2010年10月の過去ログ



[5972] 西武もロッテもカァァァーーッツ!! 投稿者:又左衛門 投稿日:2010/10/10(Sun) 10:05:19 No.5972 [返信]
って、故大沢親分ならきっと「喝」入れたと思うよ、昨日の試合。あらためて大沢さんのご冥福をお祈りします。

両先発、涌井も成瀬も緊張感に満ちたいい試合を作りました。でも二人が交代した後のピッチャーが試合をぶち壊しました。それにしても8回裏のロッテの守りは酷かったなぁ。
もうこれで今日は西武が勝ったなぁと思って、TV消して買い物に出かけました。

 とっくに試合は終わったはずとTV点けたら、なんとまだやってましたよ(笑)驚いたの何のって。9回表に凄いことが起きてたんですね。シコースキーはもう当分使えないね。


西武は「喝」、将来は「勝つ」 BJ - 2010/10/13(Wed) 07:55:33 No.5973
又左衛門さん、おはようございます。
大沢親分は残念なことでした。

結局、西武は、ここ一番で決められず、ロッテの勢いにタジタジで2連敗の敗北。精神的に負けていました。
ソフトバンクも、ロッテ戦は、しめてかからないと危ないですよ。
ソフトバンク優勝で、iphone割引でもしたら契約するんですけどねー。


今年こそ、ジンクス破れ!(笑) 又左衛門 - 2010/10/13(Wed) 20:52:56 No.5974
BJさん、こんばんは。
心中お察しいたします。さぞ落胆されたと思います。

短期決戦は「勢い」のあるチームに分があります。だから実戦からかなり遠ざかっているホークス(宮崎ではちょっとやったみたいですが)も不安はあるでしょう。やってみないとわからないですね(笑)こればっかりは。

わがホークスは過去、「秋の風物詩」だとか「魔の9月」だとか「CSで勝てない」といったジンクスに苦しんできました。でも今年は「魔の9月」を乗り越えたじゃありませんか!松中も小久保も多分これが最後のCSでしょうから、「老骨に鞭打って」(笑)頑張ってくれるはず。多村も来期はいないでしょうから、「有終の美」を飾って欲しい。

西武の苦戦は、中継ぎが弱いからというのは誰が見てもわかります。だから無理して先発を長く引っ張るから岸も故障する。抑えのシコも使いすぎ。3イニング投げるなんて無茶するから壊れる。何故帆足や石井をスクランブル登板させなかったのか?石井をファイナルステージ向けに登録抹消するなんて、ナベQの責任ですよ。第一ステージを勝たなきゃ、次はないのに。というか、ロッテは左投手に弱いんだから石井と帆足先発させてたら勝ってたかも。

そして西武最後の攻撃、無死1塁で栗山が何故バントしなかったのかが不可解。1点さえ取れば同点なのに。確立の問題ですが...全体の印象として、特に第二戦のライオンズ・ナインに覇気が感じられなかった。何がなんでも勝つんだという気持ちが顔に出てなかったですよ。フェルナンデスとか特に...皆自信なくしてたのかなぁ。


明日からでしたっけ BJ - 2010/10/14(Thu) 00:27:17 No.5975
西武の弱点、おっしゃるとおり。
また、CSでも公式戦のような選手起用、作戦をとっていたのは問題です。
シコースキーが不調と思ったら即、交代させるべきですし、左腕起用も考えるべき。
先発陣もリリーフ可能とするべき。
2戦のフェルナンデスも途中で代えればいいのに。
最後の無死一塁も、ご指摘のとおり! 相手が嫌がることをしないで、どうするんですか。
一言でいえば、西武には、いわば、泥臭い野武士みたいな粘りがない。あっさりスマートな、プレッシャーに弱い、現代っ子のようなものでしょうか。

ソフトバンク、ロッテ、いい試合を望みます。気楽に見られますからねー。(平日は見られませんけど。)


和田 あっぱれ!! 又左衛門 - 2010/10/16(Sat) 17:33:46 No.5976
BJさん、こんばんは。
CSファイナル・ステージ始まりました。第1戦は杉内でまさかの敗戦。しかし2戦目は和田が素晴らしい仕事をしました。立ち上がり、いきなり被弾しましたがその後は尻上がりに調子をあげて完投、13奪三振の圧巻!今年一番の出来じゃないかな?
 なんと第1戦の成瀬と偶然同じく134球。しかも3−1まで同じとは。

今年の杉内は、出来・不出来の差が大きい。9点取られた試合もあったし。「最優秀投手」は、ちょっと違和感があります。春先は絶好調で、今年は20勝いくんじゃないかと期待したんですが。9/25の日ハム戦、ダルビッシュとの投げ合いが今年一番の試合でした。あれで燃焼してしまったのか?


流れを変えた和田 BJ - 2010/10/16(Sat) 22:29:37 No.5977
そして、きょうもホークスが取りましたね。1−0とは。
しかもノーヒット、エラーがらみで1点。まさにエラーが勝敗を分ける、でした。
やはり、ピッチャーが頑張ると強いです。杉内もホームランだけですから、そうそう悪くはないみたいですけどね。

一方のセ・リーグは、虚人が先勝してしまいました。今年は2位チームはヤバイのか!?(苦笑)


終わりました (嘆) 又左衛門 - 2010/10/19(Tue) 23:43:56 No.5980
BJさん、こんばんは。
パリーグ・クライマックス・ファイナル。最後はみっともない試合で終わりました。
またも杉内の背信と継投失敗。打線の沈黙でワンサイドゲームでした。ファルケンの連日の失投。これはあきらかに秋山の責任。杉内の失点も2点失ったところで何故代えなかったのか不思議でしょうがない。とにかくこの監督はピッチャーの使い方が下手としか言いようが無い。昨日も先発の大隣を下げて失敗。今年一番の出来だったのに。17日のとき、中継ぎにSBMでなく藤岡を出してびっくり。あきらかに「捨て試合」と監督が考えてるのが誰の目にもあきらか。勝つ意思が感じられなかった。結果論ですが、第一戦に和田を出してれば、今日和田先発できたんですよ。過去のデータによると杉内ってCSに弱いらしい。

とにかく打線がボロボロでした。17日のブランクはやっぱり大きい。リーグ優勝してテンションが切れたんでしょう。人間だからしょうがない。144試合でも多すぎます。昔は130試合だったから。クライマックスってやっぱり変。リーグ優勝の価値が半減しますよ。消化試合をなくしたいのは分かるけれど、せめて上位2チームくらいにしないと。

来期は松中・小久保の老人を引退させて、もっと打線を強化しないとだめですね。
ところでダルビッシュ、ハムに残留とか。MLB移籍の話がまとまらなかったのか....


残念でしたね。。。 BJ - 2010/10/20(Wed) 07:24:50 No.5981
やはり、キーパーソンは成瀬なのでしょう。相手投手がいい出来だと、杉内としても余計に、失点は許されないと思ってしまったのでは?
でも、たしか、2アウトからの失点、しかも四死球は痛いですね。

しかし公式戦では苦手でもなかったはずの成瀬に2敗とは…。短期決戦の怖さです。
これで相手に虚人なんか出てきたら、3位同士の日本シリーズ。ちょっと疑問ですね。
1位のアドバンテージは、現在の1勝でなく、2勝でいいと思います。
2位と3位が戦うときも、1勝のアドバンテージを与えてほしいですし。





[5982] トニー・カーティスの追悼 投稿者:又左衛門 投稿日:2010/10/21(Thu) 00:15:53 No.5982 [返信]
BJさん、こんばんは。

野球も終わったので、これで映画に集中できます(笑)
でも今夜の中日・巨人戦、最後の方だけちょっと観ました。やっぱり落合監督、動きが機敏です。ためらいもなく継投。この辺が秋山監督に学んで欲しい点。中日の圧勝でした(完封)。若い中継ぎが凄くいい。岩瀬も完璧。ロッテ苦戦するぞ。

さて先日亡くなったトニー・カーティスさんの出演してたTVムービーのクリスティ原作『三幕の殺人』を観ました。もう20年ぶりくらいかな。解説は夏木静子さん。
最初観たときは彼だと気付きませんでした。その点では「情婦」を連想します。ポワロはピーター・ユスチノフさん。


ロッテ勝ったら、製品の安売りしないかな BJ - 2010/10/22(Fri) 07:59:18 No.5983
又左衛門さん、おはようございます!
野球が終わった…? まだ、ロッテ対○○がありますよ。観戦に熱は入らないですけど。
中日、恐るべしですね。なんにしても、今回は「千葉県が故郷」の私はロッテを応援します。

カーティスさん、テレビでそういう作品に出ていたのですね。
ピーター・ユスチノフのポワロ、ほかの映画でもあったような気がしますね。(気のせいかも。)


ユアン・マクレガーの2本 又左衛門 - 2010/10/23(Sat) 17:27:20 No.5984
BJさん、こんばんは。

中日が王手かけましたが、崖っぷちで巨人も踏ん張りましたね。

>野球が終わった…? まだ、ロッテ対○○がありますよ。
 あくまでも「私の中では」という意味です(笑)
野球は監督で決まるといっても過言じゃないみたい。「試合勘が...」と言い訳するのは、監督として未熟だということを自ら認めるに等しいと思います。落合監督は決してそんな言い訳しない。

さて標題の件。ユアン・マクレガーって最近やたらと出まくってる印象があります。
『アイランド』
 近未来の社会。人が余っている。抽選で「夢の島」(東京じゃない。笑)に移住できるというSF。落ちは予想通り。
『ビッグ・フィッシュ』
 これ好きだな。「逃した魚は大きい」って意味なんですかね? 「チャーリーとチョコレート工場」に出てた小人が出てました。

[訂正]
×夏木 →○夏樹
 夏樹さんて、最近ミステリー以外も書いてるみたいですね。


無題 BJ - 2010/10/24(Sun) 15:46:58 No.5985
中日が勝ちました。虚人も同点まで粘りましたが。
ロッテはイケイケな勢いをつけて行かないと劣勢かも。

「アイランド」「ビッグ・フィッシュ」、いろんなタイプの映画に出ていますね。
私にとっては「ムーラン・ルージュ」1本あれば尊敬しちゃいますけど!


中日・河原 又左衛門 - 2010/10/25(Mon) 00:36:43 No.5986
BJさん、こんばんは。

中日が予想通りというか、予定通り勝ちましたね。巨人はヘッドコーチ退任とか。誰かが責任取らされる。
注目の日本シリーズ、なんと1,2,5戦は地上波放映なしとか。BS予定未定。寂しいね。
中日の中継ぎで、元巨人の河原が頑張ってました。もう37歳なんですね。あのスキャンダルがね....

ロッテも先発が成瀬くらいしか(外人2人は通用しないと思います)いないのが厳しい。でもそんなピッチャー打てなかったホークス...

今日はヘプバーンの「パリで一緒に」を観てたら、ここにもトニー・カーティスが出てました。作品の出来はイマイチですが。


「元・虚人」は活躍する BJ - 2010/10/25(Mon) 07:28:40 No.5988
あんまり興味はなくなったのですが、放送が見られれば見るだろうなあ、というところです。
NHK・BSは放送するんじゃないかと思うのですけど。
短期決戦だから、どちらが勝つか、わからないですよ。(と願いたいですね。)


BS1は頼りになる(笑) 又左衛門 - 2010/10/27(Wed) 00:04:11 No.5990
BJさん、こんばんは。

日本シリーズ、どうやらNHKBSで中継してくれるようですね。民放の地上波はあてにならない。何考えてるんだか。ペナントレースでも今やCSでしか観れないゲームも多いし。日本シリーズというとデイ・ゲームのイメージが強いですが。急に寒くなりましたしね。


冬の野球 BJ - 2010/10/27(Wed) 23:41:45 No.5991
今週末からでしたっけ。
もう寒いですよねえ。現地観戦するわけではないので、いいんですけど。
NHKは、大リーグもガンガンやりますし、日本シリーズとなれば意地でもやるんじゃないでしょうか。(笑)
家にいたら見ると思います。





[5987] このたび! 投稿者:こより 投稿日:2010/10/25(Mon) 01:17:47 No.5987 [返信]
 BJさんこんばんは!

このたび、私は見事!80700番のキリ番を踏ませて頂くことができました。
いつも楽しく映画感想、拝見させて頂いてます。

良作を見抜くBJさん目には、敬服するばかりです。
これからもどんどんお書きになって下さい!
楽しみにしております。


おめでとうございます! BJ - 2010/10/25(Mon) 07:33:37 No.5989
こよりさん、おはようございます!
ご報告ありがとうございます。キリ番ゲッターズのページに登録です。

良作を見抜くとは、買いかぶりすぎだと思いますが…。見たいものを見ているだけですので。でも、ありがとうございます。
今後もご訪問くださいね〜!





[5992] ステイーブ・マックィーン、没後30年 投稿者:又左衛門 投稿日:2010/10/29(Fri) 19:29:10 No.5992 [返信]
BJさん、こんばんは。

ドラフト会議も終わりましたね。斉藤が日ハムですか。西武は毎年くじ運がいいですね! ホークス1位指名の山下も今後期待したいです。

さて今年はスティーブ・マックィーン没後30年、生誕80年の記念すべき年だそうです。それでNHKBS(BShi)では、11/1から特集でオン・エアだそうです。

11/1 「スティーブ・マックィーンのすべて」
11/2 「栄光のルマン」
11/3 「華麗なる賭け」
11/4 「ゲッタウェイ」
11/7 「大脱走」
11/8 「ブリット」
11/9 「シンシナティ・キッド」「パピヨン」
11/10「砲艦サンパブロ」「タワーリング・インフェルノ」etc.


パ・リーグが面白い BJ - 2010/10/29(Fri) 23:58:52 No.5993
又左衛門さん、こんばんは!
西武、くじ運がいいですよね。優勝運もお願いしたいですが。
パ・リーグが、ますます面白くなりそう。確実に私はパ・リーグ好きですね。

マックイーン特集ですか。「栄光のル・マン」はカーレースが面白かった記憶が。
「大脱走」は言わずもがなですね。録画しようかしらん。「パピヨン」は午前十時の映画祭でも選ばれた作品、あまり興味はないのですけど。


補足 又左衛門 - 2010/10/30(Sat) 12:29:30 No.5994
「マックィーン特集」の最後が抜けてました。
11/11の「トム・ホーン」。これ遺作ですかね? 私は未見なのですが、「歌うコンシェルジュ」で山本晋也監督が推薦してました。実在の人物が主役の西部劇。
「大脱走」も「パピヨン」も実話。特に「パピヨン」は滅多にオンエアされないので必録ですよ。

あ、それと11/10のBS2ではSF古典の「メトロポリス」があります。これ貴重です。ここに出てくるロボットが、ケビン・コスナーの「ボディ・ガード」に出てたってご存知ですか?


マリリン映画、国会の餌食に? BJ - 2010/10/30(Sat) 17:44:56 No.5995
台風の影響で、雨の関東です。
1日の昼間放送予定だった「ショウほど素敵な商売はない」ですが、DVDレコーダーの番組表では、すでに「国会中継」に変わっているようです! ひどい!

「トム・ホーン」、聞いたことがないです。あんまりマックイーンは注意して見てきていないので。(冷たい、あしらい…)
「メトロポリス」は、ぜひ見たいです。「ボディ・ガード」は見ていないのですが、そんな関わりがあったのですね。


イギリスが舞台の映画 又左衛門 - 2010/10/31(Sun) 12:18:44 No.5996
BJさん、こんにちは。

#80800 久々にいただきました!
>すでに「国会中継」に変わっているようです
 ざらにありますね。気を落さないで。当日変更だって普通にありますからね。

さて、続けて3本、イギリスが舞台の作品を選んで観ました。
『わが谷は緑なりき』
 ジョン・フォードの名作。およそ30年ぶりくらいの再見。「怒りの葡萄」とはまた違う、「愛」に満ちた物語。親子愛、兄弟愛、夫婦の愛、男女の愛が丁寧に描かれる傑作だと思います。こういう作品観てると、「映画を観てよかった」と実感します。ロディ・マクドゥォールの愛くるしい可愛さ!まさか後年「猿」になるなんて(笑)想像できましぇーん。コロンボで殺人犯にもなりました。モーリン・オハラの美しさ!
『ミス・ポター』
『わが谷は緑なりき』がウェールズの炭鉱地帯が舞台なら、こちらは湖水地方の美しい風景が堪能できます。もう100年も昔の話なんですね。ストーリーはあっけない。主人公の恋人の悲劇は予想通り。
『エリザベス・ゴールデンエイジ』
前作と比較すると物足りない。ケイト・ブランシェットは適役だと思う。無敵艦隊との海戦場面はあっという間に終わった。歴史のお勉強のきっかけにはなりそう。しかしイギリス王室の歴史って血なまぐさいよね。


キリ番ゲットおめでとうございます! BJ - 2010/10/31(Sun) 21:14:34 No.5997
「わが谷は緑なりき」、いいですねえ! 本当に、質のいいドラマだと思います。
ジョン・フォードは西部劇だけじゃないんですよね。
ああ、モーリン・オハラさん、見たい!(会いたい!)
「静かなる男」でも会えますけれど。

「ミス・ポター」は、ピーターラビットの生みの親というのが興味を引きました。
「エリザベス〜」は見ていないような気が。