2010年1月の過去ログ



[5725] 今年もよろしくお願いします 投稿者:又左衛門 投稿日:2010/01/06(Wed) 23:52:19 No.5725 [返信]
BJさん、こんばんは。
今年はじめての書き込みとなります。早いもので、いよいよ2010年代の始まりです。正月も終わった途端、今週は厳しい寒さが続いております。連日、石油ストーブが欠かせません。今週中には初詣に行く予定です。

去年観た映画の数は、結局101本でした。例年に比べると少ないです。理由は以前もここに書いたとおり、大河ドラマを2本観たから。

ところで今月のNHKBSでは、久しぶりにフレッド・ジンネマンの名作『わが命つきるとも』が1/13にオンエア。1/12はポール・ニューマンの『暴力脱獄』。


よろしくおねがいします! BJ - 2010/01/07(Thu) 07:22:29 No.5726
又左衛門さん、おはようございます!
新しい年、今年もよろしくどうぞ。
掲示板は、期限が来たら無料のものに変更するかもしれません。せっかく5000番代まで来た、通しナンバーが消えるのは嫌なんですけどね。

寒いですね。初詣は、空いた頃に行くのがいいです。私は2日と4日に行って、込んでましたので。
「暴力脱獄」は録画保存しておこうかな。。。録っておいても、実際に見るかどうかが問題ですが。


グレムリン 又左衛門 - 2010/01/09(Sat) 13:45:25 No.5728
さて今年の洋画、1作目は『グレムリン』。これスピルバーグ監督作と勘違いしがちですが、監督はジョー・ダンテでスピルバーグは制作総指揮なんですね。スピルバーグ自身も出演してました(見本市のようなシーン)。「禁断の惑星」のロボット、ロビーも登場。このロビーですが、実は刑事コロンボにも良く似たロボットが出てるのですよ。「愛情の計算」という作品ですが、このロボットを作った天才少年の名前が「スティーブン・スペルバーグ」(笑)

想像ですが、このグレムリンという怪物は何かの象徴なのでしょう。人類が下手に扱うと、とんでもない災害をもたらすもの。恐らくは「核」じゃないかと。平和利用すれば原子力発電に使えますが、「兵器」として人類を破滅させかねない。

よく知られてますが、最後のデパートの人形売り場に「ET」のぬいぐるみがあって思わずニヤリ。


そういえば見ていません BJ - 2010/01/09(Sat) 23:26:28 No.5729
なんとなく子ども向けか、というイメージもあるせいでしょうか。
なるほど、そういうふうな象徴にも見られるのかもしれませんね。
私は、まだ今年は映画始めしておりません!
1本目は映画館で、というのが恒例なのですが、今週末は新作では観たいものがないのです。





[5730] 本年も見させていただきます。 投稿者:しねまファイブ 投稿日:2010/01/11(Mon) 14:12:06 No.5730 [返信]
コメントもあまりせずあつかましいですが、宜しくお願いいたします。


よろしくお願いします。 BJ - 2010/01/11(Mon) 22:38:51 No.5731
しねまファイブさん、こんばんは!
お気になさらず、今年も遊びにきてくださいね!





[5733] 雪が積もりました 投稿者:又左衛門 投稿日:2010/01/14(Thu) 20:32:11 No.5733 [返信]
BJさん、こんばんは。
 積もったのは、今シーズン初めてです。降るのは何回も降ってますが。まぁ、数センチだけですけどね(笑)。でも車の屋根やフロントグラスに積もった雪を払うのに一苦労。ほっとくとワイパーの隙間とか凍りますからね。「暖冬」という言葉を最近聞きません。冬は冬らしく寒いのがいいと思います。ニュースによれば、鹿児島でも積もったとか。意外と鹿児島は降るんです。子供たちは大喜びみたいな映像でした。


積もりましたか! BJ - 2010/01/15(Fri) 08:15:43 No.5734
又左衛門さん、おはようございます!
ほんとに寒いです。こたつから出たくないですね。ストーブかなにか買いたいな〜(今ごろ?)
晴れていると、日差しがありがたいです。
着込んで、あったかくしましょう。


「トパーズ」 又左衛門 - 2010/01/18(Mon) 15:30:59 No.5735
BJさん、こんにちは。
ヒッチコック監督の『トパーズ』。20数年ぶりに再見。ほとんど覚えてませんでした。
東西冷戦時代のスパイ合戦。密名を帯びたフランス人のスパイである主人公がキューバに潜入する。まだケネディが生きてた頃が舞台。美しい人妻(彼女もスパイ)との逢瀬も見せ場。

だが、冒頭のソビエト共産党幹部のアメリカ亡命に至る経緯だけが、ヒッチコックらしいサスペンス感に満ちてはいるが、それ以外はあまりヒッチ先生らしさが感じられないのが不満。双葉先生の解説を読むと、「あえて[らしさ]を抑えている」とのことだが、年齢による衰えかと勘ぐってしまう。
とにかく何回も観たいとは思わない。

テーマだけ観ると、「汚名」の焼き直しともいえなくはない。あまりに現実寄りだとヒッチ先生らしくないのは事実。
カストロ(スカトロじゃないよ。笑)そっくりさんが登場するのはご愛嬌か。


私も、 BJ - 2010/01/19(Tue) 01:05:35 No.5736
1回見ましたが、ずいぶん前です。
お年を召したあとの作品で、あまりキレがないような気はしましたね。
カストロ(そっくりさん)が出てましたっけ。そこは記憶が…。


「暴力脱獄」 又左衛門 - 2010/01/25(Mon) 00:24:03 No.5742
先日BSでオンエア。
これ何故か今回はじめて観ました。些細なというか、他愛もない犯罪で刑務所に入れられた主人公のポール・ニューマン。脱獄映画やドラマは多いですね。去年亡くなった緒形拳さんの「破獄」というドラマもありました。

おとなしく2年間の刑期を務めれば出所できるわけですが、主人公は反抗的。若い頃のデニス・ホッパーがチョイ役で出演。ニューマンの母役で面会に来た女性が、「エデンの東」でJ,ディーンの母を演じた人だとは気付きませんでした。
ラストは想像通り。


かっこいい BJ - 2010/01/25(Mon) 07:20:17 No.5743
「暴力脱獄」はニューマンが、かっこよくて好きです。
時代風潮もあるのでしょうが、雰囲気的にも何だか、いいかなと。
原題の「クール・ハンド・ルーク」のほうが、かっこいいですよね。





[5737] ゴールデングローブ賞発表 投稿者:BJ 投稿日:2010/01/19(Tue) 01:16:40 No.5737 [返信]
作品賞(ドラマ部門)「アバター」
作品賞(ミュージカル/コメディ)「ハングオーバー」(劇場未公開)
主演男優賞(ドラマ部門)ジェフ・ブリッジス「Crazy Heart」
主演女優賞(ドラマ部門)サンドラ・ブロック「しあわせの隠れ場所」
主演男優賞(ミュージカル/コメディ部門)ロバート・ダウニー・Jr.「シャー
ロック・ホームズ」
主演女優賞(ミュージカル/コメディ部門)メリル・ストリープ「ジュリー&ジュリ
ア」
助演男優賞 クリストフ・ヴァルツ「イングロリアス・バスターズ」
助演女優賞 モニーク「プレシャス」
監督賞 ジェームズ・キャメロン「アバター」
脚本賞 ジェイソン・ライトマン、シェルドン・ターナー「マイレージ、マイライ
フ」
歌曲賞 "The Weary Kind (Theme From Crazy Heart)"「Crazy Heart」
音楽賞 マイケル・ジアッキーノ「カールじいさんの空飛ぶ家」
アニメ賞 「カールじいさんの空飛ぶ家」
外国語映画賞 「The White Ribbon」ミヒャエル・ハネケ監督


観てみたいのは.... 又左衛門 - 2010/01/21(Thu) 14:14:39 No.5738
BJさん、こんにちは。
「ゴールデングローブ」来たりなば「アカデミー」も遠からじ(笑)ですね。

「アバター」盛んに露出してますね。CGは凄そう。以前lalakiさんが指摘したように、「宮崎駿」の匂いを感じる部分が予告篇にもありました。
「シャーロック・ホームズ」これはコメディなんですか?
過去にも色んなホームズがいましたが、興味が湧きます。
「ジュリー&ジュリア」ストリープの出演作には外れが少ないですから楽しみ。
「カールじいさんの空飛ぶ家」癒されそうですね(笑)
BJさんのお勧めはどれでしょうか?


うーん… BJ - 2010/01/22(Fri) 00:00:48 No.5739
又左衛門さん、こんばんは!
「ホームズ」は予告編は見ましたが、コメディなのかは分かりませんでした。今回、コメディで受賞してますね。
メリルは、実在人物の真似っぷりが素晴らしい、とされたのではないかと想像します。
この中で私が観ているのは、「アバター」「ジュリー&ジュリア」だけなので、ほかのものは何ともいえませんですよ。
ポリシー(?)として、女優がらみのは観たいですけど。
「アバター」は、私には、素晴らしいというほどでもないですしねえ。


アバターもえくぼ?(笑) 又左衛門 - 2010/01/27(Wed) 17:24:21 No.5744
BJさん、今晩は。
TVでやってましたが、「アバター」の興行収入(全世界合計)が「タイタニック」のそれを抜いたとか。凄いですねぇ。それに、この映画の「後遺症」も出ているらしい。現実は映画ほど面白くないからとか....そんなこと言われても、キャメロン監督の責任じゃあないよね。

ところでこの映画。3Dだから眼鏡かけて観るのですか?
家電業界の今年の目玉が、どうやら「3DTV」だそうですよ。


レス遅れてしまいました BJ - 2010/01/29(Fri) 08:25:08 No.5745
3Dという「売り」があるのが強いですね。体験してみよう、という意識が出ます。
そうでなくとも、期待されるキャメロン監督作品。
しかし不況というのに、「アバター」は別なんですねえ。

もちろん専用メガネが必要です。不要になれば、もっと気軽なんですけど。ワーナーマイカルシネマズなどが取り入れた方式だと、大人用のメガネは持ち帰れます。(かといって、使わないですけど! 笑)





[5740] 無題 投稿者:SHOOPの店主(有香) 投稿日:2010/01/23(Sat) 15:21:31 No.5740 [返信]
キリ番、踏んじゃいました\(^o^)/


おめでとうございます! BJ - 2010/01/23(Sat) 19:46:49 No.5741
75600番ゲットですね。
報告ありがとうございます。キリ番ゲッターズのページにお名前が載りますよ!