2009年7月の過去ログ



[5511] ホークス、単独首位!! 投稿者:又左衛門 投稿日:2009/07/08(Wed) 20:24:28 No.5511 [返信]
BJさん 今晩は。

プロ野球パリーグ、我らがホークスが念願の首位に躍り出ました! まぁ、まだこれからが正念場ですが、嬉しい限りです。
 7/24・25のオールスター・ゲームも楽しみ。過去最多の8人が選ばれました。まぁ、「お祭り」ですからね。溌剌としたプレーを見せて欲しいものです。7/14のMLBオールスターも、イチローが9年連続9回目は凄い!


好調ですね! BJ - 2009/07/09(Thu) 22:18:07 No.5512
又左衛門さん、こんばんは!
さきほどもBSで試合が放送されていて、大勝でしたね。
このまま、できれば西武と争いながら(!)、ラストまで行ってほしいです。
オールスターは札幌と広島ですか。いい試合を期待してます!
イチローの活躍も!


梅雨明け間近? 又左衛門 - 2009/07/12(Sun) 13:57:25 No.5513
BJさん こんにちは。
どうやら、九州南部が梅雨明けだそうです。北部の当地も今日は久しぶりに快晴です。先週は物凄い土砂降りでうんざりでした。渇水の心配はなくなりましたけどね。
いよいよ15日は、博多祇園山笠のフィナーレ、「追い山」です。これが終わると、博多にも夏が来ます。

先週、去年録画したポール・ニューマンのアクターズ・スタジオ・インタビューをやっと観ました。(先日の再放送と同じ内容) 後半、ニューマンがピアノを弾く場面が面白かったです。


7月中旬ですからねえ。 BJ - 2009/07/13(Mon) 08:08:12 No.5514
梅雨明けも、次々とありそうですね。
埼玉あたりは、夜は少し涼しい気もして、まだ真夏じゃないみたいですが、きょうは都内で32度になりそうだとか。
ゲリラ雷雨など今年は遠慮したいですが。

ポール・ニューマン、ピアノを弾きますか!? それは素晴らしいですね!


発超蜜にて 又左衛門 - 2009/07/17(Fri) 11:46:58 No.5515
BJさん こんにちは。

 今日はネットカフェから書いています。というのも、月曜日いつものようにヤフージャパンのページにアクセスしたら、なんと別の見慣れぬページに書き換えられていたのですよ。そしてほかのページには移動できません。ノートンを入れているのに、履歴調べたら、「低レベル」としてノートンも処理していないウイルスが10種類以上攻撃していました。「システムの復元」ができるのを思い出して、やってみたら「できません」とつれない応答。ここも工作してました。最後の手段で、「Cドライブ初期化」をやるしかないかとあきらめて、バックアップを取り、そのページ開いたら「削除」ボタンが消されているんですよ!! ここまで悪質なウイルスも初めてです。
しかもパソコンに精通し、ノートンの弱点を知り尽くしているやつ。これはプロですね。今はハードディスク付け替えを検討中。またしばらく沈黙します。復活するまでしばしお待ちあれ。


文字化けです(笑) 又左衛門 - 2009/07/17(Fri) 11:49:10 No.5516
慣れないネットカフエから書いているもので、
「ネットカフエにて」の誤りです。よろしく


なんてことに! BJ - 2009/07/18(Sat) 09:43:50 No.5517
すごい災難ですね。
我が家は外付けのディスクに、いつもバックアップは取っています。
そこまでのウィルス被害はなくてラッキーですが、いつ何時くるかわからないですね。
復活時は、ノートン以外のものに変えてみるのもいいかもしれません。
万全な状態の復帰をお待ちします。


復活しました !! 又左衛門 - 2009/07/20(Mon) 12:47:58 No.5518
BJさん こんにちは。

今日はいつものように自宅からです。かといってハードディスクは前のままです。息子が夜中にあちこちいじっていたら、直ったのです。普段はたいして役に立たないんですが、PCには詳しいので簡単に直してしまいました。

実は先週、困り果ててタウンページで調べて、パソコン修理の店に電話で問い合わせたんですよ。元NEC社員と書いてたので。そしたら....

「直っても直らなくても2万円頂きます。直ったら2万5千円頂きます」
「(なんだよ、それ。まるで詐欺同然じゃないか)」
「最近直らないケースが増えてるんですよ」と言い訳。
「自分でもやればできるんでしょ? ちょっと検討してみます」と電話を切りました。
 
今のPCは3年前にPC専門店で買ったんです。すると1年も経たないのに閉店したんですよ。PCは買った後のフォローが大事なのに。後には3坪ほどの修理専門部門だけ残して。そして去年ハードディスクが壊れたのでここで取り替えました。
近くの量販店のサービスに問い合わせたら、自分の店で売ったものしか修理は受付ないとのこと。パーツの問題がありますからね。つくづくPC買うときは、店を選ばないといけないと痛感した次第。


よかったです。 BJ - 2009/07/20(Mon) 18:53:04 No.5519
思いがけなく早い復帰、喜ばしいことです!
息子さん、素晴らしいですね!

直らなくても、やってみるだけで金を取る、最近いろんな場面で多いみたいです。
我が家のノートパソコンは9年目、偶然じょうぶな機械(そんなのあるのかどうか知りませんが)に当たったのか、ありがたいことです。





[5520] ニューマンとレッドフォード 投稿者:又左衛門 投稿日:2009/07/22(Wed) 00:12:27 No.5520 [返信]

BJさん 今晩は。

先々週、ポール・ニューマンのアクターズ・スタジオ・インタビューを観たあと、続けて「ニューマンとレッドフォードの再会」を観ました。レッドフォードがコネチカット州にある、ニューマンの自宅を訪ねるドキュメントです。広大なニューマンの屋敷。いかにも整形したと判るレッドフォードの表情が痛々しい。ここでニューマンと奥さんのジョアンが私財を投じて再建した劇場に移動(カントリー・プレイハウス)
※グーグルで検索すると、ホームページがありました。
演劇以外でのニューマンの活動で、食料品の販売(慈善事業とか)が印象的。我が家にもコーヒーの缶詰がありました(笑)


再会、いいですねえ。 BJ - 2009/07/22(Wed) 07:05:52 No.5521
又左衛門さん、おはようございます!
「明日に向って撃て!」や「スティング」の名コンビの2人。
広い屋敷ですか。いいなー。欲しいなー。(笑)
ニューマンは、そんな活動もしていたのですね。すばらしいことです。
そうですね、レッドフォード、なんだか顔がカクカク(?)してますから〜。


皆既日食の日 又左衛門 - 2009/07/22(Wed) 20:31:48 No.5522
BJさん 今晩は。
 
今日は一大天文イベントの日。朝から「皆既日食」で大騒ぎでした。いつもは引きこもりで外に出ない息子も、珍しく庭に出て太陽を探しましたが、あいにく厚い雲に覆われて見えませんでした。後はTVで見続けました。46年ぶりだそうですが、自分も小学生だった頃、セルロイドの下敷きで見たような覚えがあります。鹿児島の悪石島までわざわざ出かけた人たち、太陽どころか暴風雨に見舞われたそうで気の毒。そこへいくとNHKは、さすがに太平洋上の豪華客船からの撮影。ツアーだろうけど日食目当ての客も沢山乗っていて、立派な望遠鏡持参。日食になると温度が4度くらい急に下がるんですね。太古の人々は恐怖に襲われただろうなぁと想像できます。昼からは当地も晴れてきて、やはりお天道様は偉大なりとあらためて思いました。


くもってましたね BJ - 2009/07/22(Wed) 23:05:01 No.5523
仕事中でしたが、外を見ると曇っていて、こりゃ無理かと思っていました。
東京だと、暗くもならないんですね。
私も帰宅後、ニュースで少し見ました。
太陽が隠れるなんて、不思議なものですよ。


梅雨が明けない !? 又左衛門 - 2009/07/23(Thu) 18:50:42 No.5524
BJさん 今晩は。

南九州の「梅雨明け」宣言から既に半月ほど経過し、関東地方も北九州よりも早く梅雨明けが発表されたのに。当地では未だに不安定な天気が続いております。どうも、太平洋高気圧が例年よりも弱いからみたいですが。

さて先日、レッドフォードが若かりし頃主演した『ホットロック』を観ました。「強奪もの」というか、「強盗もの」と言うんでしょうか。チームで宝石や大金を奪う話のさきがけ。最近でも「オーシャンズシリーズ」などあり、ひとつのジャンルになってます。ここでのレッドフォードはさすがに若々しい。近年の『スニーカーズ』も好きです。シドニー・ポワチエが良かった。


関東も雨気味です BJ - 2009/07/23(Thu) 23:47:48 No.5525
梅雨明けしたと見られる、というけど、最近毎日のように雨はありますね。
かんかん照りよりは、暑くなくていいですけど。

「ホットロック」とは、なつかしいですねえ。細かい中身は忘れちゃってますが…。


猛烈な雨 又左衛門 - 2009/07/25(Sat) 13:49:05 No.5526
昨夜、九州北部を中心に、1時間に100ミリを超える猛烈な雨が降りました。
いゃぁ、凄かったです。
私が住んでいるところは大丈夫でしたが、隣の区では非難勧告が出ました。床下・床上浸水も多かったようです。隣町では死者も出た模様。

今朝、庭のバケツを見ると、空だったのが満杯になってあふれていました。恐らく300ミリ以上は降ったのでは。
昨夜は豪雨のせいで、BSがしばらく映らなくなりました。こんなことは珍しい。梅雨時にCSが映らなくなるのはたまにあるのですが。
今夜のオールスター心配です。球場は水浸しじゃないのかなぁ?


オールスター見ました。 BJ - 2009/07/25(Sat) 22:18:24 No.5527
無事に試合ができましたね。終わりころに強い雨が降ってきたみたいですが。
九州あたりは、よく大雨に遭って大変ですよね。
BSが映らなくなったのは雷雨になったとき、1回だけ経験があります。
CSは雨でも弱いみたいですね。





[5528] オデッサの階段 投稿者:又左衛門 投稿日:2009/07/28(Tue) 17:48:09 No.5528 [返信]
BJさん 今晩は。
 
NHKの『世界ふれあい街歩き』(総合・毎金)という旅番組をご存知でしょうか? よくある旅番組と一味違って、歩く速度でカメラがぶらぶら移動し、日本にいるナレーターがナレーションをつけるだけのシンプルな構成。

先日はロシアのオデッサというところでした。ここで有名なのが、かのエイゼンシュテインの映画『戦艦ポチョムキン』に出てくる、オデッサの階段。ウィキペディアでも写真を見れますが、意外と広くて長い。その映画の1シーンが流れました。今では観光名所のようです。


初耳な番組 BJ - 2009/07/28(Tue) 22:34:53 No.5529
又左衛門さん、こんばんは!
う〜ん、知らないです。私にテレビ番組を聞くのは、あまり得策ではないかと。。。
帰宅したら、野球かニュース系(テレ朝)、続いて深夜のバラエティ少々、みたいな程度です。

オデッサの階段は、もちろん「ポチョムキン」で知っています。広そうな感じはしてました。
その場面だけは見てみたいですねえ。


「あなただけ今晩は」 又左衛門 - 2009/07/29(Wed) 23:09:47 No.5531
ビリー・ワイルダー監督作品。
約30年ぶりくらいでしょうか。殆ど忘れてました(笑)
BJさんも相当お好きなようですね。シャーリー・マクレーンが可愛い。パリのセットもよく出来てます。そして市場のシーンが凄い!! 豚のでっかい肉の吊り下げたやつとか、大きな魚をジャック・レモンが抱える場面が可笑しい。

しかし「一人二役」。これ、ばれると思うけどなぁ(笑)
それとこの「あなただけ今晩は」という邦題。双葉さんも書いてますが、日本語として「変」じゃないですか?


好きです! BJ - 2009/07/30(Thu) 06:58:32 No.5532
DVDを買ったほどです。
ラジオの映画音楽番組で聴き慣れたメロディとか、「それはまた別の話」という名台詞とか、マリリンがイルマを演じていたら、とか、映画の内容そのものでない事も魅力なのですよ。

実際問題、ばれますよね、あれは。映画だからこそOKみたいな話です。

この邦題、「あなただけに、こんばんは(と言う)」「今晩は、あなただけよ」の2つの意味に取れるかな、と思っています。同じようなことですけど。映画の内容からしても、そうですよね。


イチロー 早くも150安打達成!! 又左衛門 - 2009/07/30(Thu) 16:03:21 No.5533
いやぁ、止まりませんね、イチロー選手の勢いが。
まだ7月だというのに。あと50本ですよ、大記録まで。
打率も3割6分で首位!!
このままいくと、9月くらいに達成できるのかな?


すごいですね BJ - 2009/07/30(Thu) 23:18:50 No.5534
いったい好調の理由は?
バッティングは水ものですから、いつ不調になるかは分かりませんですよ。
でも、首位打者もとってほしいですね!


ワイルダーへのオマージュ? 又左衛門 - 2009/07/31(Fri) 19:33:22 No.5536
BJさん 今晩は。

ビリー・ワイルダーのファンはプロ・アマ問わず、日本でも多数いると思われますが、その中でも自他共に認めるワイルダー・フリークの一人、脚本家の三谷幸喜さん。その三谷さんの代表作である『王様のレストラン』を、昨年末スカパー録画しました。この最終回の最後の最後になんとあの「X卿」が登場するのですよ。物語がすべて終わって平井堅の歌が流れる直前、レストランの玄関にひとりの紳士が現れます(後姿のみ) 。
 
そして森本レオのナレーションが「この紳士がとんでもない騒動を起こすのだが....」と言って、
「それはまた...」まで言って
次を松本幸四郎さんが「別の話」と言って終わります。

そのとき遠目に(アップにはならない)この人物の正面からのショットが映ります。右目に白い眼帯をした初老の紳士。あきらかに「X卿」そっくりにメイクした人物。多分三谷さん本人だと思われます(笑)クレジットはありませんが....


完全にオマージュですね! BJ - 2009/08/01(Sat) 00:18:21 No.5537
X卿に間違いないですよね。
さすがにワイルダー好きな三谷氏。
しゃれてます。

知らない人には本当の意味が分からないのが、たまにきず、です。