2009年4月の過去ログ



[5429] 清峰、決勝進出 !! 投稿者:又左衛門 投稿日:2009/04/01(Wed) 17:24:21 No.5429 [返信]
春の選抜高校野球もいよいよ大詰め。

わが郷里の清峰が、きょうの準決勝で報徳を破り、決勝に進出が決まりました! 3年ぶりだとか。凄いねぇ。
ピッチャーの今村は、今日も9奪三振の快挙。でも打線もよく打ちました。相手は花巻東だそうで....

 ところで、ケビン・コスナー主演の野球映画『ラブ・オブ・ザ・ゲーム』を観ました。
つくづく、彼は本当に野球が好きなんだなぁと思います。『さよならゲーム』も好きですが。
今回は、デトロイト・タイガースの40歳のベテラン・ピッチャーを演じています。
なんとこの年で完全試合を達成してしまう(笑)という、出来すぎた話。


強いですねー。 BJ - 2009/04/02(Thu) 00:30:41 No.5431
又左衛門さん、こんばんは!
清峰は名前が、またカッコイイ。なんだか得してます。
決勝戦は好投手対決ですね。

ケビン・コスナー、そういえば野球ものが多いですね! 気づかなかった…。


やったぁ !! 初優勝だぁ 又左衛門 - 2009/04/02(Thu) 16:49:28 No.5432
やりました、清峰高校。
長崎県勢として、悲願の初優勝!!
でも、いい試合でした。予想通りの投手戦。1点が勝敗を分けました。どちらのチームもコントロールとスピードが武器の好投手を擁する、似たようなチーム。花巻東の菊池もいいピッチャーでした。どちらが優勝してもおかしくないくらい、それぞれいいチーム。

>清峰は名前が、またカッコイイ。
ここは、元々「北松(ほくしょう)南高校」というダサイ名前の学校でした。北松浦郡という地名に由来しますが。2003年に改名したようです。結局は「指導者」なんでしょうね。高校スポーツは。サッカーの「国見」も、小出監督がいたからこそ。
まぁ、プロスポーツもそうかもしれない(笑)
WBCも原監督でよかった....


おめでとうございます! BJ - 2009/04/03(Fri) 00:25:54 No.5433
すばらしいチーム同士でしたね。やはり野球はピッチャーが基本ですねえ。
ああ、松浦ですか。藩もありましたし有名ですね。
冬は雪のある東北や北陸、北海道勢も、昔のような弱小イメージは全くなくなりましたね。たくましい。


さぁ、プロ野球開幕だ !! 又左衛門 - 2009/04/03(Fri) 11:09:28 No.5434
BJさん、こんにちは。
今夜からいよいよ、プロ野球開幕。今年はWBCもあったので、ちょっと「おなかいっぱい」感があります(笑)
でも昨季最下位のホークスが、何故本拠地開催できるのかが不思議。まぁ、神戸ではたいして集客できないという、営業上の理由なのかもしれませんが。でもね、最下位という不名誉な屈辱を是非ともバネにして欲しいのですよ。幸い、オープン戦は首位の成績。秋山新体制の門出の年ですから。最低でもAクラス。ただ気になるのが、「補強」。

訂正です。
> × 小出監督
   ○ 小嶺監督
  (小出監督は、Qちゃんの監督でしたね。笑)


ホントだ! BJ - 2009/04/04(Sat) 00:20:13 No.5435
ホークス、地元開催ですか。特別なんでしょうか。やはり集客数からの措置ですかねえ。
開幕戦、快勝でしたね。虚人も負けたし、いい始まりでした。

ダルは、また立ち上がりに失点。岩隈の安定感の前に敗北でした。
さあ、今年も西武戦は観に行きますよ〜!


イチロー、胃潰瘍? 又左衛門 - 2009/04/04(Sat) 10:37:35 No.5436
衝撃のニュースが飛び込んできました。

あのイチローが、胃潰瘍のため「故障者リスト」入り。開幕出場が不可能に!! オーマイ・ガーーッですよ。
WBCのストレスのせいか、それとももっと前からで、いつになく絶不調だったのは、この病気のせいかもしれません。
しばらくは「静養せよ」という、神様からのお告げなのかも.....

#69900いただきました。


キリ番おめでとうございます BJ - 2009/04/04(Sat) 22:31:22 No.5437
胃潰瘍とは、驚きましたね。
人の子だったイチロー。
注目される人は、そのぶん大変だなあと思いました。
胃潰瘍って、ほんのちょっとしたことでも起きがちのようですね。





[5438] きょうあたり 投稿者:BJ 投稿日:2009/04/08(Wed) 01:57:32 No.5438 [返信]
70000の大キリ番に行きそうです。
注意してみてくださいねー。


Re: きょうあたり BJ - 2009/04/08(Wed) 21:08:05 No.5441
ちなみに、いま、69994です。


Re: きょうあたり BJ - 2009/04/09(Thu) 07:23:33 No.5442
いま、69999です!





[5439] 十戒 投稿者:又左衛門 投稿日:2009/04/08(Wed) 16:05:49 No.5439 [返信]
BJさん、こんにちは。

デミル監督の大作。「十戒」。
先日NHKBSで、スタートして1時間以上過ぎて、途中から観ました。約10年ぶり。それで前半は昨日、DVD(以前も触れましたが、香典返しでもらったやつ)で観ました(笑)
これ自体がリメイクだそうですが。最初に映画館で観たときの衝撃は凄いものがありました。特にオベリスクを建設する現場の様子のスケール。CGのない当時としては「光学合成」がよく出来ています。そして、あの「紅海が割れる」有名なシーン。

キャストも豪華。ビンセント・プライスにエドワード・G・ロビンソン。殺される召使は、「レベッカ」のジュディス・アンダーソンだったのですね。


大作歴史劇 BJ - 2009/04/08(Wed) 21:07:18 No.5440
又左衛門さん、こんばんは!
私は録画はしておきました。いつ見ることやら…10年後?(笑)
私も映画館で観て、そのスケールの大きさに、なんだか汗をかくような感覚を覚えました。
さすがはデミル監督というところでしょうか。
ヘストンも大作歴史劇に映えるスターでした。





[5443] 70000番いただきました! 投稿者:マーちゃん 投稿日:2009/04/09(Thu) 07:38:50 No.5443 [返信]
うそぉ〜、私が大物キリ番をいただくなんて!!なんかスミマセン。
でも嬉しいですぅ♪ごちそうさまでした。ありがとうございます。
いつもは家事がひと段落してからパソコンを開くのですが
今日はワンコを朝一で病院へ連れていかなければならないので
この時間にお邪魔してみれば・・・・・。
もう、そろそろかなとは思ってはいたのですけれど。
とり急ぎ、ご報告まで。


おめでとうございます! BJ - 2009/04/09(Thu) 22:32:45 No.5444
マーちゃん、こんばんは!
やりましたね! スーパー大キリ番!
画像は「イヴの総て」からです。
人生、偶然ですね。それが必然なのかもしれません。(何を言ってるのか私?)
何か景品でも差し上げたいのですが(以前は差し上げたこともあり)、思いつかず…。画像を見ることができ、キリ番ゲッターズに名が残ったという、名誉と栄光で、よろしいですか!?





[5445] ニューシネマ・パラダイス完全オリジナル版 投稿者:又左衛門 投稿日:2009/04/11(Sat) 17:33:24 No.5445 [返信]
BJさん、こんにちは。

先日NHKBSで録画したものを観ました。
これは、通常版より約50分長いバージョン。分かれた昔の恋人の現在の役で、「禁じられた遊び」のブリジット・フォッセーが出演。老けたけれど、やっぱり綺麗です。彼女、以前なにかの作品で、ヌードにもなりましたよね。

まぁ、このバージョン、あまり評判は芳しくないみたいですが、そんなにひどいとは思えません。主人公トトの現在と子供時代の雰囲気が似ていて、いい感じ。


人気のある映画 BJ - 2009/04/12(Sun) 01:26:41 No.5446
又左衛門さん、こんばんは!
生涯ベスト1映画を聞くと、よく挙げられる映画のひとつ。
私は、世間で言われるほどには好きでもないですが、いろんな映画が出てくるのはいいですね。

ディレクターズカットやロングバージョンが新しく出ると、前のほうがよかった、という人は必ずいますよね。好みの問題が大きいと思います。


ハスラー2 又左衛門 - 2009/04/20(Mon) 23:53:12 No.5449
BJさん、こんばんは。

スカパーで録画したものを久しぶりに観ました。
なんと言っても、ポール・ニューマンのかっこよさ!! こういう風に年を取りたいものだと、つくづく憧れます。トム・クルーズなんて、まだ、その辺の「町のあんちゃん」(笑)のまま。ヘア・スタイルが可笑しい。でも、この映画のために、相当ビリヤード練習しただろうな、と感じます。しかしですよ。これが「オスカー」に果たして値する作品だろうか?

そこまでの作品とは思えない。多分「アカデミー賞」も、ちょうどワインの「当たり年」と「不作の年」に似て、どんなにいい作品でも、他にもっといい作品があれば賞は取れない。逆もある。きっと他にいいのが無かったのだろう(笑)

最後のアトランティック・シティでの「9ボール・クラシック」の競技大会が壮観。
体育館みたいな広い場所に、多数のビリヤード台が並んでいる場面。「シャル・ウィー・ダンス」におけるブラック・プールみたいな聖地なんだろうな、と想像しました。でもビリヤード好きにはたまらない映画ですね。


「華麗なる賭け」DVD,やっと発売!! 又左衛門 - 2009/04/21(Tue) 00:20:57 No.5450
連続すみません。
以前触れましたが、何故か日本で未発売だった、スティーブ・マックィーンの名作『華麗なる賭け』のDVDが、ようやく発売にこぎつけました(涙) 嬉しいよぉ。どうしてこんなに時間がかかったんだろう? 7月3日の予定です。


ニューマン、マックイーン BJ - 2009/04/21(Tue) 07:38:41 No.5451
「ハスラー2」、10年ほど前に見ていますが、記憶が…。(苦笑)
主演男優賞を、とっていたのでしたね。
このへんで、ニューマンにあげとかないと、いけないよなあ、なんて空気があったのかもしれません。
トム・クルーズも、ポール・ニューマンと対比する形で、ニューマンの渋さなどを目立たせる存在意義が大きかったでしょうか。

「華麗なる賭け」発売ですか。おめでとうございます!
昔の映画は、DVD化に手が回らないものも結構ありそうです。それに、ある程度売れそうなものでないとリスクもありますしね。
お楽しみにしてください。





[5447] イチロー、3086安打!! 投稿者:又左衛門 投稿日:2009/04/17(Fri) 16:02:53 No.5447 [返信]
故障者リストから復帰したイチロー選手が、早くもヒット日本新記録を達成!!
凄いですねぇ。昨日はいわば「開幕初日」に2本のヒットで、張本さんの記録に並び、明くる今日はもう新記録を作りました。彼にとっては「通過点」なのかもしれませんが。
しかも昨日の2本目は満塁ホーマー。言うことありません。
きっと9年連続200本も達成するでしょう。


ワンダフル! BJ - 2009/04/18(Sat) 00:49:14 No.5448
又左衛門さん、こんばんは!
夜のスポーツニュースで見ましたが、まさかホームランとは予想していませんでした。肌が粟立ちましたよ、本当に。
他の選手たちが満塁にしてくれる、という「強運」もあるのですね。すばらしいです。
ぜひ、なんの問題もないかのように、200本安打、できれば優勝と、いってほしいですね。





[5452] 監督レッドフォード 投稿者:又左衛門 投稿日:2009/04/25(Sat) 00:23:42 No.5452 [返信]
BJさん、こんばんは。

『リバー・ランズ・スルー・イット』を約15年ぶり(?)に観ました。スカパー録画で。ディテールは忘れてましたが、渓流釣りの映像の爽快感は、やはりいいですね。
ブラッド・ピットも未だ若い。この作品で彼を認識したように思います。雰囲気がどこか、レッドフォードの若かりし頃に似ていると感じました。釣りという共通の趣味を通しての、父と息子、兄と弟の愛情。そして恋愛。これらがモンタナの自然を背景に描かれる。派手さはないけれど、また観たくなる、そんないい作品だと思います。

 そうそう、小津作品にも『父ありき』という、渓流釣りを親子でする場面がある作品を連想します。まぁ、世界共通の趣味ですからね(笑)


「リバー・ランズ〜」 BJ - 2009/04/25(Sat) 09:33:56 No.5453
そのまんま英語タイトルの邦題なのには、あきれてしまいますが、いい雰囲気を残す映画でしたね。私は釣りはしたことがないのですが…。

レッドフォードは監督としても力がありますね。他にも、サンダンス映画祭を作ったり、映画界に貢献しています。
次にブログに書く「大いなる陰謀」でも、堅実な監督・主演ぶりでしたよ。





[5454] またまた 投稿者:lalaki 投稿日:2009/04/25(Sat) 22:51:43 No.5454 [返信]
キリ番踏んじゃったみたいです。No.70300だそうで。。。
何年も一回もなかったのに、こういうことって続くものなのですね。

今はマニラのネット・カフェにおりますが、その関係で検索からHPに入りますので、またまた当たってしまいました!

ではついでに、最近「当たり」の映画につきまして・・・。

「レスラー」が思いのほか良かったのでビックリしました。
「猫手パンチ」でしか日本人の記憶には残っていなかったとも言えるミッキー・ロークが見事!「帰って来た男」になって戻ってまいりました。

単なるニヤけたペラペラの二枚目で、嫌いなタイプの俳優でしたが、このような見事なカムバックも珍しい。
ジョージ・フォアマンの20数年ぶりの世界チャンピオンへのカムバックみたいです。

役を譲ったニコラス・ケイジ、エンド・テーマを引き受けたブルース”ザ・ボス”スプリングスティーン、どちらも男の中の男!
いや〜カッコいい・・・って、ボーさん、「男映画」にヒキまくっているのがフィリピンから見えますが、ご心配なく?

見事な女優もカムバックを果たしておりますぞ。
アバズレの子持ちストリッパーを演じた、マリサ・トメイ!
この演技には正に恐れ入りました。
なぜ、この演技がアカデミー賞を獲らないのか不思議な位です。
昔、若い時分にアカデミー助演女優賞をすでに獲得してますが、以外に作品に恵まれておりませんでしたが、この演技はスゴイです。熟年女の魅力もスゴイ。

とにかく、ヴェネツィア映画祭金熊賞に納得の傑作といってしまいましょう。
しかし、この映画は監督だけの映画ではないところが特筆のもです。


ご心配なく BJ - 2009/04/26(Sun) 08:13:48 No.5455
lalakiさん、おはようございます!
キリ番おめでとうございます! 

ご報告ありがとうございます。「レスラー」はご心配なく! 「アクロス・ザ・ユニバース」「ダイアナの選択」の美人エヴァン・レイチェル・ウッドが出ていますから、観る気にはなっています。
監督は、ダーレン・アロノフスキーですね。記憶に残る「レクイエム・フォー・ドリーム」などとは違って、今回は正攻法な映画なのかなと思っていますが。
日本公開は6月くらいでしょうか。





[5456] ケン・アナキン監督死去 投稿者:又左衛門 投稿日:2009/04/27(Mon) 13:17:51 No.5456 [返信]
ほとんど報道されてませんが、先週の22日亡くなられたようです。90ウン歳。

なんと言っても『史上最大の作戦』が有名。昨年久しぶりに再見しました。今観てもリアル。もうこの規模の戦争映画は無理かも。それと、故石原裕次郎も出演した『華麗なるヒコーキ野郎』も、もう一度観たい映画。ご冥福をお祈りします。
 ジャック・カーディフ氏も亡くなられたようですね。


ご冥福を… BJ - 2009/04/27(Mon) 23:22:26 No.5457
又左衛門さん、こんばんは!
はい、アナキン監督の訃報はネットのニュースで見ていました。
やはり「史上最大の作戦」「華麗なるヒコーキ野郎」が思い出されるところでしょう。
カーディフ氏は、撮影監督としては、マリリンの「王子と踊子」をはじめ「赤い靴」「黒水仙」とかですね。
マリリンが彼を「世界最高のシネマトグラファー」といったと、訃報時のニュースに書かれていました。