2011年3月の過去ログ



[6301] 「野のユリ」 投稿者:又左衛門 投稿日:2011/03/02(Wed) 19:11:07 No.6301 [返信]
BJさん、こんばんは。

もう今年も2ヶ月が経過しましたね。
オスカー授賞式の視聴率は悪かったらしいですね。日本でもあまり盛り上がってないように思われます。「芥川賞」「直木賞」も、かつてのように効力がありませんしね(笑)。今日は、行きつけの本屋で、その「芥川賞」「直木賞」受賞作を手にとって、1ページ目の冒頭を読んだのですが、あまりのつまらなさに、すぐ戻しました。
「こりゃ売れんわ(笑)」

さて先日、NHKBSで録画した「野のユリ」を再見。10数年ぶりでしょうか。これはいい作品です。「人の善意」というものを信じたくなります。いい映画というのは、「観終わって、不快感が残らないこと」と経験上付け加えておきます。

4月からNHKBSの再編で、チャンネルが1つ減るわけですが、4月のBSプレミアムの映画スケジュールが発表されました。目玉は、山田洋次監督が選ぶ日本映画ですが、4/4の「東京物語」と4/5の「二十四の瞳」。いずれも初オンエアのデジタル・リマスター版とのこと。特に「二十四の瞳」は高峰さん追悼としても価値あります。必録ですよ。


Re: 「野のユリ」 BJ - 2011/03/03(Thu) 07:52:03 No.6304
又左衛門さん、おはようございます!
授賞式は、編集後の放送をざっと見ましたが、おもしろかったですよ。何が受賞したかは、どうでもいいんですけど、ショーとしては面白いです。
芥川、直木賞は何がとったかも知らないですねえ。

「野のユリ」は面白くはなさそうだなあと思いながら見てみたら、いい話で感動する、というパターンでした。
「二十四の瞳」は、見たら、きっとボロ泣きなのです。そうだ、追悼放送にもなりますね…。


「リトル・ロマンス」 又左衛門 - 2011/03/05(Sat) 00:00:10 No.6307
BJさん、こんばんは。

長年見逃していた映画をスカパーでようやく観ることができました。
ダイアン・レインのデビュー作、「リトル・ロマンス」。まだ初々しさが残る10代。共演は小生意気な少年だが可愛い男の子と、ローレンス・オリビエ。パリからベニスまでのロード・ムービーなのですが、結構楽しい。
監督はジョージ・ロイヒルで、冒頭「明日に向って撃て!」のシーンを映画館で少年が観ている場面があります。(崖から飛び降りるシーン)


観ましたよ〜 BJ - 2011/03/06(Sun) 00:19:14 No.6308
「リトル・ロマンス」は、たしか映画館で観ました。
音楽がよかったですね。まだ覚えています。
ダイアン、かわいかった。正統派美女系で大人っぽかったような。
なつかしいです。


「スラムドッグ・ミリオネア」他 又左衛門 - 2011/03/09(Wed) 19:41:05 No.6311
BJさん、こんばんは。

先日漸く観ました。感想は、クイズの質問ごとに過去の生い立ちを語る手法が面白い。インドの生々しい実態を知る作品でもあります。BJさんの感想同様、この番組が他国でもオンエアされているのをはじめて知りました。問題はさすがに「お国柄」が出てますね。クイズ番組の裏側を描いた「クイズ・ショウ」もありましたね。

さて「ダブル・ジョパディ」も観ました。日本語に訳すと「一事不再理」。松本清張にも「一年半待て」という同様な原作があります。同じ犯罪で二度は裁かれないというやつです。夫にはめられて、無実の罪で殺人犯にされ刑務所に入れられた主人公(誰だっけ?笑)が出所後、夫と愛人と息子を探してチェイスするロードムービー。
トミーリー・ジョーンズの刑事は、ここではよく働いてます(笑)ちょっと「逃亡者」を連想しますね。中盤から俄然面白くなりました。悪役の夫に扮しているのが「13デイズ」でケネディを演じた人。「カポーティ」にも出てましたね。


見ましたよ〜2 BJ - 2011/03/09(Wed) 23:59:24 No.6312
ダブル・ジョパディも、たしか見た覚えが。中身はすでに頭をスルーですけど!
同じ犯罪で二度裁かれない、というのは、よくわからない話に思えるんですけど、まあいいことにしておきましょう。(笑)

「スラムドッグ」は面白くはあったけど、賞をとるのかなあ、という印象ですね、今も。
いちばん覚えているのは、最後のダンスだったりします。


[6313] 「ブラック・サンデー」の記事 投稿者:まお 投稿日:2011/03/13(Sun) 20:16:58 No.6313 [返信]
「平常心を持たせるため」本当にそういう事が大切だと思います!
ボーさんもお忙しい中ですけど、こうやって記事を更新してくださると心強いです。
…などと映画と関係ない話でまずすみません(^^;)

この映画の事は、めざましだったかで「券売した後中止になりこれが初上映」だという事など知りました。
拍手もあったのですね〜本当に待っていた方もたくさんいたんでしょうね。

――と、ブログのコメントに書き込もうとしたのですが、safariでもfirefoxでも無理だったので、こんな所にすみません(汗)


思いがけずエール! BJ - 2011/03/13(Sun) 21:48:01 No.6314
まおさん。こんばんは!
ありがとうございます。では、許可を得てブログに転記させていただきますね。

コメントできない方がいるテンプレートは、いけません。代えないとですね。でも、すぐは無理かも。(とか言ってて、すぐ代えることもある。)

直前に上映中止になったことでも有名な映画です。すでに見ていたのですけど、映画館で観てみました。





[6315] 生き地獄 投稿者:又左衛門 投稿日:2011/03/14(Mon) 11:27:45 No.6315 [返信]
想像をはるかに超える地震と津波が東北地方を襲いました。

3/11の夕方近く、息子が「ニュース速報やってるよ」というので、テレビを切り替えたら、地震のニュースと津波警報が出てました。それも「予測6m」とあったので「まさか」「どういう根拠だよ」と突っ込みを入れる間もなく、津波が押し寄せる映像が画面に。釜石かどこかでしたが。あれよあれよというまに、船と車が波に載って押し流される。こんな映像見たことない....そして家も....

テレビでは終日、災害のレポート。原発のただならない危機。そして爆発!

今朝の報道では、津波の高さが一部では15mに達していたとの専門家の解説。画面には瓦礫の山々...船も車も電車まで....犠牲者は、恐らく2万人規模に及びそうだとか。私の知り合いも仙台に住んでるんですが、消息確かめようがない。

首都圏では「輪番停電」だそうですね。でも仕事にならないでしょうね。


まさか、こんなことが BJ - 2011/03/14(Mon) 19:28:39 No.6316
又左衛門さん、こんばんは!
私は都内の会社にいましたが、大事には至らず、幸いでした。
余震の恐れもありますし、電力不足による電車の部分運休が通勤に与える影響を、今日から、もろにかぶっています。
都心への通勤者が、いかに電車に頼っているか、この地震でも分かりました。

うちのほうの停電は、今日は回避されました。でも、電車が普通に走ってほしいです。


頭狂都知事 又左衛門 - 2011/03/15(Tue) 17:16:00 No.6317
BJさん、こんにちは。

呆れましたよ。石原慎太郎の発言に。
即ち「地震・津波は天罰」発言。
無神経を通り越して、この爺さん、認知症としか思えない。

こんな不謹慎な発言するやつが都知事だなんて!老害だね。
都知事選に出馬しないと直前まで言ってたはずが、急転「再出馬」とは。ぼけてるのかな。こんなやつを当選させたら、世界の笑いものですよ、東京都民の皆さん。


選挙の結果やいかに? BJ - 2011/03/16(Wed) 07:28:40 No.6318
もとから、そういう考えが頭にあるんでしょうね。
前後の発言がわからないので、はっきり言えませんが、不適当なのは確かでしょう。
「口害」が多いのは承知していますが。
あきれますよね。


土曜の夜と日曜の昼 又左衛門 - 2011/03/17(Thu) 12:33:45 No.6319
BJさん、こんにちは。
早いもので、あの大災害から1週間が経ちます。金曜夜からテレビは地震・津波関連ばかりで、娯楽番組は中止。何回も津波の映像ばかりオンエアされると、気が滅入ります。そこで、過去に取りためた映画を観ることにしました。

『山の郵便配達』
中国映画。私は個人的に香港映画は肌に合わないが、これは誇張の少ない、素朴な中国山間部の田舎が舞台。老いた郵便配達夫が、息子と引継ぎで歩く中国の風景が美しい。郵便配達は映画の題材によく取り上げられますが、これも良作のひとつ。中国アカデミー賞受賞作品とか。

『ザッツ・エンタテインメント』
何年ぶりかは思い出せませんが、久しぶりの再見。こうしてみると、MGM黄金時代の記録として貴重。まさにエンタテイナー揃いのダイジェスト。ドナルド・オコーナーやアステアの至芸が素晴らしい。「恋愛準決勝戦」の壁や天井を歩くシーンがどうやって撮影されたのか?多分フィルムのつなぎが絶妙なんだと思いますが...


長い1週間 BJ - 2011/03/17(Thu) 22:30:29 No.6320

ツイッターで、欽ちゃんの番組があった、なんて書かれていましたが、娯楽番組は、まだ少数なのでしょうね。

「ザッツ・エンタテインメント」は、当時2枚組レコードも買いました。ミュージカル好きも年季が入ってます。
「午前十時の映画祭」で、たしか上映しているので、どこかの劇場で再度観たいなと思います。





[6321] 正気のサタデー・ナイト 投稿者:又左衛門 投稿日:2011/03/18(Fri) 16:18:09 No.6321 [返信]
BJさん、こんにちは。

大震災の余波を受けたプロ野球開幕の足並みがそろいませんねぇ。パリーグは4/12に延期だそうですが、セはあくまで3/25開幕に固執している。選手会も反対しているというのに。特に巨人の清武代表が東京ドームでの開催に意欲的とか。この「計画停電」を強いられている非常時に....「空気読めよ....」というか、「反社会的」と言っても過言じゃない。特にドームの試合は、3000世帯以上分の電力消費するとか。誰が見に行くんだ。これでどうやって被災者を元気にするっていうんだよ。


点灯なしのサンバ BJ - 2011/03/18(Fri) 23:01:05 No.6322
又左衛門さん、こんばんは!
25日って、もう1週間後ですよね!
東北・関東の球場での夜の試合(ナイター)は当分止めてくれと政府筋からも言われているようです。
家庭の電気や電車の運行に影響したら、冗談じゃなく怒りますよ。

さすがは虚人ですね。やるなら、昼間の試合で、点灯なしでやってください。


デイリースポーツによると BJ - 2011/03/20(Sun) 00:04:05 No.6325
文部科学省からナイター開催を自粛するよう要請を受けたプロ野球セ・リーグは19日に東京都内で臨時理事会を開き、3月29日に開幕を延期することを決めた。
25日に公式戦開幕を予定していたが、1カード(3連戦を1回)遅れて開幕することに。
4月3日までは東京電力、東北電力管内でナイターを取りやめる。4月5日からの同管内のナイターは照明を減灯して行うことも決めた。また、節電策の一環として、今季のレギュラーシーズンは延長戦を行わず9回で打ち切りとする。同管内の夏場の試合は可能な限りデーゲームとすることも検討する。

…3連戦1回だけの延期ですか。しかも、減灯はするけど管区内でナイターをするんですね。


詳しく調べると.... 又左衛門 - 2011/03/20(Sun) 17:25:44 No.6326
BJさん、こんにちは。

セリーグのスケジュールを調べました。
3/29−31は、広島・巨人はマツダ(広島)、阪神・中日が京セラで、関東では横浜・ヤクルト(横浜)の1試合のみ。
東京ドーム使用試合は4/5−7から(巨人・阪神)。
4/12と13は宇部と北九州(巨人・ヤクルト)
そして4/15からまたドーム(巨人・広島)となっています。

多少の工夫は感じられます。4月になって火力発電で、どれだけ電力供給できるか否かですね。パリーグも始まるわけで、関東で試合が重なると問題。4球場が関東に集中してますからね。デーゲーム優先するしかないですね。


明るいナショナル BJ - 2011/03/20(Sun) 20:00:53 No.6327
東京ドームは昼間の試合でも点灯は変わらないですから(屋内ですし)、いつやったって、電気を食うんですよね。
しばらくは、明るいところで試合してもらうようにしてほしいです。
ファンを元気づけるったって、そのファンが家で節電してるという事態をどう思っているのか。
プランを決める役員たちは、節電が身にしみてないんでしょう。





[6323] 82700番ゲット! 投稿者:たけし 投稿日:2011/03/19(Sat) 14:13:35 No.6323 [返信]
仕事の合間の息抜きにちょっとサイトに入ったら…偶然キリ番をいただいちゃったみたいです。

今回は珍しくマリリンじゃないんですね。多分、『モンキービジネス』のジンジャーロジャースが躍り狂うシーンでしょうか?ダンスの名人ジンジャーロジャースがメチャクチャヘタッピに踊る、ある意味名演技のシーンですよね。(フレッドアステアとの名コンビ時代のセルフパロディ?)

というわけで、仕事の途中なので報告だけで失礼します。

あ。画像の保存に失敗してたみたいですが、マリリンじゃないからいいかな。


おめでとうございます! BJ - 2011/03/19(Sat) 19:43:38 No.6324
たけしさん、こんばんは!
あ、そうでしたっけ! マリリンの写真があるサイトから持ってきたもので、たいていマリリンだろうと思って、あんまり注意していませんでした。すみません!
最近のキリ番画像がマリリンじゃないというのは、ある意味、貴重かも? でも、ファンにとっては、マリリンがうれしいですよね。





[6328] 「カポーティ」 投稿者:又左衛門 投稿日:2011/03/23(Wed) 00:04:23 No.6328 [返信]
BJさん、こんばんは。

以前NHKでオンエアされたときは、観ませんでしたが、今回スカパーで観ました。
話自体はたいして面白くはありませんが、(被告たちが上告して、死刑にならない可能性が出てきたときのカポーティの慌てぶりは面白い)主役のホフマンの「なりきり」演技が興味の対象。喋り方といい、かなり役作りしてます。因みに、そのあと観た、ポール・ニューマンの『ノーバディーズ・フール』では、間抜けな警官の役で登場。
この「カポーティ」での最後は、公開処刑の場面ですが、アメリカ人って平気なんですかね。日本人の私には、ちょっと理解できかねます。州により違うのでしょうが、「グリーン・マイル」や「デッドマン・ウォーキング」でも同様なシーンが。


マリリンとお知り合い BJ - 2011/03/23(Wed) 23:21:10 No.6329
又左衛門さん、こんばんは!
カポーティは、マリリンと知り合いでしたので、そういう意味で、映画もすぐに観ました。
成り切り演技でしたよね。しゃべりかたに特徴がありましたっけ。

公開処刑…見せ物になる場合もありますね。私は見たくはないですけど。


原発と「グレムリン」 又左衛門 - 2011/03/25(Fri) 00:32:23 No.6330
BJさん、こんばんは。

今日はTVで郷土の波佐見(はさみ)高校と横浜高校の試合を観てました。お蔭様で強豪・横浜を破り、2回戦に進むことになりました。選抜ははじめてなんですが、1996年の夏の甲子園で準決勝で敗退。久しぶりの甲子園。ピッチャーがなかなかいいです。

さてプロ野球のセリーグもようやくパリーグと歩調を合わせることに決めたようです。最初からこうやっとけばいいものを。後手後手のみっともなさ。

昨夜は、人気の池上さんによる「原発の解説」番組を観てました。ほんとにこの人の解説は分かりやすいです。放射能を測定する単位がいくつもあって、誤解されやすいですが、過剰に反応するのもよくないという結論。これを観ていて、何故か「グレムリン」を連想しました。普段はおとなしいのに、「扱い方を誤ると、暴走して手に負えなくなる」点がです。次々に分裂して増殖し、悪事を働くという点。まぁ何かの「比喩」なんでしょうが。


プロ野球より高校野球 BJ - 2011/03/26(Sat) 00:18:29 No.6331
すごいですね! 横浜高校に勝つというのが、また。
高校球児、みんな頑張って、日本に元気を与えてほしいものです。

後手に回るのは、今回の原発も同様な気がしてなりません。日本の伝統なんでしょうか。。。
「グレムリン」みたいに映画だといいんですが。





[6336] 引越しの季節 投稿者:又左衛門 投稿日:2011/03/31(Thu) 17:36:57 No.6336 [返信]
BJさん、こんばんは。

お引越しされたそうで、おめでとうございます。私の住んでいる団地でも、今日引越しのトラックを見かけました。今がピークでしょうか。敷金とか大変なんでしょうけど....

さて「映画の自粛」まだありました。
なんと黒澤映画の『夢』。「赤富士」というパートで原発が爆発する場面が対象になるらしいです。私は録画済だったので難を逃れましたが(笑)4月にオンエア予定だった『原子力戦争(邦画・未見)』(笑)も当然ながら中止です。いつまで自粛するかですね。

数年前、「監禁・立て籠もり事件」発生中に、運悪く連続ドラマで同様な場面があるということで、放映中止になったことがありました。


ありがとうございます ボー - 2011/03/31(Thu) 22:25:28 No.6337
又左衛門さん、こんばんは!
ちょうど引っ越しシーズンで、引っ越し業者の料金は高めです。
アパートの契約更新が3月でしたから、お金がかかる更新前に動いたわけです。
テレビコマーシャルは少しずつ復活しているようですが、映画は? 津波シーンがある「ヒアアフター」は終了しちゃいましたし。原発のめどがたたないと、難しいかも?


決勝進出!! 又左衛門 - 2011/04/02(Sat) 20:37:02 No.6338
BJさん、こんばんは。

高校野球も佳境。本日、準決勝2試合が行われ、福岡代表の九州国際大付属が日大三高を破って、初の決勝進出が決まりました! 東海大相模も大差で履正社を撃破。いよいよ明日で決まるわけです。全力で頑張れ!!


負けました 又左衛門 - 2011/04/04(Mon) 00:21:33 No.6339
結果から云うと、完敗でした。
最終回に1点返して、完封負けだけは避けましたが。

夜の番組で、桑田が解説してましたが、九国大はピッチャー1人で最後まで闘ったので、もう疲労困憊していたのではないかと。対して東海大相模はピッチャー4人だったという話。この辺の違いが結果に出たかと。ホームラン2本も打たれましたしね。まぁ、はじめての決勝というのは緊張もするでしょうし。今後の闘い方に生かして欲しいものです。


残念。 BJ - 2011/04/04(Mon) 20:06:16 No.6340
いま引っ越しでドタバタ、テレビも見ていないこともあり、結果だけ知りました。
勝てば次の試合がありますから、ひとりの投手で、というのは大変です。それだけの資質をもった選手が、たくさん入学するかが、まず前提かもしれませんね。