2011年1月の過去ログ



[6170] 高峰秀子さんの訃報 投稿者:又左衛門 投稿日:2011/01/07(Fri) 23:52:03 No.6170 [返信]
BJさん、こんばんは。

今週も連日寒い日が続いています。当地では今シーズン9回目の降雪だそうで、前年の倍近いらしいです。灯油の減りが早くて困ります(笑)

さて、昨年末ギリギリに女優の高峰秀子さんが亡くなられたとか。86歳、親父と同い年か。でも何故かマスコミは殆ど取り上げませんね。つまんねぇゴシップなら毎日でもやってるのに。私はやっぱり「二十四の瞳」を是非追悼でオンエアして欲しいです。

もうひとつ、映画関連の話題。
昨年末、西友ストアで500円DVDが発売になりましたね。当地の地場のスーパー(西友系)で見てびっくり。ぺらぺらの包装ですが、仕方ない。ソニーPの映画だけみたいで、とりあえず20タイトルで売れ行き次第でしょう。「恋愛小説家」は欲しくなりました。


BJさん、復帰はいつ? 又左衛門 - 2011/01/15(Sat) 00:15:17 No.6191
BJさん、こんばんは。
PCが不調だそうですが、復帰はまだでしょうか?
てっきり、またご実家に帰省されているものとばかり思ってました。もうそろそろ買い替えの潮時なんじゃないでしょうか。私のPCも、この寒さのせいか、電源がなかなか入りません。

この厳しい寒さのせいか、訃報が続いています。先日はピーター・イエーツ監督に、今日は細川俊之さん。新聞の訃報欄が毎日賑わってます。


お待たせしました。 BJ - 2011/01/15(Sat) 22:39:34 No.6198
又左衛門さん、こんばんは!
昨日深夜にブログ記事を書いて、きょうは、いろいろと用事で飛び回っていたため、遅くなって申し訳ありません。
関東は天気はいいものの、さすがに冬らしく寒い日々です。

たしかにパソコン自体も、替え時ではあります。
ネットにつながらなかった原因はモデムなのですけど。

高峰さんの訃報は残念です。ネット上の知り合いで、高峰さんをお好きな方がいますので、なおさら身近なニュースに感じられました。
西友でDVD、は知りませんでした。近所に西友がないせいですね!
500円なら、パッと買えますよね。
え! 細川さんもですか! それは驚きました…。


お帰りなさい! 又左衛門 - 2011/01/17(Mon) 18:37:58 No.6207
BJさん、こんばんは。
この厳寒の時期、人間も機械も不調を訴えるようです。今朝は、車のエンジンが、信号待ちしていて止まってしまい、慌てました。幸い再度かけたらかかったので事なきをえました。バッテリーが寒さのせいで不調だったようです。庭に置いてある甕に溜まった雨水が、昨日は凍っていてびっくり。最低気温が氷点下2度だったそうです。

細川さんは、先日のBSで『ラジオの時間』がオンエアされたばかりでした。ワイドショーによれば、難病と闘われていたとか。ご冥福をお祈りします。


ただいまです。 BJ - 2011/01/17(Mon) 23:40:21 No.6208
寒すぎても暑すぎても、うれしくありませんね。車も同様でしょうか。
夏は猛暑で、冬は寒い…。

病気だった、というのを他人に知らせずにいる方もいます。逆に発表する人も。人によって、いろんな考え方がありますね。


「群集」 又左衛門 - 2011/01/19(Wed) 19:15:41 No.6215
BJさん、こんばんは。

昨年鑑賞した映画の本数は、結局134本で終わりました。今年はまだ3本のみ(笑)。年末から松本清張の短編をずっと20ばかり読んでいるせいもあります。その3本目が、以前冒頭で観るのを止めた、キャプラの『群集』です。今回の印象はかなり違いました。いい作品だと思いました。マスコミによる「情報操作」の怖さを、時代に先駆けて描いています。その先見性は凄いと感じました。今年も「いい映画」を沢山観たいものです。


いい映画 BJ - 2011/01/20(Thu) 08:03:09 No.6218
私は去年120本(相変わらず)、今年は4本。
「群集」の話は、清張なんですか。目のつけどころがいい、ということですね。
いい映画、見ていきたいですねえ。





[6222] 去年の話で恐縮ですが... 投稿者:又左衛門 投稿日:2011/01/22(Sat) 17:04:16 No.6222 [返信]
BJさん、こんにちは。
今日もどこかの映画館かな?(笑)

去年のクリスマスの頃。「はなまるカフェ」で。「クリスマスに観たい映画」というお題で、レギュラー陣に好きな映画を推薦するコーナーがありました。他の人のは忘れましたが、岡江久美子さんは『ビッグ・フィッシュ』を推薦。タイトルの意味も「ほらを吹く」と模範解答。西友の¥500DVDに入っていたので思い出しました。


クリスマスは、ほんの1か月前 BJ - 2011/01/22(Sat) 19:55:42 No.6223
又左衛門さん、こんばんは!
きょうは映画館じゃないです。でも明日は。

クリスマスに、ですか。「ビッグ・フィッシュ」が関連のある映画だったか、思い出さないのですが…。
これも500円ですか。
私は、クリスマスに見たい映画と聞かれても、しゃれた映画が思いつかないです。あいかわらず!


まだまだ寒い日が続いています 又左衛門 - 2011/01/25(Tue) 23:53:12 No.6225
BJさん、こんばんは。
「大寒」を過ぎて、雪は幾分か少なくなりましたが、寒さが続いてます。ニュースによると、北海道の某所では最低気温が、氷点下28度(!!)だそうで、想像できま
せん。なんでこんなところに住んでるんだろうと不思議に思います。なんと、冷蔵庫の中に暖房器具を入れてあるそうです!信じられないでしょ? 灯油代が1シーズンで16万円かかるとか。
 新潟とか豪雪地帯では、雪下ろしで屋根から落ちて大怪我した人もいますね。大変ですね、雪国に住むってことは。

さて今夜は、アジアカップの日韓戦で、後半に入ってます。前半はなんとか1対1の同点。でも韓国の1点はPK。でもどうしてPKなのか分からない。審判の判定が人によりまちまちなのがどうにもね。さて勝てるのか?


オーストラリア戦は大変! BJ - 2011/01/26(Wed) 08:01:11 No.6226
暖房代金で多大な出費となると、住みたくないですね。あったかい地方のほうがいいな〜。
かく言う私も、札幌、新潟に住んでいましたけど。

後半途中から延長、PK戦まで見ました。
PKを公平に(?)与えてくれましたが、最後に同点にされました。でも勝てたのは、うれしいですね。
やはり強くなってます!


勝ちましたね! 又左衛門 - 2011/01/26(Wed) 23:38:55 No.6227
BJさん、こんばんは。
日本と韓国、ほぼ互角の戦いだったように見えましたが、前半は日本ペースながら、後半はかなり韓国ペースに感じました。危ない場面が何度もあったように思います。
それを川島がよく防ぎました。PK戦も、あれだけ凌いだのは立派。
オーストラリアは6点も入れてますね。そんなに強いの?

ニュースによれば、雪の量は例年の2倍から3倍だとか。スキー場も危険なため、閉鎖されてるところもあるとか。ちょっと降りすぎですよね。


土曜の深夜はサッカー応援 BJ - 2011/01/28(Fri) 00:13:54 No.6228
私が見ていたのは、日本が危ないシーンが多かったです。
1点リードされてから守りに入って、かえってヒヤヒヤものでした。
香川も骨折で戦線離脱、でも、やってくれると思います。
オーストラリアは、いやな相手ですけど、ここでやらなきゃ、いかんでしょう!
そういえば、オーストラリアも場所によって、異常気象のようですね。


祝 優勝!! 又左衛門 - 2011/01/30(Sun) 12:06:35 No.6231
と言っても、私は殆ど寝てましたが(笑)
息子が一人ずっと観戦してました。でも、なかなかシュートが決まんないし、そのシュートの数もオーストラリアが勝ってたし。韓国戦と違い、終始押され気味に見えました。
しかし、よく朝刊に間に合ったと思います(笑)きっと「締め切り」遅らせたんだろうなぁ。


完全観戦しました BJ - 2011/01/30(Sun) 21:30:04 No.6232
0時から3時半ころまででしたか、BSの放送終了まで観ておりました。
ロングボールで前線に出すオーストラリアはチャンスを作りやすくて、パスでつなごうとする日本は、なかなか前にボールが出ない。そういう違いを感じました。

試合終了は2時半ころでしたっけ。締め切りに間に合うには大変ですよね。





[6229] 久しぶりにキリ番ゲット! 投稿者:たけし 投稿日:2011/01/29(Sat) 04:25:01 No.6229 [返信]
実はちょっぴりズルしてキリ番いただいちゃいました。
というのは、入った時、本当は82099番だったんです。それで、もう一度入ったらキリ番になるか試したくなってトライしてみたら…本当にキリ番に!

…スイマセン。

ミルトングリーン撮影の、映画『王子と踊子』用のスチール写真の一枚ですね。白いドレスで頭にティアラ。綺麗だなぁ。


おめでとうございます! BJ - 2011/01/29(Sat) 09:10:27 No.6230
たけしさん、おはようございます!
まー、よろしいでしょう。申告がないより嬉しいですしね!
今回は見慣れた画像のキリ番でしたね。