2011年7月の過去ログ



[6415] 84000番いただきました! 投稿者:たけし 投稿日:2011/07/05(Tue) 23:35:38 No.6415 [返信]
キリ番ゲットしました。今回の写真はマリリンとマレーネ・ディートリッヒのツーショットですか!この伝説的チーズケーキ女優同士のツーショット写真は、見ているだけでスイートな気分になります。あ、大キリ番だからチーズケーキでお祝い、って事?


大キリゲット! BJ - 2011/07/06(Wed) 00:01:31 No.6416
たけしさん、こんばんは!
おめでとうございます! 私は84002でした。
大キリ番なので、特別にプレゼント…なんてことがないのが、我が家の素晴らしさです(?)
あ、でも何かグッズを差し上げてもいいかな〜。部屋の整理で。





[6419] 「愛のメモリー」 投稿者:又左衛門 投稿日:2011/07/07(Thu) 18:07:54 No.6419 [返信]
BJさん、こんばんは。
>飲酒運転のシーン、映画では結構見ますよね
下が長くなったので、新しくスレ立てました。

コロンボの「別れのワイン」の最後の最後は。
なんと、コロンボの車の中で、犯人のワイナリー・オーナーとワインで乾杯するシーンなんですよ。現職刑事がですよ。名作には違いないんですがね....(苦笑)

さて、「愛のメモリー」と言っても、松崎しげるじゃありませんよ(笑)デ・パルマの映画です。20数年ぶりに再見しました。これ、ヤフオクでも相場が¥5000−¥6000くらいと高いので買えませんでした。やっとスカパーでやってくれたのです。でも観終わってがっかり。デ・パルマにしては「イマイチ」ですね。もう殆ど忘れてました。ヒッチ先生の「めまい」をモチーフにしたのは有名ですが、「レベッカ」も感じますし、ハサミで殺すシーンは「ダイアルMを廻せ」ですね。主役のクリフ・ロバートソンは「まごころを君に」(アルジャーノンに花束を)以来かな。残念ながら、ジュヌビエーブ・ビュジョルド(書き難い!笑)は、それほど可愛くない。


あ、こんなところに投稿が! BJ - 2011/07/10(Sun) 12:10:47 No.6422
又左衛門さん、こんにちは!
そうでしたか、見たはずですが忘れてました。車の中で!
いきなり警察仲間が現れて、その人が運転する…なんてことは…ないですね。

「愛のメモリー」オークション、高価ですねー。
私はそのタイトルを聞けば、音楽ではなく映画を想像しますよ。もちろん。
私も再見してみたいです。ビュジョルドさんは、けっこう人気がありましたね。


「相棒」と「サイコ」 又左衛門 - 2011/07/16(Sat) 14:39:32 No.6425
BJさん、こんにちは。

連日、猛暑日が続いていますが、関東では停電は大丈夫でしょうか? こちら福岡では、九州電力の不祥事が話題になったばかりですが、電力使用率が90%を超える日があって不安です。ヤフーのページで時間帯ごとに数値が眼で確認できます。特に午後2時前後がピーク。もう余裕がないんですよ。

さてBJさんは、ドラマの「相棒」シリーズはお好きでしょうか? 私もこの数年前から観だしたので、最初の頃のは観てませんでした。TVの再放送で録画したものを第1シーズンから観ていますが、第2シーズンの「特命係復活」という回で、ヒッチコックの「サイコ」そっくりな場面が出てきてびっくり(笑)

容疑者の行方不明の父親を探していた右京と薫は、地下室で後ろ向きに椅子に腰掛けた人物を発見。するとそれは、ミイラ化した父親の遺体だった.....誰しも「サイコ」を連想しますよね(笑)。一度やってみたかったんだろうなぁ。


だいじょうぶそうです BJ - 2011/07/18(Mon) 23:00:14 No.6426
電気の使用率というのは、東京で90%を超える表示は見たことがありません。偶然見ていないだけかもしれませんが。
電車などは、車内の蛍光灯をところどころ抜いたりして節電はしていますね。
会社も明るいうちは、部屋の蛍光灯オフです。

相棒は、見たときは面白いと思いましたが、続けて見てはいません。
映画のそっくりシーンがあると、ニンマリしてしまいますよね。お、やってるやってる、みたいな。


夏の定番 又左衛門 - 2011/07/23(Sat) 10:20:11 No.6429
BJさん、こんにちは。

今年は梅雨明けが例年より早かったせいか、ようやく最近になってセミも鳴き始めました(笑)いよいよ本格的な夏到来ですが、夏になると観たくなる映画があります。私の場合、「ザ・ディープ」などの海洋冒険ものです。「画面から清涼感があふれてくる」のが好きなんです。

さて今年は、まず
『太陽がいっぱい』を5−6年ぶりに再見。都合10回くらいは観ていると思いますが。冒頭、ロミー・シュナイダーがカメオ出演。ほんのチョイ役で。今回気付いたのは、ラスト・シーンでドロンが穿いている海パンの柄。縦じまなんですが、この柄、途中で着ているブレザー(スーツ?)の柄と同じですね。スーツなどは殺した相手のを盗んだものですが、ひょっとして海パンも盗んだ?(笑)次はブルー・レイ買うぞっ!
このドロンとモーリス・ロネとロミー・シュナイダーの三人。「太陽が知っている」でも協演していますね。またロネが殺される役(笑)

続いて20数年ぶり(もう30年近いかも)
NHKBSで録画した、『青い珊瑚礁』を再見。画質が良くなってます。恐らく10代のブルック・シールズの初々しさ!可憐さ!そのシールズのヌードが綺麗!いやらしさは微塵もありません。他愛ないストーリーですが、とにかく海と自然と人間の美しさがいいです。


いいですねー BJ - 2011/07/23(Sat) 20:05:05 No.6430
「ザ・ディープ」なんて、見てみたいです。ドナ・サマーのエンディングの歌が大好きなんですけど。ジョン・バリーの作曲なんですよね。

海パンの共有は、ちょっと…(笑)。
カメオのロミーさんはお会いしたいなあ〜。

「青い珊瑚礁」放送してましたか! 書かれると見たくなりますね、ヌー…あ、いや、シールズちゃん。


灰色の脳細胞 又左衛門 - 2011/07/25(Mon) 22:52:07 No.6431
BJさん、こんばんは。

>「ザ・ディープ」。3年に1回くらい最近は観ています。ジャクリーン・ビセットの透けた乳首がエロすぎる(笑)この亜流みたいな映画が結構ありますね。沈没船の金塊争奪戦にサメにウツボに...

今日は「夏に相応しい映画」として、クリスティ原作の『地中海殺人事件』を観ました。これも約20年ぶりくらい。最初観たときは、たいしていい映画とは思えなかったのですが、今回再見して、よく出来た作品だと感じました。勿論画質も改善されてますが(NHKBS)、とにかくロケ地のスペイン・マジョルカ島の風景の素晴らしさ。監督は007シリーズが有名なガイ・ハミルトン。ピーター・ユスチノフのポワロも貫禄があっていい。珍しく古風な水着もかわいい。全体にファッションが見る楽しみのひとつ。特に女性の。そして、コール・ポーターの音楽が合ってます。「ビギン・ザ・ビギン」に「エニシング・ゴーズ」(インディ・ジョーンズでお馴染みの)

惜しむらくは、冒頭の殺人の死体役の女性。鼻の穴が拡張しているのが見えるんですよ(笑)明らかに息を吸っている。これNGでしょう?普通。映るときは息を止めろよ!(笑)
この殺人が唐突に思えるのですが、ラストで見事に繋がる。

キャストも、ジェームズ・メーソンにマギー・スミス(最近はハリポタのイメージ強し)に、ロディ・マクドウォール等々豪華。ジェーン・バーキンは「太陽が知っている」のほうがセクシーかな。


ジャクリーン・ビセット BJ - 2011/07/27(Wed) 07:22:09 No.6432
彼女、一時期は人気がありました。私もけっこう好きでした。「アメリカの夜」などでも知られていましたね。
納涼海中映画として、夏の間に見たくなりました。

死体役が息をしているのは、いけません! わかりますしね。
死体役が長く画面に映っていると、息しないで大丈夫か?と、いらぬ心配をしてしまいます。

マギー・スミスさんは、ハリポタ映画最終巻でも、活躍していました!





[6423] 祇園山笠 投稿者:又左衛門 投稿日:2011/07/13(Wed) 21:47:28 No.6423 [返信]
BJさん、こんばんは。

この初夏の時期恒例の、博多の祭事、博多祇園山笠ですが、
7/1−7/14までは市内の各所に「飾り山」という山車(だし)を飾ります。昨日、3年ぶりにそれを見に出かけました。天神という繁華街に20mを超える、巨大な山車が飾られていました。博多人形師が伝統の技をふるって制作した見事なものです。「表」と「見送り」とふたつの山車が背中合わせになっており、「表」は歌舞伎や大河ドラマが題材になります。「見送り」は子供向けのアニメなどが多いのですが、今年はなんと、かつての「西鉄ライオンズ」の人形が題材でした。

中西や稲尾の雄姿(あまり似てない。笑)を再現してました。横には当時のライオンズの貴重な写真も多数ありました。未だに福岡の人は、あの頃の強かったライオンズが好きなんだなぁ....

#84100いただきました。


山笠ライオンズ? BJ - 2011/07/14(Thu) 00:56:49 No.6424
又左衛門さん、こんばんは!
キリ番ゲットご報告ありがとうございます。

ライオンズは西鉄、福岡だったんですねえ。
いまは最下位…。どういうことか。





[6427] 84200番いただきました! 投稿者:たけし 投稿日:2011/07/21(Thu) 23:56:15 No.6427 [返信]
またまたキリ番ゲットです!毛皮のマリリン!これはイラストでしょうか?彩色でしょうか?多分モノクロ写真に色を入れてますね。見慣れた有名な写真でも、こうなると新鮮な感じでいいです。
という訳で、キリ番報告でした。


おめでとうございます! BJ - 2011/07/22(Fri) 01:35:18 No.6428
たけしさん、こんばんは!
キリ番ゲットですね。
色づけの感じが面白いし、きれいです。
また、ゲットしてくださいね〜。





[6433] JFK 虚像と実像 投稿者:又左衛門 投稿日:2011/07/30(Sat) 17:51:36 No.6433 [返信]
BJさん、こんばんは。

ドラマ「ケネディ家の人々」、ようやく第1話から観始めました。JFKもジャッキーもなかなか似ています(笑)そして、今までの映画やドラマでは、ここまで辛らつなケネディ像は描かなかったくらい、「女好きのJFK」になっています。ジャッキーが父親ジョセフにジョンとの離婚を止められる場面がありました。いい加減愛想つかしていたんでしょうね(笑)

でもそのジョセフからして、若い秘書との浮気している場面を妻に見られる場面があり、「おいおい」と突っ込まずにはいられません。この親子はホント「病気」だよ。


なんとかは色を好む? BJ - 2011/07/31(Sun) 19:07:48 No.6434
又左衛門さん、こんばんは!
私はマリリン登場場面だけ早送りして見ましたが、雰囲気は出ていました。
へんなものは作らないぞ、という姿勢はうかがえます。
女好きは本当というわけなのでしょうね、マリリンも、彼らと知り合いにならなければ、運命が変わっていたのかもと思えば、マリリンはあの兄弟を好きでいたとしても、私は好きにはなれません。