2011年9月の過去ログ



[6457] 夏の定番 (その3) 投稿者:又左衛門 投稿日:2011/09/01(Thu) 23:19:15 No.6457 [返信]
BJさん、こんばんは。

今日から、もう9月。新学期ですね。でも残暑はまだ続いています。台風も関東を直撃しそうな勢いですね。気をつけてください。

さて、夏に因んだ映画の話。
そろそろ潮時かもしれませんが、8月に観た作品。

『グラン・ブルー 完全版』
NHKBSで20数年ぶりに再見。リュック・ベッソン監督。ストーリーは単純。素潜り選手権に命を賭ける二人の男。ロケ地のシシリーのタオルミナの風景が素晴らしい。たしか「太陽がいっぱい」でも出てきた場所だと思う。フィアットの500(チンクエチェント)は「ルパン3世」を連想させる。日本人ダイバーのエピは余計だし、日本人を小馬鹿にしている。

『異人たちとの夏』
原作・山田太一、大林監督作品。これ、好きな映画なんですよ。ひと夏のゴーストとの遭遇。でもこれ、怖いというよりも、「哀しくて切ない」ゴースト映画。子供の頃死別した両親に似た人に浅草で出合った、中年の主人公。不思議で嬉しい体験.... 別れがまた切ない。


9月ですねえ BJ - 2011/09/01(Thu) 23:40:38 No.6458
又左衛門さん、こんばんは!
台風の影響は、まだ、ほとんどありません。進路によっては注意しないといけないです。

「グラン・ブルー」、1回は見ましたね。素潜りなんて、たいへんなことをするなあと思いながら見てましたっけ。
ジャン・レノ、レオンのイメージだったのですけど…。
日本人ダイバーのことは忘れてます!

哀しく切ない、という「マイ映画」を持っているのは、いいですね。そういう映画は、何度か見たくなるものです。


秋ですねぇ..... 又左衛門 - 2011/09/03(Sat) 17:43:32 No.6459
BJさん、こんばんは。

急速に「秋の訪れ」を感じるホークス・ファンです(苦笑)
こまったものです。台風の勢いは凄かったですね。どうやら峠は越したみたいですが。

さて8月末時点でちょうど110本まできました。140くらいはいくんじゃないかなと思ってます。
その中で大作映画2本について。

『ライトスタッフ』
飛行機好きな私には、「おいしい映画」(笑)20数年ぶりの再見。なにしろ超音速ジェット機の撮影が凄い。途中から宇宙飛行士の訓練中心になりますが、この男たちの表情がいい。まさに「選ばれた男」を演じています。

『パピヨン』
これも20年ぶりくらい。実話というのがまた凄い。
囚人とはいえ、運動もさせず、まして独房での半年間の「闇の中」状態での収容は虐待だよね。これじゃ死ぬよ。

NHKの「爆問学問」という番組で、現在の日本の刑務所の特集がありましたが、日本の刑務所は「天国」ですよ。だから刑務所に戻りたがる囚人が後を絶たない。「パピヨン」ほどじゃなくても、もうちょっと質を落とさないと。何のための刑務所か分からない。


ううむ… BJ - 2011/09/03(Sat) 19:12:54 No.6460
なにやら、杉内くんが負けたとか風の噂で…彼は勝ち数と負け数が接近していますね。
台風は中国・四国あたりの方には申し訳ないですが、関東はそれほどでもなさそうです。

映画、すごい本数ですね! 私はまだ50本ですよ。
この2本、たしか「午前十時の映画祭」にありました。観てはいないですが。
ちなみに明日「エイリアン」を観る予定です。
外国映画の刑務所は、ひどいのが多いです。「ミッドナイト・エクスプレス」とかショックでしたね。





[6461] 他人の空似 投稿者:又左衛門 投稿日:2011/09/04(Sun) 17:39:21 No.6461 [返信]
BJさん、こんばんは。

今ネット上で話題のネタがこれ。
「野田新総理とお笑いの上島竜兵がそっくり」というもの。
確かに私も似ていると思いましたよ(笑)上島氏には、新しいネタを開発して欲しいもの。

こういう「他人の空似」って意外とありますね。
例えば...
「歌手の秦基博(はたもとひろ)とオリックスのT岡田」
「俳優の鈴木一真(すずきかずま)とイチロー」
「お笑いの中川家礼二と元ロッテのキム・テギュン」等々..
BJさんの感想はいかが?


首相の影武者をやったりして BJ - 2011/09/05(Mon) 07:07:10 No.6462
又左衛門さん、おはようございます!
写真を並べて載せている記事を見ないと、似ているのかどうか、はっきりと分からないもので。。。
なんとなく雰囲気が似ているのですかねえ。あまりテレビ見ないし、野田さんの顔を把握していないのです。

秦基博は知らないしテギュンは顔を思い出さないですが、鈴木一真とイチローは私もそう思いました! ん?イチローが演じてる?と。





[6467] 夏の定番 (その4) 投稿者:又左衛門 投稿日:2011/09/09(Fri) 17:42:11 No.6467 [返信]
BJさん、こんばんは。

もうすっかり、秋の気配ですね。なんと近くの川岸の桜がはやくも紅葉し始めました。今年は例年になく、季節の変化が早いような...

そんなときになんですが(笑)「夏の定番」第4弾!
これでほぼ終わりでしょう。

『冒険者たち』
2007年にNHKBSで観て以来。今回スカパーのHD版です。この映画は、やはり定番から外せないですね。ここでは「音楽」が重要なウエイトを占めます。ピアノ・ソロであったり、口笛であったりと、あのシンプルで哀しいメロディが浮かぶでしょ? この作品は昔ビデオも買いました。それくらい好きな作品。

そして可憐な女の子レティシア! 名前がいいですね。あっけなく死んでしまう。彼女に潜水服着せて海に沈める水葬の場面。重すぎるだろうが!(笑)
ここでもやはり「三角関係」の構図。最後の舞台となる、あの要塞の島がいかにも映画的。

『ディープ・ブルー』
レニー・ハーリン監督の海洋パニック。「ジョーズ」と「ポセイドン・アドベンチャー」をプラスしたような作品。サメの頭脳に細工して無敵に進化したというのが面白い。アクション部分はさすがに上手いと思うけれど、一回観れば充分。


9月も中旬へ BJ - 2011/09/10(Sat) 01:47:23 No.6468
又左衛門さん、こんばんは!
日中は暑いときもありましたが、夜はそれほどでもない今日です。

やはり「♪レティシア」のメロディですね!
あのメロディだけで、懐かしさを呼びます。凱旋門を…というシーンも思い出しますね。
島も印象的。これは再見してもいいなあと思います。

サメの映画、ありましたねえ。面白かったです。誰が出ていたか…サミュエル・ジャクソンかな…。


○○さんのオッパイが...(笑) 又左衛門 - 2011/09/13(Tue) 17:40:46 No.6474
BJさん、こんばんは。

洋画では、女優さんのオッパイくらいザラに映っても、なんてことはないですよね。でも邦画では別。なかなか見せてはもらえません(笑)まして「乳首」まで見せてくれる大サービスもたまにあると嬉しいですよね。

『他人の顔』
安部公房原作・勅使河原監督の異色作。未見だったので楽しみに観ましたが、期待はずれ。とにかく「理屈っぽすぎる」。映画は理屈を語るメディアじゃない。映像で語るメディアです。主役が仲代さんで脇が平さん、奥さん役が京マチ子と豪華なのに勿体無い。京マチ子さんのオッパイ見れたのだけが救い(トホホ)

『HOUSE ハウス』
大林宣彦監督の商業映画初監督作品。10数年ぶりに再見。「玩具箱をひっくり返した」ような賑やかさ。所謂「お化け屋敷」映画ですが、まるで怖くない。大場久美子や神保美喜(?)池上季実子など皆さん若い。故南田洋子さんも池上さんの祖母の役で出演。最後のほうで、池上さんのオッパイが見れました。これはサービス(笑)大林監督もカメオ出演。


そうですねえ BJ - 2011/09/13(Tue) 23:14:06 No.6476
あまり邦画は見ないので、おっぱい傾向(?)が分かりません…。
京マチ子さん、池上季実子さんですか。いいな〜。

つい先日「キャリー」でアメリカンおっぱい、いっぱい見たところです。


NHKの「バス停留所」 又左衛門 - 2011/09/14(Wed) 21:57:14 No.6478
BJさん、こんばんは。

先日NHKBSプレミアムでオンエアされた「バス停留所」ですが、冒頭の画面に「雨が降っていて」がっかり。実は以前BS2で録画したものも、同様状態でがっかりしてたんですが、今回は改善されたかと思いきや、期待は裏切られました。元々のフィルムのせいなのかもしれません。デジタル・リマスターすりゃいいのに(トホホ)


あれまあ BJ - 2011/09/15(Thu) 23:21:35 No.6480
マリリンの映画なのに! なんてことでしょう!
…って、その状態で、たぶん私も見ていたわけですが。
ん、DVDのときに直したんじゃなかったかなあ? と今、疑問に思っているところですが…。





[6473] 84900番踏みましたあ! 投稿者:officeroader 投稿日:2011/09/13(Tue) 08:56:46 No.6473 [返信]
久しぶりにゲットでき、うれしいです。


おめでとうございます! BJ - 2011/09/13(Tue) 23:07:27 No.6475
officeroaderさん、こんばんは!
キリ番ゲットおめでとうございます。
マリリンが出ますからね〜。喜んでいただけるとありがたいです。





[6477] 杉内、登録抹消 投稿者:又左衛門 投稿日:2011/09/14(Wed) 17:34:06 No.6477 [返信]
BJさん、こんばんは。

遂にホークス首脳陣も決断したようです。
今年は春先から、どうも調子がいまひとつ。未だに7勝止まりで4連敗。投球フォームの崩れを指摘する人もいて、ローテ外して調整することに決めたのでしょう。優勝は目前ですから、じっくり調整して欲しいものです。


じっくりと ボー - 2011/09/15(Thu) 23:18:54 No.6479
又左衛門さん、こんばんは!
そうですか、いい機会ですから、じっくり調整してもらわないとですね。
私は三振のとれる投手は好きですから、がんばってほしいです。


またもや、良川が誤審 又左衛門 - 2011/09/16(Fri) 23:51:37 No.6481
BJさん、こんばんは。

今夜のホークス対ファイターズ戦。
斎藤対大隣の対決は、大隣の圧勝でした。斎藤は5回までで4失点。大隣は8回まで無失点。しかも実質、被安打1。8回の中田のフライアウトを良川がフェンスに当たったと主張して2塁打を宣告、秋山監督が猛抗議。去年の西武戦での小久保のホームランを「自信をもってファール」とビデオ判定拒否した、低レベル審判ですよ。

今回の城所のスーパーファインプレイをYOUTUBEで確認できます。ヤフードームは一時ブーイングの嵐でした。せっかくの大隣の好投を侮辱する、こんなやつは審判失格。
明日はダルだそうだけど、全力で勝ちにいくでしょう。


横綱相撲 BJ - 2011/09/17(Sat) 06:43:37 No.6482
2安打完封リレーですか。素晴らしい横綱相撲です。相撲じゃないけど。
杉内の代役ともいえる大隣の好投だったようですね。
判定については、野手にとっても、好プレーをフイにされるのだから、たまったものではないです。
貯金がどんどん増えていきますねえ。
(西武も昨日は、やっとこ勝ったようです。)


M15 ! ハムに2勝1分け 又左衛門 - 2011/09/18(Sun) 17:50:27 No.6483
BJさん、こんばんは。

対日ハム3連戦は、2勝1分けで終わりました。昨日のダルビッシュに負けなかったのが大きいですね。先発山田もダルと互角の好投。9回に松田がダルからタイムリー3ベースで同点に追いついた!延長でサヨナラのチャンスに打てなかったのは残念ですが、とにかく1敗もしなかったのは大きい。今日の吉川には勝てるとは思いましたが、意外にも接戦でした。無死満塁で無得点はいただけない。復帰した馬原は、まだ冷や冷やの綱渡り状態。摂津も12勝目。普段打てない捕手の山崎が猛打賞にはびっくり。

明日からオリックス3連戦がホントの天王山だと思います。


ダル戦、終盤観ました。 BJ - 2011/09/19(Mon) 11:42:19 No.6485
テレビで観ましたよ、ダルビッシュから1点取るところ。
負けないのは、強いということですね。
いや、なんで、こんなに強くなったんでしょう、ホークス。

ライオンズも、イーグルスを蹴落とそうとして頑張ってますが、3位を狙えるのか!?

西武 6連勝! 又左衛門 - 2011/09/20(Tue) 23:28:24 No.6487
BJさん、こんばんは。

西武、やっと本来の調子を取り戻したというか、ここ終盤に来て猛ダッシュ凄いですね! まぁ、あのメンバーでBクラスにいることが不思議ですものね。涌井もあの人と別れてから好調みたいですね(笑)

ホークスは森福が疲労しているみたいで心配。少し休ませたいけどね....


3位に入れば BJ - 2011/09/21(Wed) 08:14:47 No.6488
こうなってくると、3位に入るという目標ができますね。
3位から日本シリーズへ、というのは虫がいい話とは思いますが。


中日、落合監督退任 又左衛門 - 2011/09/22(Thu) 23:30:29 No.6491
BJさん、こんばんは。

このニュースも梨田監督のときと同じくらい驚きましたね。これからリーグ戦の最終段階というときにですよ。しかも2位ですよ。これも日ハムと同じ。球団はオーナーのものといわれれば、それまでですが。そして後任監督が70歳の高木守道って....若返りならある程度理解できますよ。何考えてんだ、このオーナー。落合もまだ58歳だからねぇ。どこかの球団が招聘しそう。日ハムかも?(笑)


ひえ〜 BJ - 2011/09/23(Fri) 00:01:47 No.6492
なんで今、発表なんでしょうね。
それで選手を奮起させるとか?(苦笑)
記者かなにかが、かぎつけていて、発表せざるをえなくなっているとか?
なにしろ、「告知」が早すぎです。





[6484] 85000 投稿者:ゆうね 投稿日:2011/09/19(Mon) 10:13:58 No.6484 [返信]
ゲットしました!


おめでとうございます! BJ - 2011/09/19(Mon) 11:44:46 No.6486
ゆうねさん、こんにちは!
とくにキリのいい、キリ番ゲットですね!
キリ番ゲッターズに記載しますね。





[6489] これぞサスペンス! 投稿者:又左衛門 投稿日:2011/09/22(Thu) 00:12:00 No.6489 [返信]
BJさん、こんばんは。

そちらは、台風の被害はいかがでしょうか? 中部から関東を直撃みたいですね。ナイターも京セラを除いて中止になりましたし。

さて先日、およそ10年ぶりに、
『北北西に進路を取れ』をHD版で観ました。これ普通は「針路」のはずですが(笑)

それはともかく、やっぱり面白いわ、これ。ヒッチコックが過去の作品で繰り返し使ってきた「巻き込まれ型」映画の集大成。そして「間違われた男」。タイトルバックの、縦と横の線が窓になるのがしゃれてますよね。

今回HD版で観て、「セットとロケのつなぎ」が絶妙なのを再確認。例えば、ラシュモア山の石像を眺めながら、レオ・G・キャロルとケイリー・グラントが会話する場面。セットの次のカットはロケ。この繰り返し。
それに、サスペンスなのに、そこはかとないユーモアが感じられます。これは他のサスペンスにはない要素。列車から降りて、追っ手の目を避けるために「赤帽」に変装するとか、髭剃りのクリームで顔を隠すとか....etc

『殺しのドレス』
これも、ほぼ10年ぶり。
HDになると、アンジー・ディッキンソンの顔の皺がよく見えます(笑)このとき何歳? 久しぶりに再見しましたが、そんなに怖くは無い。ラストも「夢落ち」だと覚えてたし。
美術館の絵が(恐らくはセット)いささかショボイのが残念。これ犯人が分かってるから、余計にイマイチ感あり。そこがヒッチ先生の作品と決定的に違う。ヒッチのは、犯人分かっても、観るたびに面白い。やはり演出力の差かな。


サスペンスの先生 BJ - 2011/09/22(Thu) 08:12:11 No.6490
又左衛門さん、おはようございます!
台風の最中は会社の中にいて、やりすごしました。
住まいのほうは問題なかったです。ありがたいことです。

「北北西」は面白いです。去年「午前十時の映画祭」でやってくれて、面白さ再発見。文句のつけようがないですね。

デ・パルマは先日も「キャリー」観てきましたが、まあ、そういうところもデ・パルマらしいのかなと。個性と思えば…。


秋には、小津映画 又左衛門 - 2011/09/25(Sun) 00:10:11 No.6494
BJさん、こんばんは。

やっと台風も日本を去って、いよいよ秋晴れの過ごしやすい季節となりました。こういう季節には、恋愛映画やサスペンス&ミステリー映画などが観たくなります。

さて、私の場合、小津監督作品もそのひとつ。
というわけで、『秋日和』を先日観ました。これは初見。

いつものスタイリッシュなローアングルで一貫しています。このイントロの、人物の登場しないカットの積み重ねで、「あぁ、小津さんの世界だ」と安心できます(笑)これは欧米人にも分かりやすいでしょうね。内容自体は、小津作品によくある、適齢期の女性の結婚話。まぁ、その娘が自分の娘であったり、他人の娘であったりという違いはありますが。そして小津映画では、食べたり飲んだりする場面が実に多い。今回は実に美味しそうな、寿司であったり鰻であったりと、食欲をそそります(笑)小津さんて、グルメだったんでしょうか。
若い頃の司葉子さんがとても綺麗。原節子さんは司さんの母親役で、すっかり年相応の老け具合。


秋ですねえ BJ - 2011/09/25(Sun) 19:57:25 No.6495
いきなり夏から、秋っぽくなりました。
このくらいが、ちょうどいいですね。

秋日和とは、ぴったりな題名ですが、小津さんの映画は見ていないですからね〜。Ozの(魔法使の)映画は見ましたけど。


ほらぁってば....(笑) 又左衛門 - 2011/10/03(Mon) 18:05:41 No.6504
BJさん、こんばんは。

急に寒くなってきましたね。この間まで真夏だったのに。近くの小学校の運動会の声援が風に乗って聞こえてきました。

さて、久しぶりにホラー映画を観ました。
やっと観れたのが、『スペル』。
BJさんの評価も高かったですね。面白かったです(笑)
怖さは殆どなくて、むしろ「爆笑」する場面が多くて。ホラー・コメディとでも名付けたいような。特にあの老婆がいろんなものを口から吐くような場面が笑えました。この女優さん、IMDbで見ると素顔もちょっと不気味。でも最後は意外でした。

『ペット・セメタリー』
スティーヴン・キング原作の作品で、随分昔の作品ですが、これもやっと鑑賞。これはホントに怖い、というかグロテスクな場面多し。気持ち悪いです。「死者が蘇る」という、昔からある伝説に基づいた原作の映画化。キングの作品を観終わると、何故か「哀しみ」が余韻として残ります。それは「家族を喪った哀しみ」とでも言いますか。キングの父親の失踪の影響を感じてしまうんですよ。


ほらー観たことか? BJ - 2011/10/04(Tue) 07:16:38 No.6505
「スペル」は良かったですねえ。録画もとってあります。
笑えるホラー、音楽もいいし、最後も見事です。
婆さんの画像は記事に載せたくなかったです、汚いので。(笑)

いきなり寒いくらいですね。ちょうどいい気温の時期が少ないような。





[6496] M7点灯! いよいよ秒読み 投稿者:又左衛門 投稿日:2011/09/26(Mon) 00:27:44 No.6496 [返信]
BJさん、こんばんは。

今日の(9/25)デーゲーム楽天戦に勝ち、ハムが負けたのでM7に減りました。ハムは7連敗だとか。もうオリがすぐそこまで。やっぱりあの、梨田監督退任ニュースのせいですよ。みんなドッチラケなんじゃないの? オーナーが優勝したくないとしか思えない。優勝すると年俸上げないといけないから。そんな映画あったよね。「さよならゲーム」かな?

その当の日ハムとヤフーで火曜から3連戦ですが、たとえ3連勝しても胴上げはなし。次の西武戦か、ロッテ戦になりそう。地元で胴上げ見たいんだけどね。3位争いも熾烈ですね。おかわり君42号凄い。


スマホもソフトバンク! BJ - 2011/09/26(Mon) 22:40:03 No.6497
又左衛門さん、こんばんは!
アメリカ大リーグのほうでも、優勝チームが出てきました。
そんな時期なんですね。
ソフトバンク・ホークス強し! 私もスマホはソフトバンクです!
西武線は乗ってません!(笑)
日ハムが落ちてきて、西武が3位になりたいですね〜。


ダルビッシュ 17勝! 連敗脱出 又左衛門 - 2011/09/30(Fri) 13:03:18 No.6498
BJさん、こんにちは。
昨夜の日ハム戦、ダルの気迫が凄かった。フォームも微調整したようだし。一方わがホークスの山田も、ダルには及ばないものの、なかなか頑張りました。でもハムもそろそろ勝たないとね(笑)まぁ、予定通りの負けです。最多勝はダルか田中が相応しい。ホールトンは援護やら「運のよさ」がかなりある。

CSはハムが2位のほうが組しやすいから。オリが2位になったら、ホント嫌だし、やばいかも。寺原も12勝って、横浜出ると、なんか「呪縛が解けた」みたいに活躍するよね(笑)その横浜の見売り先に、ヤマダ電機やら、モバゲーやら名前が上がってきましたね。もう身売りしたほうがいいよ。
さて、今夜の西武戦、テレビ中継が無いんですよ。どうなってんだ!?


オリ BJ - 2011/10/01(Sat) 06:56:00 No.6499
バファローズでしたっけ。強くなってますね。
西武は3強を崩すのは大変です。今まで差がありすぎですし…。
虚人戦のテレビは昼間あるみたいですが、肝心なソフトバンク対西武がありませんか!? それは、おかしいですね!


連覇キターーーーーーッ!!! 又左衛門 - 2011/10/02(Sun) 00:01:13 No.6500
いよいよ10月1日、この日が来ました。
今日はNHKBSが放送してくれました。民放は福岡なのに放送なし。岸も最初は良かったけれど、次第に攻略。特に長谷川、福田、明石の下位打線の若手が活躍。彼らがいてこそ、連打が出ました。先発・岩崎も丁寧に好投。

9回裏、ベンチで涙を流す内川の映像にびっくり!
最後は福田が難しいフライを好捕してゲームセット。念願の胴上げが始まりました。今夜は徹夜で宴会でしょう。


おめでとうございます! BJ - 2011/10/02(Sun) 07:56:35 No.6501
今まであまり知らなかった若手の活躍も素晴らしいです。
文句なしの総合力での優勝といっていいでしょう。
あとは西武の3位入賞(?)を願う…無理っぽいですが。