2010年11月の過去ログ



[5998] 『日本映画大学』新設へ 投稿者:officeroader 投稿日:2010/11/01(Mon) 16:36:48 No.5998 [返信]
こんにちわ
関係ないかもしれませんが、映画関連なので記録しておきます。

現在川崎市にある専門学校「日本映画学校」が来年4月から衣替えし4年制大学になるそうです。仮称『日本映画大学』。初代校長に映画評論家の佐藤忠男氏(新潟市出身)が就任する予定。
国内初の映画専門の4年制大学が誕生することになります。

同校は映画監督の今村昌平氏が横浜市に開校した「横浜放送映画専門学院」が前身で、86年に移転、改称したもの。

卒業生には、「フラガール」の李相日監督(新潟市出身)や「踊る大捜査線」の本広克行監督らがいるとのこと。(新潟日報10月27日記事より)


情報ありがとうございます BJ - 2010/11/01(Mon) 21:08:10 No.5999
offceroaderさん、こんばんは!
専門の映画大学ですか。
いい人材が育つといいですね。
佐藤さんが校長というので、新潟日報に出たのですかねえ。(ちなみに私は高校まで新潟にいましたから、新聞は新潟日報でした。)





[6000] 米、MGM破産 投稿者:又左衛門 投稿日:2010/11/04(Thu) 16:09:21No.6000 [返信]
BJさん、こんにちは。

驚くべきニュースが飛び込んできました。
老舗の映画会社、MGMが破産申請したそうです。びっくり。ちょうど前夜オンエアされた「華麗なる賭け」の編集した後でした。この作品も例のライオンが吼えるオープニングでしたので。最近ヒットがなかったそうですが、そんなに簡単に傾くものですかね? どこかが買ってくれるのか?


ついに… BJ - 2010/11/04(Thu) 21:15:01 No.6001
コメントナンバー6000ゲット、おめでとうございます。
って、なにも景品は出ませんが!

又左衛門さん、こんばんは!
MGM、007シリーズが資金不足で無期延期になっていました。
ユナイトやら、ソニーやら、20世紀フォックスやらが配給や経営に、かかわってきましたけど、ついに自身は倒産してしまいましたか。
先日観た「北北西に進路を取れ」もMGMでした。


お粗末な延長戦 又左衛門 - 2010/11/07(Sun) 11:09:56 No.6002
BJさん、こんにちは。

いやぁ、疲れましたわ、昨夜の日本シリーズ。
6時過ぎに始まって、2対2の同点までもつれ延長戦に突入したので風呂に入りました。もう終わったかなとTV点けたら、そこからが総力戦というより「消耗戦」の始まりで。お互いに毎回チャンス作るのに決定打出ず。特に中日は満塁でも点が入らず。バント失敗を繰り返すお粗末さ。これでも日本シリーズと呼べるのか?結局15回引き分けで終了したのが12時10分前くらい。もうどっちでもいいから早く決めてくれよと心の中で叫んだファンは多かった筈。今夜中日が勝てば第8戦もありとか。でも今夜また引き分けならどうなんの?(笑)


ただいま再延長戦 BJ - 2010/11/07(Sun) 23:03:20 No.6003
ロッテが勝ち越しました。
この裏を抑えればロッテの優勝に。
ミスや決め手に欠く面はありますが、しのぎあって譲らない結果ともいえるので、私は楽しめる面もあります。
真剣に見ていたら疲れますけど、ながら見していますし。
でも、そろそろ、ここで決めて終わってほしいです。ロッテを応援してますしね。


「ミューズの晩餐」 又左衛門 - 2010/11/08(Mon) 17:39:58 No.6004
BJさん、こんばんは。
ロッテが優勝しましたね。中日は第6戦で勝てなかったのが響きました。渡辺俊介が最悪の立ち上がりだったので、今日は中日有利と思ったのもつかの間。ロッテ打線の破壊力は凄い! 結果的には、浅尾を「引っ張りすぎた」かなと。まぁ、落合監督も彼に一蓮托生したのでしょう。

さて、テレビ東京の番組で毎土曜夜、「ミューズの晩餐」という音楽番組があります。10月から映画音楽のシリーズをやってて、先日は「お熱いのがお好き」でしたよ。もちろんマリリンが歌う場面もたっぷりオンエア。他に「紳士は」と「帰らざる河」「七年目」での場面も。

ところで、先日デ・ニーロ主演の「真実の瞬間」という映画を観ましたが、赤狩り当時の映画界が舞台で、マリリンの名前も出るし、「ダイアモンドは...」というあの歌も流れました。これご覧になりましたか?


決まりましたね BJ - 2010/11/08(Mon) 21:50:31 No.6005
MVPは、中日の最終回を同点にさせずに押さえたピッチャーにすればいいのに、なんて思いますが。伊藤でしたっけ。
浅尾が打たれたら、しょうがないでしょうね。彼が中日で一番のピッチャーに思えますから。

「ミューズ」は録画してあります。もちろん。まだ見ていませんけど。
「真実の瞬間」は内容はわかっているのですが、見ていないんですよ。いつか見ないと!


またまた滑稽中継のせいで.... 又左衛門 - 2010/11/11(Thu) 19:28:09 No.6006
BJさん、こんばんは。
昨日オンエアされる筈だった「メトロポリス」。滑稽中継のせいで中止になりました。例の「尖閣ビデオ」問題で。あんなの「機密」でもなんでもない。あれを国民の目から遠ざけて「隠蔽」しようとする国賊内閣に鉄槌を!!中国人の犯罪者を釈放し、日本人の「知る権利」に身を賭してアップしたあの保安官が起訴されるなら、解散総選挙しろですよ。


なんてこった〜! BJ - 2010/11/11(Thu) 23:24:57 No.6007
録画セットしておいたのに、よりによって、きのうですか!
放送日変更になった場合、その日時をチェックできないかもしれません。困りますねえ。
「国会>映画」という考えが癪にさわります。





[6008] Rabbit Hole 投稿者:こより 投稿日:2010/11/13(Sat) 03:06:21 No.6008 [返信]
こんばんは、BJさん。

夜分にすいません。 前々から伝えようと思っていたのですが、なかなかパソコンを使わないものですから・・・

ニコールファンのBJさんならご存知かもしれませんが、先日のトロント国際映画祭で彼女が主演した新作「Rabbit Hole」が上映され、絶賛されたそうです(オスカーノミネートもほぼ確実視されているとのこと)。
私もニコールが好きなのですが、彼女が最近出演している映画は評価が芳しく無いので、少々残念に思っていたんです。
しかし!やってくれました、ニコール。
見事な演技を披露しているそうですよ。
それに、監督が「ヘドウィグ・アンド・アングリーインチ」等で有名なジョン・キャメロン・ミッチェルなのも注目です。
しかし、この映画は彼の今までのぶっこわれた世界観とは異なり、かなり現実的な抑制された映画らしいので、彼のぶっこわれ方が好きな人はあんまり・・・と思うかもしれませんね。
とにかく、ニコールの演技がやっと再度評価されたので、嬉しい限りです。
早く日本公開しないかなー。


ウサギの穴? BJ - 2010/11/13(Sat) 20:19:42 No.6009
こよりさん、こんばんは!
情報ありがとうございます。そうなんですか、知りませんでした。
映画は観るくせに、あまり最近は情報は得ずにいるんですよ。
きょう観た「マチェーテ」も、大好きなジェシカ・アルバさんが出ているのを、つい最近知ったくらいで。

二コール、このごろは家庭のこと中心だったのでしょうか。
たとえ「ムーラン・ルージュ」1本でも、尊敬する女優さんなのですけれど、そうした評判を聞くと、また楽しみができました。





[6010] 出版しました ! 投稿者:又左衛門 投稿日:2010/11/14(Sun) 13:48:54 No.6010 [返信]
BJさん、こんにちは。
出版といっても「電子出版」ですが(笑)内容は以前、私のHPがあったころ書いていた、ノストラダムスに関するものです。2005年からいろんな出版社に原稿や梗を送ってきましたが、「出版不況」だそうで一向に埒が明かないので、思い切って電子出版することにしました。「でじたる書房」というところで、「富士山の写真」が目印です。本名で出てますのであしからず(笑)
あ、それから#81000いただきました。


訂正 又左衛門 - 2010/11/14(Sun) 13:50:46 No.6011
>梗 → 梗概 


サイトみました。 BJ - 2010/11/14(Sun) 16:44:17 No.6012
又左衛門さん、こんにちは!
おめでとうございます。出版社のサイト、見ました。こういう商売をしているところがあるのですね。
読むには500円、税別ですか。売れるといいですね。

私はブログを実際に製本してもらおうかと、ずっと考えていますが、いまだにやっていません。半年分ほどで1冊1万円かかるのですよ。(コメントも含めるつもりなので内容が長くなるのです。)

キリ番も、おめでとうございます。


来るものは拒まず(笑) 又左衛門 - 2010/11/15(Mon) 22:26:49 No.6013
>出版社のサイト、見ました
 あそこは、「掲載料が無料」なのがうれしいんですよ。他は殆ど有料ですから。5万も払ったら、ペイするのにいったいいくら本を売ればいいのか....(笑)PDFファイルに変換できさえすれば、誰でも掲載可能です。変換のためのフリーソフトもダウンロードできますし。まぁ、売れるまでに少々時間はかかりそうですが....
>半年分ほどで1冊1万円
 部数はどれくらいなのでしょうか?


5万ですか! BJ - 2010/11/15(Mon) 23:04:33 No.6014
読むには500円のようですから、100人に読まれれば5万円!?

私の場合は、自分で手元に置く1冊しか考えていませんから、1冊です。1冊1万円です。増刷の場合、いくらなのかは確認していませんです。


いえいえ 又左衛門 - 2010/11/16(Tue) 15:44:34 No.6015
>100人に読まれれば5万円!?
 印税率は50%なので、倍の200冊以上売れないとだめなんです。しかも税金の分を差し引かれるので更にもうけは少なくなります。
>自分で手元に置く1冊しか考えていません
 そういうサービスがあるんですねぇ。


あ、なるほど BJ - 2010/11/16(Tue) 21:46:18 No.6017
印税方式、しかも税金ありですね。これは大変。

1冊で、1ページの文字も少ないですけど、400ページ以上になります。どのくらいの価値とブログを考えるか、が決断の分かれ道ですね。





[6016] 黒澤記念館建設中止!! 投稿者:又左衛門 投稿日:2010/11/16(Tue) 15:59:14 No.6016 [返信]
BJさん、こんにちは。
休刊日あけの今朝の朝刊に載ってました。
ついに最悪の決定が下りましたよ。建設のための寄付金3億8800万円を黒澤プロが使い込んだということです。これ普通に「詐欺」だろ? 善意による寄付金を運転資金か何か知りませんが、私的に流用したわけですよ。黒澤映画を愛するファンと佐賀県を裏切りました。「不肖の息子」に、あの世の黒澤監督も泣いていることでしょう。「世界のクロサワ」記念館すらできない不祥事。残念でなりません。


ブログペットも終了(関係ない…) BJ - 2010/11/16(Tue) 21:52:28 No.6018
又左衛門さん、こんばんは!
以前も、似た話を聞いたような気がしますけれど、中止決定ですか。
どこかが、ぽーんと資金を出して(信頼できるところが管理して)、作ってくれませんかねえ。

ただ、埼玉にあったジョン・レノンのものも閉館の憂き目に遭いましたし、運営に入ってからも難しい点が出てくるかもしれませんね。


「脱獄」が似合う男 又左衛門 - 2010/11/19(Fri) 00:32:03 No.6021
BJさん、こんばんは。
>以前も、似た話を聞いたような気がしますけれど
 過去ログをチェックしたら、今年の2月に「記念館、頓挫の危機」という内容を書いてますね。今回、正式に中止が決まったというわけです。市内に臨時で開設していたサテライト・スタジオも近々閉鎖とか。ここで監督の「生原稿」見たのが思い出です。

さて、昨日BSで特集していたマックィーンの『トム・ホーン』を初めて観ました。
ちょっと地味ですが、印象に残る作品です。牛泥棒退治に雇われたライフルの名手がマックィーンの役で実在の人物。「やりすぎ」から嫌われ恐れられ、遂には「無実の罪」を着せられて絞死刑に処せられます。この死刑の前に「脱獄」するわけです。
「大脱走」といい「パピヨン」といい刑務所に縁のある(笑)役が似合います。


脱獄イコール男気? BJ - 2010/11/19(Fri) 07:22:24 No.6022
そういえばマックイーン特集があったのでした。結局、録画していませんが。
「トム・ホーン」は(も)脱獄ありでしたか。
やはり男くさいイメージや、意思の強そうなところで、「脱獄」が似合うのだなあと…。
「ザ・脱獄スター」?


やっぱり、白い鳩が(笑)... 又左衛門 - 2010/11/23(Tue) 10:56:26 No.6034
BJさん、こんにちは。

NHKBSでオンエアされた『ペイ・チェック 消された記憶』を観ましたが、まぁまぁ面白かったです。原作は「ブレード・ランナー」「マイノリティ・リポート」などのフィリップ・K・ディックのSF。監督がジョン・ウーで、謎解きあり、後半はカー・アクションありの娯楽映画。今回はあの「鳩」は出ないんだなぁと思った矢先、やっぱり無意味に出ましたよ(笑)。たった一羽ですが。


あはは! BJ - 2010/11/23(Tue) 12:15:33 No.6035
白鳩、出ましたか!
ジョン・ウー印の白い鳩。
「ペイ・チェック」がジョン・ウーとは把握していませんでした。三国志の映画化のあと、彼の映画は見ていませんねえ…。





[6019] 81118 投稿者:officeroader 投稿日:2010/11/18(Thu) 13:45:25 No.6019 [返信]
おもしろ番ふみました〜。
ところでトップのマリリン写真は、映画ナイアガラでのバスターミナルでのショットですよね。脚でも疲れたのでしょうか?
たしか別のショットでは、欠伸をしている写真をみたことがあります。撮影の合間にみせる、なにげないマリリンの表情も、ファンにはたのしみですね。


ありがとうございます! BJ - 2010/11/18(Thu) 23:37:22 No.6020
officeroaderさん、こんばんは!
おもしろ番ゲット、おめでとうございます。画像が出ないのに、申告ありがとうございます。
そうなんですか。これはカレンダーの写真で、何のときのものか解説がないのです。
服装や顔つき(笑)からすると「ナイアガラ」のようですね。
こんな高いヒールだったら、つま先とかが痛くなるのも無理ないと思えますよ〜。





[6023] 井上篤夫さんTV出演 投稿者:officeroader 投稿日:2010/11/19(Fri) 11:18:33 No.6023 [返信]
『追憶マリリン・モンロー』(集英社文庫)の著者、『究極のマリリン・モンロー』(ソフトバンク クリエイティブ)の編者、井上篤夫さんがNHK BShiに出演します。
11月21日(日)17:00〜17:45 −11月29日から4夜連続で放送する『永遠のヒロイン・その愛と素顔』の見どころを紹介する番組。司会は渡辺真理さん。
ハリウッドの黄金期を飾ったマレーネ・ディートリッヒ、ビビアン・リー、イングリッド・バーグマン、キャサリン・ヘップバーン4人の大女優の知られざる愛と素顔を特集するそうです。


情報ありがとうございます! BJ - 2010/11/19(Fri) 22:41:16 No.6024
officeroaderさん、こんばんは!
21日に放送があるのは知っていたのですよ。
後日の連続放送の前振りだったんですね。
井上さんが出演、マリリンは取り上げていないけど…。

マリリンのクラブのメーリングリストと、ツイッターで流してみます。ありがとうございました! ブログ記事にもする…かも?





[6029] 忘れた頃に優勝パレード 投稿者:又左衛門 投稿日:2010/11/22(Mon) 19:09:14 No.6029 [返信]
BJさん、こんばんは。

ホークスもドラゴンズも土曜日に優勝パレード実施しましたが、特にホークスは「あれっ、いつだったっけ?」というくらい記憶の彼方。そのせいか2003年の日本一のときよりも観衆の数は少なかったとか(25万人で5万人減)しかし本当に数えたんかい?(笑)なーんか盛り上がんないよね。
あの「お父さん犬」もちゃんとバスの先頭部におとなしく座ってましたよ。千葉の昨日の盛り上がりは凄かったみたいですが...


すべて、もう終わったかと。 BJ - 2010/11/23(Tue) 00:46:32 No.6031
又左衛門さん、こんばんは!
忘れた頃に、どころか、やったのも知りませんでしたよ。
ホークスって…あ、シーズン優勝したんでした!(思い出し)
ソフトバンクの看板犬おとうさんも参加していましたか。ごくろうさまです!





[6048] 二人の作家 投稿者:又左衛門 投稿日:2010/11/29(Mon) 18:51:26 No.6048 [返信]
BJさん、こんばんは。

久しぶりに邦画の話です。
偶然にも続けてふたりの著名な作家の伝記映画を観ました。
二人とは宮沢賢治と永井荷風。どちらも生涯を独身で通したという共通点がありますが、生き様は正反対。

あくまでもストイックな賢治に対して荷風はエロスの求道者(笑)みたいな雰囲気さえ漂います。実は私は学生の頃、荷風の日記「断腸亭日乗」が好きで愛読してました。虚実ないまぜの作家の日記というものは興味をそそるものでした。それで上京したてのころ、荷風行きつけの浅草の食堂、キッチン・アリゾナも行きました。

荷風の作品と実生活を基にした『?東綺譚』ですが、何故か今まで未見でした。R15とか指定されてますが、いやらしさは微塵も感じません。津川さん扮する主人公の作家(荷風)が哀感を上手く表現していていいです。最後は野垂れ死にするわけですが....
あ、そうそう。賢治も荷風も実家は裕福だったという別の共通点もありました。


Re: 二人の作家 BJ - 2010/11/29(Mon) 23:45:03 No.6049
又左衛門さん、こんばんは!
荷風のほうの映画は見ました。
なるほど、荷風と賢治の性格は反対っぽく見えます。
そうそう、津川雅彦でしたっけ。役に似合っていましたね〜。


お知らせ 又左衛門 - 2010/11/30(Tue) 20:34:13 No.6052
BJさん、こんばんは。

急な話でなんですが、本日深夜(12/1)0:45からBS2で『ラスト・オブ・モヒカン』がオンエアされます。滅多にオンエアされない作品だし、デイ=ルイスの演技とあの美人(名前が出てこない。笑)が拝めます。私は去年ビデオからダビングしましたが、今回も録画します。


では、録画を BJ - 2010/11/30(Tue) 20:55:04 No.6053
めったに放送ありませんか? ならば録画しておきましょう。
モヒカンというタイトルが、興味をそそらないんですよねー。
女優さんは、マデリーン・ストーだそうです。たしかに美人です!


レスリー・ニールセン氏死去 又左衛門 - 2010/12/01(Wed) 00:43:05 No.6054
亡くなられたそうです。84歳とか。コメディがよく知られてますが、「ポセイドン・アドベンチャー」の冒頭、船長役が印象的でした。またコロンボにもゲスト出演されました。ご冥福をお祈りします。
 また、マイケル・ダグラスが咽頭がんだというニュースはショックでしたね。


ご冥福を… BJ - 2010/12/01(Wed) 20:15:55 No.6058
ツイッターで情報入手していました。
若い方にはコメディの印象しかないでしょうが、やはり「ポセイドン・アドベンチャー」は思い出されます。

マイケル・ダグラスは「ウォールストリート」とかの新作が来ますが、そのあとの健康状態は心配ですね。


小林桂樹さん追悼 又左衛門 - 2010/12/03(Fri) 10:23:29 No.6063
BJさん、こんにちは。
>マデリーン・ストーだそうです
 ありがとうございます。私はこれと「12モンキーズ」で彼女を知りました。あと「ブリンク」とかいうサスペンスで盲目の女性を演じたのが印象的でした。

さて、またまた邦画ですが、先頃亡くなられた小林桂樹さんの映画を2本観ました。
結果として追悼になったわけです。映画にもドラマにも多数出演されているので、どれを観てもいいわけですが。最初に小林さんを観たのは小学生の頃、「裸の大将」の映画でした。雁之助さん(?)のTV版がオンエアされる遥か昔。

その2本というのは、東宝の「激動の昭和史」シリーズで「沖縄決戦」と「軍閥」です。沖縄のほうでは沖縄戦を指揮して最後に自決する役。軍閥のほうでは、あの「東條英機」を好演しています。東條は陸軍大臣のときはまだましだったのに、首相になってから独裁色を強めていくのが分かりました。


桂樹さん、 BJ - 2010/12/04(Sat) 23:32:10 No.6065
そうでしたね。
私は、ほとんど思い出がない俳優さんです。
東條とは顔が似ていないように思えますが、それはどうでもいいのでしょうね。