2010年9月の過去ログ



[5944] 遅蒔きながら..... 投稿者:又左衛門 投稿日:2010/09/06(Mon) 14:37:20 No.5944 [返信]
BJさん、こんにちは。
未だに残暑の毎日に、いい加減うんざり。
昨日、一昨日のホークスとオリックスの試合はスカイマークのデーゲームで、9月というのに酷暑の野外で熱中症のため退場者が2人(山崎とオリ大引)出る始末。ナイターにすりゃいいのに。観客だって大変だよね。

さて、しばらく遠ざかっていた映画の話です。
8月は暑すぎて殆ど映画観てません(笑)
『アバター』をDVDでやっと観ました。
その感想なんですがね....

CGの出来は確かに凄いし素晴らしい。でもそれ以上でもそれ以下でもない。肝心の中身がありきたり。ちょっと昔の西部劇を連想しました。

先住民の資源に目が眩んだ白人が、近代兵器を駆使して先住民を駆逐しようとエゴむきだしで戦いを仕掛ける。ナビィという先住民は「インデイアン」によく似ている。
また「ベトナム人」の比喩にもとれる。あるいは「イラク人」かもしれない。これは、あからさまな「反米」映画ですよ。アメリカ人の「負の歴史」を告発するかのような内容に、大抵のアメリカ人は不快感を覚えるかもしれない。


雨が! BJ - 2010/09/08(Wed) 05:49:52 No.5945
又左衛門さん、おはようございます!
今朝は1か月ぶりくらいの雨が少し降っていて、気温が下がってくれるとうれしいのですが。

「アバター」は3Dの話題が大きかったですから、内容としては、まあまあ、こんなものという感覚はありました。
アメリカのインディアンと白人の関係も連想しますね。
アメリカ人の観客は、どう思ったんでしょうねえ。





[5946] 9月病 投稿者:又左衛門 投稿日:2010/09/12(Sun) 13:14:48 No.5946 [返信]
BJさん、こんにちは。

 事実上終わりましたね。パリーグのペナント・レース。
西武ライオンズ、マジック点灯おめでとうございます。
またしても「魔の9月」の再来ですよ。もう先月から、2人のエースが勝てない、異常状態が続いてましたからね。加えて打線の深刻な不振。抑えも壊滅。もう、あかんわ。

気持ちを切り替えて、CSに向けて建て直ししかないでしょう。


ありがとうございます。 BJ - 2010/09/12(Sun) 20:01:00 No.5947
又左衛門さん、こんばんは!
きょうもライオンズは勝ったようです。
肝心な試合で勝つかどうか、これが大事ですね。チームとしての経験も効いてくるのでしょうか。
ただ、優勝しても、まだ先の戦いがあるというのが、どうにも変。(優勝チームからすれば、ですよ。優勝した気になってる私。)


イチロー あと11本! 又左衛門 - 2010/09/15(Wed) 17:19:31 No.5949
BJさん、こんにちは。

そろそろ個人タイトルが興味をそそる頃となりましたが、MLBのイチロー、10年連続200本安打まで11本と迫りました!

 正直言うと、8月にデータを調べた時点では、今年は無理じゃなかろうかと危ぶんだものでしたが、さすがに彼は並みの人間じゃなかった。マルチ安打連発で、大記録までもう少しのところまでこぎつけました。いよいよカウントダウンも間近です。

もうひとりの芳しくないほう(笑)、松井はエンジェルスは今期限りなのはご存知の通りですが、日本に帰る気はなさそうです。でもマイナーで甘んじるのかなぁ....勿体無い気がしますが。


ガンバロー BJ - 2010/09/16(Thu) 07:34:43 No.5950
残り17試合くらいでしょうか。そうすると、だいぶ楽ですね。
負けつづけるチームにあって、もはやタイトルを狙うしか、やりがいがないかも。
松井はホームランを打つニュースは見ますけど、それほどでもないのでしょうか。
そういえば元・西武の松井は日本復帰か?と噂されていますが…。虚人には行かないでもらいたい!





[5951] 西武戦連勝!! 投稿者:又左衛門 投稿日:2010/09/19(Sun) 19:47:32 No.5951 [返信]
BJさん、こんばんは。

昨日からの最後の直接対決3連戦。
まぁ、正直告白すれば、ホークスが1勝できれば御の字かなと、半分以上はあきらめてました。

でもふたを開ければ、涌井を攻略、杉内も本調子には程遠い状態(どこか怪我してるのじゃないかなと、懸念されます)だが継投でなんとか勝ちました。馬原で延長になったのが余計でしたが。もう総力戦ですね。松中、小久保もやっと本来の仕事をしました。相変わらず西武の打線は、恐ろしい(笑)くらい好調。

今日の第2戦は帆足対大隣。
いきなり今日も片岡のホームランで始まりましたが、継投の差が点差に出ましたね。
しかし今日の試合は「誤審」というか、審判の判定をめぐって試合が2度も中断。小久保のホームラン性のフライの判定は「ビデオ判定」があるのに、何故審判は使わないのか?これに抗議した秋山監督。審判ってほんとに保守的だよな。


むむ BJ - 2010/09/19(Sun) 23:07:02 No.5952
又左衛門さん、こんばんは!
ここはホークスも意地を見せましたねー。
ライオンズは、岸を抑えに使おうと考えているのかもしれませんが、調子はどうなんでしょうね。
判定をめぐって2回も、もめたんですか。

西武は余裕ですけど、3連敗はしたくないですね。


いよいよ 正念場 又左衛門 - 2010/09/22(Wed) 12:21:48 No.5953
BJさん、こんにちは。
死力を尽くした西武戦3連戦が終わりました。
まさかの3連勝で0.5ゲーム差!! 最後の馬原対中島の戦いは見ごたえありました。TVで観ても異様な緊張感に球場全体が包まれてましたよ。

さて、いよいよ最後の最後のラウンドが明日から始まりますが、残り試合がホークスが3、西武が4。
どちらも日ハム戦が鍵を握りそうな感じ。25日(土)がホークスと、26日(日)が西武とですが、恐らくどちらかが武田勝(多分ホークス)でもう片方がダルビッシュだろうというのが大方の予想。お互いに1敗もできない、苦しい立場なのは同じ。


見ました! BJ - 2010/09/23(Thu) 09:30:21 No.5954
第3戦の後半、テレビ観戦しました。この試合、勝つと負けるとでは雲泥の差でした。残り4試合で2つ勝てばいいのか、4つ勝つつもりでいないとだめなのか、という。
残りは楽天との試合が多いですが、あんまり楽天には頑張ってほしくないですねえ。
最下位は決定しているのですし!
きょうのテレビ放送は、テレビ埼玉のみ?(見たことないし、映らないかも。)


イチロー、祝偉業達成!! 又左衛門 - 2010/09/24(Fri) 18:31:02 No.5955
BJさん、こんばんは。

遂にやりましたね! 10年連続200本安打!
予想よりも早かったので、カウントダウンする暇さえありませんでした。その前は4安打の固め打ちもあったし。
でもイチローのコメントが「喜んでいいのかな?」だったのは、最悪のチーム状態のせいでしょうか。

さてホークスにいよいよM2点灯。
明日こそが天王山だ。


マートン、西岡も200本安打 BJ - 2010/09/25(Sat) 14:57:09 No.5956
2年前に、チームが低迷しているのに自分の記録ばかり…、などと批判があったから、とニュースなどでは言っていますね。そういうことなら、的外れな批判だと思いますけど。

いま、西武対楽天戦をラジオで聞いています。こういう試合をテレビ放送しないなんて。(CSであるみたいですけど見られないし。)
きょう西武が負けて、夜にソフトバンクが勝つとソフトバンクの優勝ですね。
もし、ここで勝てなくても、自分たちのやった結果なので、しょうがないですけどね。


と思ったら、 BJ - 2010/09/25(Sat) 15:36:11 No.5957
BSで放送してました! さすがNHK!(よいしょ)


エースの涙、M1 又左衛門 - 2010/09/26(Sun) 14:23:15 No.5958
BJさん、こんにちは。
>BSで放送してました! さすがNHK!
 NHKだけですね、まともな局は。民放はカスばっか。この端境期は特にカスみたいな番組ばっか。

昨日の2つの試合。西武・楽天戦と日ハム・ソフトバンク戦。どちらも観ました。いやぁ、見ごたえありましたね。
ラズナーもまずまずの出来でしたが、打線が山崎・ルイーズのホームランしか期待できないからね。あとはブラウンの退場だけが楽しみ(笑)先週退場になった試合を後でニュースで見たら、2塁ベース持ち上げようとして持ち上がらない(笑)爆笑しました。
岸も危なかったけれど、前回よりは大分よかった。中村はさすが。

さて肝心の日ソ戦ですが、ダルの出来は予想以上だった。でも1回2アウト満塁でペタジーニ三振の場面の最後のストライクは「疑惑の判定」。あれはいくらなんでもボールですよ。杉内の出来はいまひとつだったけど、「エースの意地」で尻上がりによくなりました。9回裏の場面は冷や冷やでした。森福に代えてもよかったと思った。一発でればサヨナラだからね。ヒーローインタビューで感極まって泣いた杉内。
今まで思い通りに投げられずに悔しかったんだろうな。

泣いても笑っても今日で決まるでしょう。


現在、観戦中 BJ - 2010/09/26(Sun) 16:10:41 No.5959
NHK-BSは野球中継には、けっこう融通をきかせますよね。
きょうも西武戦、ソフトバンク戦、どちらも放送!
4回表で2−1です。夜のソフトバンク戦がどうなるかはわかりませんが、とにかく勝っておかないと。
この混戦は、しびれますねえ。とはいえ、西武が先週、急ブレーキを踏んだのが原因ですが。(苦笑)

杉内の涙のインタビューも見ました。こちらもグッときましたよ。本当は負けてほしかったですけど、よく頑張りました。





[5960] ホークス 優勝! 投稿者:又左衛門 投稿日:2010/09/27(Mon) 23:16:04 No.5960 [返信]
BJさん、こんばんは。

遂に決着がつきました。144試合目での優勝。ほんの10日ほど前には想像できなかった、まさかの優勝。正直あきらめてました(笑)なにしろ3.5ゲームも離されていたわけですから。あの3連戦。ヤフードームにつめかけたファンの声援が奇跡を呼んだとしか思えません。

 まぁ、今年優勝できないと当分優勝のチャンスはなかったと思います。ホークスの問題点は、若手が育っていないということ。小久保・松中らベテランは遠からず現役引退間近。多村は来年FAで関東地区へ移籍の噂とか。特に若手の野手が未熟なんです。一方西武は若手が活躍しているから、来年以降何回でも優勝のチャンスは来るでしょう。

今朝もスポーツ新聞を買いましたが、それによれば秋山監督、去年から胃のポリープに悩まされ、今年は不眠症に苦しんでいたそうです。監督はベンチではポーカーフェイスで分かりませんが、その心労というかストレスは半端じゃないんですね。


おめでとうございます! BJ - 2010/09/27(Mon) 23:33:18 No.5961
又左衛門さん、こんばんは!
実際、ソフトバンクも好きなほうなので、ちょっと複雑気分。
きのうの西武のゲーム、チャンスを得ながら得点には至らないというもので、あまり勝てる気がしませんでした。ここ一番で勝てなくなっていた終盤の試合の典型です。
こうなったら、チャンピオンシリーズは、ありがたいです。敗者復活戦ですからね。

ホークスの若手のことは、あまり知らなかったです。では、ライオンズは来年ペナントを取り返しましょう。


ありがとうございます! 又左衛門 - 2010/09/28(Tue) 19:32:46 No.5962
最終戦も勝って終わって欲しかったんですが、試合途中で優勝の情報が入れば仕方ないですね。監督も選手も人の子だから。緊張の糸が切れたんでしょう。和田が最多勝狙いで投げるかもという事前の話もありましたが。永井に10勝の花をもたせました。楽天ファンも拍手してくれました。
MVPは糸井でしょうか?(笑)それは冗談ですが。

思い返すと、CSが導入された当初、1位通過が即優勝とはならず、そのためにホークスは悔しい思いをさせられました。ルールが二転三転、ようやく1勝のアドバンテージも決まり、ファンにも納得できる仕組みになりました。でも今年は稀に見る激戦で、選手もファンも既にへとへと(笑)CSは余計に感じられます。そしてCSまでのブランクが長すぎる。選手のモチベーションを維持するのが課題ですね。疲労を
取るにはいいかもしれません。


CSの問題点 BJ - 2010/09/29(Wed) 08:05:53 No.5963
公式戦から時間が経ちますから、また別のコンディションになってしまいますよね。
時の運というか、そのときに好調だったら、もしかして3位のチームが日本シリーズに勝ち上がってしまうかも。
リーグ3位のチームにチャンスがあるのは甘いですよ。勝ち上がるには大変ですけど。
別の面では、大事な試合が増えて、観客も増えて、関係者に金が入る(笑)、ということですね。


セリーグは中日が優勝 又左衛門 - 2010/10/01(Fri) 21:10:30 No.5966
BJさん、こんばんは。

セリーグのペナントレースも決着。
M1としていた中日。阪神が破れたため、試合の無い中日が優勝。これ、盛り上がらないよね(笑)西武も過去に何回かそういう優勝がありましたが。昨夜の藤川の失投が阪神としては痛いよね。守護神で負けた試合ほど痛烈なものはないです。でも日本シリーズはどことどこになるんだ?(笑)

こちら福岡では、「優勝セール」を楽しみにしていたにも関わらず、殆ど便乗セールがなくてガッカリです。ダイエーも通常どおりで盛り上がらず。経済効果は疑問。


タイガース力尽く BJ - 2010/10/01(Fri) 22:56:36 No.5967
いまスポーツニュースを見ました。完封負けですね。
きのうの敗戦で力が尽きた感が。そもそも7連勝、8連勝は、できたら奇跡ですからね。
日本シリーズは、もちろん西武と…中日でしょう。
結局、勝率2厘差ですよ、ホークスとライオンズ。

きのう渋谷の西武の前を通りかかったら、ライオンズ関連でセールしてましたよ。ほんのちょっとしたものかもしれませんが。





[5964] 訃報、次々と 投稿者:又左衛門 投稿日:2010/09/30(Thu) 21:02:34 No.5964 [返信]
BJさん、こんばんは。

久しぶりに訃報です。
まずは、アーサー・ペン監督。「俺たちに明日はない」が有名ですが、「奇跡の人」や「小さな巨人」もいい作品。

そして「お熱いのがお好き」などのトニー・カーティス。魔術師に扮した「フーディニ」も印象的でした。

国内でも、池内淳子さんがお亡くなりになりました。合掌。


重なりましたね… BJ - 2010/10/01(Fri) 06:45:58 No.5965
又左衛門さん、おはようございます!
昨夜は掲示板をチェックしていなくて、ブログのほうに同じようなことを書いていました。
アーサー・ペンは「俺たちに明日はない」くらいしか、しっかりと覚えていませんが…。
池内さんはドラマやCMでお見かけしました。
トニー・カーティスは、マリリン・ファンとしては、やはり「お熱いのがお好き」になりますねえ。
さみしいことです。


「ドクトル・ジバゴ」 又左衛門 - 2010/10/05(Tue) 09:41:16 No.5968
BJさん、こんにちは。

久しぶりの映画の話題です。
20数年ぶりに再見しました。2年ほど前にDVD買ったのですが、観てませんでした。今回ハイビジョン版(スカパーHD)ですが、さすがに綺麗。この撮影が素晴らしいのがよく分かります。それに、やっぱり音楽! ストーリー自体は地味なのに音楽が主張してます。

8月・9月と野球に時間をとられて、映画がおろそかになってました。ようやく98本まできました。
先日SF映画の古典「タイムマシン」も再見。こちらはまだHD化されてません。タイムトラベル物というのは、人類の夢ですね。しかし80万年未来の人類が、まるで原始人みたいというのは皮肉だなぁ(笑)


まず音楽 BJ - 2010/10/06(Wed) 07:34:13 No.5969
「ジバゴ」を思い出すときは、まず音楽と、雪の景色です。
モーリス・ジャールは、すごいです。「アラビアのロレンス」などもありますし。監督も同じデビッド・リーンですね。

わが家は今91本です。近い!


100本目は..... 又左衛門 - 2010/10/07(Thu) 23:54:52 No.5970
何の因果か(笑)「スゥィーニー・トッド」。
観始めて、これほど暗く、かつ陰惨な映画とは思いませんでした。ミュージカル仕立てだから、まだ陰惨さが薄められるというわけでもありませんが。これ、映画館で観るともっとおぞましいだろうなぁ。子供はきっと泣くだろう。ラストも救いがない。
 高校の頃よく観た、ハマープロの恐怖映画を思い出した。しかしジョニー・デップのメイクは凄いねぇ(笑)これ、実在の人物なんですか? ヘレナ・ボナム・カーターもバートン監督のお気に入りなんですね。


トッド BJ - 2010/10/08(Fri) 07:54:37 No.5971
これはミュージカルとして、曲に、あんまり乗れなかったです。
中身は別にいいですけどね、私は一応大人ですから!
床屋嫌いになるかも? まな板の上のコイみたいなものですからねー。
実在でしたっけ? 記憶が…。
ヘレナは奥さんとしても女優としても好きなんですねえ。