2011年5月の過去ログ



[6373] 二つの近未来 投稿者:又左衛門 投稿日:2011/05/11(Wed) 23:54:15 No.6373 [返信]
BJさん、こんばんは。

福島原発事故の影響で、スカパーではいくつかの映画が放送中止となりました。黒澤明の『夢』については既に触れましたが、スタンリー・クレーマーの『渚にて』も同様に中止になりました。納得できないので、仕方なくDVDで鑑賞することにしました。数年前にヤフオクで買った新品をはじめて観たわけです。昔TVで観たきりでした。意外にも淡々と静かに描いているのが逆にリアル。

そしてもう1本は邦画の『復活の日』。これは小松左京原作で深作欣二監督作品。この原作の小松氏が「渚にて」の原作を参考にしたらしく、似ている部分があります。例の有名な「潜水艦の潜望鏡から遠くの町を眺める」というシーン。こちらは、死の町と化した東京を草刈正雄が呆然と眺める場面があります。これは「細菌兵器」が世界中に広まって、殆どの都市が壊滅、南極の基地と潜水艦にいる人たちだけが生き残ったという設定です。でもこちらは放送中止にはなりませんでした。こっちも核戦争は描かれているのに何故?


あいまい? BJ - 2011/05/12(Thu) 07:13:04 No.6374
又左衛門さん、おはようございます
どちらも核で滅亡、というものなのに「渚にて」だけ中止ですか。

基準なんて適当なのかもしれませんね。「復活の日」のほうの内容を把握していなかったとか…。(それは、ないか?)

人類滅亡映画がダメとなったら、より多くの作品が引っかかりますよね。…としても、しばらくの間だけと思いますが。


意外な「悪役」 又左衛門 - 2011/05/22(Sun) 13:14:08 No.6379
BJさん、こんにちは。
普段は「善良な人」の役が圧倒的に多い俳優なのに、時たま「悪役」をやってるのを観ると、ちょっとびっくりしますね。上手いか下手かは別にして。

『トレーニング・デイ』
いつもは「いい人」の代表みたいなデンゼル・ワシントンが「どうしようもないワル」を熱演している。しかも警官だから始末が悪い。イーサン・ホークの相棒も随分中年になったなと感じる。ストーリーが進むにつれて、デンゼルが悪徳の限りをつくしているのがわかる。力作だが2回は観たくない(笑)でも「練習日」というタイトルは皮肉。凄まじい一日なのに。

『コラテラル』
BJさんも感想書いておられますが、この「まんまタイトル」なんとかならんかな...。
トム・クルーズの演じる殺し屋ヴィンセント。悪役が成功なのか失敗なのかは微妙。デンゼルほどのワルには見えない。


悪役が合う人合わない人 BJ - 2011/05/22(Sun) 21:49:58 No.6380
「トレ〜デイ(略しすぎ)」は、デンゼルがアカデミーとったんでしたっけ。そんなもんか?という気はしましたが…。

最近の「アンストッパブル」でも、悪人ではないけど、たたき上げの労働階級者風でした。いろんな味を出せます。
トムちんは、イメージもそうですし、根っからの悪人はできなさそうです。俳優としては損なのでしょうけど、やり方しだいで映画人人生はやっていけますよね〜。


イーサン・ホーク、今昔 又左衛門 - 2011/05/27(Fri) 16:51:44 No.6383
BJさん、こんにちは。

『トレーニング・デイ』で、悪党の先輩刑事デンゼルに殺されそうになる中年刑事に扮したイーサン・ホーク。すっかり貫禄もつきました(笑)でも、イーサン・ホークというと、私には『ガタカ』のイメージが強いんです。共演したユマ・サーマンと結婚・離婚してたみたいですね。先日、若い頃に出演した『いまを生きる』をはじめて観ましたが、感動しました。何度でも観る価値のある作品だと思います。イーサン・ホーク自身はちょっと影が薄いですが。


ガタカ BJ - 2011/05/28(Sat) 06:22:29 No.6384
イーサン、ユマ、ジュード・ロウともに印象が残る作品ですね、「ガタカ」は。タイトルからしてユニークです。
「いまを生きる」みたいに上質な映画に出たら、俳優としても、いいキャリアを積んだといえますね、

最近どんな映画に出たか、あんまり記憶にないのですが。





[6377] 児玉清さんの訃報 投稿者:又左衛門 投稿日:2011/05/19(Thu) 19:23:07 No.6377 [返信]
BJさん、こんばんは。

最近訃報が続いていますが、今回は特に残念に感じました。
去年の「龍馬伝」での父親役が印象的でした。この役も途中で亡くなる役なのですが。最近まで司会をされていた「アタック25」といい、誠実な人柄が児玉さんの魅力でした。胃癌だとは全く存じませんでした。読書から得られる博識といい、品格のある紳士でした。黒澤監督の「悪い奴ほどよく眠る」の冒頭、ノークレジットで若い頃出演されたのも印象的でした。入院中、趣味の「切り絵」をされていたという逸話を聞きました。ご冥福をお祈りします。


アタック! BJ - 2011/05/21(Sat) 06:46:17 No.6378
又左衛門さん、おはようございます!
「アタック25」は、たまに見ましたが、司会を降りたと聞いて心配でした。
たしかBSでは、書評番組の司会もしていたような記憶が。
孫が間違った言葉を使うと、くしゃみが出てしまうという、日本語ミニミニ番組も民放で。

ご冥福を…。





[6375] 杉内、15奪三振!初勝利 投稿者:又左衛門 投稿日:2011/05/15(Sun) 23:56:30 No.6375 [返信]
BJさん、こんばんは。

ソフトバンク対西武3連戦終わりました。来週からはもう「交流戦」です。去年は、上位6位までをパリーグが占めました。今年も稼がないとね(笑)
さて、我らが杉内がようやく1勝目を挙げました。こういうのを「生みの苦しみ」というんでしょうか?去年の過去ログを読むと、今頃は既に5勝してたというのが信じられません。しかし昨日の杉内は凄かった。毎回ランナーを背負う苦しい試合もあった今年の内容からは、別人のように蘇った、まさに「頼もしいエース」杉内がいました。なんと結局15奪三振の快挙。途中までは、あわや「ノーヒット・ノーラン」の可能性もあるかもと思わせました。

一転、今日は帆足にやられました(笑)ミンチェの中継ぎもいじゃない。グラマンも復調したみたいだし。あとは打線だけだけど、「浅村畏るべし」ですね。凄い新人だよ。

「小久保400号」「カブレラ350号」「岩嵜初勝利」とイベントが終わって、これからはまたギアをあげていかなくてはなりません。


もう交流戦 BJ - 2011/05/16(Mon) 07:42:29 No.6376
又左衛門さん、おはようございます!
早いもので、もう交流戦に入ってきますか。

ライオンズにも、稼いでもらいましょう。

杉内は、いいときと、どこかでポーンと打たれるときとの印象がはっきり分かれますね。
ライオンズは涌井の復活を…
野球はピッチャーからですからね。


交流戦、たけなわ 又左衛門 - 2011/05/26(Thu) 00:35:30 No.6381
BJさん、こんばんは。

やっぱりというか、予想通りパリーグの強さは本物ですね!! 今年も快進撃が続いています。ホークスもここまで無敗!ですよ。ちょっと出来すぎかなとも思います。しかし感じるのは、パリーグの「緻密さ」と比較して、セリーグの野球は「粗雑」に感じます。対戦した、広島・阪神は特に。広島は元気はあるけど「暴投」多し(笑)阪神は、投手はいいんだけど打撃が元気がない。これ「統一球」の影響でしょうか?
ヤクルトの館山はいいピッチャーでした。ドローで終われたのはラッキー。今夜の巨人戦。和田の出来は酷かったのに勝てました。相手の金刃はいい投手でした。内川も無安打。ファルケンと馬原の復活が大きい。カブレラいないほうが打線がつながる(笑)


ソフト快調 BJ - 2011/05/26(Thu) 06:42:58 No.6382
なんだかソフトバンク、ぶっちぎってますねえ。
強い。とはいえ、まだ5月ですから。

ライオンズも、まあまあの線で追いかけます。

パ・リーグは、ちょっと大人な雰囲気がします。総合力で一段とはいわないまでも、半段くらい上の印象。
お互い、どんどん交流戦で稼ぎましょう。笑


イチロー、絶不調 又左衛門 - 2011/05/30(Mon) 19:45:42 No.6385
BJさん、こんばんは。

海の向こうのMLBの話題。マリナーズ、イチロー選手。このところ不調だそうです。5試合で22打数1安打と、過去の彼の成績からは信じられないほどの数字。打率も既に2割7分くらいとか。避けられない「いつかくる衰え」なんでしょうか?


ええっ BJ - 2011/05/31(Tue) 23:25:32 No.6386
ちっとも情報を得ていませんでしたが、そんなことに?
一時的なものだといいのですが…。


交流戦、10連勝!! 又左衛門 - 2011/06/03(Fri) 17:40:07 No.6388
BJさん、こんばんは。

交流戦も折り返し。セパ両リーグの実力の差が、如実にあらわになりましたね。総じてセリーグの欠点は打線にあるといってもいいようです。ピッチャーはいいのに、見殺しになっているチームもあります。統一球に対する対応ができてないせいで、昨年までの打力が発揮できてないということもあるでしょう。そして「足」を使った攻撃がパに比べて弱いようにも思えます。「打てない」「走れない」の悪循環。無得点試合が目立ちますね。さぁ、今夜は甲子園だ。


一休み? BJ - 2011/06/03(Fri) 23:02:59 No.6390
今夜の試合、テレビで終盤を見ました。
惜しくも負けましたね。いつかは負けるのが当たり前ですが。
打線ですか…。統一球は、中距離打者に不利、と読んだことがあります。内外野の間に落ちるポテンヒットが出ないのだそうで。(そこまで飛ばない。)

ライオンズも頑張らないと。


久しぶりの負け(笑) 又左衛門 - 2011/06/03(Fri) 23:54:00 No.6391
私も観てましたが、途中で消しました(笑)
先発のホールトンが誤算でしたね。とにかく、体のキレが悪かった。2回も満塁にしたら勝てんでぇ。再度点けたら、代打オーティズが2ラン打って2点差になってましたが、そこまででした。これほど酷いホールトンは今年初めてです。川崎も2回もエラーって珍しい。普段ドーム球場に馴れてるせいで、甲子園などに不慣れという点もあると思います。

まぁ、いつかは負けるのが勝負ですが...

しかし、広島も酷いねぇ。50イニング無得点って...
いっぽう日ハム・西武も負けないねぇ(笑)


打たれてエラーじゃあ… BJ - 2011/06/04(Sat) 20:51:45 No.6392
負けるべくして、というところでしょうか。
50イニング無得点と、50イニング無失点って、図ったように対照的な記録ですね。

日ハムも強いなあ。。。





[6387] 三流政治屋ども 投稿者:又左衛門 投稿日:2011/06/03(Fri) 17:31:55 No.6387 [返信]
BJさん、こんばんは。

まぁ、あきれましたね。昨日の「アカン総理の不信任決議」のドタバタ。「国民不在・被災者不在」そのものですよ。「国民の生活が第一」なんて、大嘘ついていた張本人。こいつらまとめて「粗大ごみ」として宇宙の果てまで飛ばしてやりたいですよ。


アカン…(笑) BJ - 2011/06/03(Fri) 22:57:09 No.6389
又左衛門さん、こんばんは!
国民総スカン状態だと思いますよ、今の政治は。
わかってるんでしょうかね、政治家のみなさんは。

市民革命が起きないのが不思議なくらいです。まあ日本じゃ起きないのかも。でも昔は一揆はありましたね。。。


KY総理 (呆) 又左衛門 - 2011/06/14(Tue) 20:00:04 No.6397
BJさん、こんばんは。
ほぼ「死に体」のアカン総理。
「続投に意欲」って.....誰も期待してないってのに。少しは空気嫁よ....


キリ番 又左衛門 - 2011/06/14(Tue) 20:41:05 No.6398
#83700 いただきました!

書き忘れました。ありがとうございます。


おめでとうございます! BJ - 2011/06/15(Wed) 07:54:20 No.6399
キリ番ゲット報告ありがとうございます。

名前が、いじりやすい「カン」なので、いろいろと工夫できそうですね。笑