2009年6月の過去ログ



[5484] イチロー 絶好調 !! 投稿者:又左衛門 投稿日:2009/06/04(Thu) 00:37:35 No.5484 [返信]
BJさん、こんばんは。

シアトル・マリナーズのイチロー。
なんと、26試合連続ヒットの新記録 !!
開幕当初の「故障者リスト」入りのハンデを吹き飛ばす猛ダッシュじゃないですか。
こんなに早くから飛ばして大丈夫? と逆に心配してしまう(笑)くらいの絶好調ですね。

一方わが国では、交流戦真っ只中。ソフトバンクもようやくリーグ2位に浮上。楽天・田中初黒星。まぁ、次があるさ。


おおお! BJ - 2009/06/04(Thu) 06:53:37 No.5485
又左衛門さん、おはようございます!
新記録やりましたか! 今、知りました。
ディマジオの記録に届いたりしたら、びっくりですが。(マリリンも、びっくりするかな? いや、よく知らないでしょうから、びっくりしないな…。)

ソフトバンクも、いいですね。きのうは相手が弱い横浜でしたし…。

週末の注目は、サッカー日本代表の試合ですね。


梅雨入りしたそうです 又左衛門 - 2009/06/10(Wed) 13:10:01 No.5486
BJさん、こんにちは。
例年より遅い入梅だそうです。

>サッカー日本代表の試合
某国総理は「カザフスタンに勝った」と発言してました(笑)

 昨夜のニュースで見ましたが、南アフリカ。心配ですねぇ。あと1年しかないのに、肝心の鉄道建設が間に合いそうも無い。バス輸送強化すると言ってるらしいですが、大渋滞必至。最も懸念されるのが「治安の悪さ」。なんと犯罪発生率は日本の44倍だとか!! 強盗なんて日常茶飯事。平気で車を停めて「ホールド・アップ」ですよ。このビデオ観てたら、観戦に行きたいと思う人は激減するはず。
これじゃ、まだ中国がましだと正直感じました。


いよいよですか。 BJ - 2009/06/10(Wed) 22:21:46 No.5487
ちょうど雨が降ってきて、涼しくなってきました。
梅雨は、適度に、味わい深く(?)あってほしいですねえ。

「○○スタン」という国は1つじゃないですからね。言うなら確認しておいてほしいもの。
治安の悪い南アフリカですか。アフリカ大陸で開催してみたい、となると他の国よりはいいのでしょうか。
それは、ちょっと怖いですね。もっとも、私は行かないですけど!
バスで移動というのも疲れそうです。暑そうだし!


空から ○○が降ってきた........ 又左衛門 - 2009/06/11(Thu) 17:59:14 No.5488
報道によると、
 石川県で、今月オタマジャクシが大量に空から降ってくる事件が発生しているらしい.....

このニュースを聞いて、とっさに『マグノリア』を連想しました。
 原因は何なのか?
竜巻か、それとも鳥が餌としてオタマジャクシをくわえていたものを、何かの拍子に落としたのか?

世の中にはホントに不思議な事件というのがあるんですね。


私も思いました、 BJ - 2009/06/12(Fri) 07:45:16 No.5489
「マグノリア」。
落ちてきたのは、オタマジャクシの○○ですけど。
そういうものは、落ちてきてほしくないですねー。


こっちも スゴイよ !! 又左衛門 - 2009/06/12(Fri) 23:59:35 No.5490
>私も思いました 「マグノリア」
この映画を観たことのある人たちは、きっとそう感じたでしょう。で、今度は「フナ」の小魚が降ってきたとか。

 世界各地で、いろんなものが落下しているらしいですが、何故か「1種類」ずつなんですね。もしも竜巻が原因ならば、複数の種類のものが落下するはずなのに、どういうわけか、同じ種類のものばかり.....

さて話は変わって、
 プロ野球の凄い話。
 昨夜の広島対ロッテ戦で、1イニング15得点の新記録、というか珍記録ですよ。
驚きました。打ったロッテを褒めるべきか、打たれた広島をけなすべきか....


打ちも打ったり! BJ - 2009/06/13(Sat) 07:51:06 No.5491
いたずらで神様が落としてるんでしょうかねえ。お金を落としてほしいです!

ロッテ、すごいですね。でも、ふつう打たれないでしょう、あんなに。広島のピッチャーが誰だったのかは知らないですけども。。。
結果とは別に、時間がかかって、見ている観客も大変だったでしょうねえ。





[5492] 交流戦 V2 !! 投稿者:又左衛門 投稿日:2009/06/17(Wed) 18:14:56 No.5492 [返信]
ホークスがやりました!

今期低迷していた、もやもやを吹き飛ばすかのような勝ちっぷり、16勝4敗1分、勝率8割のダントツぶり。そしてリーグでも日ハムとゲーム差なしの首位に並びました。但し、昨年も交流戦で優勝したのに、リーグ最下位で終わったので、安心はできません(笑)


おめでとうございます! BJ - 2009/06/17(Wed) 23:23:30 No.5493
又左衛門さん、こんばんは!
ソフトバンク・ホークス、セ・リーグには強いのでしょうか。セに移籍すれば毎年優勝では!?
パに戻っても、がんばってほしいですね。
こういうのを内弁慶という?(笑)


間違い BJ - 2009/06/17(Wed) 23:26:07 No.5494
外弁慶ですね。


滑稽中継のせいで...... 又左衛門 - 2009/06/19(Fri) 11:34:13 No.5495
昨日のBS、『荒馬と女』の放送が中止になりました。

まぁ、昨日は「臓器移植法案」という重要な議事だからしょうがないか.......と思って昨日の新聞をよくよく見れば.....「参議院」になってました。「臓器」は衆議院だからね。同じ内容の放送を地上波とBSでダブってやる必要もそろそろないと思いますがねぇ。


ええっ! ひどい! BJ - 2009/06/19(Fri) 21:49:38 No.5496
DVDはあるので録画もしてませんでしたが、そうだったんですか!
よくありますよね、国会に中止されられる映画放送!
地上波でもやってるなら、BSのほうは必要ないですよねえ。鮮明に見たいわけでもないですし!(苦笑)


松坂、故障者リスト入り 又左衛門 - 2009/06/22(Mon) 20:21:10 No.5497
松坂大輔、今年は絶不調。
 そして遂に「故障者リスト」入り!!

春のWBCの影響が云々されているとか.....
たしかにイチローもね....


どうしちゃったのか? BJ - 2009/06/22(Mon) 23:59:23 No.5498
松坂!
西武出身選手ですから、応援したいのですけどねー。
調整の変化で、1年影響するとは思いたくないですが…。

イチローは、いまはペースが上がってますね!





[5499] 滑稽な人たち 投稿者:又左衛門 投稿日:2009/06/25(Thu) 10:39:12 No.5499 [返信]
BJさん こんにちは。

昨日も「滑稽中継」のせいで、BS「ピンクパンサー」のオン・エアが中止になりました。「荒馬と女」は7/2に変更になりましたが....また延期じゃなかろうか(笑)

さて先日の、宮崎県知事・東国原氏と辞任党・古賀氏のやりとりは、これこそ「滑稽のきわみ」でした。
みえみえの上から目線の古賀氏。
 「自民党から出馬するなら推薦してやる」といわんばかり。
 対して東国原氏は、
 「できるものならやってみろ」と言いたげな、
 「オレを総裁候補にするなら出てもいい」と、
 どこまで本気なのか冗談なのか、図りかねる姿勢。

 先週の週刊文春の見出し「余命1ヶ月の麻生首相」には、思わず笑ってしまいました。早く選挙に踏み切れよ!!


余命一ヶ月の花嫁ならぬ… BJ - 2009/06/25(Thu) 21:30:19 No.5500
麻生首相ですか。笑えますねー。
いいかげん、ぶざまな国会に映画文化が侵食されるのは止めてほしいですね!
「ロバと王女」の放送も3日になってましたが、これも変更後ですね。
まあ、いろいろと笑わせてくれるので、それもいいのでは?


イチロー 100安打 !! 又左衛門 - 2009/06/26(Fri) 23:21:32 No.5501
不調の松坂とは対照的に、当初の欠場のハンディをものともせず、イチローは飛ばしています。

そして、早くも100本のヒットを打ったとか !
まだ6月ですよ。凄いねぇ。怪我しないように祈りたい。


打率もトップ BJ - 2009/06/27(Sat) 12:59:29 No.5502
イチローの調子、いいですねえ。
スランプに引っかからないように、行ってほしいものです。
チームが優勝争いにならないほうが、マークが薄くて楽かもしれません。それも善し悪しですね。





[5503] 「怪談」 投稿者:又左衛門 投稿日:2009/06/30(Tue) 19:21:19 No.5503 [返信]
BJさん 今晩は。

 昨年BJさんも感想書かれてますが、私も約10年ぶりに再見しました。
 昔映画館で観た時は、最初の「黒髪」が一番怖かった。
 でもこれは怖いのとともに「悲しい」作品。現代でも通用する永遠のテーマですね。
 「雪女」は、仲代さんが若い。岸さんが綺麗。岸さんはたしか、「雪国」にもでてますね。雪が似合う人(笑)
「耳なし芳一」。芳一を毎夜呼びに来る幽霊は、丹波さんですね。丹波さんも本当に霊界に行っちゃった....
最後の「茶碗の中」。これ今回観て一番怖いかも。わけのわからない怖さとでも言いますか....


怪談の季節へ BJ - 2009/07/01(Wed) 06:56:46 No.5504
又左衛門さん、おはようございます!
もう7月ですから、怪談の似合う時節になってきましたね。
「怪談」はオムニバス映画で、豪華なキャストでした。
岸恵子さんの雪女は、ハマってましたね。丹波哲郎さんも若かった。
「茶碗の中」は、日常の場面で、ありえないけど、ありえるかも、という身近な怖さみたいなものもあったでしょうか。

今年の夏は、怪談の映画放送はあるのでしょうかねえ。


「日本の面影」 又左衛門 - 2009/07/01(Wed) 19:59:58 No.5505
今年も早くも半分が過ぎてしまいました。
今朝はイチローの活躍を見ました。城島も元気になったようですね。

 さて、小泉八雲というと、以前NHKドラマで「日本の面影」というのがありましたが、ご存知でしょうか?
ハーンが来日して、松江の学校の教師とて赴任するところから始まり、東京で死ぬところまで描かれました。ハーンを演じたのは、あのジョージ・チャキリス。妻の節子は檀ふみさん。数年前、再放送のとき全話録画しました。これは面白かった作品です。


1年の折り返し BJ - 2009/07/02(Thu) 06:55:33 No.5506
早いです。
イチローは、この調子が続くと200本安打は、ゆうゆうクリア状態。
レイズの岩村がケガが軽くて、試合に出られそうなのは、うれしいです。

そのドラマは知りませんでした。チャキリス、なつかしいですね。


「滑稽」というより「醜悪」 又左衛門 - 2009/07/04(Sat) 18:26:13 No.5507
BJさん 今晩は。
 やっと「荒馬と女」録画できました(笑) ホッと一息。
最後のほうはかすかに覚えてますが、出だしのところが都会のシーンがあるのを、すっかり忘れてました。セルマ・リッターですね。「裏窓」の。しかもイーライ・ウォーラックが出てたなんて!! タイトル・バックの「ジグソーのピース」みたいなのが「意味深」ですね。原題も「不釣合い」という意味みたいで。それぞれのピースが上手くはまらない。

さて、政界が俄かにきな臭くなってきました。
余命一ヶ月の麻生さんの足を引っ張る、同じ自民党に巣食うシロアリみたいな奴ら....
去年彼らは「満場一致」で麻生さんを選んだ筈。その責任はどう取るのか? 結局自分の首が危ないので右往左往。有権者のことなんか、これっぽっちも考えていませんから。

 そして民主党は....
小沢さんに続き、またもや「鳩山」献金疑惑。
小沢前代表は、説明責任を一切果たさず。これはありえないよね。ひどすぎる。
 いったいどの「党」に投票すればいいのか、五里霧中。


録画いただき、ありがとうございます。 BJ - 2009/07/04(Sat) 23:42:19 No.5508
「荒馬と女」は、ブログで今日コメントがありまして、タイトルバックのことも触れました。
ウォラック氏は、準主役ですよ〜。当然、私は本作での彼が、一番印象にあります。

政治はねえ。。。今、あんまり注意して見ていませんが。
投票権は無駄にしたくないけれど、値する相手がいないという、悲しい事態ですよね。より悪くなさそうなの(笑)を選ぶしかないでしょう。


死の匂い 又左衛門 - 2009/07/06(Mon) 20:59:47 No.5509
>「荒馬と女」
ようやく観終わりました。
 観終わって、これほど「死」に関する台詞が多い映画も珍しいですね。3人がその後相次いで亡くなっている事実を知っているせいもあり、強烈に死を意識させられます。

例えば、
 イーライ・ウォラックは病気で妻を亡くし、モンゴメリー・クリフトは誤って父を猟銃で殺された役だとか...

劇中のゲーブルの台詞。
 「人はいつかは死ぬんだ。死を恐れては生きてはいけん」
 とか。
 マリリンの台詞。
 「黒髪の友人が死んだ。死ぬのは嫌よ....」
 ウォラックも戦時中に多数の敵を殺した。

 ラスト間際の、野生馬を捕獲する場面は凄い!! スタントなしだったとか。危険極まりない撮影。ことにゲーブルが再び馬と格闘する場面も凄い。
そしてあくまでも馬を殺すことに反対するマリリン。
この「馬」は象徴としての「人間」なのかもしれない。

 結局、脚本家が書きたかったのは「人は表面上理解し合ってるように見えても、心底から理解はできない」という虚無感が、MISFITSの意味なのかもしれない....

この映画でのマリリンの表情に「老い」なのか「疲労」なのか、精気を感じないんですよ。まだ34歳くらい? 当時病んでいたのですか? 目元というか目尻の皺とかに感じます。


感想ありがとうございます。 BJ - 2009/07/06(Mon) 22:46:31 No.5510
死に関する台詞の多さは、はっきり意識はしていませんでしたが、マリリン・ファンの目で見ている中で、無意識に受けとめていたかもしれません。
ゲーブルの、馬との格闘が、彼の命を縮めた、などという話もありますが、それだけが理由というのは、どうも正しくないような気がします。

マリリンは薬と酒でボロボロの不安定な状態だったという話はありました。撮影を遅らせたりもしたとか。
他の出演者やスタッフは待たされることが多く…。でも、ゲーブルは、いつもマリリンに優しかったようです。ゲーブルが父親ならいいなと若いころに夢に見ていたというマリリン。お互いに最後になる映画で、なんという巡り合わせだったことでしょう。

ふっくらして、きれいに見えますけど、カラーだったら、彼女の顔色や調子の悪さは見てとれたのかも。白黒になったのは、そのへんの理由もあるのかもしれません。