2010年3月の過去ログ



[5772] またもや「津波警報」のせいで.... 投稿者:又左衛門 投稿日:2010/03/01(Mon) 13:03:36 No.5772 [返信]
BJさん、こんにちは。

昨日はチリ地震による津波警報で一日振り回されました。
昼間録画予約していた映画をモニターしてたら、画面に例の「津波」のマークがしっかりと....あきらめて録画中止しました。夜になってもまだ消えない。「地獄の黙示録・特別完全版」観てたら、また画面に地域名が出てきます。観るのを止めました。地上波だけでいいじゃない。スカパーまで出す必要があるのか? 録画した「龍馬伝」観ようとしたら、こちらもしっかり日本列島の地図が....観る気なくなりました。集中できませんからね。土曜日の再放送まで待ちます。

さてまたまた「寸評」の続きです。
【クレオパトラ】
 途中30分ほど(シーザー暗殺のとこ)都合で観れなかったのでカウントはしませんが。しっかし長いわ(笑)約20数年ぶりかな。金かかってますねぇ。もうこういう映画は無理でしょうね。特にクレオパトラと息子がローマに凱旋するシーン。スフィンクスの作り物が凄い。オクタビアヌスが猿の惑星の猿(ロディ・マクドウォール)なのが笑える。マーティン・ランドーも出てますね。

【ベンジャミン・バトン 数奇な人生】
 これも長かった(笑)ちょっとオスカー・ワイルドの「ドリアン・グレイ」を思い出します。幼児期のブラピが、老人の顔なのに体が子供なのが、どうやって撮影したのか。これCGなんですかね? ケイト・ブランシェットは「セブン」でも共演してますよね。

蒸し返しますと(笑)「ロード・オブ・ザ・リング」のあの悪い仙人がクリストファー・リーって気付きませんでした。途中「キングコング」みたいな化け物が出てきてびっくり。
「赤い航路」ヒュー・グラントが出てたのを忘れてました。冷めた夫婦関係の妻役に「イングリッシュ・ペイシェント」のクリスティン・スコット・トーマス。


TSUNAMI BJ - 2010/03/01(Mon) 20:43:39 No.5773
又左衛門さん、こんばんは!
きのうは横浜へ行っていたので、ちょっと津波が気になってました。JR横浜線は海岸のほうへは行かず、折り返し運転でしたね。

クレオちゃんは、20世紀フォックスが破産しかけて、仕事しないマリリンへの風当たりを強めた、という思いが、どうしても浮かんでくる映画です。まさしく、金を使いすぎだったんでしょうね。撮影も長引いて。
ベンジャミンは、ブログのコメントにありましたが、子どもの体にブラピ顔を乗っけたらしいですよ。ブランシェットさんが「セブン」に出たのは記憶にありませんでした。
リーさん、「スター・ウォーズ」シリーズでもそうですが、悪役っぽいのが合いますね〜。


地震は続く.... 又左衛門 - 2010/03/04(Thu) 20:37:39 No.5774
BJさん、こんばんは。
 最近地震が頻繁に起きますね。聖書にも「この世の終末が近づくと、地震が多発する」と書いてあるそうですが。
今度は台湾で大きな地震があったとか。
チリの地震はM8.8の割には、死者は阪神淡路ほどではありません。まだ発見されてないのかも。気象庁による津波予想が実際よりも大げさで謝罪しましたが、まだまだ予想は難しいんですかね。

さて「寸評」は続きます。
【Ray】
 レイ・チャールズって先天的な盲人だと思ってましたが違うんですね。しかも重度の麻薬中毒とは知りませんでした。弟を失くした罪悪感が負担になってたのでしょうか。しかし彼の作った楽曲は素晴らしいし、彼の歌声にも魅力がありました。フォックスの演技は、よく雰囲気出してます。

【泥棒成金】
グレース・ケリーの品のある美しさと衣装が、この映画を観る楽しみ。約10数年ぶり。それとリビエラの風景を撮影した映像が素晴らしい。ケリーが運転して追跡されるカーチェイスシーンが迫力ありますが、彼女はたしか自動車事故で死んだことを思い出して複雑な心境に。

【トーク・トゥ・ハー】
前から気になっていた作品。スペインの監督なのでハリウッド映画とはあきらかに異なる。しかもアカデミー脚本賞受賞作。2組のカップルがどちらも女性が昏睡状態という特殊な設定が珍しい。しかも男二人が親友になる....
この作品の評価が賛否両論に分かれるそうですが、私は面白かった。この監督の「オール・アバウト・マイマザー」も観てみたい。


天災 BJ - 2010/03/06(Sat) 01:00:36 No.5775
恐竜の絶滅は、隕石の衝突のため、と発表されましたね。
そのときも津波が300メートルの高さだったとか。怖い。

「レイ」は私にとって歌手がおなじみでないせいか、それほど好きでもなかったです。ブログに記事を書いてますね。
泥ちゃんは、やはりグレース・ケリー。彼女が見られる映画は多くはないですしね。
車のシーンは私も、そう思ってしまいます。
アルモドバルだか何だかいう監督ですね。あまり見てないですが、「オール・アバウト〜」は、それほどピンときませんでした。


4月の「マリリン特集」 又左衛門 - 2010/03/07(Sun) 15:25:27 No.5776
BJさん、こんにちは。

さてNHKBSの情報によると。4月にマリリン出演作品が6本。

4/19 「お熱いのがお好き」
4/20 「モンキー・ビジネス」
4/21 「紳士は金髪がお好き」
4/22 「ナイアガラ」
4/23 「七年目の浮気」
4/26 「ショウほど素敵な商売はない」
 だそうです。まとめて観るにはいい機会かも。


ええっ! BJ - 2010/03/07(Sun) 22:24:27 No.5777
初耳でした。ありがとうございます!
6本は多いですね。でも、どうしても何かは抜けますねえ。
「バス停留所」は放送してほしいです。
どういう意味で特集するのかを知りたいところです。





[5778] アカデミー賞 投稿者:Marron 投稿日:2010/03/09(Tue) 23:20:49 No.5778 [返信]
楽しかったですね。司会者は去年の方が好きでしたけれど。
毒があるのが好きな方はいいかも。

受賞者はボーさん的には納得していますか?
私はサンドラ・ブロックが好きなので良かった。
「プレシャス」の彼女はすっごいインパクトありますね。

作品賞のノミネート作品一本もみていないのが悲しい。
「ハートロッカー」そんなにいいんですか。


私は、アバターよりはハートロッカー。 BJ - 2010/03/10(Wed) 00:32:07 No.5779
Marronさん、こんばんは!
アカデミー賞授賞式は、昨日の夜、監督賞・作品賞のところだけ見ました。
週末あたりに、また放送があるようなので、そのときに見ます。

作品賞は「アバター」か「ハート・ロッカー」か、どちらか分からなかったですが、その他のメインな賞は、ほとんど前評判通りではなかったかと思います。
サンドラの受賞はうれしいです。ラジー賞とのダブル受賞というのも面白くて、いいですね!
「プレシャス」も観てみようかなー。

「ハート・ロッカー」は、緊張感は比類がないといっていいですし、戦争中毒のようになることの恐ろしさがありますね。
「アバター」の技術革新よりも評価された、ということでしょう。
私も「アバター」は普通に思えたので、アカデミー賞の結果は、うれしいです。





[5780] 3月の雪 投稿者:又左衛門 投稿日:2010/03/10(Wed) 15:43:14 No.5780 [返信]
BJさん、こんにちは。

今日は、予報どおり季節はずれの暴風雪が吹き荒れています。これだけ3月に雪が降るのも久しぶりかも。

アカデミー賞は、「アバター」も「ハート・ロッカー」も未見ですからなんとも言えませんが。アニメ好き、ゲーム好きな日本人は「アバター」好きな人が多いのでは。
「アバター」は反米的という評価がマイナス要因なのでは?
予告だけ観ても、先住民(インディアン)を虐殺した過去を連想させて、後ろめたい気がするんじゃないのかな。もしくはベトナム戦争の傷をえぐるような。「ハート・ロッカー」はイラク戦争肯定でしょ?要は。プロパガンダの匂いがする。

さてまたまた「寸評」の続きです。
【アンドリューNDR114】
ロビン・ウィリアムスという役者は何でも演じますが、まさかロボットまで演じるとは!(笑)人間になりたがるロボットって、ちょっと「ピノキオ」を連想します。原題が200年生きた男。ちょっと長すぎませんか?リトル・ミスの成人した女性を演じた女優が素敵。
【フリーダ】
モデルになった画家は以前から知ってました。強烈な個性の絵を描いた人。相当古い話ですね。トロツキーが出てくるんですから。しかも演じたのがあのラッシュ。フリーダとこういう関係とは知りませんでした。フリーダを演じた女優も良く似せてます。旦那の女癖の悪いリベラを演じた人。見覚えがあるので検索したら、やっぱり「レイダース」の最初のほうで悪党を演じた人でした。
【グロリア】
昔WOWOWで録画したまま忘れてました(笑)なんと言ってもジーナ・ローランズのかっこ良さ!!そして少年役の男の子もなかなか上手い。「レオン」はこの「グロリア」の裏返しというか、オマージュなんだろうか。


寒いです BJ - 2010/03/10(Wed) 23:09:19 No.5782
又左衛門さん、こんばんは!
プロパガンダじゃないと思いますよ。別に戦争賛成はしていない(はず)ですから。
アカデミー会員が、どう見たのかは知りませんけど。

きのうの夜は、みぞれ気味な雪が積もって歩きにくかったですね。一夜明けた朝には、歩くのに困らなかったのでラッキーでした。


NHKもあてが外れた?(笑) 又左衛門 - 2010/03/12(Fri) 15:12:35 No.5784
BJさん、こんにちは。
 アカデミー賞授賞式当日の夜、NHKの「クローズアップ現代」がジェームス・キャメロン監督を取り上げました。なんともタイミング良すぎますね(笑)監督の過去の作品と「アバター」が中心でしたが。多分アカデミー作品賞と監督賞を取ると踏んでたのかも。「ニューヨーク1997」にも関わっていたのは知りませんでした。
もう随分昔に観ました。アカデミー会員は俳優が多いそうですね。CG作品じゃ出番ないですもんね。

大雪の翌日は一転して晴天でした。ホント久しぶり。お天道様のありがたさを実感しました。


アバター、ブーム過ぎた? BJ - 2010/03/13(Sat) 19:29:21 No.5786
キャメロン監督、もはや、元妻の勢いに飲まれてしまいましたね。世間の流行の流れの勢いは恐ろしい。
アカデミー会員に俳優が多いなら、「ハート・ロッカー」のほうを好むのは分かるような気がします。

きょうは日差しが暖かでした。まだ寒さは、ぶりかえすのでしょうか。
あと10日もせずに東京は桜の開花予想。春よ来い!ですね。





[5781] 無題 投稿者:たけし 投稿日:2010/03/10(Wed) 18:21:10 No.5781 [返信]
久しぶりに切り番ゲットしちゃいました。階段の途中で一休みのマリリンでしょうか?健康的でいい写真ですね。


おめでとうございます! BJ - 2010/03/10(Wed) 23:11:42 No.5783
たけしさん、こんばんは!
おひさしぶりゲットですねえ。いろんなマリリン用意しますので、また、どうぞ!(っていっても、これは運ですね。)





[5787] あ…あの…またゲットのようです… 投稿者:たけし 投稿日:2010/03/16(Tue) 00:16:59 No.5787 [返信]
まさか続けてキリ番ゲットとは思わなくて…ビックリしちゃいました。
パンツルックでお出かけのマリリンですね。またまた保存しておきます。


76600番! BJ - 2010/03/16(Tue) 07:47:21 No.5788
たけしさん、おはようございます!
連続ゲットおめでとうございます。
こうなったら3連続!?





[5789] 桜が咲きました! 投稿者:又左衛門 投稿日:2010/03/18(Thu) 19:20:26 No.5789 [返信]
BJさん、こんばんは。

去年より一週間くらい早い気がしますが、当団地の隣の棟の桜が咲いてるのを発見。
とはいえ、まだ3−4分咲きです。でもまだまだ夜は寒いので、ストーブが欠かせません。

さて、またまた「寸評」です。
【リービング・ラスベガス】
ニコラス・ケイジがアルコール依存症の男を好演。このての映画は多いですね。「失われた週末」とか「酒とバラの日々」とか。たしか、イブ・モンタンの映画にもあったと記憶しています。

【さらば愛しき女よ】
チャンドラー原作のフィリップ・マーローもの。ロバート・ミッチャムが雰囲気出してます。また音楽がいいですね。シャーロット・ランプリングが若くて美しい。シルベスター・スタローンがちょい役。謎解きは難しくない。ちょっと「ゼロの焦点」を連想しました。「過去を消すための犯罪」という意味で。

【パリ、テキサス】
ヴェンダース作品。独特の「間」を感じます。日本映画、特に彼の好きな「小津」映画の影響なんでしょうか。ライ・クーダーのギターがよく合ってます。

もうじき花見ですね。
庭のプランターに昨年末植えたチューリップがどんどん伸びています。


桜は季節を知ってますねえ BJ - 2010/03/19(Fri) 01:09:23 No.5790
又左衛門さん、こんばんは!
一定の日照時間に達すると、桜は咲くとか聞いたことがありますが、毎年ちゃんとしてますねえ〜。

「リービング・ラスベガス」は、ケイジはどうでもよかったですけど、女優さんが素敵でしたねー。
「さらば〜」は見ましたが、昔なので記憶なしです。スタローンが出ていたとは知りませんでした!
ヴェンダースは、何を見ようかなというときに、私は選ばない監督。興味を引かないので…。

チューリップは、いいですね! いろんな色が咲くと、また楽しいです。


開幕戦、勝利!! 又左衛門 - 2010/03/20(Sat) 18:36:29 No.5791
いよいよ今日からプロ野球・パ・リーグ開幕。
ホークスは札幌で日ハムとエース対決。予想通り、杉内対ダルビッシュ。観客は4万2000の満員。杉内が頑張りました。ホークスは継投策なのに対し、ハムはダル完投。でも継投すればよかったのに....結果論ですが、ダルで負けちゃしょうがない。馬原がなんとか抑えました。キャプテン小久保がよく打ちました。

庭のチューリップが2本咲きました。赤と黄色。でも春の嵐で風が凄いです。竜巻注意報が出たそうです。咲き始めた桜が心配です。


ダル、打たれましたね BJ - 2010/03/21(Sun) 02:32:49 No.5792
開幕戦は、どこもエース格の投手対決でしたね。
ソフトバンク、がんばてください!
ライオンズも勝ちました。同率首位ですね。(1試合で首位とは言わない! 笑)

神奈川、東京あたりも、風が荒れてるようです。


お粗末な民主党 又左衛門 - 2010/03/23(Tue) 19:13:38 No.5793
BJさん、こんばんは。

今日から早くも「菜種梅雨」に入ったそうです。「とくダネ」の天達予報士の話です。桜もはや散りかけています(トホホ)

さて、期待はずれの民主党政権。私も昨年投票したひとりとして「情けない」です。

生方副幹事長の解任騒ぎ→一転続投を小沢幹事長が懇請した。まさに「朝令暮改」。みっともない。あんたが解任されてしかるべきだろ。鳩山内閣支持率が30%まで下がったせいだろう。

北海道教職員組合の違法献金事件、当の小林議員は「離党も辞職もしない」らしい。面の皮が厚いね。
総理も幹事長も「けじめ」が必要なのに.....

と思ったら、菅さんが。
「子供手当ての試算をしてみます」だって....今頃になって。まだしてなかったのかよ?!!


菜種梅雨ですか。 BJ - 2010/03/24(Wed) 00:36:05 No.5794
埼玉も夜になって雨が降ってきました。
週末に天気になれば、桜を見に行けるかも。
民主、すったもんだと、やっているようですね。
方針をころっと変えるイメージは、よくないですね。そのくらい分からないんでしょうか。
しかし、感心するほど、いろんなこと(ほころび)が出てくるものですね。
自民党のダメなところを学習しないのでしょうか。日本の政治家は誰も頼りにならないということでしょうかねえ。


政治の貧困 又左衛門 - 2010/03/25(Thu) 19:13:54 No.5795
BJさん、こんばんは。

正直言って、夏の参院選。どこに投票すべきか困っています。自民もだめ、民主も期待はずれでは受け皿がない。棄権する人が増えるのでは?
 かつて、日本を評して「経済一流、政治は二流」と言われた時代がありましたが、まだ今よりましだった。今じゃ「経済二流、政治は三流以下」ですよ。ホントだめな国に成り下がったなぁ(ため息)

さてそんな現実から逃避して(笑)映画を観ましょう。

「寸評」です。
【マッドマックス】
 およそ30年ぶりの再見。メル・ギブソンがさすがに若い。ストーリーは単純だし、監督もそれほど上手いとは思えないけれどインパクトはありますね。ギブソンはてっきりオーストラリア生まれだとばかり信じ込んでいましたが、意外にもニューヨーク生まれなんですね。
【フォエバー・ヤング】
またまたメル・ギブソンの主演のSF。これも一種のタイム・マシンものか。男の子がイライジャ・ウッドって当時は当然ながら知りません。可愛いよね。「バック・トゥ・ザ・フューチャー2」にも出てたのは、どこかに書いた記憶があります。たしか、あの喫茶店ですね。


棄権は、 BJ - 2010/03/26(Fri) 07:09:14 No.5796
したくないので、なんとか考えますが、そうすると新しい党などは有利かもしれません。
自分が、いい金もらって暮らせればいいっていう連中ばかりじゃないですか。人のことを考えてる政治家が仮にいたとしても、表には出てきにくいのでは?

メル・ギブソン、オーストラリア出身でも、生まれはNY?
マッド・マックスは、懐かしいほど昔のことのような。フォーエバーのときも若かったなーと思い出します。
イライジャ・ウッド、最近、映画に出てるのかなあ…。





[5797] 花冷え 投稿者:又左衛門 投稿日:2010/03/30(Tue) 00:34:23 No.5797 [返信] 
BJさん、こんばんは。

もうすぐ4月だというのに、やけに寒いですねぇ。東北以北は季節はずれの雪だとか。どうなってるんですかね? お蔭で、夜はストーブが欠かせません。そんなわけで寒くて花見に行けません。

下のスレッドが長くなりましたので。

>メル・ギブソン、オーストラリア出身でも、生まれはNY?
 親父さんが商売に失敗したとかで、オーストラリアに移住したという情報がありました。

>イライジャ・ウッド、最近、映画に出てるのかなあ…。
 私が観たのでは「ボビー」に出てました。ロバート・ケネディの暗殺を扱ったもので、シャロン・ストーンを久しぶりに観ました。イライジャはチョイ役でしたが。

さて先週、妻の要望でNHKBSの「ミス・マープル」を録画で観ました。妻はサスペンスとかミステリー好きなもので。一番最近のマープル女優さんです。吹替えは草笛光子さんで、これがなかなかいいです。

 観たのは....
「バートラム・ホテルにて」「無実はさいなむ」「ゼロ時間へ」の3本。いずれもはじめてです。クリスティ原作は、人間関係がややこしいですが、あっと驚かされる部分がありますね。「無実はさいなむ」に、ジェーン・シーモアが出てました。殺される役ですが(笑)容色の衰えた女優さんを見るのはつらいものがあります。昔美人だった人は尚更のこと。


今朝も寒いー BJ - 2010/03/30(Tue) 06:58:53 No.5798
又左衛門さん、おはようございます!
きょう日中は日差しがあるということですが、朝は寒いです。
こたつに入っていますが、パソコンを打つ手が、かじかんでます!
桜は長持ちするでしょうが…。

ギブソン、移住でしたか。イライジャ、なぜか「シン・シティ」の怪演を思い出します。

いま読んでいるのがクリスティーの、ミス・マープルものである「予告殺人」です。最近、ミステリを読みつづけてます。
クリスティーの小説の探偵役は、キャラクターが面白いですね。
シーモアさん、出ていましたか。容姿は、しょうがないですよね…。


春の嵐 又左衛門 - 2010/03/31(Wed) 18:11:28 No.5799
BJさん、こんばんは。

花見に行こうにも、今日から風と雨が酷くなってきました。これでかなり桜が散ってしまいそうな悪寒。

>最近、ミステリを読みつづけてます
いいですねぇ。私は松本清張ばかり(笑)先日TVでドラマ化された「書道教授」も、原作とかなり違いますが、脚本のジェームス・三木氏が名手なのでいい作品になってました。ミス・マープル以外では「トミーとタペンス」(邦題・二人で探偵を)のドラマ版が面白かったです。妻役のフランセスカ・アニスがおしゃれで、そのファッションを見るのも楽しみでした。その彼女が「バートラム・ホテルにて」に出てました。
 原作本では「ブラウン神父」シリーズがトリックが斬新で好きでした。スカパーには「ミステリ・チャンネル」という専門チャンネルがあります。


風雨ですかー BJ - 2010/04/01(Thu) 00:47:25 No.5800
そうすると、関東も、やがて…?
桜の花は、やっと目立ってきました。週末が晴れたら、こちらは、お花見どきでしょうね。

清張さんも、読んだらおもしろいでしょうねえ。
ブラウン神父は有名ですが、読んだことがありません。そのうちトライしてみたいですね。


春の椿事 又左衛門 - 2010/04/02(Fri) 00:32:11 No.5801
BJさん、こんばんは。

プロ野球、ソフトバンク。やっと和田が勝ちました!!
何時以来なんだろう?(笑)失点は前回のほうが少なかったと思いますが、勝つのが何よりも薬ですから。杉内ばかりに頼りすぎるのも酷だから。なにしろ補強らしい補強はしてませんからねぇ(ため息)もっと「不良債権」の処理を急ぐべきなのに....斉藤なんてふざけてるし。

ところで、何故か日ハムが最下位なんですね。不思議だ。当の梨田監督が一番当惑してるだろうなぁ。まぁ、まだ始まったばかりですが。楽天もね、監督でこれほど差が出るとは...野球って面白いね(笑)ブラウンも今期中に解任もありうるなぁ...そしてまた、ノムさんカンバックとか ....(笑)


西武戦ですね BJ - 2010/04/02(Fri) 07:24:19 No.5802
きのうは、ソフトバンク対西武でしたね。
そういえば西武も、ほとんど代り映えしません。あんまり興味を引かないなあというところですが。

いまのところの順位は、まだ、どうでもいいでしょうけど、ほんとに野球の勝敗は何が影響するのか分かりませんね。
それこそ、人の運勢だったりして?


沖縄・興南優勝 又左衛門 - 2010/04/05(Mon) 13:23:48 No.5803
BJさん、こんにちは。
ちょっと日にちがたちましたが、春の選抜高校野球終わりましたね。決勝戦、都合で7回から観ました。途中までどちらも互角の戦いだったのに、日大はピッチャー交代が裏目に出たような...予想通りの延長戦。興南は畳み掛けるような攻撃が凄かった。

さて、またまた「寸評」の続きですが。
【オーロラの彼方へ】
数年前、何故か冒頭だけ観て、それきりになってました。今回ようやく最後まで観ることができました。脚本がよく出来てるというか、少々「凝りすぎ」じゃあないでしょうか(笑)過去を変えてしまうと、当然現在も変わる。ちょっと「バック・トゥ・ザ・フューチャー」を意識します。
【ラッシュ・アワー】
ジャッキー・チェンの映画は殆ど観ない私ですが、これは面白かった。変な黒人(笑)クリス・タッカーとのコントみたいな2ショットが見所。しかしジャッキーも若くないのに、アクションは凄いの一言。


沖縄でしたねー BJ - 2010/04/05(Mon) 23:13:10 No.5804
打撃が好調同士のチーム対決でした。(見ませんでしたけど。見たのは埼玉代表が休日に試合をしたものだけ。)
今どきは、北海道も沖縄も強くなりましたね。

ラッシュ・アワーは見ました。ジャッキーがハリウッドに行って、まもない頃でしたか。相変わらず、あまり覚えてないですが。