2010年4月の過去ログ



[5805] 松井、開幕初ホーマー!! 投稿者:又左衛門 投稿日:2010/04/07(Wed) 00:30:31 No.5805 [返信]
BJさん、こんばんは。

MLBもいよいよ開幕。NHKBSつけたら、ちょうどやってました。エンジェルス対トゥインズ。ちょっと試合が動かないので、松井まで見てチャンネル変えようと思ってたら、松井の前で3アウトになったので、松井のホームランを見逃しました。
ヤンキースでのデビューもグランド・スラムと派手なデビューでしたが。きっと強運の持ち主なんだろうな。

イチローも初ヒット、初盗塁!今年もチャレンジするんだろうか?200本安打に。
モチベーションを維持するために、高い目標に果敢に挑むのがイチ流だから....
去年は開幕からアクシデント続きで。にも係わらずあの偉業を達成したわけですが。


アメリカも開幕 BJ - 2010/04/07(Wed) 06:29:13 No.5806
又左衛門さん、おはようございます!
松井、最後の2打席でヒットとホームランを打ったようですね。開幕戦で活躍できるのは、すごいことです。

元・西武の松井も活躍したということですね。
イチローは三塁盗塁は失敗!?

今年も、日本人選手にアメリカ球界をにぎわせてほしいものです。


ティム・バートン祭り(笑) 又左衛門 - 2010/04/11(Sun) 13:33:22 No.5809
BJさん、こんにちは。
映画「アリス・イン・ワンダーランド」公開を記念してか、スカパーでは過去のティム・バートン作品を特集。
久しぶりに『マーズ・アタック』を再見しました。これリメイクらしいですけど、ブラックな笑いに溢れてますね。忘れてましたけれど、東宝ゴジラも登場!! ニコルソンにグレン・クロース、ピアース・プロスナン他なかなか豪華。
「アリス・イン・ワンダーランド」は観たいですね。


バートンに合った素材という気が。 BJ - 2010/04/11(Sun) 22:16:26 No.5810
今週末から公開なので、最近、映画館では必ず「アリス〜」の予告編を見ます。
アリスが少し大人になってから、ふたたび穴に落っこちる話になってますね。(何回も落ちるなよ、って)
3D版、IMAX版も同時公開。
私は、とにかく観ますが。3Dにするかどうかは未定です。


異常な寒さ 又左衛門 - 2010/04/14(Wed) 19:11:57 No.5813
BJさん、こんばんは。
4月もまもなく中旬というのに、寒すぎますっ!! 天気予報によれば、2月下旬の寒さとか。この寒さで、葉物野菜が特に出来が悪いらしく、品不足です。スーパーでも空きスペースが多い異常な状態。

さて先日『招かれざる客』を久しぶりに再見。20数年ぶりでしょうか。シドニー・ポワチエ主演というか、実際はスペンサー・トレーシーとキャサリン・ヘップバーンのプライベートでも夫婦同然のふたりがメインの問題作。白人と黒人の結婚という、当時としてはショッキングなテーマ。人種差別と偏見。口先では人種差別反対を標榜するトレーシーも、いざ自分の娘のこととなると、ついつい本音が顔を見せる。結構辛らつな脚本。でもポワチエが優秀な医者だから渋々OKするわけで。地位も名誉もない、ただの黒人でもOKではないはず。そこんとこがひっかかるのよねぇ....(笑)


関東、寒い雨です。 BJ - 2010/04/15(Thu) 06:06:16 No.5814
関東は、きょう明日が寒いようです。
野菜が高いというニュース、やってますね。ピーマンが特に高価だとか。
寒いのは今週まで、という噂も聞きましたが、ちゃんと春になってほしいですね。

なるほど。医者でしたか。それは引っかかりますよね。
じつは、そんな皮肉がテーマ…なわけない?(苦笑)


杉内4勝目! 又左衛門 - 2010/04/17(Sat) 14:11:35 No.5815
BJさん、こんにちは。
東京は今日、雪が降ったようですね。当地では久しぶりに春の陽気です。
昨夜はNHKでホークス対楽天戦を観ました。NHKはさすがに、試合終了まで放送してくれるのがありがたいです。杉内は早くも4勝目。和田も復調したようで期待大。昨夜は、不調の田上に代わってマスクかぶった山崎が4打点の大活躍という誤算(笑)まもなく始まる交流戦は、ホークスの稼ぎどころだから楽しみ。しかし日ハム、早くも10の借金って、どうしちゃったの?


すごいぞ杉内 BJ - 2010/04/17(Sat) 21:24:09 No.5816
東京は夜、みぞれとか。うちのほうは、夜半に雪がありました。午後は晴れました。

杉内は、その調子で行けば25勝!?
日ハム、楽天、調子悪いですね。ま、西武とソフトバンクがよければいいかなと。西武戦では、お手柔らかに!





[5807] 77100番いただきました。 投稿者:たけし 投稿日:2010/04/09(Fri) 15:03:28 No.5807 [返信]
マリンスタイルのマリリンですね。山本達彦の「マイ・マリン・マリリン」みたいな。若い時期のマリリンも可愛い!

ところで、ツイッター。登録はしたものの、どうしても入り口が見つかりません。(探そうと思って何度もログインしちゃいました。)
携帯だからでしょうか?ブログのところで「ツイッターは下に」っていう赤い文字は見えるのですが…


おめでとうございます! BJ - 2010/04/10(Sat) 01:39:18 No.5808
たけしさん、こんばんは!
キリ番ゲット、おめでとうございます。若マリです。ノーマ・ジーンといったほうがいいような。

ツイッターは私のブログから入るのではないです。
携帯のほうにメールしておきました。





[5811] ふみました〜 投稿者:しねまファイブ 投稿日:2010/04/12(Mon) 23:24:58 No.5811 [返信]
77177です。
なんだか忙しくてアバター以来映画館いけてません。
アリス・イン・ワンダーランドは観にいきたいですね。
ボーさんの感想も期待してます。


おめでとうございます! BJ - 2010/04/14(Wed) 00:47:34 No.5812
しねまファイブさん、こんばんは!
「おもしろ番」ですね。キリ番と違って、画像なしで申し訳ありません。画像は77200を踏んだときに出るように用意していますので。

アリス、ぜひ観てください。面白いかどうかは分かりませんけど!





[5817] 今期初サヨナラ 投稿者:又左衛門 投稿日:2010/04/19(Mon) 22:20:00 No.5817 [返信]
BJさん、こんばんは。

昨日の対楽天戦。
田中の好投に抑えられて、9回まで0対0のままでしたが、松田のヒットで今期初のサヨナラ!! やっと苦手の田中を倒しました。この勝利は大きい。前日は岩隈にやられましたが(笑)

ところで今年はヒッチコック監督の没後30年の年だとか。それで来週からBShiでまとめてオン・エアだそうで。
昨日はスカパーHDで録画したビデオで「サイコ」を約10年ぶりに再見しました。
DVDと比較しましたが、やはり画質は上でした。


楽天的にいかない楽天 BJ - 2010/04/20(Tue) 06:08:22 No.5818
又左衛門さん、おはようございます!
おめでとうございます。それにしても楽天、思うように勝てていないようです。

ヒッチ先生の特集とは、そそりますねえ。これぞ映画、ですから。
衛星放送は画質もいいですし、要チェックといえましょう。


ブルーなレイ (笑) 又左衛門 - 2010/04/21(Wed) 18:35:49 No.5819
BJさん、こんばんは。

今朝、新聞広げたら、真っ青な顔と体の菊川怜が!ワーナーの2500円ブルー・レイの広告でした。これ最初に見たのはネットでなんですが、全面広告とは力が入ってますね。まるで「アバター」かと勘違いしそうです(笑)
私は未だブレーヤーもレコーダーも持ってませんが、これらのソフトが観たくなります。ハードの普及には、魅力的なソフトが不可欠。ネットのページによれば、DVDの画質って地デジより劣るんですね。来年にかけて地デジが普及すれば、DVDに満足できない人は増えると思われます。私も最近、DVDを買いたい気持ちが萎えています。そろそろ潮時かな?


青い人だったら、 BJ - 2010/04/25(Sun) 06:49:49 No.5821
「アバター」を思い出しますね。DVD&ブルーレイの発売日も近いですし。
ブルーレイの画質は、いいようです。地デジとは、どちらがいいんでしょうかねえ。
どんどん質のいいソフトが出ると、ソフトの買い替えもしたくなってきて困ります。
買い換えるとしたら、私の場合はマリリンくらいですけど。


杉内、5勝目! 又左衛門 - 2010/04/26(Mon) 13:33:15 No.5823
BJさん、こんにちは。
先日のロッテ戦。早くもエース杉内が5勝。しかも13奪三振の快挙!
一方、和田は「やっぱり駄目か」と、又もや背信のピッチング。結婚したら急に駄目になる選手の仲間入りかよ....あの与田みたいに。奥さんが可愛そうだろ。
西武は相変わらず強いですね。日ハム21敗って、どうしたらこれだけ負けるんだ?


4月で5勝とは! BJ - 2010/04/26(Mon) 23:44:21 No.5824
すごいですねー。三振数も。
和田というと、中日の選手を思い出してしまう最近です。(元・西武ですしね。)
6月に西武-ソフトバンク戦、観に行きますよ。
日ハム、新庄に復帰してもらうというのは、どうでしょうねえ。
そういえば、新庄さん、何してるんでしょう。





[5820] 77400 投稿者:しねまファイブ 投稿日:2010/04/24(Sat) 16:59:45 No.5820 [返信]
ふみました〜。
美しい。


おめでとうございます! BJ - 2010/04/25(Sun) 06:55:15 No.5822
しねまファイブさん、おはようございます!
このマリリンも、いいでしょう!
なんという計り知れない魅力をもった人なのかと思います。
ちょっと、ヘップバーンみたいじゃないですか?(あ、保存などはしてませんか。)





[5825] 名作ぞろい 投稿者:又左衛門 投稿日:2010/04/27(Tue) 19:09:39 No.5825 [返信]
BJさん、こんばんは。

遅れましたが、
>地デジとは、どちらがいいんでしょうかねえ。
 ブルー・レイのほうがいいそうですよ。ワーナーのHPによれば。他社もどんどん普及価格で追随してくれることを期待します。レコーダーももっと安くすればね。税率を上げるのは止めてほしいです。

さてNHKBSのマリリン特集。
「お熱いのがお好き」「七年目の浮気」「ナイアガラ」「紳士は金髪がお好き」「ショウほど素敵な商売はない」を録画しました。まだ観てませんが(笑)
昨日から始まったヒッチコック特集。
「めまい」のラスト・クレジットを見たら、レストア版と書いてありました。期待していいかも。

最近観た作品。
【スカーフェイス】
前々から観たかった1本。デ・パルマ監督で、ハワード・ホークスの「暗黒街の顔役」のリメイク。アル・パチーノが成り上がりのマフィアを演じますが、結構残酷な撃ち合いが凄まじいので、1回観れば充分。
【シークレット・ウィンドウ】
これも観たかった、スティーヴン・キング原作、ジヨニー・デップのサスペンス。でも途中から「ネタ」が分かってしまうのが残念。まさに「サイコ」を彷彿とさせます。死体の乗った車を川(ダム?)に捨てるところとか。


録画忘れて、めまいが… BJ - 2010/04/27(Tue) 21:38:35 No.5826
又左衛門さん、こんばんは!
私はブルーレイの前に、パソコンをおニューにしないといけないかもしれません。
10年使えば、いいかなあという気になってきてます。動作が遅いし。

マリリン録画いただき、ありがとうございます。月曜に「ショウほど〜」を放送したんですよね。NHKのマリリン特集のページには書いてなかったのに。
「めまい」録画忘れました! 今日からチェックしておこう!
「シークレット・ウィンドウ」は、最近見ました。まあまあ、あんなもんか、という感じ。原作とはラストが変わっているみたいですね。


AFI ジャンル別トップ10 又左衛門 - 2010/04/30(Fri) 01:02:23 No.5827
BJさん、こんばんは。

一昨日、NHKBSでやってました、AFI(アメリカ映画協会)の「ジャンル別トップ10」を観ました。前日の「10周年ベスト100」は見逃しました。
有名俳優や監督が出演して、出演作や監督作品を語ります。
ジャンルは、1)アニメ2)ファンタジー3)ギャングスター4)SF5)西部劇6)スポーツ7)ミステリー8)ロマンチック・コメディ9)法廷ドラマ10)歴史劇の10です。

簡単に書くと、
アニメ部門は、@「白雪姫」A「ピノキオ」B「バンビ」等々、殆どディズニー一色。
ファンタジー部門は、@「オズの魔法使い」A「ロード・オブ・ザ・リング」。やっぱりアメリカ人て「オズ」が好きなんだ。
ギャングスター部門があるのが、いかにもアメリカらしい(笑)@「ゴッドファーザー」A「グッドフェローズ」10位に先日観た「スカーフェイス」。
SF部門は、パーキンソン病と闘うマイケル・J・フォックス解説で@「2001年宇宙の旅」A「スター・ウォーズ」B「ET」と予想通り。
西部劇部門は、意外にも@「捜索者」A「真昼の決闘」B「シェーン」。私はてっきり「真昼」が1位だと思いました。
スポーツ部門はスコセッシ監督の解説で、@「レイジング・ブル」納得の1位。A「ロッキー」B「打撃王」
ミステリー部門は、@「めまい」A「チャイナタウン」B「裏窓」。他にもF「北北西」H「ダイアルM」とヒッチ作品が入選。
ロマンチック・コメディ部門は、@「街の灯」とチャップリンがトップ。A「アニー・ホール」等々。
法廷ドラマ部門もアメリカらしい部門。私の予想は「12人の怒れる男」でしたが、「アラバマ物語」がトップで、「12人」は2位。3位が「クレーマー・クレーマー」と意外。これ確かに裁判になりますが、この部門だとは思わなかった。
歴史劇部門。@「アラビアのロレンス」A「ベンハー」B「シンドラーのリスト」C「風と共に去りぬ」D「スパルタカス」。この部門の解説は、老・カーク・ダグラスでして、往年の面影なくやせ細った顔(歯も抜けてるらしい)が痛々しかった。
各映画それぞれの関係者が、簡単に映画を語るのが興味深かった。

詳細はウィキに出ています。ご確認下さい。でも楽しい時間でした。


10部門も! BJ - 2010/04/30(Fri) 06:10:13 No.5828
アニメは、さすがディズニー。昔の手作りの名作です。
「オズの魔法使」は、すごいですね。これはもう不動のクラシックじゃないですか。
「ゴッドファーザー」「2001年宇宙の旅」も順当。
「捜索者」は、なぜか評価されるんですよね。
スポーツ部門があるのが面白いです。
ミステリーは、やはりヒッチが押しも押されもしない巨匠。
「シンドラーのリスト」も歴史劇といえるのですね。
そしてカーク・ダグラスさんは、ご存命だったんだ! 失礼をば。
映画を語り、ベストを選ぶって、ファンには楽しいですよね〜。