2010年2月の過去ログ



[5746] 「黒澤記念館」風前の灯 投稿者:又左衛門 投稿日:2010/02/01(Mon) 17:42:47 No.5746 [返信]
BJさん、今晩は。

昨日の朝日新聞の一面に載ってました。
佐賀県伊万里市に建設予定の「黒澤明記念館」の計画が、どうやら頓挫しそうだとの記事でした。

以前にも触れたかも知れませんが、故黒澤監督が「乱」撮影で気に入った伊万里市に記念館を建設しようという計画がありました。そのために伊万里市は、3億5千万円をかけて土地を購入し造成しましたが、肝心の「黒澤明文化振興財団」(黒澤久雄理事長)の寄付金の所在が不明だとか....
市長は3月の市議会までに結論出すらしい。

黒澤プロの台所が厳しいのは、ここ数年黒澤作品のリメイク権を切り売りしているところからも容易に想像できますが。

それにしても、世界に誇れる名監督の記念館ひとつ建設できないなんて....
ハウステンボスの救済もいいけれど、どこぞの企業がスポンサーになれないのかね....情けない(トホホ)


なんとまあ BJ - 2010/02/01(Mon) 22:40:34 No.5747
又左衛門さん、こんばんは!
寄付金の所在が不明ですか!?
仕分けなんかされたら、無駄だから、なんて、もしかしたら言われそうな案件ではありますが、こうした文化のことは無駄じゃないですね。
スポンサー…名乗り出たら、かっこいいんですけどね。


「母べえ」 又左衛門 - 2010/02/05(Fri) 00:05:55 No.5748
BJさん、今晩は。

地上波ですけど、山田洋次監督の「母べえ」を観ました。
これ、原作が、かつての黒澤組の名スクリプター、野上照代さんだったのですねぇ。
母役の吉永小百合さんが主演。その次女が野上さん。戦前お父さんが左翼思想の「アカ」として逮捕されて獄死します。一家は大変な苦労を余儀なくされて...どこまでが事実でどこからがフィクションかは判然としませんが。いい映画でした。鶴瓶師匠も叔父さん役でいい味だしてます(笑)


書き忘れました(笑) 又左衛門 - 2010/02/05(Fri) 00:10:35 No.5749
久々に、#75800いただきました。


おめでとうございます BJ - 2010/02/05(Fri) 23:31:12 No.5751
キリ番ゲットですね!
「母べえ」。邦画、山田監督、と私には食指が、ほとんど動かないところですねー。(苦笑)
鶴瓶さん、役者づいてきましたね。でも、こちらにも私は興味がなく…
この調子では、この映画、見る動機がないです、私。。。





[5752] ローカル番組 投稿者:又左衛門 投稿日:2010/02/07(Sun) 15:06:34 No.5752 [返信]
BJさん、こんにちは。
今日も映画館でしょうね(笑)

さて先日、当地福岡のローカル局制作の「探検九州」という番組を観ました。実家のある佐世保の特集だったもので。

すると佐世保市の隣町にある小佐々(こざさ)という町の「いりこ加工」の工場が出ました。老齢のご婦人方が手作業でいりこを仕分けしてます。その中のひとりの老婆が「孫が今年プロ野球に入りました」と言うんですよ。「この婆さん、こんな所で何ホラ吹いてんだろ?」と瞬間思いました。

ところが....
テロップが出て、その婆さんの名前が「今村○○」さんと出て、ハッと気付きました。広島カープに入団した今村の祖母だったんですよ!! それにこの会社の名前が「今村水産」と言って、つまり今村選手はこの会社の経営者の息子なんでした。

一方、同じく佐世保出身の城島。阪神入団前は、ベスト電器のCMに出てましたが、さすがに今は出なくなりました。
ウィキによると、この城島と今村が接点があったとかで面白いですね。3月に広島対阪神のオープン戦がヤフードームであるそうですが、チケットが売れなくて困っているそうです。


映画館でした。 BJ - 2010/02/07(Sun) 17:35:01 No.5753
又左衛門さん、こんにちは!
はい、「お熱いのがお好き」を観てきました。

お孫さんがプロ野球に。うれしくて、楽しみでもあるでしょうね。
テレビに映ったりするといいですが。
公式戦の人気もどうかという最近、オープン戦なら、もっと売れないかもしれません。
私は、西武ドームには今年も2回は行きたいところです。雄星には出会えないかもですけど。





[5754] つぶやきに反応しました 投稿者:かもめん 投稿日:2010/02/07(Sun) 22:55:23 No.5754 [返信]
>最近、休日になると外に出ないことがよくある。こういうの、どうなんだろう。

お休みの日に一日中うちにいて、あたりが暗くなってくると、なんだかとてつもなく無駄な一日を過ごしたような、罪悪感みたいな感情がわいてきますね(笑)。
部屋が汚いままだと罪悪感はさらに増します(^^;


ありがとうございます BJ - 2010/02/07(Sun) 23:42:28 No.5755
かもめんさん、こんばんは!
トップページの一言、つぶやきっていうと、twitterみたいですね。
せっかくの休みなのにーっていう気分になるか、休めたからいいやとなるか。
部屋にいるなら、せめて掃除すれば!?ということにもなりますよねー。





[5756] スカパーHD 投稿者:又左衛門 投稿日:2010/02/14(Sun) 12:19:18 No.5756 [返信]
BJさん、こんにちは。

年末にTVが壊れて、10年ぶりに液晶TVに買い換えました。すると、今まで感じなかった「スカパー」の画像がとても汚く見えるのに気付きました。我慢できるレベルじゃなかったので、意を決して「スカパーHD」に乗り換えることにしました。
ちょうど「グレード・アップキャンペーン」中で、専用のチューナーのレンタル料金が6ヶ月無料、15チャンネルと今までよりチャンネル数は減りますが、これも6ヶ月間は毎月1000円オフとお得なんですよ。

それで先週、そのチューナーが届きました。いろいろすったもんだ悪戦苦闘して映るようになりました。
その画質は、はっきり言って「驚き」です。たまたま「大統領の陰謀」やってたので、手持ちのDVD(ワーナー正規版)と見比べました。するとDVDより画質がいいんですよ!! リマスター版なのかな? こうなるとDVD買う意味がなくなるのですがね(笑)

ところが思わぬ「落とし穴」があったのですよ(笑)
画質が良くなるのは嬉しいことなのですが、「著作権保護」が強くなって、1回は録画(ハードディスク)できますが、それからDVDにはダビングできないのです。要は「観たら消す」だけ....ジレンマです。

16日間は「お試し期間」ですべてのHD(ハイビジョン画質)のチャンネルが観られます。
レオ君の「ワールド・オブ・ライズ」「ロード・オブ・ザ・リング王の帰還」「イングリッシュ・ペイシェント」「バック・トゥ・ザ・フューチャー2」を観ました。見慣れた作品でも画質が良くなると全然違う映画に観えます。


ダビング不可ですか! BJ - 2010/02/15(Mon) 00:05:37 No.5757
又左衛門さん、こんばんは!
液晶テレビに、高画質放送、いいですねえ。
DVDより綺麗なのはいいですが、ハードディスクに溜めたままではいられないですよね。そのうち満杯に。
絵が綺麗なのは、うらやましいですよ〜。(でも、元に戻れなくなりそう。)


映画三昧 又左衛門 - 2010/02/15(Mon) 22:58:38 No.5758
BJさん、こんばんは。

>ダビング不可ですか!
 世の中、悪いこと考えるやつがいますからねぇ。いたし方のないことなのかもしれませんが、半分騙された感じはしますね。だからといって、元の汚い画質には戻れませんね(笑)

昨夜は「スリーピー・ホロウ」と今日は「パルプ・フィクション」を観ました。どちらも約10年ぶり。
「スリーピー・ホロウ」は、いかにもティム・バートンらしいダークな色調がいいですね。HDになって細部までよく見えるので、画面の隅まで気になります。ただこの作品、正直「グロ」いね(笑)

「パルプ・フィクション」は待望の再見。ヤフオクでも、このDVDはなかなか出ませんし、相場が高い。
マリリンのそっくりさんがウエイトレスやってるカフェが出てきます。「七年目の浮気」の地下鉄の通風孔のシーンを再現するのが見せ場。
しかしアメリカ人てたいしたもの食べてないね(笑)ハンバーガーかステーキだもんなぁ。
この映画、やっぱりよく出来てますよ。実に面白い。そして音楽の使い方が上手い。


きれいなのは、うらやましー! BJ - 2010/02/16(Tue) 07:48:38 No.5759
「スリーピー・ホロウ」いいですねえ。ティム・バートンは好きなので。色調がよくわかるのは、うらやましいです。

「パルプ・フィクション」にマリリン似が出てきたのは、忘れてました。それは再チェックしてみないと!
そういえば「ショウほど素敵な商売はない」でも、マリリンが、何を食べたい?と彼に聞かれて、私はシンプルなの。ステーキがいいわ、などと言ったのを思い出しました。


昨日2本、今日も2本 又左衛門 - 2010/02/17(Wed) 20:49:33 No.5760
BJさん、こんばんは。

このスカパーHDですが、大半のレコーダーでは「アナログ録画」しか出来ません。
HDのまま録画できる機種は僅かと限られます。私のもアナログだけです。だから当分「録画はしない」と割り切ることにしました。余程深夜しか放送がない場合を除いて。オン・タイム鑑賞していると、逆に映画への集中力が増した感じさえします。次にいつ観られるか分かりませんから。これは映画館での鑑賞スタイルに似ています。
久しぶりに、「映画を観ながらワクワクする」気分を味わっています(笑)

さて「スリーピー・ホロウ」を蒸し返しますと、冒頭の5分くらいを見逃したのでビデオ(WOWOW録画)で確認すると、最初に馬車で殺される男の顔に見覚えが....「そうだ、マーティン・ランドーだ!」でも何故かクレジットが無いんですよね。不思議です。

昨日は「レオン」と「エイジ・オブ・イノセンス」。今日は「氷の微笑」と「動く標的」を観ました。

キリ番#76100いただきました。


キリ番ゲットおめでとうございます! BJ - 2010/02/17(Wed) 22:26:23 No.5761
録画でなく、リアルタイムですか。
トイレも行けず!
映画館っぽい見方は、いい刺激かもしれないですね。
マーティン・ランドー? 名前出なかったですか。まさにカメオ出演というやつでしたか。
1日2本見たら、1年で、たいへんな数になりますよ!


4日で7本(笑) 又左衛門 - 2010/02/20(Sat) 01:03:45 No.5762
映画観るのが忙しくて、書く時間がなかなか取れません(笑)
それでは以下に寸評を。

【レオン】
何故か未見でした。ナタリー・ポートマンが可愛い。でも演技もしっかりしている。
「SW ep1」ではお人形みたいでがっかりした。結局は演出に問題があったということ。
ものまねごっこでマリリンの「ハッピー・バースデイ・ミスター・プレジデント」を歌うシーンが印象的。
【エイジ・オブ・イノセンス】
スコセッシらしくない、華麗な恋愛ドラマ。貴族の豪邸のセットや衣装が素晴らしい。撮影も。観ていて、数年前に一度観たのを思い出しました。でも画質が全然違う。この映画も「三角関係」で出来ている。つまり「3の法則」。これについて「シネマ堂」の山本監督が「デミル監督が、映画は3で出来ていると言っていた」と昨年発言していたのを聞きました。
この映画の料理はさすがに豪華。貴族だからフランス料理。
【氷の微笑】
昔買ったLDには無かった「ボカシ」が未だにあるのが興ざめ。ヘアくらいいいでしょ?いい加減にさぁ。
シンプソンズのキーホルダー発見。
【動く標的】
ローレン・バコールにシェリー・ウィンタース、そしてニューマンの別れた妻役でジャネット・リーと豪華な女優陣。
パメラ・ティフィンが可愛い。これも初見です。


動く標的 BJ - 2010/02/20(Sat) 08:36:41 No.5763
女優陣は、そんなに豪華だったんですね。一度見てますが忘れていました。
「レオン」のナタリー、ものまねシーンでマリリンありましたね。また、たまには見たい映画です。
「エイジ・オブ・イノセンス」は好きでした。監督がスコセッシと聞くと意外な感もありますね。
「氷の微笑」、クリアな映像でも、ボカシがあったら何もなりません。(苦笑)





[5764] 頑張れ!! チーム青森 投稿者:又左衛門 投稿日:2010/02/22(Mon) 20:40:43 No.5764 [返信]
BJさん、こんばんは。

映画も観たいですが、やっぱり気になるオリンピック。
中でもゲーム性が面白いのがカーリング。観ているとだんだん醍醐味が分かってきます。試合中にやたらと大声を出しているのも仲間への合図なんですね。そして各チームに美人が多いのも楽しみのひとつ(笑)今日の対戦相手のドイツは、鬼のような形相で怖かった。44歳の人もいてびっくり。

ところで始めの頃、妙に調子が悪いというか、ミスが多いのが気になったんですが、なんとTBSとテレ朝の盗撮が判明して取材禁止になったとか。それで彼女たちが神経質になっていたらしい。なんとも酷い話です。


マリリンがいるカーリング BJ - 2010/02/23(Tue) 00:03:48 No.5765
又左衛門さん、こんばんは!
イギリス・チームに、評判の美女がいるようですね。
ドイツは、よくなかったですか。
ロシアに逆転勝ちしたり、ドイツに惜しくも負けたり、どうなるか、わかりませんね。

盗撮とはねえ。あきれたものです。


苦肉の策 又左衛門 - 2010/02/24(Wed) 20:44:47 No.5768
>チーム青森
 予選敗退。残念というか今の実力なんだろうなぁ。スイス戦、スウェーデン戦は見れませんでしたが、惨敗でしたね。

さてスカパーHDですが。
「苦肉の策」として、ビデオ録画することにしました。今更のビデオですが(笑)、現状保存するにはこれしかない。でもさすがに画質はいいです。

「寸評」のつづきです。
【シェルブールの雨傘 デジタル・リマスター版】
リマスターだけに画質が違います。外壁のタイルの絵柄がよく見えます。でも、1月の設定なのにこの母娘はノースリーブって変(笑)
【インドへの道】
D.リーンの遺作にして問題作。10数年ぶり。最初観たときは、よく分からなかったんですよ。特にあの洞窟での事件はいったい何なのかと。この女は頭おかしいのじゃないかとさえ思いました。今回観て、「閉所恐怖症」らしいことが判明。で、テーマとしては「民族間の溝」かなと。まして「支配する側と支配される側」の意識は正反対。インドなのに通りや広場の名前に英国の実在する名前を平気でつける無神経さ。
 訴えられたアジズ医師も、当初はおどおどしていました。服も背広。だが裁判に勝った後は、白い民族服に身を包み、態度も堂々としたものへと変化しました。対等な立場へと進歩したことを象徴したのでしょう。いい映画です。


なるほど、ビデオ録画はOK、 BJ - 2010/02/25(Thu) 00:52:14 No.5769
なんですね。
シェルブール、冬にノースリーブでしたか。これも1回しか見ていないので記憶が薄れて…。
インドへの道も同様…。デヴィッド・リーンですからね、つまらなくはないです。
どんどん、ごらんになってますねー!


春一番 又左衛門 - 2010/02/27(Sat) 00:15:27 No.5770
が昨日吹きました。とにかく凄い突風でした。新聞で見ると、風速19mくらいだそうですが。いよいよ春間近という感がしますね。

さて「寸評」は続きます。
【赤い航路】
ポランスキーの問題作かつ衝撃作。まるで谷崎潤一郎の「痴人の愛」みたいな倒錯の世界。およそ20年ぶりくらいの再見。ヤフオクでもレアなので相場高し。この監督夫人。私は美人とは思えないんですけどね(笑)
【ロード・オブ・ザ・リング】
はじめて最後まで通して観ました。まぁ、実写版のR.P.Gですね。ゲーム好きな人は好きでしょうね。あのロン毛の青年がオーランド・ブルームとは気付きませんでした。まるでイメージ違うから。
【ロード・オブ・ザ・リング 二つの塔】
これも戦闘シーンの連続で、少々飽きます(笑)CGはよく出来てますけれど。一回観れば充分。


埼玉は、 BJ - 2010/02/27(Sat) 15:39:07 No.5771
今朝がたまでの雨が、あがっています。
風には遭わなかったですね。寒くはなくなりました。

「ロード・オブ・ザ・リング」、たしかにRPGかも。ゲームは、やりませんけど。何度も見たい感じではないですね。