2010年6月の過去ログ



[5856] 恐縮ながら 投稿者:けい 投稿日:2010/06/05(Sat) 06:18:40 No.5856 [返信]
初めてこちらにお邪魔させて頂きました。

……78187番をゲットだぜ(≧ω≦;)b

あまりにも簡単に78187番でしたので、きっといつでもこの番号が出るんだろうと思っていたんですが、掲示板などを覗かせて頂いたら、どうやらマジゲットなようで…(;゜Д゜;)

なんだかすみません(-_-;)

いつも【書くのは私だ】を読ませて頂いてます。


ありがとうございます! BJ - 2010/06/05(Sat) 08:42:24 No.5857
けいさん、おはようございます。
おもしろ番ゲットおめでとうございます! といっても、キリ番と違って画像は用意してなくて、なんにも楽しくなくて、すいません。
「キリ番ゲッターズ」のページに、お名前は載ります。

「書くのは私だ!」を読んでおられる方、いらっしゃるんですね…。うれしい限りです。最速の感想は、ブログのほうで、どうぞ。
これからも、よろしくお願いいたします。





[5860] ペタジーニ、入団初サヨナラホーマー 投稿者:又左衛門 投稿日:2010/06/10(Thu) 23:41:10 No.5860 [返信]
BJさん、こんばんは。

わがホークスに入団したてのペタジーニ、大活躍であります! 日本球界とはだいぶブランクがあったにも関わらず、適応が早いですよ。しかも今月で39歳なのに。彼の打席を見てて感じるのは「選球眼の素晴らしさ」。ヒットを打つ秘訣はまさにこれにつきます。「好球必打」。そしてスイングの思い切りの良さ。中途半端な打撃はしません。ストライクを見逃して、ボール球に手を出す選手がいかに多いか。若い選手たちも学んで欲しいです。

ところで交流戦。
上位5チームがパリーグ。ついこの前まではホークスも入って6チームすべてがパでした。これ困る(笑)んです。順位が変わらないから。


すごいなペタちゃん BJ - 2010/06/11(Fri) 08:13:38 No.5861
又左衛門さん、おはようございます!
ペタジーニが来たんですよねえ。
ホークスには、いい加入でした。
今年の交流戦は、パ・リーグ優勢がすごく目立ちますね。てことは、どの「パ」のチームが「セ」に来ても、優勝は夢ではない、と!
西武、がんばってます。


ホークス、巨人を連破!! 又左衛門 - 2010/06/14(Mon) 18:40:10 No.5862
BJさん、こんばんは。

 交流戦もオリックス優勝が決まり、あと横浜戦を残すのみ。
週末の巨人戦は本拠地ヤフードームで盛り上がりました。
結果的には巨人を2タテ。いやぁ、良かった(笑)
しかし巨人は選手層が厚い。代打で谷だもんな。
馬原はどうも最近ピリッとしないから不安なんだよね。でも2点取られても勝ちました。先発の和田は9勝目!今シーズン1番の出来だと思います。
一方の杉内は疲れが出てきたのか、最近は本来の杉内ではありません。でもこちらも9勝。打線が奮起しているのが幸い。西武も強いですよね。でも1ゲームまできましたよ(笑)


西武の好敵手! BJ - 2010/06/15(Tue) 08:11:04 No.5863
来ますねー。
今度の日曜、西武対ソフトバンク、観戦してきます!
ま、虚人なんか、どうでもいいわけで。
いい試合を期待してます。


日本、やったね!! 又左衛門 - 2010/06/16(Wed) 17:57:53 No.5864
BJさん、こんばんは。

遅ればせながら、ワールドカップ・サッカー。
カメルーンによくぞ勝ちました。最後まで観てました。サッカーの試合観たのは、何年ぶりだろう?
しっかし「ブブゼラ」っていうんですか、うるさいですねぇ(笑)エトーも出てたのにカメルーンはいまいちでした。なにかチームでもめたんですかね?出場しない選手もいたとかいう話を聞きましたが....
オランダ戦はこううまくはいかないといわれてますが...


ここまでは、うまくいきました BJ - 2010/06/17(Thu) 08:09:49 No.5865
カメルーンは、それほどでもなかったように思えました。
エトーは「仕事してない」とか評論家か誰かに言われて、自分で「考えたい」なんてことで試合に出なかったりで、いろいろあったみたいですね。
やはり、カメルーン戦で日本は勝っておいてよかったなー、という思いです。
オランダ戦は、失うものはない、という気持ちで、臆せず自信をもって、やってほしいです。


アルゼンチン強し!! 又左衛門 - 2010/06/18(Fri) 21:00:34 No.5868
「アルゼンチン対韓国戦」を観ましたよ。
韓国も強いはずなんだけど、アルゼンチンはそれ以上ですね。個人の技術が凄い。パスもスムースだし。日本のパスだと、一瞬動きが止まったように見えるときがあるのですが、それがない。ボールの支配率も高いし。まさか4点も取るとは!!ハットトリックですよ!

途中でボールがマラドーナのとこに来たのがTVに映りました。すると監督、靴で蹴りましたよ(笑)スターだね。


すごいメッシ BJ - 2010/06/19(Sat) 16:28:24 No.5869
やはり、メッシが得点のお膳立てをしましたね。自分が得点しなくても、滅私奉公。
(今の人には、わからない言葉でしょうか。笑)

マラドーナは、そ知らぬ顔で後ろに蹴りましたね。第1戦でも彼のところにボールが飛んできたような記憶が。
本田流にいえば、運を「持ってる」んでしょうかねえ。

そういえば、2002年のワールドカップのときは、この掲示板で盛り上がってたんですよね。
時は流れる。。。





[5866] 最近観た映画 投稿者:又左衛門 投稿日:2010/06/17(Thu) 17:29:21No.5866 [返信]
BJさん、こんばんは。

今年観た映画は、ここまでで74本。うち洋画が65本と、昨年1年間の本数を超えてしまいました(笑)。まぁ、その分邦画が激減しています。

さて最近観た中で印象深かったのが『パフューム ある人殺しの物語』
この撮影が素晴らしいというか凄い。冒頭の魚市場のシーンなど、魚の匂いが漂ってきそうな臨場感があります。主人公はまるで「犬」ですね(笑)ダスティン・ホフマンがあれだけというのも贅沢。映像的には、ちょっとおぞましいシーンも多いけれど、死刑を見に来た民衆が、魔法にかかったようにSEXしだすのには呆れた。ラスト主人公は、「食われて」消滅したということですかね?

『昼下がりの情事』
20年ぶりくらいの再見。ゲーリー・クーパーもヘプバーンも魅力的。でも一番素敵なのはモーリス・シュバリエかな。チャーミングなおじいちゃんです。

『スケアクロウ』
何故か初見です。冒頭の砂埃のひどいところで出会うふたりの男。この撮影が素晴らしい、と思ったらビルモス・ジグモント。アル・パチーノとジーン・ハックマンの二人の演技派、とくにハックマンの演技が見もの。最後はやっぱりというか悲劇的に終わるわけです。


多いですねえ。 BJ - 2010/06/17(Thu) 23:33:41 No.5867
又左衛門さん、こんばんは!
私は、まだ56本ですよ。

「パフューム」は変わってて印象に残る映画でした。
あの生れ落ちたシーンは、すごかったですね。
消えちゃったのは、ああ、これはファンタジーだったんだなあ(おもしろい作り話で、ほんとの話ではない)ということで理解しておきました。

あとの2本は、昔に一度見ているだけで、あまり覚えていないです。
でも「スケアクロウ」は名画座で観ましたよ。


マリリンの3本 又左衛門 - 2010/06/21(Mon) 20:20:03 No.5870
BJさん、こんばんは。

キリ番#78500いただきました。これはどういう写真なんでしょうか?

ところで、NHKBSでまたまたマリリン出演作がオンエア!
前々からBJさんが言及されてた「バス停留所」が入ってます。私も20年くらい観てません。楽しみです。

7/2 「バス停留所」
7/1 「王子と踊子」
6/30 「モンキービジネス」
 ※順不同 いずれも深夜0:45〜


78499 officeroader - 2010/06/21(Mon) 20:46:48 No.5871
私が、78499番でした。悔しいです〜。。。


又左衛門さん BJ - 2010/06/21(Mon) 23:06:13 No.5872
キリ番ゲットおめでとうございます!
これは1949年に撮影された「彼女は二挺拳銃」のカメラテストですね。まだ端役ですが、コーラスガールを演じます。

そうそう、またマリリン映画があるんですよ。もしかして、NHKが買い付けたときの放送権利期限が迫っていたりして?
「モンキービジネス」は、ばかばかしいですが、あとの2本のマリリンは素晴らしいですよ。


officeroaderさん BJ - 2010/06/21(Mon) 23:08:20 No.5873
残念!
「キリ番ゲッターズ」のページの「こりゃ惜しい番」に登録しておきますね!(そんなもの、いりません? 苦笑)





[5874] 番狂わせ 投稿者:又左衛門 投稿日:2010/06/22(Tue) 23:49:11 No.5874[返信]
BJさん、こんばんは。

昨夜の「ポルトガル対北朝鮮」の試合は、なんとも一方的な試合になってしまいました。北朝鮮では珍しく国内で放送したそうですが、3点取られたところで中止したとか(笑)さぞや将軍様もお怒りでは。負けた監督と選手たち、帰国したら、炭鉱で強制労働が待っているという噂。

一方「イタリア対ニュージーランド」。前回優勝したイタリアがニュージーランドに苦戦。NZは荒っぽいけれど、高さがあるから、イタリア人がまるで子供みたいに見えました。

今夜の「フランス対南アフリカ」。
フランスはチームとしてもめてたら勝てるわけないよ。今現在、南アが2−0でリードしてます。

日本がオランダに1点しか許さなかったのが、善戦したと思います。日本もシュート多かったけど「精度」の違いか。


韓国が予選突破 BJ - 2010/06/23(Wed) 08:06:14 No.5875
又左衛門さん、おはようございます!
7点取られましたからねえ。
中止しちゃいましたか。さすが、というかなんというか…。

前回強くても、今回同じとは限らないのが面白いところです。
オランダの1点は、ほんとに惜しかった。いつものボールなら、ゴール外に弾いていたでしょう。
とにかくゴールへシュートを打つ。そしたら入るかもしれない。
日本も、どんどん「枠内に」シュートしてもらいたいですね!


眠いよ(笑) 又左衛門 - 2010/06/25(Fri) 20:49:00 No.5876
BJさん、こんばんは。

日本対デンマーク戦、観ましたよ。息子は徹夜で起きてたのですが、私と妻は前半の30分過ぎくらいから観ました。まさか勝ってるとは意外でした。そして追加点!休憩時間はまた一休みして、布団に入って(笑)。

後半も気になって目が覚めました。まさか3点まで入るとは!そしてロスタイムも終わって勝利!!
日本も強くなったのか、それとも「勝ち方」が分かってきたというべきか.....
どこかの占いのおばちゃんが「決勝トーナメント」には行けると占ったらしいですが、見事に当たりました。まぁ、次は相当厳しいと思いますが。ファウルの多いチームは負けているという分析がネットに出てました。日本の勝因はフェアプレイだからとか....
今夜は「ブラジル対ポルトガル」を観る予定です。熱戦を期待。


眠くない観戦法として、 BJ - 2010/06/25(Fri) 22:27:52 No.5877
私は録画しておいて、5時40分ころから、結果を知らないまま見ました。
結果を知らずに見る、というのが下手をすると失敗しそうですけど。

まず守りをしっかり固めたうえで、本田という「攻め」の切り札を得たのが、好結果に出ました。
次はパラグアイ。南米チームとは今回初対戦です。個人技にどう対応して守るかがカギですね。


ブラジル敗退 又左衛門 - 2010/07/03(Sat) 12:49:10 No.5884
BJさん、こんにちは。
連日熱戦が続いております、ワールドカップ・サッカー。
昨夜の「ブラジル対オランダ」、凄かったですねぇ。
前半はブラジルペースで終始。さすがのスピードとパスの美技。しかし後半、オウン・ゴールで失点してから歯車が狂いだしました。イライラしているのが見え見え。イエローカード連発に、遂にはレッドカードまで。日本人の審判は冷静で毅然たる態度でよかったです。オランダは落ち着いてましたね。

さて帰国した岡田ジャパン。PK戦で負けたのは残念だけど、健闘したと思います。
「負けない試合運び」みたいなものを掴んだ気がします。


オランダ勝ちましたか。 BJ - 2010/07/03(Sat) 16:08:55 No.5885
今回、予選で日本が善戦した国なので、できたら勝っていってほしいですね。そしたら日本も強いことになる…かな?

ウルグアイ対ガーナ戦の最後のほうは見ました。ハンドでゴールを阻止したウルグアイのほうが勝つなんて、それこそ神の不在を感じましたよ。(多少、大げさ。)

日本の選手は、どんどん海外で経験を積んで、W杯常連国を続けてほしいです。経験と自信が、力になりますからね。


ドイツ 圧勝 又左衛門 - 2010/07/05(Mon) 00:50:33 No.5886
BJさん、こんばんは。

昨日の「ドイツ対アルゼンチン」戦。
予想外の結果で終わりました。ドイツは、いきなり開始後3分くらいでゴールを決めました。一方アルゼンチン、前回観たチームとは別のチームじゃないかと思えるくらい、ドイツに抑え込まれましたね。まさか1点も取れないで敗退とは!
マラドーナ監督、さすがに元気なかった。

しかもドイツは4得点!ドイツの強さは半端じゃないですね。クローゼが2得点ですか。でもサポーターは他国と比較しておとなしい。国民性でしょうか?


ドイツには、びっくり。 BJ - 2010/07/05(Mon) 06:54:53 No.5887
アルゼンチン相手に4点とは。
敵陣深くまでボールを持っていく力が強いような印象。そうすればチャンスも多くなるわけですね。

得点はなかったけど、アシストが多かったメッシ、それでも決勝まで行けばMVP候補かも、と考えていましたが、ここで散りました。

ドイツ、次のスペイン戦で点が取れるとは限りませんが。





[5878] 78600 投稿者:officeroader 投稿日:2010/06/26(Sat) 11:27:52 No.5878[返信]
ふみました〜
これは "Ladies of the Chorus" のときのマリリンではないでしょうか?(ちがってたらごめんなさい)

若き日のマリリン、輝いてますね−


おめでとうございます! BJ - 2010/06/27(Sun) 06:29:48 No.5879
officeroaderさん、おはようございます!
キリ番ゲットおめでとうございます。
そうです! 「レディース・オブ・ザ・コーラス」の親娘です。お母さん役の女優さんも、じつは若いんですけど。
映画で役をもらって頑張ってる、喜びからくる輝きでしょうか。
この作品では、ほとんど主役級の役柄でした。





[5880] 似て非なる二つの映画 投稿者:又左衛門 投稿日:2010/06/29(Tue) 12:29:17 No.5880 [返信]
BJさん、こんにちは。

ワールドカップもいよいよ今夜は「パラグアイ戦」ですね。サッカーというスポーツは、どうも「ハングリーさ」が要求されるスポーツのように感じます。貧しい南米の国々が強いというのも、サッカーでビッグでリッチになるしかない現状があるように思います。しかしドイツは圧勝でしたね(笑)
そして「誤審」問題。また、やたらとレッドカード、イエローカードを切る審判もちょっとどうかなと。

さて最近やっと観た『潜水服は蝶の夢を見る』。
主役の人の演技は凄い。本物の障害者をよく演じきっている。まぶたの瞬きもだけど、手首のねじれた様子など、かなりきついと思います。タイトルバックのレントゲン写真も秀逸なアイデア。

ところで去年観た、もうひとつの障害者を扱った映画『海を飛ぶ夢』を思い出しました。こちらも不慮の事故で身体の自由を奪われ、ベッドに寝たきりになるわけですが、最後は「安楽死」という名の自殺で終わる、後味の悪いものでした。どれだけ美化しても自殺は敗北でしかない。自殺を肯定するような描き方には賛成できません。


生き方の違い BJ - 2010/06/30(Wed) 07:18:24 No.5881
又左衛門さん、おはようございます!
惜しくも敗退ですね。PK戦ですから、試合には負けていないと言えます。残念。
今の状態だと、攻めが課題ですね。

「潜水服〜」は、いい映画でした。私の年間マイベストでも上位に入れました。
「海を飛ぶ夢」は似た内容の映画として思い出しますよね。いろんな生き方があるものだと知らされます。


ジーン・セバーグ 又左衛門 - 2010/07/06(Tue) 23:47:48 No.5890
BJさん、こんばんは。

今日は、およそ20年ぶりにサガン原作の『悲しみよこんにちは』を再見しました。
BSの初期に録画したビデオをDVDに焼いたものです。細部は殆ど忘れてましたが、セシル(セバーグ)のショートヘアが懐かしい。デボラ・カーも綺麗です。セシルと父親(デビッド・ニーブン)の関係は、ちょっと近親相姦を連想させる危ないもの。ここでも「3」角関係が基本。セシルが穿いているショート・パンツがセクシー(笑)ラストの余韻が後を引く....セシルの気持ちにシンクロしている自分がいる。

この前の日曜(4日)、いつものようにFMでユーミンの番組聴いてたら、この映画に触れ、これをテーマに作った「セシルの週末」が流れました。

ところで久しぶりにこの映画を観る気になったのは、先日スカパーで、これも20数年ぶりに『大空港』を観て、ジーン・セバーグを観たから。ちょっと観には、同じ人とは分からない。女性ってヘアスタイルで変わるからね。爆弾魔は、「シェーン」のヴァン・ヘフリンだったんですねぇ。ジャクリーン・ビセットの美しさ!


セシール・カット BJ - 2010/07/07(Wed) 07:29:47 No.5891
一度見ましたが、あまり印象に残らなかったです。
再び見たら、どう思うか分かりませんけれども。セシール・カットは有名ですね。

「大空港」に出ていましたか。
ヴァン・ヘフリン、おどおどしたような演技を覚えています。
音楽もスリリングで、2回続けて見てもいいくらい、おもしろい映画でした。


ヘレン・ヘイズ 又左衛門 - 2010/07/08(Thu) 01:06:52 No.5892
BJさん、こんばんは。
ジーン・セバーグって自殺したんですね、最後は。うつ病だったみたいですが。

さて『悲しみよこんにちは』に続いては、バーグマンの『追想』を観ました。先日のNHKBS版で10数年ぶり、3回か4回目くらい。さすがに画質はいいです。バーグマンは本当に綺麗。ヘレン・ヘイズの皇太后。『大空港』より先なんですね。でも演技は『大空港』のほうが面白い。その後はTV中心みたいで。

 この映画、再見すると中身はあまりないけど(笑)、ミスリアスで好きですね。音楽も好きだし。


セバーグさん、 BJ - 2010/07/09(Fri) 00:17:27 No.5895
そうでしたか。なんだか可哀想ですね。
「追想」は見ましたが、それほど記憶に残っていないです。。。