2009年3月の過去ログ



[5388] 素晴らしき日曜日 投稿者:又左衛門 投稿日:2009/03/01(Sun) 00:25:46 No.5388 [返信]
BJさん、こんばんは。

NHKBSの黒澤アンコール。
昨年はじめて観た『素晴らしき日曜日』を再見。この映画、わりと好きなんですよ。

貧乏な若いカップルが、週に一度のデートを楽しむ。でもこの日は「散々な一日」。
結婚したいので、借家を探すが、あったのは「絶対に日が射さない」物件(笑)。なけなしの金で音楽会に出かけるが、ダフ屋のせいで見れず。ダフ屋と喧嘩して怪我。タイトルの「素晴らしき」が皮肉に感じるが、後半は、二人が気を取り直して、無人の野外音楽堂で男性が指揮をすると、二人だけには「未完成交響曲」が聞こえる。印象的なシーンです。この音楽堂は、セットなんですね。1947年制作にしては凄い。
ラストの駅のホームでの二人の別れもセット。入線してきた電車を、ライトと音と降りた人たちで表現。

黒澤映画では『羅生門』や『七人の侍』等で「雨の場面」が印象に残っていますが。
この作品でも「雨」が上手い使い方。音楽会に急ぐ二人が、雨の中、傘もささずに走ります。男のアパートでは「雨漏り」を洗面器で受け止める。昔の家では茶飯事。


植草さん BJ - 2009/03/01(Sun) 10:20:38 No.5389
又左衛門さん、おはようございます!
この映画は1回見ました。そうそう、そういう映画でしたね。
たしか脚本は、植草圭之助さんですね。彼が書いた「冬の花 悠子」という小説は忘れられません。
ダイナミックさが大きな特徴の黒澤映画にあって、繊細な部分をもたらした珍しい脚本家ではないでしょうか。


ニッセイのおばちゃん(笑) 又左衛門 - 2009/03/03(Tue) 23:50:40 No.5392
>脚本は、植草圭之助さんですね。
 そうですね。よくは存じませんが....
「酔いどれ天使」も、植草さんと黒澤監督の協同脚本ですね。私が持っている「黒澤明研究会」編集のムック本によれば、植草氏は「黒澤さんのチェックが厳しかった」と述懐されてました。

この主役の女性、後年「ニッセイのおばちゃん」のCMでも親しまれた、中北千枝子さん。どんな人にも20代(おそらく前半)の初々しい頃があったんですね。そして彼女は、東宝の名プロデューサー、田中友幸氏の令夫人でもありました。いわば「社内結婚」みたいなものですね(笑) 黒澤監督だって、奥様は元女優ですからね。(矢口陽子)

それに、黒澤監督の「クラシック音楽好き」な点が、この映画にも反映されてますね。


おお! BJ - 2009/03/05(Thu) 08:24:46 No.5396
ニッセイのおばちゃん! そうでしたか。
業界内結婚は多いですね。そもそも知り合うのが、そういう人たちしかいないのか。
黒澤さんのチェック…厳しそうですね。完璧主義っぽいし。だからこそ、後世に残る映画ができていると思います。





[5390] 今月の 投稿者:まお 投稿日:2009/03/02(Mon) 07:09:33 No.5390 [返信]
マリリンは健康的曲線美ですね!

朝のテレビで飯島愛さんのお別れ会をしていて、
「美人薄命といいますがその通り。君は日本のモンローだった」
と中山秀が言っておりましたね。
うーん、そうか…


3月のマリリン BJ - 2009/03/03(Tue) 00:46:17 No.5391
まおさん、こんばんは!
はい、月が変わって新しいマリリンになりました。若々しいです。

愛さんの、目ざましテレビで見ましたよ。
享年がマリリンと同じだし、セクシーな面で売れたり、謎っぽい死と…、似た感じもあったかなとは思います。


健康的なお色気? たけし - 2009/03/04(Wed) 00:28:36 No.5393
本当だ!3月のマリリンも素敵ですね。イキイキとして健康的で、オナカがちょっと見えてるのがチラリズム的にセクシー?でもいやらしく無いのがいいです。

飯島愛さん、死因が発表された後も他殺説を主張する人がいたりする所も似ているような気がします。キャラクターとしてはマリリンと正反対だと思いますが、愛さんのサバサバした性格も時代が求めたキャラクターだとすれば、それもマリリン的と言えるかもしれませんね。


アメリカンなガール? BJ - 2009/03/04(Wed) 01:23:34 No.5394
たけしさん、こんばんは!
健康的で、いいですよねえ。

飯島愛さん、ミステリアスな死に方、みたいなことになってしまって。孤独死ということなら、さみしいですね。
みんなの前で見せていた彼女と、本当のものとは違ったかもしれませんし、それはマリリンも同様ですよね〜。





[5397] 啓蟄 投稿者:BJ 投稿日:2009/03/05(Thu) 08:25:31 No.5397 [返信]
きょうは啓蟄(けいちつ)。冬眠していた虫が地上に出てくる頃。
埼玉は朝から晴れ。今週では珍しい、いい天気です。
さて、野球のWBCも始まりますね。私は「Q.E.D.証明終了」を録画するので、野球のほうは見られないかも。きょうは負けないと思うけどね…。


勝つには勝ったが...... 又左衛門 - 2009/03/05(Thu) 23:01:15 No.5398
BJさん、こんばんは。

WBC、対中国戦。
不満と不安の残る試合でした。結果的には勝ちました。
が......
ダルビッシュもいまひとつ。外野に運ばれたボールをイチローが好捕。ジャパン打線がつながらない。
イチローは5打席ノーヒット。
中国チームが徐々に力をつけてきているのを実感。なめたらあかんよ。監督は元オリックスにいたんだから。
次はいよいよ韓国戦だよ。


不安いっぱい。 BJ - 2009/03/05(Thu) 23:53:29 No.5399
又左衛門さん、こんばんは!
幸い、早めに帰れて、だいぶ見られました。
ヒット数は中国と同じ? フォアボールが多かったんですね。タイムリー欠乏症となれば、サッカー日本代表と一緒じゃないですか。
次の韓国戦、相手のピッチャーの出来次第でしょうけど、いきなり打線の調子がよくなる確率は少なそうで、不安いっぱいですね…。
バッターとしては、横浜の内川選手を出してほしいと思いますねえ。


勝って兜の緒を締めよ 又左衛門 - 2009/03/09(Mon) 17:33:54 No.5402
BJさん、こんばんは。

日本中が熱狂した、土曜日の韓国戦。
まさか、あれほどの大差でコールドゲームとは、誰も想像できなかったでしょう。イチローや村田の活躍。松坂は立ち上がりが悪かったけれど、さすがに2点に押さえました。
昨日は久しぶりにスポーツ新聞を買いました。
韓国も昨日は大勝しているので、土曜日みたいにはいかないはず。今日は岩隈先発だと思いますが、さてどういう展開になるのか? 応援しましょう!!


0−1で負け BJ - 2009/03/10(Tue) 07:29:58 No.5403
きのうは負けましたねえ。でも取られたのは1点なので、悪くはないです。
次の相手が1位のチームになるだけの違いなので、その点では、たいしたことはないですが、イチローが言ったように、気持ち的に韓国とイーブンに戻ってしまったほうが大きいですね。
とにかく次! 相手はキューバかオーストラリアでしょうか。





[5404] 69500 投稿者:まお 投稿日:2009/03/12(Thu) 07:25:55 No.5404 [返信]
おー、続けてゲットしちゃった!

今回も絵ですね!
しかも、ドキドキな感じ…ふふふ。
わんこの顔が間抜けですね(笑)


おめでとうございますVol.2 BJ - 2009/03/12(Thu) 08:31:52 No.5405
まおさん、おはようございます!
私が69499を踏んでいたので、きっと次は、まおさんかなと思ってました。(前回と同じコメントじゃん!)
手で隠してますけどトップレス。そばにいれるなら、あの犬にでもなりたいでーす。





[5406] ひかりごけ 投稿者:又左衛門 投稿日:2009/03/12(Thu) 11:15:05 No.5406 [返信]
BJさん、こんにちは。

今年は、BSで「黒澤アンコール」、スカパーで先月「故熊井啓監督特集」がオンエアされたこともあり、邦画のほうが(シャレじゃなくて)洋画よりも観た本数が上回っています。

その熊井監督の問題作、「ひかりごけ」をはじめて観ました。前々から観たかった1本。熊井作品では、「冤罪」「からゆきさん」「生体解剖事件」等々、どれも問題作ばかり。
とりわけ、この作品では「人肉食」という、重いテーマを扱っています。他の作品同様、「実話」をベースにしているそうです。原作は武田泰淳。戦時下、真冬の北海道。座礁した漁船員たちが、洞窟の中で生き延びるために、死んだ同僚の肉を食べた.........
そして逮捕され、裁判にかけられた......

 うーん。これを観おわって。
 この被告を批判する気にはなりませんでした。もしも自分が、「同じような極限状況」に置かれたとしたら......


邦画もいいですね〜 BJ - 2009/03/13(Fri) 07:25:52 No.5407
又左衛門さん、おはようございます!
「ひかりごけ」は原作を読んだことがあります。
内容を知っていたためか、読後、そんなに印象には残らず、覚えていないくらいです。
生きるために、なりふりかまわず行動するのかどうか、個人個人でも違うものでしょうね。


チャンス 又左衛門 - 2009/03/15(Sun) 14:45:52 No.5408
>生きるために、なりふりかまわず行動するのかどうか

先月は、チャールトン・ヘストン主演のSF『ソイレント・グリーン』を久しぶりに観ました。
21世紀の未来のアメリカ。食糧危機で食べ物が不足している。食料品は高騰している。食料を求めて行列する人々の群れ。ヘストンがソイレント社の工場に忍び込み、恐るべき秘密をつかむ......
死んだ人間の死体を粉砕して、食料にしていた.....

これ最初に映画館で観たときの衝撃。
21世紀になった今、まんざら「ありえない」と否定できない状況が近々訪れるかもしれない恐怖.....

 昨日は、録画したまま10年以上観てなかった、ピーター・セラーズの『チャンス』を観ました。結構あるんですよ、こういうの。「録画したまま忘れてる」ビデオが。なにしろ狭い我が家に、約1000本(カウント不可能)のビデオがあります。家中のいたるところにビデオが溢れています。当然ながら家族からはクレームが頻繁にきます(苦笑)
その圧力に耐えながら、生活しております。10年前、引越しした際に近所の方に、大分ビデオをあげたのですが、いつのまにか増殖しました.....

さて、この「チャンス」。なんとも不思議な「間」の映画です。ピンク・パンサーとはまた違う、不思議なおかしさ。
多分に「風刺」がこめられているようですが。政治家や実業家への風刺が。エンディングがNG集にかぶるようにクレジットというのも珍しい。この映画の翌年、セラーズは亡くなったのですね。


「ソイレント・グリーン」は、 BJ - 2009/03/16(Mon) 01:35:31 No.5409
中学生ころに観て、あまり理解してなかったような…。で、それっきりになっています。
でも、内容は分かっちゃってますし、いまひとつ見る気が…。

そんなにビデオがあるのですか! うちは見たら、そこに重ね録りで消してましたね。置き場所もないですし。
「チャンス」も見てますが、記憶薄。そういう待遇の映画が、私には、とても多いです。(苦笑)





[5410] 69600番 投稿者:BJ 投稿日:2009/03/19(Thu) 22:41:21 No.5410 [返信]
akikoさんがゲットです。おめでとうございます!
メールで教えていただきました。ありがとうございます。
みなさんにキリ番を気にしてもらって、踏んだら連絡をくれると、いいのですけどねー。





[5411] WBC 準決勝進出 !! 投稿者:又左衛門 投稿日:2009/03/21(Sat) 11:22:03No.5411 [返信]
まずは、良かった、良かった(笑)
胸をなでおろしましたよ。
昨日の韓国戦。もう後が無い、ジャパンチーム。
背水の陣とは、こういうことを言うのだね。先発内海は、初めてながら頑張りました。日本のピッチャーは世界一かもしれない。田中も打たれたけど、気迫を感じました。なにしろ「失点数」は最低だもんね。一方心配なのは「打線」。イチロー含めた「メジャー組」が何故か元気が無い。でもそろそろ、韓国に対する「苦手意識」を払拭する時期だろう。


あと2勝!したいですね。 BJ - 2009/03/21(Sat) 15:14:06 No.5412
又左衛門さん、こんにちは!
キューバに勝った時点で準決勝はOKだったようですよ。
韓国とは決勝で当たる可能性があるので、日本チームは負けグセはつけておきたくなかったでしょう。
イチローは心配ですね。まだ調子は出ていません。いまの感触だと、青木がMVP。
アメリカ戦は月曜日の午前中、見られません…。土曜か日曜なら、よかったのに。


1位通過 又左衛門 - 2009/03/22(Sun) 00:29:50 No.5413
>キューバに勝った時点で準決勝はOKだったようですよ
 そうですね。勘違いしてました(笑)
TVの表示とかで、「もう後が無い」みたいな書き方をしてたように感じたからかな?

いずれにしても、キューバが「過去のイメージ」とかけ離れていると感じました。慢心したのかな?
対戦相手のデータを知らずに闘っているというのが、信じられません。カストロ議長もお怒りらしい。

そして、負けた韓国の金監督が、「投手を温存した」と発言したそうで、その真意が図りかねます。登板したピッチャーに失礼だし、「負け惜しみ」にしか聞こえない。


今回は、 BJ - 2009/03/22(Sun) 07:45:05 No.5414
キューバと相性がよかったかもです。
野球って、ちょっとしたことで大敗したり、その逆になったりしますが、気持ち的なものが関わってくる点も大きい気がします。
キューバ国内では、日本と対戦がなかったら優勝していた、なんて話もあるようですね。

こないだの韓国は、たしかに負けてもいい試合なのですが、できれば勝ちたかったでしょう。負けてもいいという場面で使われたピッチャーは、可哀想ですよね。


明日はいよいよ決勝だ !! 又左衛門 - 2009/03/23(Mon) 16:43:21 No.5415
アメリカを撃破しました!
終わってみれば、快勝でした。いままでつながらなかった打線も当たりが出てきて、また川崎等、ベンチ組の起用が効を奏して、見事に得点。

 明日は5回目の韓国戦で決勝戦。新聞にも書いてありましたが、このやり方はどうも変。というか、強豪キューバと韓国・日本が同じ相手と何回も戦うのは、アメリカの陰謀(笑)かもしれない。明日の先発は、岩隈か?


また韓国戦ですか BJ - 2009/03/24(Tue) 00:10:32 No.5416
極東の2国は強い、とアメリカも分かっていたふしがありますね。
アメリカと普通に戦って勝ったわけですが、やはり投手力が上なのは強いです。それに日本チームにはアメリカで活躍している大リーガーがたくさんいますから、アメリカと差はないですよね。
決勝は、日本が韓国を上回る気迫が出せるかどうか、でしょうねえ。





[5417] 優勝したぞ〜! 投稿者:マーちゃん 投稿日:2009/03/24(Tue) 15:52:16 No.5417 [返信]
WBCの優勝の喜びを分かち合いたくて、こちらにお邪魔したら、キリ番?(勘違いだったら恥ずかしい)
こいつぁ、春から縁起がいいわえ〜♪


優勝したよ〜!&キリ番おめでとうございます! BJ - 2009/03/24(Tue) 23:51:13 No.5418
マーちゃん、こんばんは!
やりましたねー!
ちょうど、お昼ごはんで外出して、9回表まではテレビで見ていました。同点にされたと知ったときは、やばいなと思いましたが、よく打線が頑張りました。
ヒット数は、断然日本が多かったですもんね。
選手たちが喜んでる姿を見るのは、うれしいものです。
MVPは岩隈だよねー。

キリ番? おめでとうございます!
踏んだ場合は画像が出ますし、キリ番と書いてありますよ。
(私は誰が踏んだのか分かりません。)


キリ番と優勝 マーちゃん - 2009/03/25(Wed) 15:34:49 No.5419
画面にキリ番だと表示されていました。私がキリ番です!(笑)
MVPは岩隈です!(←言い切り)


祭りは終わった..... 又左衛門 - 2009/03/25(Wed) 18:59:13 No.5420
マーちゃんさん、はじめまして。
BJさん こんにちは。

今朝はスポーツ新聞を買いました。
やっぱりイチローは凄いわ! さんざん叩かれて(野村監督はスタメン外せと発言したらしい)も結果を出す。昨日は4安打ですよ。
 原監督の昨日の采配にも、いくつか疑問がありました。
この人、試合によって、「いい時」と「悪い時」がありますが、昨日は悪いほうでした。

先ず@岩隈を長く引っ張りすぎ。
 あきらかに球威が落ちて、ボールが高めに浮いていたのに代えるタイミングを間違えた。
逆にA杉内は、早く代えすぎ。
  まだ打たれてもいないのに、代える必要がどこにある? 打たれてから代えても遅くは無いのに....
Bダルビッシュは立ち上がりが不安定。
  前回先発のときも打たれて3点とられているのに、また同じ轍を踏むように四球連発。とにかくダルは先発型ですよ。そして同点にされて、あやうく「サヨナラ」の危機。これで負けそうな「いやーな」感じがしました。杉内のまま9回を迎えてれば、9回で終わったかもしれない。とかく「野手出身監督」は投手起用に難がある人が多い。
 C川崎は代打じゃなくて、スタメンで使ってほしかった。小笠原等、好機に三振凡退する選手は代えるべき。何度も得点のチャンスをつぶしましたね。城島は捕手だから仕方ないけどね。

まぁ、「結果オーライ」で勝てたから良かったけれど、負けてても不思議じゃない。
イチローの執念が勝ちをもぎとったということでしょう。いやはや観戦するほうも疲れました(笑) しばらくは「虚脱感」にさいなまれそう。まもなくプロ野球開幕ですよ。

でも「世界一」といっても、参加したのは僅か16くらいの国だけというのもなんか寂しいね。アメリカでの「日米戦」の視聴率は、2%(!!)だそうですよ。さあ「便乗セール」が始まるぞ(笑)


優勝の余韻は、まだまだ続く? BJ - 2009/03/25(Wed) 23:07:09 No.5421
>マーちゃん
はい、キリ番ゲッターズにも記録してありますよ!
画像は、アール・モランという人がマリリンを描いた絵です。
NVPは岩隈です。選考委員は変です。

>又左衛門さん
こんばんは。イチローは、だいたいスロースターターなんですよね。しかし、いいとこ持っていきます。それこそスターですね。
私は昼休みの観戦が9回表までだったので、9回裏も杉内が投げているものと、てっきり思っていたのですよ。
抑えの藤川が調子が悪かったのか、ダルビッシュがその代わりになっていたのでしょうね。本来は抑え役ではないので、リスクは大きいですよね。彼の実力に、かけたのでしょうけれど。

アメリカの視聴率、そんなだったのですか!
野球の聖地(?)とは思えないですね。もう、大リーグはすごい、なんて幻想?





[5422] ♪春なのに....... 投稿者:又左衛門 投稿日:2009/03/29(Sun) 13:32:24 No.5422 [返信]
BJさん こんにちは。

どうしたんでしょうか? 最近のこの「寒さ」は。
あまりの寒さに、もう消していたストーブをまたつけています。先日ニュースで、桜の花に雪が積もっている映像を見てびっくりしました。そちらの気温はいかがでしょうか?
まもなく4月になるというのに.....
寒すぎて、花見にいけましぇーーん。

 さてNHKBS。明日以降は大作ぞろい。

3/30  「風と共に去りぬ」
3/31  「十戒」
4/1   「ガンジー」
4/2   「ニューシネマ・パラダイス」
4/4   「ショーシャンクの空に」

 その他
4/14  「わらの女」
4/15  「華氏451」等々.....


お寒いですね BJ - 2009/03/29(Sun) 22:42:00 No.5423
又左衛門さん、こんばんは!
こちらも寒いです。夜は風もあったりします。
この週末、花見にいいかと思ったら、まだ2、3分咲きのようでしたね。
「風と共に去りぬ」「十戒」は一応、録画セットしました。見るかどうかは別ですが。昔、1回見ただけですから見直したいとも思うのですが、とにかく長い映画ですし…。
最近、テレビでの映画は、ごぶさた気味です。





[5424] キリ番です! 投稿者:lalaki 投稿日:2009/03/30(Mon) 17:42:34 No.5424 [返信]
あらら、ビックリ!

かなり長い間、お邪魔してますが、なんだか初めて「キリ番ゲット!」だそうです。

昨日、こちらでは大盛り上がりの「マンマ・ミーア」観たからでしょうか?
ピアーズ・ブロスナンは、やっぱり堂々のゴールデン・ラズベリー受賞に納得ではありました!


あれまー BJ - 2009/03/30(Mon) 20:33:30 No.5425
lalakiさん、こんばんは!
ブログへは、HPのほうから入ってこられるのですか?
初めてとは、また吃驚(びっくり)ですね。おめでとうございます! キリ番ゲッターズにも登録しましたよ。
キリ番画像はアール・モランの撮ったマリリンです。

「マンマ・ミーア!」観ちゃいましたか!? ハッピーになれればいい映画なので、lalakiさんには、どうかと思いましたが…?
ブロスナンねー、もうちょっと歌うまければいいなあと。何回も聴いていると、ご愛嬌になってくるのですけど。私よりは上手いかも!?(笑)


Re: キリ番です! lalaki - 2009/03/31(Tue) 09:24:51 No.5426
>lalakiさんには、どうかと思いましたが…?

私も同感でしたので今まで保留しておりましたが、観て感心したことはあります。

それは、CGのナテュラルな使いこなしです。
あの海原がバックに広がって、地中海の日差しが降り注ぐお宅の敷地内のシーンのほとんどは、スタジオ撮りではないですか!
ナテュラルですねー、ヒッチコックが生きていたら、この技術には狂喜したでしょうね。

現場でのロケは、「ダンシング・クイーン」の桟橋のシーンと、若いカップルのビーチのシーンぐらいじゃないんでしょうか?

私は、島の頂にある教会に向かう途中の、逆光をバックにブロスナンの唄というより、シャウトしたラップを聴かなければならないシーンも、スタジオ撮りのCG合成と睨んでおります。
ロケしたら、天気待ちして一日10分しか撮影できないでしょうから、黒澤明なら一ヶ月ほどかけて撮るかもしれませんが、ちょっと普通では考えられないシーンですからね。
あそこはメリル・ストリーブの見せ所でした。

アバとストリーブと金髪娘にはちょっと苦手の私の感想ではございました。

マリリンの写真はステキですね、早速Saveさせていただきました!


ロケは24日間ほど BJ - 2009/04/01(Wed) 00:47:35 No.5427
スタジオでは9週間撮影、その後、ロケに出たそうです。
手紙を出すシーン、船をこぐシーン、船が進むシーン、ご指摘の若いカップルの海岸での歌のシーン、同じく「ダンシング・クイーン」などの桟橋のシーン、ソフィが母親の日記を友人たちの前で読むシーン、ソフィが父親候補3人とピクニックするシーン、島の頂上の教会の景色、などなどがロケです。(パンフレットより)

アバが好みじゃないと、根本的に…な映画ですよね。

マリリン、保存していただけると、うれしいです。彼女も喜んでおりますよ。


昔は街まで・・・ lalaki - 2009/04/01(Wed) 09:08:36 No.5428
昔のハリウッドなら、ロケに出るとなると、それこそ戦争が始まるような騒ぎで、リーンの「戦場にかける橋」では、タイだかのロケに行った撮影隊は、それこそスタッフの泊まるホテルを先に建て、ロケ現場に向かう鉄道まで引いてから撮影を始めた・・・というぐらいですからね。

私のいるフィリピンでも、コッポラの「地獄の黙示録」では、監督、スタッフの家を建てるところからはじめ、コッポラは食器に至るまで家財道具は全部アメリカから運び、あげくの果てにはナパーム弾搭載のフィリピン空軍の戦闘機を雇って、ココナツ林を一つ丸々炎上させちゃった、という1年以上に及ぶロケがありました。

そうですか、24日のロケですか・・・。
隔世の感とはこのことです。


24日間っていうと、 BJ - 2009/04/02(Thu) 00:25:39 No.5430
けっこう長かったなと、私は思っていました。
昔はカメラで撮ったものが全てでしたからねえ。いまは、どうにも合成できてしまいます。
感覚的に、本物感がありましたよね。