2009年2月の過去ログ



[5372] 「天国と地獄」「生きる」「用心棒」 投稿者:又左衛門 投稿日:2009/02/11(Wed) 11:03:44 No.5372 [返信]
BJさん、こんにちは。 今日もどこかの映画館 ?(笑)

さて、黒澤映画アンコール。
上位5作のうち、とりあえず3本を観ました。「天国と地獄」は2年前、「生きる」と「用心棒」は去年も観てますが、何回観ても面白い。「天国と地獄」には、子役のころの江木俊夫(フォー・リーブス)が三船さんの息子役で出てます。当時は「マグマ大使」(手塚治虫原作)というTVドラマがあって(ご存知かなぁ?)有名になりました。

このリメイク・ドラマが2年ほど前(佐藤浩市主演)に作られ、途中まで(列車に乗るまで)観ましたが、あまりの違いにリタイアしました。「生きる」のリメイク(松本幸四郎主演)は最初から観る気がしませんでした。だってブランコに乗ってる幸四郎さんのポスターは、パロディにしか見えなかった(笑)から。

さて「生きる」ですが。
元々私はこの作品が、あまり好きではなかった。
画面がとにかく暗いせいもあるでしょう。決して楽しい映画でもないから。今回観て、「救い」は小田切ミキの快活さ。彼女の明るさが見所です。それと、伊藤雄之助の存在。主人公と飲み屋で知り合いますが、これはゲーテの「ファウスト」における、メフィストの役だと思います。堅物の志村さんをキャバレーに連れて行き、快楽を教える。その証拠は、飲み屋の場面で店に入ってくる「黒い犬」。これはメフィストが化けた姿と言われます。


黒澤アンコール BJ - 2009/02/12(Thu) 07:24:40 No.5373
又左衛門さん、おはようございます!
珍しく、映画館へは行ってませんでした。
黒澤アンコールやってますねえ。見てませんけど。
「マグマ大使」は見てはいませんでしたが、知っていますよ。

黒い犬でメフィストを象徴させたとすると、なかなかのものですね。


黄砂と春一番 又左衛門 - 2009/02/14(Sat) 00:21:03 No.5374
BJさん、遅くなりましたが、お誕生日おめでとうございます。何回目?(笑)

一昨日当地では、中国大陸からの「黄砂」に見舞われました。毎年「嫌なプレゼント」です。前日の夕方、いつになく視界が悪く霞んでいるので、「もしや」と思ってましたら、翌朝、車のガラスが砂だらけ。そして昨日の「春一番」。「突風」というか、台風並みの「暴風」でした。例年より早いとか.....

ひとつ「嬉しいニュース」が。
今日、庭にウグイスが2羽来てるのを見ました。まだ鳴きませんが、花の蜜を吸いに来たみたいです。もう春なんですねぇ。


ありがとうございます BJ - 2009/02/14(Sat) 08:16:22 No.5375
誕生日が何回目か…もう数えられません。両手の指が足りません。(笑)

春一番、早いですね。2月なのに。でも、立春は過ぎているのですよね。
うぐいすは、鳴くのが楽しみ。あの、へたっぴいな鳴き声が上手になっていくのを聴くのは、いいものです。





[5376] ネタばらしな「めざまし」 投稿者:BJ 投稿日:2009/02/19(Thu) 23:57:38No.5376 [返信]
「めざましテレビ」、ウィル・スミスの「7つの贈り物」で、ネタばれしましたね。
善行をほどこす主人公の動機?過去?を、さらりと堂々と言ってたので驚いた。あんまり観る気はなかったから、いいようなものの。
以前「スパイダーマン2」のときもあったが、またしてもアンビリーバブル。


まだ 夢うつつ...... 又左衛門 - 2009/02/20(Fri) 23:27:01 No.5378
>「めざましテレビ」
ほとんど見たことがありません。たまーに、「今日の占い」コーナーを見るくらい。
だって眠いんだもん(笑)

>ネタばれしましたね
もうちょっと神経を使って欲しいものですね。
 それともこれは、配給会社からの要請なのかな?


Re: ネタばらしな「めざまし」 しねまファイブ - 2009/02/21(Sat) 01:01:25 No.5379
お久しぶりです。
キリ番なかなかふめませんが、見てますよ。

めざましTV 出勤前にちらちら見てます。ネタばらしの場面見逃しましたが、(七つの贈り物興味あったので、見なくてよかった)
蝶ネクタイの人ですか?
今までにも何回か「そこまでしゃべっちゃだめだろ。」と思うこと多々。先行で試写できるんでしょうが、宣伝逆効果。
こっちは映画見る楽しみ半減ですよね。


知りたくないことまで BJ - 2009/02/21(Sat) 08:46:17 No.5381
又左衛門さん、おはようございます!
遅起きですねえ。まあ人それぞれの生活習慣ですから。
他のメディアでの紹介では、ばらしてないようで、「めざまし」ではじめて聞いて興味半減です。

しねまファイブさん、おはようございます!
キリ番、最近まったく申請がなく、がっかりです。
映画担当は、蝶ネクタイの人です。なぜ善行をほどこすのか、というのは、謎にしてあると思ったのですが、すらっと喋ってました。まあ、そこがポイントじゃないということでしょうが。そこさえも知りたくない人がいるのに。





[5377] 侍ジャパン 投稿者:又左衛門 投稿日:2009/02/20(Fri) 00:05:57 No.5377 [返信]
BJさん、こんばんは。

すでに2/15、宮崎入りして合宿中の「侍ジャパン」チームですが、連日野球ファンの熱い期待を受けて、ヒートアップしてきましたね。イチロー、松坂、ダルビッシュ、田中等々の面々のプレーにサンマリン・スタジアムも盛り上がっている様子。
なんと平日なのに、4万人を超える観客で賑わっているそうです。報道によると、深夜2時すぎから並んで(凄い)いる人もいるらしい。周辺の道路も大渋滞。

さて、いよいよ3/5にWBC開幕だそうですが、「問題」はやはり「韓国戦」ですね。最大で5試合闘うことになる相手ですが、オリンピックでも苦手としたピッチャー、キム投手攻略次第ですね。この人の「高速スライダー」をどう打つかがポイント。


盛り上がってきた? BJ - 2009/02/21(Sat) 08:38:45 No.5380
又左衛門さん、おはようございます!
合宿が大人気ですね。メジャーリーガーを見られること、普段見られないピッチャー対バッターの対戦が見られることなど。
前回のキャンプは、こんなに人気だったか忘れましたが。
イチローのサービス精神もすばらしいです。

第一戦が中国、次は韓国になりそうですね。まず岩隈、韓国戦で松坂でしょうか。打てなかったピッチャー対策、打線の奮起がポイントですよね〜!





[5383] ゴールデンラズベリー賞決定! 投稿者:BJ 投稿日:2009/02/23(Mon) 01:30:06 No.5383 [返信]
最低作品賞 「愛の伝道師 ラブ・グル」
最低男優賞 マイク・マイヤーズ「愛の伝道師 ラブ・グル」
最低女優賞 パリス・ヒルトン“The Hottie and the Nottie”
最低助演男優賞 ピアース・ブロスナン「マンマ・ミーア!」
最低助演女優賞 パリス・ヒルトン“Repo! The Genetic Opera”
最低スクリーンカップル賞 パリス・ヒルトンまたはクリスティーン・レイキン&ジョエル・デイヴィッド・ムーア“The Hottie and the Nottie”
最低監督賞 ウーヴェ・ボル“Tunnel Rats” “In the Name of the King: A Dungeon Siege Tale” “Postal”
最低脚本賞 マイク・マイヤーズ、グラハム・ゴーディ「愛の伝道師 ラブ・グル」
最低リメイク及び続編賞 「インディ・ジョーンズ/クリスタル・スカルの王国」
最低功績賞 ウーヴェ・ボル

ピアース・ブロスナン、「インディ・ジョーンズ」の受賞がうれしいですね。





[5384] ついでにアカデミー賞 投稿者:BJ 投稿日:2009/02/24(Tue) 00:30:35 No.5384 [返信]
作品賞「スラムドッグ$ミリオネア」
主演男優賞 ショーン・ペン「ミルク」
主演女優賞 ケイト・ウィンスレット「愛を読むひと」
助演男優賞 ヒース・レジャー「ダークナイト」
助演女優賞 ペネロペ・クルス「それでも恋するバルセロナ」
外国映画賞「おくりびと」(日本)
監督賞 ダニー・ボイル「スラムドッグ$ミリオネア」
脚色賞「スラムドッグ$ミリオネア」
オリジナル脚本賞「ミルク」
撮影賞「スラムドッグ$ミリオネア」
編集賞「スラムドッグ$ミリオネア」
美術賞「ベンジャミン・バトン 数奇な人生」
衣装デザイン賞「ある公爵夫人の生涯」
メイクアップ賞「ベンジャミン・バトン 数奇な人生」
録音賞「スラムドッグ$ミリオネア」
音響編集賞「ダークナイト」
視覚効果賞「ベンジャミン・バトン 数奇な人生」
歌曲賞“Jai Ho”「スラムドッグ$ミリオネア」
作曲賞「スラムドッグ$ミリオネア」
長編アニメ賞「ウォーリー」
短編アニメ賞「つみきのいえ」
長編ドキュメンタリー賞“Man on Wire”
短編ドキュメンタリー賞“Smile Pinki”
実写短編賞“Spielzeugland (Toyland)”


祝 受賞!! 又左衛門 - 2009/02/24(Tue) 11:24:23 No.5385
>外国映画賞「おくりびと」(日本)

昨夜から、ニュースはこれ一色ですね。海外のメディアは「意外」という声が多そうですが。まぁ、監督も本木君も殆ど無名ですから、無理はないかな。未見ですが、「映画としての普遍性」があるという点を買われたのだと思います。アニメやホラーばかりが日本映画じゃないとの評価なら嬉しいです。

>作品賞「スラムドッグ$ミリオネア」
この映画の舞台のクイズ番組って、フジでやってた「クイズ・ミリオネア」の元番組みたいですね。「同じジングル」で気付きました。

#69200いただきました!(久しぶり)
これは色っぽい(笑)


めでたい! BJ - 2009/02/24(Tue) 23:09:51 No.5386
又佐衛門さん、こんばんは!
「おくりびと」受賞は、おめでたいニュースでした。
本命が他にあると言われてましたからね。でも、悲しいばかりでなく、笑いもある映画だから支持されたこともあったみたいで。
観ていないので分かりませんが。

作品賞も、観てない(日本公開してない)ので、なんとも言えないところですねえ。

キリ番、ひさしぶりのゲッターですね。相変わらずアール・モランの作品です。