2009年9月の過去ログ



[5562] イチロー 9試合ぶり出場! 投稿者:又左衛門 投稿日:2009/09/02(Wed) 23:42:07 No.5562 [返信]
心配してました。懸念してました。
「ふくらはぎの張り」。
そんな我々の心配をよそに、ようやく9試合ぶりに姿を見せた、と思ったら、さっそく2安打!!

9年連続200本安打まで、あと14本だとか。
ここまで来たんだから、怪我とかしないでくれよ!!


すごい! BJ - 2009/09/03(Thu) 08:19:37 No.5564
又左衛門さん、おはようございます!
出場しましたね。こんなに休むなんて、だいじょうぶかいなと思っていましたが、やってくれます。
何年も続けて、こんなに活躍するのは、もう敬意を表するしかありません。
達成の日を楽しみにしてます!


またも 2本!! 又左衛門 - 2009/09/03(Thu) 17:26:58 No.5566
復帰したばかりだというのに、
もうエンジン全開バリバリですよ!
そんなに飛ばして大丈夫かいな?(笑)....
あと12本....


ええっ! BJ - 2009/09/04(Fri) 07:42:03 No.5568
よく打ちますねえ。というか、よく打てますよねえ。
まさに、安打製造機というところ!


また 打った! 又左衛門 - 2009/09/05(Sat) 00:52:26 No.5570
今日は(正確には昨日)ライブでBSで、マリナーズ対アスレチックス戦を観戦。
最終回マリナーズの攻撃。イチローは敬遠されたので、結局1安打のみ。なんとマリナーズがスクイズ!
メジャーでスクイズ見た記憶ないなぁ(笑)
まるで高校野球みたいでした。城島が久々ホームランでよかった。


ななっ! BJ - 2009/09/05(Sat) 07:19:23 No.5571
マリナーズの監督、細かい(日本風)野球をするようですね。
にしてもイチローは別格! 首位打者も目前らしいので、どうせなら、そっちも。
というか、イチローより打率がいい打者がいるのが凄いです。


ドン・ワカマツ監督 又左衛門 - 2009/09/05(Sat) 12:36:09 No.5572
>マリナーズの監督、細かい(日本風)野球をするようですね
父親が日系3世とか。日本の野球を研究しているのでしょう。

メジャーの欠点は、ホームランか三振かと、大雑把な点。イチローの前の打者は「送りバント」の指示に、最初とんでもないファウルにしたんだけど、なんとかバント成功させました。そしてイチロー敬遠で満塁、そして初球スクイズ。なんとも「和風」ですね(笑)


いよいよ カウントダウン!! 又左衛門 - 2009/09/05(Sat) 14:20:50 No.5573
今日も2安打打ちました!!
マリナーズがアスレチックスに快勝!!

そしてメジャー通算2000本安打まで、あと4。
9年連続200本安打まで、あと9ですよ。
これから毎試合、目が離せません。


そうそう、 BJ - 2009/09/06(Sun) 00:00:29 No.5574
ワカマツ監督でした。
イチローもいるし城島もいるし、日本野球が侵食していくのも面白いですね。
今週中には記録達成でしょうか。


イチロー 3安打!! 2000本に王手 又左衛門 - 2009/09/06(Sun) 14:15:55 No.5575
勢いが止まりません!
今度は3安打打って、メジャー通算2000本まで、あと1本と迫りました。もう表現する言葉が見つからない。
タイトルを目前にして加速している!!


どひゃ! BJ - 2009/09/06(Sun) 21:50:23 No.5576
1999、一歩手前で止めるところもニクイですねー。


遂に 2000本安打達成!! 又左衛門 - 2009/09/07(Mon) 11:43:15 No.5578
あっさりと達成してくれましたよ。
さぁ、次は9年連続200本に向けてGO!!


わお! BJ - 2009/09/08(Tue) 08:42:42 No.5580
えらいこってす。
超人としか思えませんね。
でも、ほんとは努力なんだろうなあ。。。





[5563] 72600! 投稿者:まお 投稿日:2009/09/03(Thu) 07:03:48 No.5563 [返信]
久々にゲットさせていただきましたーヽ(^O^)ノ
ビキニのヤング・マリリン、かわゆいなあ♪


おめでとうございますっ! BJ - 2009/09/03(Thu) 08:23:48 No.5565
まおさん、おはようございます!
やりました! あいかわらず、アール・モランの撮った写真です。
こんな記事も見つけました。おまけに。
http://blogs.yahoo.co.jp/aramata_hiroshi/57233196.html


にゃんと まお - 2009/09/04(Fri) 06:38:17 No.5567
おおー、これも初めて見ました!
ピンナップとしてはちょっと不思議な雰囲気があっていいかも。
そして荒俣さんはこんなのまでマニアックに集めているのですか!
ブログタイトル下の「死ぬまで買い続けるぞ!」に笑ってしまった(笑)


ね。 BJ - 2009/09/04(Fri) 07:45:10 No.5569
荒俣さんのブログが出てきたので、びっくりでした。
収集家なんですねえ。
やっぱり、マリリンものは売れるんだなあとも思いました。





[5577] またもキリ番ゲットご報告 投稿者:lalaki 投稿日:2009/09/07(Mon) 10:00:36 No.5577 [返信]
72700#、キリ番ゲットいたしました。

「ノーマ」感の強いフォトですね。
私、実は修道院が経営する幼稚園に通っておりましたが、そこにこの感じのマリリンに良く似たカナダ人のシスターがおりまして、このノーマ感のある彼女には、どこか「母性」を感じてしまうのでした。。。


おめでとうございます! BJ - 2009/09/08(Tue) 08:41:13 No.5579
lalakiさん、おはようございます!
若いころの写真ですからね、ノーマに近いですよ。

おお! そんな過去があったんですか。いいなー、そういう記憶があるなんて! 





[5585] 「ファム・ファタール」再見 投稿者:又左衛門 投稿日:2009/09/11(Fri) 00:37:25 No.5585 [返信]
BJさん、こんばんは。
 先日のブログでのデ・バルマ作品が気になって、昨年スカパーで録画した「ファム・ファタール」を再見しました。
カンヌでのビスチェ強奪。このビスチェが安物にしか見えない(笑)というのは、以前も書いたと記憶しています。強奪される側の女が馬鹿としか思えない。しかも警備体制が杜撰。いかにも「盗んでください」と言わんばかり。このレズシーンが色気不足。

 ただ、さすがにカメラワークは素晴らしい。主人公が別人と間違われて、目を覚ます。この青い瞳が部屋の壁の青い色になっていく。

 「夢オチ」と思って、失望した前回。でもここは「夢オチ」じゃなくて、「予知夢」なんですね。でも長すぎるよな。予知夢と現実は、微妙にずれている。そこが面白い。風呂の場面が「エルム街」みたいと前回も書いた(笑)
 
だいたい、「悪女」さが中途半端。私の好きな「白いドレスの女」のキャスリーン・ターナーのほうが、よっぽど怖い。この作品、ブロンドとブルネットの髪の色の違いが、「めまい」と「マーニー」そして「ファミリー・プロット」まで連想させますね。黒髪の鬘は「ファミリー・プロット」と真逆ですが。
 この作品、「技巧派」のデ・バルマが、技巧に走りすぎてストーリーを二の次にしている感が否めないのが残念。でもデ・パルマファンは満足しているだろう。アメリカでは随分評価が低いそうですね。


再び見ちゃいましたか。 BJ - 2009/09/11(Fri) 07:39:12 No.5586
又左衛門さん、おはようございます!
そうですね、記憶が薄れていますが、デ・パルマらしさはあったと思うのですよ。私なんかも、それだけでいいような派です。
最後のほうで情に流れた悪女のような覚えがありますが、それもいいじゃないかと。
そもそもレベッカ見てればいいや、というのが私にはあったような…。
デ・パルマ作品に、かたいこといったら、いろいろ穴がありますよ、きっと。ギャング系の映画のほうは違うかもしれませんが。


換骨奪胎 又左衛門 - 2009/09/16(Wed) 22:20:38 No.5591
BJさん、こんばんは。
 「ファム・ファタール」の冒頭で、ワイルダーの「深夜の告白」(わたし未だ観てないんです。笑)がTVに映りますが、この映画「刑事コロンボ」のパイロット版「死者の身代金」にも登場します。コロンボのほうが早い。余談ですが今日はピーター・フォークの82回目の誕生日。

ところで、続いてデ・パルマの『レイジング・ケイン』を約10年ぶりに再見。怖くて避けてました(笑)
今回あらためて観て、結構笑える場面があるのに驚きました。全体としては、「まんま『サイコ』ヘのオマージュ」ということ。
キーワードとしては、「多重人格」「モーテル」「女のカツラ」等々...なんて、まるで落語の「三題噺」みたいですが(笑)  要するに『サイコ』を再構成(駄洒落じゃありませんよ)したら、こーなりました、みたいな。

「沼に沈む車」のシーンはもろサイコ。
笑えたのは、心理学者の老婆がカツラをかぶって、歩きながら犯人の多重人格について警官たちに説明する場面。
ここ「長廻し」が凄い。「本当は灰色のカツラ注文したんだけど」と黒いカツラに不満たらたら。「それで女装したオカマに間違えられる」の台詞は笑いました。でもこれが伏線になってます....

ラストシーンは「ガープの世界」の予告編か?(笑)
「カツラをかぶって女装した犯人」は「殺しのドレス」でも登場しますが。
やっぱりカメラワークは素晴らしい。
「長廻し」と「スローモーション」。
モーテルでのスローモーションが印象的。
雨が降るモーテルと言えば.....


ケインさん BJ - 2009/09/17(Thu) 07:59:07 No.5592
おお、さすがコロンボ(の脚本家)、「深夜の告白」にも敬意がありますね!

「〜ケイン」は「サイコ」でしたか。私は覚えてないんですが。
デ・パルマ・サスペンス再発見ツアー中ですから、そのうち見てみないといけませんね。


もうすぐBSで..... 又左衛門 - 2009/09/17(Thu) 23:46:06 No.5593
マリリンの映画がオン・エアされるそうですよ。

9/30 「ナイアガラ」
10/1 「七年目の浮気」

先日、なにかのクイズ番組で「モンロー・ウォーク」についてのクイズが出ました。
正解は「左右のヒールの高さを変える」だったんですねぇ(笑) うーん、まさに「コロンブスの卵」だねぇ...


ありがとうございます BJ - 2009/09/18(Fri) 06:04:38 No.5594
今回は情報キャッチしています。
28日(月)「マリリン・モンロー 最後の告白(前・後編)」
29日(火)「荒馬と女」
30日(水)「ナイアガラ」
10月1日(木)「七年目の浮気」
2日(金)「恋をしましょう」
となります。

左右のヒールの高さを変えると、お尻振り歩きが自然と上手くできる、というわけですね。なんとなく健康的な歩き方じゃないですけどね!





[5587] イチロー あと2本!! 投稿者:又左衛門 投稿日:2009/09/13(Sun) 19:36:17 No.5587 [返信]
9年連続200本安打まで、あと2本と迫りました!

1打席目はヒット、2打席目はなんとホームラン。
ノーヒットの試合もあり、彼もやはり人の子かと思いましたが、久しぶりのマルチ。
次は、日本時間で明日の深夜2時過ぎからとか。ダラスの天気予報は雨の可能性あり。


きょう達成か BJ - 2009/09/14(Mon) 07:05:49 No.5588
又左衛門さん、おはようございます!
もうすぐ試合開始。
ダブルヘッダーらしいので、2本ヒットは、ほぼ出るでしょう。
楽しみですね!


祝 偉業達成!!  又左衛門 - 2009/09/14(Mon) 16:14:30 No.5589
やってくれましたよ、遂に!!

予報どおり雨のため、試合開始が4時間以上の遅れ。
しかもダブル・ヘッダーの2試合目とあって、スタンドは空席が目立つ。しかも敵地。
そんな中で、1打席目はレフトの正面。2打席目は、ボテボテのあたりで、多分ダメだと思えた。でもあたりが悪い分、ラッキーにも敵の内野手が1塁に投げられなかった。ヒットなのかエラーなのか。全力でイチローが走った。その瞬間大記録が達成された。ベース上で観客席に向かってヘルメットを取り、歓声に笑顔で応えた。
ここがセーフコ・フィールドだったら、もっと歓声があがっただろうと、ちょっと残念な気がした。

次の打席からは、バットを変えたようだった。
記念のバットとして「殿堂」に飾るためだろう。
先ずは、お疲れ様と言いたい。
明日はスポーツ新聞買うぞ!!(笑)


おめでとう9年連続200本! BJ - 2009/09/15(Tue) 00:00:51 No.5590
200本目は内野安打でしたか。
それもイチローらしいといいますか。やはり俊足であることで、ずいぶん得をしていますね。
地元だったら、もっと盛り上がったですよね〜。

破られそうにない新記録、(達成されたので)前向きに解放された気持ち、とか言っていたみたいですね。





[5595] オリエント急行の殺人 投稿者:又左衛門 投稿日:2009/09/23(Wed) 13:32:29 No.5595 [返信]
と言っても、クリスティじゃありません(笑)

『007 ロシアより愛をこめて』です。
この映画の中で、オリエント急行が登場します。ショーン・コネリー扮するボンドとロバート・ショー扮するスペクターの殺し屋の対決。イスタンブールの風景が印象的です。最後はベネチアでめでたし、めでたし。ボンド・ガールことタチアナに扮した、ダニエラ・ビアンキの美しさ!

ところで、このオリエント急行が今年で廃止になるとか。私は別に「鉄オタ」ではありませんが、寂しいですね。
映画に出てくる「コンパートメント(個室)」が雰囲気があっていいですね。ショーン・コネリーは『オリエント急行の殺人』でも出てました。


訂正します 又左衛門 - 2009/09/23(Wed) 13:49:58 No.5596
>『オリエント急行の殺人』
→『オリエント急行殺人事件』でした。


名場面 BJ - 2009/09/23(Wed) 23:10:20 No.5597
オリエント急行での戦いは、よかったです。
007の2作目ですが、シリーズ中では評価が高く定まった映画ですね。

オリエント急行が廃止とは、知りませんでした。
歴史や風情があるのに、なんだか寂しいですよねえ。


「旅情」 又左衛門 - 2009/09/24(Thu) 19:01:57 No.5598
>オリエント急行が廃止とは、知りませんでした
いろいろ関連の記事を読みますと、「通常の急行」が廃止らしくて、「豪華列車」(不定期らしい)は存続するとか、その違いがどうなのか、良く判りません。時代によっても、「路線」が異なりますからね。

デビット・リーンの名作『旅情』は、オリエント急行の中から始まって、駅での別れで終わります。これはベネチアまで走ってました。久しぶりに再見しましたが、前半はまるで「ベネチアのプロモーション映画」みたいです。建物等の撮影が素晴らしい。
 
 そして「アメリカ人への露骨な皮肉」が感じられます。景気が良かったころのアメリカ人たちは、ちょうどその後の日本人たちがしたように、「物の価値が分からず、金にあかせて買い捲る、センスのない」人種として、ヨーロッパの人たちの顰蹙を買ったのでしょう。他の映画でも時々「戯画化」されて描かれますね。

 そしてロッサノ・ブラッツィ。
どうして彼が「オーメン3」になんか出たんだろう?(笑)


ブラッツィ BJ - 2009/09/25(Fri) 00:08:26 No.5599
「旅情」は、しっかりとできた映画ですね。リーン監督らしいです。
アメリカ人風刺もありました、最近はあまり見ないですが。(それとも、めぐりあっていないのか!)

ロッサノ・ブラッツィといえば、私には「南太平洋」なんですけどねー。





[5601] 勝てないホークス 投稿者:又左衛門 投稿日:2009/09/27(Sun) 14:04:00 No.5601 [返信]
いよいよペナント・レースも大詰め。
我らがホークスも日ハムとの3連戦。いわば「天王山」なのに勝てません!!(苦笑+怒)

一昨日は13残塁という、なんともやりきれない無様な攻めでドロー。これ勝てた試合ですよ。
昨日も昨日で、勝ってた試合をひっくり返された。

8回、2点差でリードしてたのに杉内を交代させた。「あれっ?」と思ったんですよ。確かに相手は3塁まで進塁したんだけど、杉内なら抑えられるはずと。代わった摂津が直後に被弾。「ほーら、言わんこっちゃない」と悔しかった。1点差に詰め寄られ、9回。同点にされ、勝ちが無くなった時点で、ベンチの杉内は奥に消えた。そりゃ怒るよ。

7回だったか、ホークスの攻撃場面。0アウト、ランナー1.2塁でバッター多村。
当たってないから「送りバント」でもさせりゃいいのに。解説の人も同意見でした。
やっぱり凡打で1アウト。次の高橋がゲッツーで3アウト。もったいないよねぇ。信じられないよ。
こういう風に「攻めが淡白すぎ」なんです。コーチも秋山監督も工夫が無さ過ぎる。
これじゃあ勝てない。楽天と0.5ゲームって!


クライマックスシリーズに行ければ… BJ - 2009/09/27(Sun) 16:38:08 No.5602
又左衛門さん、こんにちは!
ホークス勝てませんか。
私は昨日、西武対楽天を観てきましたが、打ち合いで面白かったですよー。いまの感じだと、楽天は、あなどれないですよ。
まだ経験の重みとか、老かいなところはないですが、乗ってくると強そう。
でも、3位でも、クライマックスシリーズには出られますから! 西武と3位争いしましょう!(なぐさめになってないですか?)


一矢を報いる 又左衛門 - 2009/09/28(Mon) 19:44:16 No.5603
BJさん、こんばんは。
やっとこさ、勝てましたよ。フーッ(笑)
地上波ではなかなか試合終了までオン・エアしてくれないので大変です。最近はスカパーが大抵の試合を中継してくれるのがありがたいです。
せっかくダルビッシュが出てこれないんだから、この「鬼のいぬ間」に勝たないと。
願わくば3連勝したかった。いや出来たはずなんですよ。あっちも調子悪いんだから。

>西武と3位争いしましょう
これだけは「とんでもない」(笑)
しかし楽天の強さは本物ですね。さすがに「野村再生工場」は凄い!! ホークスも尻に火がついてます。
でもその野村さんも今年で勇退。後は誰ができるのか?


勝ちましたね! BJ - 2009/09/29(Tue) 08:28:54 No.5604
楽天は田中で1勝すればよし、のつもりが、田中で負けて、その後2勝ですからね。
野村監督には、うれしい誤算でしょう。

ただ、野球って、同じチームが連勝したり連敗したり、予想がつきませんから。
ホークスだって連勝モードに入るかも?

西武の渡辺監督は、まだあきらめていない! と。
そうです! 最後まで、がんばりましょう!(気持ちだけでも?)