2010年5月の過去ログ



[5829] ヒッチコック三昧 投稿者:又左衛門 投稿日:2010/05/06(Thu) 23:30:27 No.5829 [返信]
BJさん、こんばんは&お帰りなさい。
いかがでしたか? 故郷は。

私はどこにも出かけず、NHKのヒッチコック特集で録画したものを観てました。
「鳥」「めまい」「引き裂かれたカーテン」「知りすぎていた男」の順番です。「めまい」のレストアの件、私が持ってるDVDもレストア版でした(笑)今回の字幕をDVDのそれと比較すると、微妙に違ってました。例えば冒頭のペットショップでのメラニーとミッチの会話。ミッチが希望のラブバードについて語りますが、DVDでは「大きすぎず...」ですが、NHK版では「仲が良すぎず、冷え切ってもいけない」みたいなニュアンスです。DVDの英語字幕で確認するとNHKの方が適切かも。

いずれも10数年ぶりの再見なので、忘れてるセリフもありました。メラニーが昔母親に捨てられたのをうらんでるのをミッチに話す場面とか...
この4本に共通しているのは、「ロケ」と「セット」のつなぎが絶妙だという点。
ヒッチコックは、重要な場面は基本的に「セット」で撮る派なんでしょうね。


まさに、先生 BJ - 2010/05/07(Fri) 08:11:00 No.5830
又左衛門さん、おはようございます!
私はWOWOWの007連続放送を録画して、その間のヒッチ先生の放送は見送ってしまいました。

サスペンスの監督としては、やはりヒッチ先生が歴代一番なのかなと思えます。
ロケでないと撮れないところは出かけるけれど、セットで撮れるなら、それで作っちゃう人だったのでしょうね。


特典映像いろいろ 又左衛門 - 2010/05/08(Sat) 12:59:07 No.5831
BJさん、こんにちは。
今日もどこかの映画館でしょうね(笑)

BSのヒッチコック特集は木曜の「マーニー」で終わりました。全作無事録画完了。
先週分の4本、DVDで「特典映像」を観ています。主にメイキングとスチルやポスター等々ですが、「引き裂かれたカーテン」では実現しなかった、バーナード・ハーマンによるテーマ曲が聞けます。あのタイトル・バックにシンクロしてるのですが、ハーマンにしてはどうにもピンとこない。彼らしくない凡庸さなんです。だからヒッチコックも仕方なく今のジョン・アディソンを起用したらしい。ところで「知りすぎていた男」のクライマックス、アルバート・ホールで指揮している人がバーナード・ハーマン自身だったんですね。劇場の入り口に看板出てました。迂闊でした(笑)ところが実は、あのホール、セットなんですよ!!凄すぎる。美術担当の人が裏話でバラしてます。

「引き裂かれたカーテン」の特典では見所がもうひとつ。撮影中のスナップ写真が100枚くらい入っています。その中に監督が演技指導しているカットもいくつかあります。あのグロメクを殺すシーンのが。ポール・ニューマンという人は演技に関して妥協しない人らしく、しばしば監督と議論したとの回想が興味深い。「泥棒成金」も勿論録画しましたが、メイキングが観たくて、ヤフオクでDVD買いました(笑)


映画館。 BJ - 2010/05/08(Sat) 20:45:21 No.5832
「運命のボタン」観ましたよ〜。
バーナード・ハーマンは、ヒッチコックにピタリ!な音楽ですよね。「タクシードライバー」も傑作ですが。
あの指揮者がハーマンですか! しかもセット? 作っちゃうんですねえ。すごい。

ニューマンは演技の勉強もしてましたからね。監督と、やりあったのですか。
ヒッチ映画にニューマンというのは、異色な感じを受けます。


サンフランシスコ 又左衛門 - 2010/05/12(Wed) 00:26:17 No.5833
BJさん、こんばんは。
「めまい」の舞台は勿論サンフランシスコで、有名な坂道をスコティの車がゆっくりとキム・ノバクの車を尾行するシーンが印象的です。先月マックィーンの「ブリット」で、その坂道での激しいカーチェイスを10数年ぶりに観たばかりでした。更に激しいのが「ザ・ロック」でのチェイス。運転してるのがショーン・コネリー。車に衝突なんて当たり前だもんね(笑)日本じゃ考えられません。同じサンフランシスコの坂道でも時代の変化を感じます。

さて「泥棒成金」のDVDが届き、メイキングを観ました。それによると、グレース・ケリー、「マーニー」出演希望していたらしいです。例の結婚が決まり、これは実現しませんでした。


坂の街 BJ - 2010/05/12(Wed) 06:47:23 No.5834
坂道のカーチェイスは、激しさ、見どころがありますね。クルマが跳ね上がったりして。
誕生日が同じ(もちろん年は違います)キム・ノヴァクさんは他人とは思えません!

グレース・ケリーの「マーニー」、見たかったですね。結婚のために映画キャリアが短かったのが惜しいです。


クリント・イーストウッド特集 又左衛門 - 2010/05/13(Thu) 00:45:42 No.5835
BJさん、こんばんは。

今週から始まりました、NHKBSの「クリント・イーストウッド特集」。BShiもあわせて17本の作品がオン・エア予定。なんと今月で80歳になるのだとか!!
 まだまだ若いよね(笑)今日というか水曜は「ミリオンダラー・ベイビー」でした。

さて「泥棒成金」のメイキングの続き。肝心な点を忘れてました。ケーリー・グラントが一度は出演を断ったそうでびっくり!理由は、彼はこのとき引退するつもりだったからだそうです。ヒツチコック一家とはプライベートでも「いい付き合い」だったと監督の娘の回想でした。


そんなにたくさん! BJ - 2010/05/13(Thu) 07:56:15 No.5836
「ペイルライダー」とか放送があるのは知っていましたが、そんなに多く放送を!?
好きな方には、うれしいでしょうね。

グラントが引退…引退しても悠々自適で暮らせるほどだったんだろうなあ、なんて。
役柄上もありますが、余裕の演技してますよね。





[5837] イギリス時代のヒッチコック 投稿者:又左衛門 投稿日:2010/05/16(Sun) 12:35:33 No.5837 [返信]
BJさん、こんにちは。
今日はどこで何をご覧になってるのでしょうか?(笑)

さてNHKBSのヒッチコック特集も終わって一段落。そこで昔BS録画したビデオを引っ張り出してきました。ほぼ20年前のBS初期のビデオです。観たのは「三十九夜」「殺人!」「暗殺者の家」の3本。いずれもモノクロ。「三十九夜」は2回目ですが、他は初見。「三十九夜」って妙な邦題ですが、39STEPSというスパイ組織の名前が原題。殺人犯に間違われた男の逃走劇というと「北北西」を連想させる、ヒッチコック得意の巻き込まれ型サスペンス。伏線が巧みで、最初と最後がつながる驚きの上手さ!

「殺人!」はヒッチコツクには珍しく「謎解き」もの。「暗殺者の家」は「知りすぎていた男」のオリジナル。冒頭の舞台もモロッコじゃなくて、スイスのスキー場。誘拐されるのも娘。主人公も敵のアジトに監禁されているので、アルバート・ホールには妻しか行けません。そして敵のスナイパーは死なずに逃走しアジトに逃げ帰ります。警察がアジトを包囲して激しい銃撃戦が始まります。この辺はリメイクと全然違います。これも最後は最初のカットがきいてます。画質は劣悪だけど、充分楽しめます。この3本を観て、ヒッチコックの演出は昔から「きめ細かい」というのがよく分かりました。


きょうは映画館は行っていません。 BJ - 2010/05/16(Sun) 22:19:00 No.5838
又左衛門さん、こんばんは!

「暗殺者の家」はHPに感想文がありました。☆☆☆ヒッチコック1934年作品。1956年にジェームズ・スチュアート、ドリス・デイ主演で、自身でリメイクしている(「知りすぎた男」)。
最後の銃撃戦は、死傷者が多くて、予想してたよりもハードボイルド!?〔2003・4・27(日)〕

「三十九夜」も10年以上前に見たのですが、うろおぼえ。
でも、イギリス時代のヒッチコックも、すでに凡庸ではありません。楽しめますね。


グレース・ド・モナコ 又左衛門 - 2010/05/20(Thu) 00:46:57 No.5839
BJさん、こんばんは。
>「暗殺者の家」はHPに感想文がありました。予想してたよりもハードボイルド!?
 うっかり見落としていました。

さて、去年録画した「グレース・ケリー生誕80周年」の90分のドキュメントを観ました。冒頭、先ず「グレース・ド・モナコ」と名付けられたバラの花で始まります。彼女の死後作られた庭園に沢山のバラが植えられ、その中に彼女の銅像が立っています。登場して彼女の想い出を語るのは、長男のアルベール大公。あまり似てはいません(笑)

続いてフィラデルフィアでの生い立ちから。父親はオリンピックで3個の金メダルを取ったスポーツマン。家の近くに、彼女が演劇に目覚めた劇場がありました。そしてニューヨークでの演劇の勉強。「真昼の決闘」での演技には満足してなかったという証言。こういう、友人・知人やカメラマンの証言で構成されています。
「喝采」で念願のオスカー取ったのに、何故か評価してくれなかった彼女の父親。確執があったのか?

レーニエ大公との出会いと結婚。ニューヨークからモナコでの結婚式に向かう船の中で、当時流行っていたジェスチャー・ゲームに興じるグレースの写真をはじめて見ました。


ダイヤルMを廻せ! BJ - 2010/05/21(Fri) 07:36:41 No.5840
グレース・ケリー。たまに彼女の映画は見たくなりますね。
私は「ダイヤルMを廻せ!」が、いちばん印象にあります。「上流社会」なども、また見たいです。「モガンボ」も。

いまのモナコの情勢って、ぜんぜん分からないですね。


グレース・ケリー最後の映画 又左衛門 - 2010/05/23(Sun) 13:11:35 No.5841
BJさん、こんにちは。

>「ダイヤルMを廻せ!」
 先日2年ぶりに再見しました。グレースが冒頭着ている、真紅のドレスが目に鮮やか!

さてドキュメントの続きですが。
モナコ王室に入ったグレース。どうも王室での窮屈な生活が合わなかったらしいという証言もありました。結婚を後悔した日々もあったのでしょうか?

ヒッチコックからの映画出演依頼(これが「マーニー」か?)にレーニエ大公と子供たちも了解したそうですが、国民の反対が根強く、仕方なく出演をあきらめたとか。
残念な話です。彼女もさぞ無念だったろうと想像できます。

 その後は映画とはきっぱり縁を切った彼女ですが、亡くなる直前に密かに短編映画に出てたんですよ。これはプライベート・フィルムみたいなもので、彼女はモナコ公妃自身を演じています。事故後レーニエ大公が、ショックのあまりフィルムを封印したため、その存在が知られていませんでした。今回はじめて映写されたわけです。


自分を演じる短編? BJ - 2010/05/24(Mon) 07:45:50 No.5842
そんなフィルムがあったのですか。
ちょっと見たかったですねえ。

映画出演が国民の反対によるというのは、あまり理解できないところです。国家として、お金も稼げるんじゃないかと思いますが。
彼女は清楚な見かけですが、情熱的な部分もあったでしょうね。王妃の生活が合っていたのかどうか。





[5843] 78000 投稿者:officeroader 投稿日:2010/05/26(Wed) 13:55:41 No.5843 [返信]
ふみました〜
おっとの驚きと共にこの感動〜キレイです〜
マリリンには白いファーが似合いますね。


Re: 78000 たけし - 2010/05/26(Wed) 14:34:51 No.5844
私、78001番でした。惜しい!


おめでとうございます! BJ - 2010/05/26(Wed) 23:46:15 No.5847
officeroaderさん、こんばんは!
ご報告ありがとうございます。
喜んでいただけたら幸いです。(賞品は、その画像だけですけど…)


惜しい番 BJ - 2010/05/26(Wed) 23:47:09 No.5848
たけしさん、こんばんは!
惜しかった! でも、こりゃ惜しい番に登録!





[5845] 呆れた岡田監督 投稿者:又左衛門 投稿日:2010/05/26(Wed) 17:39:04 No.5845 [返信]
BJさん、こんばんは。

サッカーは正直興味ないし、ワールドカップもどうでもいいけど、岡田監督の「進退伺いは冗談」発言には呆れました。こんなときによく冗談が言えるよな。KYそのもの。各国の選手たちからはまるで相手にされてない日本チーム。こんな状態で果たして闘えるの? 今回の発言でチームの士気は相当落ちたと思いますよ。


ジョークにならないのが痛い BJ - 2010/05/26(Wed) 23:53:10 No.5849
又左衛門さん、こんばんは!
チーム状況が最悪な、あの場面では、冗談ではなく本当としか取れませんよね。
試合は見られませんでしたが、少なくとも、面白いサッカーを見せてほしいです。たとえば10点取られても10点取り返すような攻撃サッカー。
ボクシングでいえばノーガードの打ち合いみたいな試合、以前、ガンバ大阪がやったことがあるんですけどねえ。
でも、なんの期待もできないとなると、勝ったときに、かえって喜びが大きいかも!(笑)


世界卓球・日本が銅メダル! 又左衛門 - 2010/05/30(Sun) 12:59:41 No.5850
BJさん、こんにちは。
連日TV(テレ東京系)で観戦しておりました、モスクワ大会。
関心はやっぱり女子(笑)福原愛ちゃんも堂々のエースの風格。なんと現在、世界ランク8位ですよ。予選ではヨーロッパ勢も意外にも健闘。ヨーロッパっでこれほど卓球が盛んとは知りませんでした。それとアジアと違って(笑)美人選手が多いのも嬉しい。
 一昨日の「韓国戦」がヤマでした。それまでのヨーロッパと違い、実力は日本より格上なので熾烈な戦いでしたが、なんとか全員で勝利を勝ち取りました。

 そして昨日の中国戦。これはもう、我々の頭の中の卓球というイメージのレベルを遥かに超えてました。まさに「格闘技」ですよ。一瞬たりとも目が離せない。なにしろ中国のメンバー全員が、世界ランク1けた。なかでも劉(りゅう)という19歳の世界ランク1位の選手は、ベンチのときは可愛いのですが、ラケット握ると鬼にも見えるくらいの気迫。スピードど技術が凄まじい。物凄いラリーの応酬。日本がいくらいいプレーをしても「えぇっ、そこに打つかぁ」と思わず唸ってしまうくらいの、信じられないスマッシュで点を取られている。福原も続く平野も2ゲーム奪取したのですが、3ゲーム取られて、結局日本は1勝も出来ず。まぁ、これが現在の実力ですよ。平野と石川は中国で修行するようです。

私の家内も、趣味で高校の頃から今も卓球しているので、ついつい卓球の試合は応援してしまいます(笑)

ところでサッカー岡田監督。
「4強をめざす」と出発間際にホラ吹いたらしいですね。
誰が信じるの? 緒戦がカメルーンでしたっけ? BJさんの読みは如何?


卓球 BJ - 2010/05/30(Sun) 19:51:30 No.5852
テレビでやっていましたね。
え、愛ちゃんは世界8位ですか! それはすごい!
美女が多いのも知りませんでした。見ればよかった。。。(笑)

中国は強いようですね。愛ちゃんは、そこで頑張っていたんですね。

サッカー、4強発言は、いいと思います。そのくらいの気持ちで臨もう、ということでしょう。実力ももちろんですが、メンタルな面が結果を左右するでしょうから。
予想は、ぜんぜんわかりませんが、1勝1分け以上いったら、もう大成功ですよね。





[5851] デニス・ホッパー氏の訃報 投稿者:又左衛門 投稿日:2010/05/30(Sun) 14:49:02 No.5851 [返信]
報道によると、「イージー・ライダー」等で知られるデニス・ホッパー氏が癌の為死去したという。74歳だとか。
「理由なき反抗」ってデビュー作なんですね。ご冥福をお祈りします。「理由なき反抗」のカメラテストに出てる彼が印象的でした。「イージー・ライダー」のDVD近々観たいですね。


ご冥福をお祈りします。 BJ - 2010/05/30(Sun) 19:58:02 No.5853
又左衛門さん、こんばんは!
最近、ホッパー氏が、がんというのは知っていましたけど、亡くなってしまったのですね。
近年も、たまに映画で姿を見た俳優。

「イージー・ライダー」は、見ず嫌いなままの作品です。興味がわかないから、いまだに見る気はしないのですよ。。。


継続は力なり 又左衛門 - 2010/06/02(Wed) 00:44:25 No.5854
10年目突入ですか! おめでとうございます。
ホームページもブログも、なかなか続かないところが多いなかにあって、快挙ですね。

さて、最近観た映画の寸評です。
【ナショナル・トレジャー2】
サブタイトル「リンカーン暗殺者の日記」長いよ!タイトルが(笑)ニコラス・ケイジ、「増毛」疑惑(笑)
ディズニーだけに、ディズニーランドのアトラクションみたいに巨大な岩盤の上でのアクションが凄い。ラシュモア山が出てきて「北北西」を連想しました。
【センター・オブ・ジ・アース】
ジュール・ベルヌ原作の「地底探検」のリメイクですか? アイスランドの火山の中に入るという今話題の場所が舞台。ただねぇ、CGに頼りすぎ。オリジナルの「地底探検」のほうが、セットの作りは稚拙だけど面白かった。
【アバウト・シュミット】
いつものニコルソンらしくない、ほろっとさせる演技。老境の男の孤独さを好演していたと思います。


ありがとうございます BJ - 2010/06/02(Wed) 07:07:15 No.5855
数えてみたら10年目だった、あ、そうなんだ、という感じですね。
HPのほうは、今は映画感想のストックと掲示板くらいしか動いていませんけれど。
たしかに、ブログでも更新ストップしちゃうところ、時々見かけます。物理的、精神的に、時間や余裕がないとできないですね。

「ナショナル〜」、それなりに、ですね。「北北西に進路をとれ」は思い出します。
それだけ「北北西」が名作ということにも。
あとの2作は見ていないです。
ホッパー氏逝ったあと、「イージーライダー」仲間でもあるニコルソンには頑張ってほしいですね。


I PAD 又左衛門 - 2010/06/07(Mon) 12:36:34 No.5858
BJさん、こんにちは。

今話題の「I PAD」、息子がネットで買いました。先月の28日の発売日に届きました。ちょっと触らせてもらいましたが、意外と重い。片手で支えるのはちょっと辛いです。孫さんのツイッター観ました。「革命テレビ」って番組をソフトバンクが提供し、世界各国から中継してましたが、いかんせん画質が劣悪。モンゴルからの朝青龍出演もどうってことなし。


いいですねえ BJ - 2010/06/08(Tue) 22:35:29 No.5859
iPad、機械に弱い、おばあちゃんでも使える、なんてテレビをやってましたが。
「マイノリティ・リポート」で、トムくんがやってた操作みたいなヤツですね。
朝青龍…なんだか、すでに懐かしい響き…。
私もソフトバンクにしたいな〜。