時間がかかってると思います。「現代のダイナメーション」ですよ。でも「ハロウィーン」に関しては、日本人の私にはよくわからない。あと「コープス・ブライド」と「ジャイアント・ピーチ」も観たいなぁ.....


バートン印アニメ BJ - 2009/12/22(Tue) 08:00:45 No.5717
ティム・バートンのアニメは、さすがに彼らしいものになっていますね。
絵柄が独特ですし。
「ナイトメア〜」は、固定した人気があるように思えます。
他の作品もチェックしてみてくださいねー。


メリー・クリスマス! 又左衛門 - 2009/12/24(Thu) 18:17:23 No.5719
と言っても、今週は暖かいのでどうも気分がでません(笑)
今年も残すところあと1週間ですよ!来週の今日は大晦日。

先日久しぶりに「刑事コロンボ」を観ました。
「攻撃命令」ってやつですが。これ映画ファンなら興味引かれること請け合い。
犯人は映画好きのマニア。家の鉄の門の上には見覚えのある丸の中に「K」の文字が。そう「市民ケーン」の冒頭にでてくるアレ。家の壁には映画のパネルが多数。そして「市民ケーン」に出てくる重要な「ソリ」のレプリカが壁にかけてある。「バラのつぼみ」と書いてある。

今回の凶器も相当変わっていて、2匹のドーベルマン。名前が「ローレル」と「ハーディ」(笑)この猛犬を、「ある言葉」で襲い掛かるように訓練したわけ。その言葉が「バラのつぼみ」。犯人役には「シャーロック・ホームズ」映画でホームズを演じたニコル・ウイリアムソン。


メリークリスマス、トゥー BJ - 2009/12/26(Sat) 00:00:52 No.5721
たしかに、先週などより、あたたかめですねえ。
明日になれば、もはや年末、そして、お正月ですね。
早いものです!

おー、ニコル・ウィリアムソンって、懐かしい。
映画好きな内容なんですね。
ローレル&ハーディですか。お笑いコンビですね。

書いてるうちに、クリスマスは過ぎました…。





[5720] 75100 投稿者:lalaki 投稿日:2009/12/25(Fri) 10:29:28 No.5720 [返信]
・・のキリ番、ゲットいたしました。

これまた、ちょっとマジなマリリンですね。
茂みの中から現れて、あんな挑戦的な目で見られたら、
これから危険な展開が・・・、楽しみなような、ちょっと怖いような。。。


おめでとうございます! BJ - 2009/12/26(Sat) 00:04:15 No.5722
lalakiさん、こんばんは!
いろいろ発掘してきてますよ、マリリン画像。
ちょっとレトロな白黒でしょう。
私自身は、はじめて見た写真なんですよね。それを見たlalakiさんもラッキーといえましょう!





[5723] よいお年を。。 投稿者:Marron 投稿日:2009/12/30(Wed) 14:36:09 No.5723 [返信]
こんにちわ。さきほど75200番をゲットしました。
今年はこれで二回目です。マリリンのなんと愛らしいこと。
2009年はいろいろ内外では激動の年だったような。
来年は平和な年になるといいですねぇ・・・って無理っぽいかな。

年末年始は寒いようですが、お餅の食べ過ぎは少々は良いですが、人ごみでお風邪などひかれませぬように。
(やっぱり健康が一番ですものー)
年末年始はDVD三昧かなぁ・・・って忘れていた割引券が十枚もあるので今年中に使ってしまわねばと。
そんな訳で今からレンタル屋さんにGOです。

来年も楽しいブログ、期待しています!!


おめでとうございます! BJ - 2010/01/04(Mon) 09:13:10 No.5724
Marronさん、おはようございます!
キリ番ゲット、おめでとうございます。なかなかのマリリンでしょう?
風邪やインフルエンザには、気をつけないといけませんね。油断大敵です。
レンタルの割引、いいですねー。TSUTAYAなどでも、いろいろ安く工夫しているようです。不景気なんですねえ。
平和で幸せな、いい年になるようにと願います。
ブログのほうも、よろしくお願いしますねっ。