2011年8月の過去ログ



[6435] 日ハムを3タテ!! 投稿者:又左衛門 投稿日:2011/08/01(Mon) 13:14:43 No.6435 [返信]
BJさん、こんにちは。

やりましたよ! 対日ハム3連戦。まさかの3タテ!!
2勝できれば「御の字」かなと予想していましたが、苦手のダルビッシュと武田勝を攻略・撃破! 杉内・摂津の力投・粘投に、小久保・松中らベテラン勢の活躍で完全勝利。
これでハムとのゲーム差が3.5まで開きました。まだまだ直接対決は多いので油断はできません。
でも正直今年はCSは無意味だと思いませんか?これだけ離れてるのに。1位通過すると不利なんですよ。CSまで1ヶ月くらいブランクがあるので「試合勘」鈍りますよ。


いいですねえ〜 BJ - 2011/08/01(Mon) 22:53:17 No.6436
又左衛門さん、こんばんは!
うらやましい、チームが好調で…。
ダルにも勝ったのですね。あと2か月ほどですか。
西武は期待薄になってきました…。

ゲーム差が4以上(たとえば、ですが)で優勝したら、もう、それでいいんじゃないかと思います、私も。それで決定戦やって負けたんじゃ心からは納得できないでしょう。





[6437] 無題 投稿者:天馬 投稿日:2011/08/04(Thu) 03:26:19 No.6437 [返信]
初めまして。84400番を踏みました。
いつもDVDをレンタルする時にこのサイトを参考にしています。


ありがとうございます! BJ - 2011/08/04(Thu) 06:59:59 No.6438
天馬さん、おはようございます!
キリ番ゲット報告、ありがとうございます。
単なる自分の好みなので、映画観賞の参考にするなど恐れ多いことですが、一方では、うれしくもあります。
今後もよろしくお願いします。
キリ番ゲッターズのページに載せますね。





[6439] 真夏の太陽と海と殺人 投稿者:又左衛門 投稿日:2011/08/06(Sat) 13:46:30 No.6439 [返信]
BJさん、こんにちは。

なんだか、落語の「三題噺」みたいですが(笑)、この手の映画、わりと多くありませんか?
「海」は「プール」と置き換えても可。

アラン・ドロンの『太陽が知っている』を約10年ぶりに再見。ここでもモーリス・ロネがドロンに殺される役で(笑)
今度はプールで溺死させられます。全体にテンポがゆったりで、かったるい。ロミー・シュナイダーと若い頃のジェーン・バーキンが魅力的。この関係は、「ふたつの三角関係」とも取れる。即ち、ロミーと元カレ(ロネ)と今彼(ドロン)の確執。もうひとつは、ドロンと熟女のロミーと若いジェーンの関係。若いジェーンに惹かれるドロンとロミーの嫉妬心。

プールというと『スイミング・プール』もこの類かな。

そして最もこのお題に相応しいと感じたのは、『異邦人』なのですが、残念ながら未だにビデオすら発売されていないらしい....何故? 巨匠・ルキノ・ヴィスコンティの傑作だと思うのですが....原作・カミユ。たしか、この映画で「不条理」という言葉を覚えた記憶が....いつになったら再見できるのか。


うだる夏に似合うもの BJ - 2011/08/06(Sat) 21:37:29 No.6440
又左衛門さん、こんばんは!
夏は海ですねえ。海とくれば太陽、とくれば殺人(とはならないはずですが。殺人で肝が冷えるんでしょうか。笑)。
センセーショナルな出来事は映画や小説向きでしょう。

昔の映画はテンポがゆっくりのものがありますね。そういう場合、興味がもてないと、つらいものがあります。
「異邦人」は見たことないです。
ビスコンティも、いろいろチェックしてはみたいのですが。


12モンキーズ 又左衛門 - 2011/08/19(Fri) 18:19:44 No.6445
BJさん、こんにちは。

そろそろ夏も終わりに近づいた? 今週は曇りから雨の天気が多いです。太平洋高気圧の勢力が弱まってきたのかも。しかし残暑は厳しいです。夜も寝苦しい。

さて、この「12モンキーズ」。大好きな作品なんですが、なかなか観れませんでした。DVDをヤフオクで買おうかと思っていた矢先、やっとスカパーでオンエアしてくれました。しかもHD版!スカパー加入して初めての放送ですよ。私が持ってるのはWOWOW録画のビデオだけでした。

今回、約10年ぶりに再見。ブルース・ウィリスって何故か「全裸」になる作品が多いように思えます(笑)ここでも勿論裸になります。マデリン・ストーの清楚さ!

この作品って、ヒッチコツクへのオマージュみたいですね。24時間ヒッチ作品上映中の映画館に入る場面があります。「鳥」や「めまい」のシーンが映ります。そしてマデリンが金髪に染めるのは、当然ながら「めまい」からですね。彼女の「マデリン」という名前そのものが、めまいでの役名というのも偶然なのか?


12猿 BJ - 2011/08/20(Sat) 08:38:58 No.6446
こちらは金曜の雨のあと、涼しくなっています。一時的なものでしょうけれど。
「12モンキーズ」は1回見ただけで、例によって記憶が…。(笑)
マデリン・ストーさん、きれいですよねえ。今は見かけないような気がしますが。
あ、めまい、マデリン、狙ってますね、これは。


夏の定番 (その2) 又左衛門 - 2011/08/21(Sun) 11:22:46 No.6447
BJさん、こんにちは。

昨夜から激しい雨が降り続いていて、今も降っています。うだるような暑さは一段落。

さて、やはり「真夏に観ておきたい」映画の話のつづき。
これらは、冬に観てもイマイチピンときません。

『裏窓』
7−8年ぶりくらい? NHKBS録画で、最後に「レストア」版と書いてまして、さすがに綺麗になってます。
なんと言っても、グレース・ケリーの美しさ! 何回か着替えるファッションが見所。ネグリジェみたいな衣装まで見せてくれるサービスぶり。キスされるJ.スチュアートが羨ましい!(笑)

この頃は未だ、エアコンは普及してなかったのでしょうか?
「窓が開けっ放し」だから成り立つドラマであり、「覗き趣味」も刺激されます。しかしこの向かいのアパートのセットが凄いですね。遠くの通りには乗用車も通りますが、タンクローリーまで通るのには驚かされます。ヒッチコックのこだわりが伝わってきます。

そして主人公・スチュアートの設定がいいですね。事故で動けないカメラマンなのが、台詞ではなくカットでわかります。ラストのフラッシュの活用。今回再見して、部屋の壁に「般若の面」がかかっているのに気付きました。ケータリング・サービスでグレースと食事するときのワインが「モン・ラッシェ」って高いのを注文しましたね(笑)

最後、犯人から突き落とされる場面、「めまい」の冒頭を思い出しました。

『七年目の浮気』
5−6年ぶりかな。2005年の過去ログで書いてますね。この頃も未だエアコンは貴重品だったわけですね。扇風機が一般的で。私事ですが、亡くなった伯父の家では、昭和30年代にエアコンがありまして、夏休みに泊まりに行くと、エアコンの効いた部屋で寝るのが嬉しかった覚えがあります。でも夜中にエアコンが止まると、急にクソ厚く(失礼)なって眠れないんですよ(笑)


夏映画 BJ - 2011/08/21(Sun) 21:05:37 No.6448
「裏窓」は「午前十時の映画祭」で観て、面白さ、グレース嬢の美しさを堪能しました。
彼女がキスを迫ってくるところ、彼氏の意識がはっきりしていない(?)せいで、なんだかサスペンスフルになっていて面白いです。
美女、主人公が動けない設定、アパートの人々の描写などなど、さまざまな面で素晴らしい傑作ですね。
般若は気づかなかったですが。

1955年あたり、アメリカでもアパートに必ずエアコンがあるわけではなかったのでしょうね。
我が家にも今年までありませんでしたし!(笑)


メイキング オブ 「裏窓」 又左衛門 - 2011/08/23(Tue) 11:54:08 No.6449
BJさん、こんにちは。

先週までの猛暑が嘘のような、連日の雨、雨、雨....
もう「秋雨前線」なんでしょうか?

>「裏窓」は「午前十時の映画祭」で観て、面白さ、グレース嬢の美しさを堪能しました。
スクリーンで観るグレースは格別でしょうね。

さて、以前購入したユニバーサルのDVDでメイキングを観ました。約55分の長さ。このとき既に「レストア」してたんですね。そのレストアの詳細とボグダノビッチ監督やスタッフの回想。先ずとにかく、このセットの凄さ。スタジオの床を外して、地下の倉庫まで撮影に使った話。地下が1階と中庭になりました。音楽のフランツ・ワックスマンの息子の、「陽のあたる場所」の音楽を一部流用した話にびっくり。当時は普通だったらしいですが。

最後にボグダノビッチ監督の回想。
いたずら好きのヒッチコックが、ある日ボグダノビッチとエレベーターに乗っていた。途中で多数の人が乗り込んできた。するとヒッチコックがボグダノビッチに喋り始めた。
(ヒッチコックの声真似で)「まるで血の海だったなぁ」「壁まで血が飛び散って....」ボグダノビッチもびっくり。でもヒッチの顔がばれているから(笑)


うちには裏窓ありません BJ - 2011/08/24(Wed) 21:23:45 No.6450
北九州は雨が多いようですね。
秋はまだ先と思いますが…こちらは暑さが戻りました。

スクリーンで見るグレース。宝石もかなわない美しさです。監督がそういうふうに見ているから、素材が良いのはもちろんですが、映像も宝石のようになるのでしょうねえ。
地下までセットにしたとは、すごいです。
音楽流用は、よほどでないと気づきませんよね。

ヒッチコックがヒッチコックの声真似って…??


まさか (笑) 又左衛門 - 2011/08/25(Thu) 16:50:06 No.6451
BJさん、こんにちは。

ようやく雨も止みました。久しぶりの暑さが戻ってきました。

>ヒッチコックがヒッチコックの声真似って…??
書き方が誤解を招いたようです。メイキングのときは、既にヒッチコックは故人。したがって、これはボグタノビッチがまねしたという意味です。
あくまでも「最後にボグダノビッチ監督の回想」と書いてます....


あ、 BJ - 2011/08/25(Thu) 22:01:04 No.6452
なるほど〜。





[6441] 西友のDVD 投稿者:又左衛門 投稿日:2011/08/12(Fri) 20:57:23 No.6441 [返信]
BJさん、こんばんは。

そろそろ夏休みで、ご実家にお帰りの頃でしょうか? 私は一足早く、9日の長崎原爆忌に合わせて墓参りをすませてきました。毎年ラッシュに遭わないようにしています。

さて、昨年発売した西友のワンコインDVDシリーズが好評だとかで、今度は2枚パックで¥980というリーズナブルなものも加わりました。私は最初発売のうち「七つの贈り物」と「ジャンヌ・ダルク」を買いました。未だ観てませんが(笑)難点はパッケージが簡単すぎることですが、今回改良されてるようです。ためしに買っても損はしないと思います。BJさんもおひとついかが? 詳しくは「西友、DVD」で検索してみてください。


安いが勝ち? BJ - 2011/08/13(Sat) 06:42:57 No.6442
又左衛門さん、おはようございます!
お盆ですね。私は、きょう帰って、月曜に戻ります。

「ゴースト・バスターズ」「チャーリーズ・エンジェル」「めぐり逢えたら」などは、ちょっと食指が動きます。
2枚組は、両方とも好みじゃないと、ですね。





[6443] 無題 投稿者:天馬 投稿日:2011/08/16(Tue) 02:25:34 No.6443 [返信]
滅多に映画館で観ることがないのですが、今日[BIUTIFUL ビューティフル]という映画を映画館で観てきました。恥ずかしながら内容を理解することができなかったのですが、映画館だと、うまく言えないが体の芯まで響くような感じがしました。

少し気になったので聞かせてもらいます。、BJさんはいつごろから映画を観ていますか?
ちなみに僕は16歳ぐらいから観ています。あと少しで20歳になります。


すばらしい経験ですね。 BJ - 2011/08/16(Tue) 07:21:06 No.6444
天馬さん、おはようございます!
「BIUTIFUL ビューティフル」は少なくとも映画館で観るつもりはなかったですが、そういう気持ちになったことは、すばらしいことだと思います。
頭で理解するより、感情に響いてくるほうが、映画を見る醍醐味ですよね。

私は14歳から映画を見ています。もっと小さい頃にも見たかもしれませんが、見ることを意識したのが14、中2の頃でしょうか。
若いときに感動した映画のいくつかは、ずっと記憶に残る大切なものになるので、いい映画と出会えるといいですね。





[6453] 梨田監督、今期限り 投稿者:又左衛門 投稿日:2011/08/28(Sun) 00:01:32 No.6453 [返信]
BJさん、こんばんは。

驚きましたね、このニュース。
首位攻防を闘っているチームの指揮官が、今期限りとは。何故? 理解に苦しむ。最下位のチームならありえますよ。
事実上「解任」に近いじゃないですか。しかも後任候補として名前がでているのが、「新庄」「栗山」って...(笑)
「ネタ」としか思えない。フロントは勝つ気ないのか?
パリーグの他チーム監督は喜んでるでしょうね。来期はダルもほぼメジャーだし、下手するとBクラスだよ。

今夜の楽天戦は完敗でした。
とにかく杉内が酷すぎた。3回で5失点ですよ。田中は18Kなんて出来すぎ。


ぬゎんと! BJ - 2011/08/28(Sun) 08:44:23 No.6454
又左衛門さん、おはようございます!
なぜ辞めるのでしょう。表に出ない事情があるわけでしょうが…。
監督交代の噂が、シーズン途中で出るのは、あまりよくないことに思えますが、近年多いようですね。

楽天、すごいじゃないですか。戦力が変わらなくても、これだけ違ってくるんだから、野球は分からないものですよねえ。


日ハムに連勝! 又左衛門 - 2011/09/06(Tue) 23:54:19 No.6463
BJさん、こんばんは。

やりましたよ! 首位攻防の3連戦のうち2つを取りました! しかも、武田とダル先発に勝ちました。このために摂津をスライド登板した甲斐があったというもの。

昨日の武田には2安打に抑えられてたのに、都合よく交代してくれたので勝てました。今日はホールトンの立ち上がりは悪かったのに、ハム打線が詰めきれず。一方ホークスは、今日スタメンの福田が2塁打と3塁打と大活躍。この1点を守りきり、連勝を決めました。ファルケンも産休から復帰して(笑)締めました。これでゲーム差が最大の6ゲーム! 明日のハムの先発・大塚って誰? 勝つ気あんのか?


うらやまし BJ - 2011/09/07(Wed) 22:49:10 No.6464
好調ですねえ。
ダルに1−0で勝つのがすごい。
大塚さんにも勝ったようですね。大卒新人のようですが。

埼玉県人としては、おかわりくんの本塁打王で喜ぶしかないかと。。。
あとはサッカー女子を応援するのみ…西武から目を背けて…。苦笑


日ハムを3タテ!!(2回目) 又左衛門 - 2011/09/07(Wed) 23:42:29 No.6465
BJさん、こんばんは。

今夜は負ける気はしなかったですねぇ。いきなり内川が初球ホームラン!で始まりました。内川はタイムリーともう一本ホームランの猛打賞。でも途中から和田がおかしくなって....しかし、ホークスの中継ぎは磐石ですから(笑)
森福も登板過多なんで、肩を壊さなきゃいいんだけど。ファルケンも3連投。和田なら完投しろよっ!て云いたい。

今日もテレビ中継がないので、インターネットで観戦。首位決戦くらい中継しろよな....

もうハムの選手に「覇気」が感じられなかった。やっぱり先日の「梨田監督退任」発表以降、モチベーションが上がらないんだろう。これは球団というかフロントの責任ですよ。こんな時期に発表すること自体が、「優勝放棄」としか思えない。北海道のハムファンに失礼だよね。ホークスファンとしても、3タテしても不思議に嬉しくない。こんな一方的な試合では盛り上がらないですよ。熾烈な試合をしてこそ、首位決戦でしょう?

オリックスの勢いが止まらない。去年のロッテの下克上が再現されるかも?


内川ねえ… BJ - 2011/09/08(Thu) 22:56:38 No.6466
西武に来ればよかったのに(笑)
もう、10ゲームくらい最終的に離して、優勝決定戦なしでいいです。
楽天は、星野監督留任が決まってるみたいですけど…監督の去就なんて、シーズンオフでいいんですよねえ。


杉内 4連敗 又左衛門 - 2011/09/10(Sat) 12:56:32 No.6469
BJさん、こんにちは。
日ハムも、ようやくお目覚めの様子。今日のKスタのチケット売り切れだそうですよ。斎藤と田中の先発試合だから。凄いねぇ。田中は意地でも負けられないよね。でも打線がどうか。
しかし昨夜の杉内。11安打浴びて2失点。今期初の4連敗。もうローテ外して調整しないと使えないですよ。フォームが崩れているという指摘もあるし。とにかく3ボールがやたら多くて、見てらんない。これじゃCSでまた負けますよ。でも打線もなぁ。2安打じゃ勝てない。


田中 BJ - 2011/09/11(Sun) 06:58:10 No.6470
勝ちましたねえ。さすが先輩。

杉さんは2失点ですか。それなら味方が打ち勝ってくれないと。昨日は一転して打ちまくったみたいですけど。


貧打と猛打の繰り返し 又左衛門 - 2011/09/12(Mon) 23:40:03 No.6471
BJさん、こんばんは。

ホークス打線。強いのか、弱いのか?
千葉ロッテ相手に、22安打18得点も入れた翌日は、渡辺に翻弄されて、手も足も出ず。概して、軟投ピッチャーが苦手みたいです(苦笑)今年は1点差の試合が多いような。
摂津も好投してたのに、「見殺し」ですよ。

しかし、中村おかわり君凄いよねぇ。毎年奥さんの誕生日はホームラン! 今年は統一球で、皆苦しんでいるというのに、50本いきそうだね。


ということは、 BJ - 2011/09/13(Tue) 07:51:02 No.6472
打線には弱点があるわけですね…。
ふふふ。西武に教えてあげようっと。って、もう知ってるかな?

毎日が記念日なら、毎日ホームランのおかわりくんでした!





[6455] キリ番Get 投稿者:mi~ya 投稿日:2011/08/28(Sun) 12:50:32 No.6455 [返信]
84700番踏みました。
くじ運が悪く、ショッピングセンターのクジで20回引いてもお菓子すら当たらず、すべてティッシュという記録を持ってる私です(笑)
なのでなんだかうれしいです♪

私は本(「マリリンモンローの真実」)とかドキュメンタリーとか見て、ミステリーを孕んだ複雑な人としてマリリンモンローには興味があります。
でも映画を見ると、ただひたすらキュートで、その落差も魅力ですね。

「モールス」を見て、BJさんがどう書いているのか興味がありました。
オリジナル、評判いいですね。私は見てないので、けっこうこれ(モールス)来ましたよ!
BJさんが言うように、先に見た方勝ちかもしれません。
いや〜久しぶりに後を引く映画を見ました。(感動とか切ないとかだけでなく、私的には相当怖かったです。
夜道を歩いてる時、ふっと思い出してゾ〜ッ/笑)


ありがとうございます! BJ - 2011/08/28(Sun) 16:26:55 No.6456
mi~yaさん、こんにちは!
キリ番ゲット、おめでとうございます! キリ番ゲッターズのページに載りますよ。

書き込み、ありがとうございます。
私もクジは、それほど経験はないですけれど、当たらないです。宝くじとか。

マリリンについて、本や番組、映画を見ていらっしゃるのですね! うれしいですね〜。ぜひ、マリリンを好きでいていただきたいです。

「モールス」は、はじめて、あのストーリーを観た方には、やはりインパクトがあるのだと思います。
夜道で襲われる場面、ありましたね。かわいそうな子かと思ったら…まさか…なんてことも。

遠慮なさらず気軽に、また、掲示板でもブログのほうでもコメントなり、お寄せくださいね!