2011年10月の過去ログ



[6502] キリ番ゲットしました! 投稿者:天馬 投稿日:2011/10/02(Sun) 22:21:04 No.6502 [返信]
お久しぶりです。82500番を踏んだことの報告です。

観たい映画があるけど、交通費+映画代を考えると観に行くことを渋っています。(笑)

BJさんが住んでいる付近の映画館環境はどうですか?


おめでとうございます! BJ - 2011/10/03(Mon) 00:54:18 No.6503
天馬さん、こんばんは!
キリ番ゲットおめでとうございます。
映画代は高いですよね。交通費も足すと、2000円越えは普通です。
前売券で1300円という手もありますが。

私の場合、徒歩で行けそうな映画館は、ひとつだけです。といっても片道45分!
定期で有楽町に行けるので、その近辺で観るときは、移動時間はかかりますが、交通費は0です。
お金を出しても映画館で観たい、その価値があると思うかどうかは個人の考え方次第ですね。





[6506] BSWOWOWとBSスターチャンネル 投稿者:又左衛門 投稿日:2011/10/05(Wed) 17:39:32 No.6506 [返信]
BJさん、こんばんは。

10月からスタートしました、BSハイビジョンの有料放送。以前からありましたが、今回大幅に編成を変えて、アピールしています。映画ファンとしても気になりますね(笑)
今回のBSのいいところは、CSのようなチューナーやデコーダーが要らない点。デコーダーはどうしても、画質劣化の原因ですし、チューナーは余計な費用がかかります。

BSWOWOWは、先日36時間無料放送やってましたね。ちょうど福山君のライブを観ました。BSWOWOWは3チャンネルあって、プライム(ドラマやいろいろ)、ライブ(音楽とスポーツ)、シネマで、ひと月2415円。
一方、BSスターチャンネルは、3チャンネルともすべて映画。うち1チャンネルが「吹替え専門」で、ひと月2100円です。吹替えは家族向けというか、子供・老人向けなんでしょうが、金払ってまで映画観ようという人が、果たして「吹替え」を歓迎するか? 疑問です。

ちなみに、私が今契約しているのは、スカパーのハイビジョン・チャンネルが15チャンネルで、毎月3280円(基本料とチューナーレンタル料金別)なんですが、洋画3チャンネル、邦画2チャンネルのほか、音楽・ミステリー・スポーツ等々の専門チャンネルを自由に組み合わせることが可能。
私もスターチャンネルを追加することも視野に入れていましたが、吹替えなのがネックですね(笑)
BJさんのお考えはいかが?


安いほうが(笑) BJ - 2011/10/05(Wed) 23:54:41 No.6507
又左衛門さん、こんばんは!
WOWOWが映画選門チャンネルを持ったのは、気になりました。
去年解約したのですよ。なぜなら、料金分の映画本数を見る余裕がなく、お金のムダになるので。
仮にレンタルが350円とすると、ひと月に映画を7本見ないと元は取れないですね。そんなに見ないなあと思っての解約でした。
映画館に行かなくて、自宅でのみならば、7本は見ると思うのですが。

局の違いは、よく分からないので、安価なほうがいいかと。私は吹替でもいいです。よほど好きな女優さん以外は日本語のほうが分かりやすいし、言葉としての情報量も多いですね。(字幕だと言葉数が制限されるので)
録画で見ている007シリーズは、ぜんぶ吹替版です。老後は吹替のほうがラクに見られるんじゃないかとも思ってます。(苦笑)


日本人という「異邦人」 又左衛門 - 2011/10/08(Sat) 11:30:14 No.6508
BJさん、こんにちは。

ようやく観ることができました。
『ロスト・イン・トランスレーション』
でも正直言って、失望しました。これがアカデミー脚本賞に値する?
要は、誰しもが海外を訪れて感じる「カルチャー・ギャップ」。そのときの「違和感」と孤独感と不安。その自分の立場を正当化するために、相手の国のせいにする。これはコッポラ監督の来日体験を基にしたものだそうですが、非常に失礼な映画だよね。ビル・マーレイがいい味だしてるけれど、CM撮影の場面なんかも、わざとらしさがぬぐえない。「しゃぶしゃぶ」を食べる場面も、「ほったらかしにして」と激怒するのは、無知を通り越して滑稽。「R」と「L」の発音が出来ない日本人を馬鹿にするのも酷い。相手の国の文化に対して「敬意」のかけらもない。アメリカはアジアより高等なんだという「上から目線」を感じてしまうのは残念。しかしこの二人。高級ホテルに泊まれる金持ちなんだね。

『ティファニーで朝食を』
長いこと敬遠していた作品。ヘプバーンのファッションしか観るところない映画だと思っていたから。でもやはり、たいして中身ない(笑)一回観れば充分。
で、これも「日本人にたいする蔑視」を感じる。ヘブバーンが住んでいるアパートの上階に住む、「変わった日本人」を演じるのが、なんとミッキー・ルーニー。きっと本物の日本人なら憤慨して、なり手がいなかったんだろうな。眼鏡をかけ、出っ歯で、下で騒ぐと、瞬間湯沸かし器の如く激怒して文句を言いに来る。戯画化した日本人ですよ。


ニッポンジン BJ - 2011/10/09(Sun) 21:35:06 No.6510
まー、怒ってもしょうがないので、そんなふうに作っちゃったんだなあと思って見てますが。
「ロスト〜」のほうは、わりと新鮮な雰囲気だったこともあって、嫌いではなかったです。
「ティファニー〜」は、どうしてもマリリン主演だった場合を考えてしまいます。
ミッキー・ルーニーの役は、論外で呆れて怒る気にもならないくらいです。似たような表現は洋画でありますから少し慣れているかも。





[6509] 見損なったー!! 投稿者:officeroader 投稿日:2011/10/08(Sat) 22:44:16 No.6509 [返信]
あとで新聞のテレビ欄をみて知りました。「開運!なんでも鑑定団」”マリリン・モンローのキスマーク!?マル秘仰天値”
いくらの値がついたのでしょう?テレビをご覧になった方おしえてください。


どなたか見てますか〜? BJ - 2011/10/09(Sun) 21:38:57 No.6511
officeroaderさん、こんばんは!
そうなんですか!? まったく気づきませんで…。
私も知りたいですねえ。
どこにキスマークがあったのかとかも。


160万円でしたー! officeroader - 2011/10/11(Tue) 16:42:25 No.6514
Googleで検索したら出てきました(なんでも鑑定団お宝情報局マリリンモンローで検索)。

白いハンカチにキスマークとサインがあるものです。
1958年にサンディアゴの空港で遭遇したときにもらったのだそうです。


おお! BJ - 2011/10/13(Thu) 08:20:57 No.6517
ほかの人のと比べてみないと、高いんだか安いんだか分からないですね。
キスマークもくれたんですね! いいナー。





[6512] 杉内 復活! 田中18勝! 投稿者:又左衛門 投稿日:2011/10/10(Mon) 13:34:12 No.6512 [返信]
BJさん、こんにちは。

優勝が決まったあとも、秋山ホークスは手綱を緩めることなく、勝ち続けています。多分CS突破するまで、緊張感を維持していくつもりでしょう。だからビールかけの後も、たいして酒は飲んでないはず。

そこに、しばらく勝てなかった杉内が帰ってきました。約2ヶ月ぶりの勝利。6回までほぼ完璧な内容で、一安心。途中まで「ノー、ノー」も期待されるほどのピッチングでしたが、まだ無理はできないんでしょう。

一方楽天の田中。18勝目とは凄い!最多勝有力。沢村賞も噂される今期の内容。片やダルビッシュは被安打10本とは、彼らしくない。中4日の間隔で疲れが溜まっているのか? 楽天の岩隈も今年はエースらしくないね。これでホントにメジャー行けるの? ロッテの成瀬も去年の面影なし。ロッテは今年はチーム作り失敗だね。重光オーナーが今頃サブロー呼び戻すとか言ってるらしいけど、オーナー失格。


独走中 BJ - 2011/10/13(Thu) 07:59:00 No.6515
又左衛門さん、おはようございます!
2位とは、たぶん10ゲーム以上離していますよね。もう、2位、3位と決定戦をやる必要などないですよ。やるならアドバンテージをたくさん与えるべき。(相手が1敗でもしたら、負けとか。)

とはいえ、西武はオリックスに1ゲーム差。どうなるか楽しみです。


ホークス完全優勝! 18勝が3人! 又左衛門 - 2011/10/13(Thu) 13:33:15 No.6518
BJさん、こんにちは。

ホークスは苦手のオリックスにも勝ち越しが決まり、これで全11球団に勝ち越しました。多分こんな快挙は2度とはないでしょう。貯金は42となり、日ハムとのケーム差は16。ちょっと「しらける」くらいの勝ちっぷり。だけど、CSがね(笑)今年は宮崎でCS前に6試合、実戦やるとか。要は、小久保・カブレラを出さないこと(笑)杉内はCSに弱いから、1戦目は和田でいくことですよ。西武もオリと1ゲームになりましたね。あれほど勢いのあったオリも失速。

ところで、先日ダルも18勝目を挙げ、なんと田中とホールトンと3人が並びましたよ! 19勝目を誰が勝つか、注目ですね。

そうこうしている間に、セリーグでは中日が首位に躍り出て、マジック4点灯! 阪神・真弓監督はBクラスなら解任とか。後任に梨田か落合の就任もあるか?


完璧! BJ - 2011/10/15(Sat) 08:39:11 No.6520
11球団に勝ち越しというのは、セ・パ対抗戦が始まってから可能になりましたが、難しいことですよね。
カブレラ…元・西武の選手だ…

残り試合数からいくと20勝投手は出ないかな、惜しいですが。
西武とオリックスは1ゲーム差。オリが残り2勝しても、西武が4勝0敗で逆転とか。不可能ではないです!


西武 CS進出!おめでとうございます 又左衛門 - 2011/10/18(Tue) 22:46:39 No.6521
BJさん、こんばんは。

なんとオリックスとわずか1毛差で決まりました!
劇的でしたね。今日の日ハム戦。ダルビッシュが何故か登板回避したとか。最多勝がかかってるのに....Why?
ダルが投げてれば微妙でしたね。そのオリ最終戦の相手がホークス。オリはエースの金子が不調で5四球・4失点で交代。打線も元気なく、乱調のホールトンを崩せませんでした。これでホールトンも19勝で田中に並びましたが、内容は雲泥の差。

そしてセリーグは中日が横浜と引き分けで優勝決まる。どうせなら勝って決めて欲しかった。こんな監督が辞める球団てなんなの?


ありがとうございます BJ - 2011/10/19(Wed) 07:51:07 No.6522
ダルビッシュが登板回避、さらにオリックスの相手がソフトバンクでホールトンというラッキーなめぐり合わせもありましたが、前2試合を引き分けて粘ったのが最後に効きました。
勝率5割程度で、おこがましいですが、出るからには下克上を狙いますよ!
公式戦でメタメタにやられたソフトバンクには「恩返し」しないとですからね〜。


ナベQと岡田が「毛」の勝負って....(笑) 又左衛門 - 2011/10/19(Wed) 23:56:58 No.6523
去年のパリーグは、西武とソフトバンクが最後までもつれて、たしか「厘差」でしたよね。それが今年は西武とオリックスが「毛差」って。勝負ってシビアな世界ですね。ナベQの毛が1本多かったってこと?

今週でほぼ日程終了ですか。ホークスは土曜日にロッテと振替試合が最終ですが、どうも天気予報だと、また雨の予報が。千葉はどうなんだろう。こういうとき、ドームじゃないと困るんだよね。


毛が大事です BJ - 2011/10/20(Thu) 09:11:06 No.6524
週末は雨らしいですね。困ったことです。
西武は、まさしく「失うものは何もない」状態の強みがあるはずなので、去年のロッテみたいになるといいなと思う反面、それじゃあ申し訳ないという気もしますねえ。


CSが待ち遠しい! 又左衛門 - 2011/10/20(Thu) 23:52:21 No.6526
BJさん、こんばんは。

いよいよ来週の29日の土曜日から、セ・パ両リーグとも、クライマックス・シリーズ第1ステージが始まりますね。パは札幌ドームで西武対日ハム。日ハムは既にダルビッシュ先発が発表されてますが、西武は誰なのか? 今やエースは西口かな。

ところで第2ステージで迎え撃つ、わがホークスの第1戦の先発は和田でほぼ決まりだそうで、一安心(笑)続いて、摂津、ホールトンといけば、勝つ確立は高くなるはず。あとは打線ですが、22日のロッテ戦が雨で再度延期になれば、CSへの間隔は縮まり、かえって好都合かもわからない。


下剋上第2弾 BJ - 2011/10/21(Fri) 23:54:44 No.6528
西武ドームは無料パブリックビューイングとか?
札幌だから、行って、目の前で観るのは難しいですね…。
ダルビッシュに勝てたら、それこそ勝ち残りに望みあり!ですが。
ぜひ、勝ち上がってソフトバンクと戦いたいですね。





[6513] 85300ゲット 投稿者:天馬 投稿日:2011/10/11(Tue) 01:29:23 No.6513 [返信]
キリ番ゲットしました!!


おめでとうございます! BJ - 2011/10/13(Thu) 08:19:02 No.6516
天馬さん、おはようございます!
ご報告ありがとうございます。またキリ番踏んじゃってくださいね。





[6525] マダム・タッソー東京 投稿者:officeroader 投稿日:2011/10/20(Thu) 17:28:39 No.6525 [返信]
地方に住んでいると情報が少ないのでお尋ねしますが、
お台場にできた「マダム・タッソー東京」ですが、
マリリンの像はないのですか?
すでに行かれた方、いかがでしたか?


えっ BJ - 2011/10/21(Fri) 23:48:26 No.6527
officeroaderさん、こんばんは!
私は、できたのも知りませんでしたよ。
詳しいHPはないのでしょうかねえ…今度、私が行ってみましょうか。





[6530] 野球のない日曜日 投稿者:又左衛門 投稿日:2011/10/23(Sun) 23:57:45 No.6530 [返信]
BJさん、こんばんは。

パリーグ全日程も終了し、数ヶ月ぶりに野球のない日曜を過ごしました。震災の影響で、土日はたいていデーゲームでしたから。それで久しぶりに午後、FMで山下達郎の番組を聞きました。3月以来かな?午前中はBSでMLBのワールド・シリーズやってるのをちらちら観ました。レンジャーズ対カージナルス。やっぱり日本の野球とは別物ですね。大味と言うか、エラーもあるけど、パワーは半端ない。ホームランがよく出る。ピッチャーが悪いのか、それともバッターが凄いのか....

田中将大の3冠は素晴らしい。内川は優勝に貢献した。でも、川崎・本多・松田の全試合出場も凄いと思う。MVPは難しいね。


一時休憩 BJ - 2011/10/24(Mon) 07:17:27 No.6531
又左衛門さん、おはようございます!
野球好きには物足りない日曜ですね。今週末から、いよいよです。
カージナルスはワイルドカードから進出。シーズンで6ゲーム差くらいあったブルワーズも下しました。となると西武ライオンズも、あやかりたいものです!

強くないチームでの三冠王は、すごいですね。防御率がいい、つまり田中は点を取られないから、チームが1、2点取れば勝てたわけで。


ドラフト会議 ほか 又左衛門 - 2011/10/28(Fri) 15:48:07 No.6532
BJさん、こんにちは。

昨日のドラフト会議。なんか、あっけなかったですね。
注目の3選手が競合で抽選。日ハムは巨人・原監督の甥の菅野を指名して、抽選に勝ちました。そのときの原の落胆振り。菅野君のインタビューでのときのうつろな表情。拒否するのかな? 原監督、インタビューで「ハラタツーーッ」って言って欲しかった。日ハムって、抽選に強いよね。
ホークスは単独で「九州のダルビッシュ」こと武田を指名。2位も「下町のダルビッシュ」だとか(笑)そんなに何人もダルはいねぇだろう。
この菅野の顔見てて、昔ダイエー指名を拒否した元木を思い出した。清原も巨人が指名しなくて泣いたよね。このときの清原と、引退する間際の清原は同一人とはとても思えないくらいの変化ですね。まるで「極道」みたいだったもんなぁ。

作家の北杜夫さんの訃報。
このペンネームって、トーマス・マンの「トニオ・クレーゲル」からだって知らなかった。「杜二夫(とにお)」のつもりだったとは。「楡家の人々」を昔読みました。面白かった。

オリンパスへの疑惑。
あまりマスコミは取り上げないけど、「使途不明金」が700億円って....びっくり。今月社長が2度も交代。株価は半値に急落。粉飾決算か?

いよいよ明日からCS第1ステージ、楽しみですね。
今日のワールドシリーズ、延長でカージナルスがサヨナラ。
でもメジャーで、しかもワールドシリーズでエラー続出って....悪送球に単純なフライをポロリ....


きょうからですね。 BJ - 2011/10/29(Sat) 09:00:15 No.6533
いよいよ西武が日本ハムと対決!
ダルビッシュ攻略がカギでしょう。

甥だからといって、身内みたいなチームには、逆に入らずに、日本ハムで頑張ったほうがいいような気がしますけどね。
あ、きょうはワールドシリーズの第7戦もあるにかな…。


西武、先勝!! 又左衛門 - 2011/10/29(Sat) 19:38:21 No.6534
おめでとうございます!

やりましたね。日ハム先発ダルなのに途中交代。武田久で抑えられない西武打線。一方日ハム打線は、レギュラーシリーズ後半のままの貧打線。田中と糸井が具合が悪いのか、途中で下がったためか、つながらない。後半戦の西武の勢いそのままの逆転劇でしたね。明日は武田勝と西口とか。さぁて、明日決まるか?


キリ番いただきました 又左衛門 - 2011/10/29(Sat) 19:48:19 No.6535
久しぶりに、85600番いただきました。

ワールドシリーズはカージナルスが優勝!
でもレンジャースのピッチャー、満塁で四球と死球で連続押し出しはいただけない。しまらない試合だった。とにかく「打高投低」の印象。


ありがとうございます BJ - 2011/10/29(Sat) 20:50:01 No.6536
福岡への道が見えてきましたね。しかし、油断は禁物。
ダルが降板してくれたのは幸運でした。あれで、行ける!と思いましたから。涌井も2回以降、点を取られなかったのは上出来。明日決めたいですねえ。

ワイルドカードのカージナルスが優勝したので、きっとライオンズも!(ニヤリ)

&キリ番おめでとうございます。私は85601番。


福岡で待ってます (笑) 又左衛門 - 2011/10/30(Sun) 20:38:37 No.6537
CS第1ステージ突破、おめでとうございます!
今日は圧勝でしたね。武田勝もそんなに悪くは無かったのに、やはり打線の違いが点差に出ました。西口は手ごわいですね(笑)ハムは昨日の試合が悔やまれるでしょう。ダルを代えなければ、勝てた可能性が高かったのに。だから「能梨田」と言われる所以ですよ。第2ステージのために温存したつもりなんでしょうが。あくまでも、「目先の勝ち」にこだわらなければいけないはずなのに。ハムの選手に覇気が感じられなかった。

さて、ファイナルステージが4日後に迫ってきました。
ホークス先発は和田の確立が高いですが、西武は帆足じゃないかな?ホークスキラーだし。


お待ちください BJ - 2011/10/30(Sun) 23:57:33 No.6538
ありがとうございます。
投手起用も当たり、西武ライオンズに勝利の風が吹いた2戦でした。
最後に中村に一発が出たのも、今後のために良かったです。

前から言っているとおり、アドバンテージ1勝じゃ申し訳ないですが、こうなったからには勝ちたいですね。短期決戦なのが幸い。勢いで行けますから!





[6539] 老いたるダーティ・ハリー 投稿者:又左衛門 投稿日:2011/10/31(Mon) 23:37:13 No.6539 [返信]
しばらく映画の話から遠ざかっていましたが、10月も今日でおしまい。もうあと40分ほどで11月ですね。でも上旬は暖かいみたいですが。

『グラン・トリノ』
ようやく観ることができました。でもラストは予想と「真逆」でした。隣人のアジア人家族とのふれあい。その青年の悪友たちとの対決。皆殺しにするのかと思いきや.....
主人公は朝鮮戦争の生き残り。頑固で孤独な老人。傑作とはいえないまでも、佳作とは思う。偏見の固まりかと思われた主人公が、隣人たちと打ち解けていくさまがいい。この音楽は息子が担当したんですかね?

『恐怖のメロディ』
イーストウッド初監督作品。
約20年ぶりの再見。これ、わりと好きなんですよ。当時はまだ日本語になかった「ストーカー」を扱った、先駆的作品。とにかく女優ジェシカ・ウォルターのストーカーぶりが凄まじい。師匠であるドン・シーゲル監督の友情出演もうれしい。ロケした海岸の風景(ジャズの「コンサート・バイ・ザ・シー」で有名な海岸だと思います。ジャズ好きの彼の選択かな?)の撮影も素晴らしい。彼女がリクエストする「ミスティ」が、そのアルバム「コンサート・バイ・ザ・シー」で有名なエロール・ガーナーの演奏。


トリノ BJ - 2011/11/01(Tue) 06:43:44 No.6540
又左衛門さん、おはようございます!
「グラン・トリノ」は、みんなが傑作というのもあって、へそまがりな私は傑作とは思いません。ちょっといいくらいです。イーストウッドが演るから意外性も感慨もありますね。音楽は息子担当だったような記憶が。

「恐怖〜」のほうは見たかどうか忘れてますが…。振り返ってみれば、ずいぶん前から監督もしていますね。


夏がまた来た (笑) 又左衛門 - 2011/11/02(Wed) 00:12:01 No.6541
BJさん、こんばんは。

どうやら、秋の次はまた夏のようです(笑)
今日(11/1)の当地の昼間の最高気温は、なんと27.5度もありました!どおりで汗かくわけだ。ちょっとおかしいよ、この天気。まだしばらくこの暑さが続くとか。
明日からセリーグだけCSファイナル始まりますね。どうしてセパ同時にやんないのかな?


こちらは暑くないです BJ - 2011/11/02(Wed) 07:07:02 No.6542
そうでしたか! 関東は普通に秋っぽかったような。風邪ひきそうなくらい。
パは3日からでなかったでしたっけ。


古典中の古典 又左衛門 - 2011/11/10(Thu) 00:06:02 No.6554
BJさん、こんばんは。

今年もそろそろ年賀状の準備をする季節となりました。晩秋ですね。私は来春のチューリップの種を買いにいかなきゃ(笑)毎年プランターに植えてるんですよ。植物の生命力には神秘性を感じます。雑草の生命力もね(笑)よく通る道のガードレールのところに雑草が生えてるんですが、刈っても刈ってもまた伸びてくる。

さて古典的名作『モロッコ』を先日観ました。
何時見たか覚えてないくらい昔観ただけ。有名なラストシーンはさすがに覚えてました(笑)ディートリッヒがハイヒールを脱いで、砂漠の中へ裸足で歩いていく場面。筒井康隆氏の「不良少年の映画史」で、この作品に触れていますが、トーキーになって、字幕がついた最初の映画だと書いています。NHKBSでも今月29日オンエアだとか。「嘆きの天使」もビデオからDVDに焼きましたが、まだ未見。こちらは「雨」がひどい状態。


年賀状 BJ - 2011/11/10(Thu) 08:34:17 No.6555
最近は外注(?)していますが、早く頼むと割引になるのですよね。そろそろ動こうかなと思います。
「モロッコ」は私もほぼ覚えていません! NHKの教育テレビでの放送でした。
放送があるなら録画しておいてもいいですね。