2012年1月の過去ログ



[6602] 連続切り番ゲットです! 投稿者:たけし 投稿日:2012/01/05(Thu) 23:11:10 No.6602 [返信]
今回は86300番をいただきました!サムショウ撮影の、街中で美味しそうに食事中のマリリン♪右にいるのはアーサー・ミラー?コーラにストローさして持ってますけど。マリリンが食べてるのは何かな?ホットドッグ?

1月のトップは「ラブハッピー」ですね。グルーチョさんが羨ましい!


おめでとうございます! BJ - 2012/01/06(Fri) 07:18:05 No.6603
たけしさん、おはようございます!
画面右上に、かろうじてミラーが入っています。
食べようとしているときの無防備で自然な顔がいいですね。

1月はスタートということで、新人時代の映画からです。





[6604] 今年もよろしく 投稿者:又左衛門 投稿日:2012/01/07(Sat) 12:47:16 No.6604 [返信]
お願いします。

今年こそは、本当に「いい年」であって欲しいと切に願わずにはいられません。

他の方の書込みが少ないのは、私が書きすぎるせいかもしれません(笑)少し今年は遠慮して、書き込みを減らすようにしましょうかね.....

さて、2012年の年明けは、
『我が道を往く』と『イージー・ライダー』を観ました。
先ず『我が道を往く』ですが。
10数年ぶりですかね。ビング・クロスビーの上司になる神父さんの飄々とした演技がいいですね。クロスビーの歌はさすがです。悪がきたちが盗んだ七面鳥をもらって、臆面もなく上手そうに二人が食べる場面が面白い。本来この映画は、クリスマス前後に観る作品なんでしょうね。

続いて『イージー・ライダー』
これは10年ぶりくらいかな。冒頭の、バイクでふたりがツーリングしているシーンで、ステッペン・ウルフの「ボーン・トゥ・ビー・ワイルド」が流れるのが好き。今観ると、たかが長髪くらいで差別される
不尽さが不思議に感じる。時代が変わったということでしょうか? 大麻もたしかによくはないけど、覚醒剤と比較すれば...ベトナムからの逃避という時代背景があの頃はあった。


よろしくお願いします。 BJ - 2012/01/08(Sun) 00:37:43 No.6605
又左衛門さん、こんばんは!
いえいえ、書き込みが少ないのは、以前書いてくれていた方がいなくなったり、ブログなどの他のツールが出現してきたせいでしょう。
掲示板、というのが盛んなのは2ちゃんくらいのような気もします。

ビング・クロスビー。こういう人のことを考えると、「昔は味のある役者がいて…」なんていう懐古調な思いが浮かんできます。
70年代の英米のニューシネマ的な作品は、とくに時代色の強い部分がある方面に思えます。若者の怒りだとか、そこに戦争が絡んできたり…。見ていてピンとこないことも。
…なんて「イージー・ライダー」は見たかどうかも覚えてないんですけどね。


冬本番 又左衛門 - 2012/01/10(Tue) 12:12:35 No.6606
季節は「寒の入り」を過ぎ、本格的に厳冬期を迎えましたが、我が家では給湯器が壊れて、お湯が出ません。25日ぐらいにやっと工事予定なので、それまで我慢を強いられています。久しぶりに銭湯に通っています。

さて年明け早々、小泉今日子さん、大活躍ですね!
NHK土曜ドラマ「とんび」(1/7,14)で呑み屋の女将役。WOWOW「贖罪」(1回目無料なので録画。まだ観てません)。そして12日の木曜から連ドラ「最後から二番目の恋」に主演!

今年は昨日の9日までに、9本の映画を観ました。幸先いいスタートです。今年もいい作品を沢山観たいと思います。
特に昨日数年ぶりに観た『ウエスト・サイド物語』はやっぱり最高の出来ですね。DVDも持ってますが、HD版はさすがに綺麗で、画面に集中できます。ジョージ・チャキリスの紫のシャツが特に粋に見えます。彼はほんとにカッコイイよね。
それに音楽は勿論素晴らしい。ジャズの要素とスローなパラードの対比が鮮やか。エンディングのクレジットが壁の落書き風なのもオシャレ。

ところで昨年、ナタリー・ウッドの死因について「再捜査」開始のニュースに驚きました。注目したいです。


節電できずエアコン使ってます BJ - 2012/01/11(Wed) 08:49:18 No.6607
工事がずいぶん先ですねえ。寒い時期にお湯に不便だと困りますね…。

小泉さんのドラマ、両方見ました。わりと、いいですよ。「贖罪」はホラー的でもあり、原作者と監督らしさがあるように思います。
私は今年、いまのところ3本。年間100本は行きたいです。
ナタリー・ウッドさんのことは初耳です。本当はどうなのか、というのは以前から考えていましたけれど…。





[6609] 86400番ゲットしました 投稿者:officeroader 投稿日:2012/01/17(Tue) 09:31:06 No.6609 [返信]
久しぶりにいただきました。
今年もよろしくお願いいたします。


おめでとうございます! BJ - 2012/01/17(Tue) 09:50:12 No.6610
officeroaderさん、おはようございます!
いま私が86401番でした。
今年も気軽によろしく遊びにきてください。





[6614] 曲がり角 投稿者:又左衛門 投稿日:2012/01/17(Tue) 20:25:21 No.6614 [返信]
BJさん、こんばんは。

いつのまにか、迷惑な書込みが.....

さてプロ野球の話題。
海外挑戦組に明暗が。総じて「投高打低」というか、野手の評価が投手に比べて低いですね。西武・中島の破談はショックでしたね。本人が一番ショックだろうけど....
ヤクルト・青木の交渉期限が間もなく切れます。しかし、落札した後にテストって馬鹿にしてるよな。完全になめられてる。
川崎のマイナー契約は、「何考えてるんだ、こいつ」(笑)ですよ。

肝心のダルビッシュも期限が間近なんですが....どうなるの?

もうそろそろ、海外挑戦も曲がり角にきていると思います。
特に野手は、評価も低いみたいだし。「控え」で無駄に時間を浪費しても意味が無い。海外出戻り組の成績を見ると、大半が期待はずれだし。井口くらいじゃないかな、期待どおり活躍したのは。
和田と岩隈には新天地で活躍して欲しいですけどね。


Re: 曲がり角 BJ - 2012/01/18(Wed) 01:01:01 No.6615
又左衛門さん、こんばんは!
書き込むとスレッドが上に来るので、スパムが来ても、わかりやすくていいです。

ここ数年は、メジャー移籍選手の野手は活躍が目立たないのでしょうか。日本に帰ってきちゃった人も多いですし。
やっぱりパワーを中心に求められているのかも。

メジャーがいちばん、という神話めいたものは、なくしたほうがいいと思いますが、チャレンジしたくなるのでしょうね。


ダルビッシュ 遂にメジャーリーガーへ! 又左衛門 - 2012/01/20(Fri) 14:49:11 No.6616
遂に決まりましたね。
6年で46億? と言われてもピンときませんが(笑)
凄いよねぇ....でも、5年でFAできるとか。
テキサスという土地柄はどうなんだろう? 我々日本人には、ケネディ暗殺のダラスくらいしか思い浮かばないんだけど....
気がかりなのは、ダルの親父がイラン人であるという点。イラン嫌いなアメリカ人も多いだろう。それが悪い方に出なければいいのだが....


レンジャース BJ - 2012/01/21(Sat) 15:17:42 No.6617
投手は野球の軸ですからねえ。大リーグのチームもよく調査して、それだけの価値をつけたのですね。
テキサス、わからないです、広そうだな〜ということくらい?(笑)
出自は関係なく迎えてほしいですね。
とにかく結果がすべて、がんばってほしいです。


錦織、善戦! 又左衛門 - 2012/01/26(Thu) 20:32:00 No.6618
昨日は、雪降る中、給湯器の工事に半日立ち会っていました。そんな中、NHKで「テニス全豪オープン」の生中継が緊急で入りました。日本の錦織が世界ランク4位のイギリスのマリーと準々決勝で対戦。滅多にテニスの試合なんて観ないんですが....

今朝の新聞には「完敗」の文字が。でも昨日の試合を生で観てたら、「健闘した」と感じましたよ。6−3、6−3、6−1ですからね。最初の2セットは特に善戦したと思います。たしかに世界レベルの選手とは、あきらかに壁がある。でも錦織は確実に成長している。まだまだ「のびしろ」のある成長過程なんですよ。解説の福井さんも「ストロークは世界レベル」と褒めてました。これから期待していいんじゃないかな。

それと、楽天・田中が3月結婚!
相手はあの....(笑)驚いたぁ。


まだまだ、これから BJ - 2012/01/26(Thu) 23:21:46 No.6619
にしごり、と読むようですが、錦織選手、先が楽しみですね。
6−3でしたか。いいじゃないですか。4位の選手とそれだけできれば。

田中選手の相手は里田さんですね。なんとなく素朴な人どうしで、相性が合ってるのでしょうかねえ。
なんにしても年上女房って、めだちます。里田さんはタレントですが、野球選手が女子アナと一緒になる場合は、たいてい年上女房ですしね。





[6620] 奇妙な世界 投稿者:又左衛門 投稿日:2012/01/27(Fri) 19:31:48 No.6620 [返信]
BJさん、こんばんは。

ようやく給湯器が新しくなって、1ヶ月ぶりに自宅で風呂に入ることができました。普段「あたりまえ」になってることが、ありがたいと感じられるのもたまにはいいのかも(笑)

さて、先日『Dr.パルナサスの鏡』を観ました。
まぁ、なんとも摩訶不思議な映画ですね。さすがにテリー・ギリアムですか。この夢の中のような、鏡の中の世界。殆どスタジオ撮影なんでしょうが、どれくらいの時間と労力を要したのか....ヒース・レジャーですか、途中で亡くなって、代役が3人くらいも。わりと似た雰囲気にはなってます。あとクリストファー・プラマー。この人もいろんな映画に出てますねぇ。「サウンド・オブ・ミュージック」が有名ですが、私には何故か、マイケル・ケインとかぶるんですよね(笑)悪役も多いし。

もうひとつ。
『マルコビッチの穴』
スパイク・リー監督だそうですね。冒頭の奇妙なビル。やけに天井の低いフロアーで、その階で働く人たちは背中を丸めて仕事をしているのが可笑しい。でもキューザツクが見つけた穴を進むと、ジョン・マルコビッチの頭の中と言う設定についていけません(笑)シュールすぎて....脱落。

#86500いただきました。


不可思議映画 BJ - 2012/01/28(Sat) 01:31:37 No.6621
又左衛門さん、こんばんは!
キリ番ゲットおめでとうございます。

給湯器、ずいぶん待たされましたね! 今年は特に今寒いですから、たいへんでしたでしょう。
パルナサス。鏡の世界だと見かけも変わるという発想で代役を使えたのですよね。たしか。
プラマーさんも、お年を召したなあと思いました。

「マルコ〜」は、もう懐かしの映画のような昔な気がします…。


グロテスク 又左衛門 - 2012/01/30(Mon) 22:33:17 No.6623
『ブリキの太鼓』
録画したまま、長年放置していた作品(こういうの、割と多いんですよ。笑)をやっと観ました。とにかく長い。
まぁ、「問題作」というか、「毒」を含んだ作品ですよ。
主人公・オスカルを演じたのは12歳の少年らしいですが、この子がいてこそ成立する世界。ポーランドのグダニスクの歴史に割りと忠実な描写だそうですね。ナチに翻弄されるポーランドの運命。しかも結構エロいシーンもあって、驚かされます(笑)歌手のシャルル・アズナブールが出てました。
冒頭の、祖母が逃亡中の兵隊を大きなスカートの下に隠して匿ったとき、不埒な行為でオスカルの母が生まれたというのが笑えます。


見ました。 BJ - 2012/02/01(Wed) 23:41:32 No.6625
キャーと叫ぶとガラスが割れたりする…んでしたっけ。
子どもだけど大人…でしたっけ。
ポーランドという国も大変です、国の存在する位置というのは重要な意味がありますね。


オーマイ・ガーーーッ 又左衛門 - 2012/02/07(Tue) 18:49:08 No.6629
BJさん、こんばんは。

またまた寒くなってきました。
ところで、我が団地の建物もいささか古くなってきたので、外壁他を補修することになりました。それで昨日から工事が始まったのですが、スカパーのパラボラアンテナを取り外してくれと要請されました。足場を組むためだそうですが、4月半ばまでスカパーが観れません。トホホ.....

まぁ、それはそれとして、スカパーHD専用のハードディスクを2年前に買いました。容量は2テラバイトあります。現在200本以上の映画をストックしてあるので、当分というか、毎日1本ずつ観ても1年以上はかかります(笑)
早く春になってほしい....


視聴料は… BJ - 2012/02/08(Wed) 07:59:14 No.6630
見られないのでは、その期間のお金を払うのは、もったいないですよね。
それだけストックがあると、私だったら見ないものがいっぱい出てきますね。どんどん増えるでしょうし。


「名探偵ポワロ」の新作 又左衛門 - 2012/02/08(Wed) 22:03:55 No.6631
>その期間のお金を払うのは、もったいないですよね
そうなんですけど、一旦解約して再度契約するとなると、また余計に契約金がいりますよね。
>見ないものがいっぱい出てきますね
途中リタイアするものも結構あります。先日はスタンダールの「赤と黒」を1時間すぎまで観て捨てました。名作と言われている作品ですが、あまりにもかったるくて(笑)ジェラール・フィリップが下宿先の年上の奥さんと不倫する場面ばっかりで呆れました。

さてご存知かもしれませんが、今週NHKでデビッド・スーシェのポワロの新作を4本オンエア中です。初日の「三幕の殺人」を観ただけですが、なかなかの出来です。明日は「オリエント急行の殺人」があります。「三幕」は昨年ユスチノフのポワロ版を再見したばかりですが、見落としていた部分に気付きました。


チェックしてませんでした! BJ - 2012/02/09(Thu) 01:07:58 No.6632
ポワロ。
むむ、きょうの分からは録画しておこう…。
キョン2ドラマと、かぶらないかな…。

「赤と黒」は私も見たはずですが、つまらなかった気がしますね。文学作品は、映画ではつまらないものも多いです。





[6624] 錦織、世界ランク20位! 投稿者:又左衛門 投稿日:2012/01/30(Mon) 22:39:07 No.6624 [返信]
先日の全豪オープンの結果として、錦織の世界ランクが26位から20位にアップ!
今後の彼に期待します。

さてマリナーズのイチロー、今年は打順が3番になるかも?という記事を目にしました。監督の意向だそうですが...
来期は移籍の噂も....オリックスはGMとして迎える用意があるとか.....?


にしこり、でした BJ - 2012/02/01(Wed) 23:45:01 No.6626
20位ですか! ベスト20、すごいです。

打順が1番でないと、打席数が減りますね。ヒット数を稼ぐには困るでしょう。
中軸を打つべき選手が少ないのでしょうか…。
去年、かげりが見えただけに、今年は大事なシーズンになりますね。


中畑監督、インフルエンザでダウン!(笑) 又左衛門 - 2012/02/03(Fri) 23:24:21 No.6627
2/1キャンプインで張り切ってスタートしたはずの、横浜・中畑新監督。2日目に早くもダウンしました。これじゃあ皆にしめしがつかないよね。前途多難。

テレ朝の報道ステーション。野球解説が栗山から、工藤公康に交代しました。この工藤の解説が、意外にもと言っちゃ失礼だけど面白い。今日はホークスの摂津と西武の西口について、インタビューと投球内容の解説でした(昨年のビデオを観ながら)西口は、あと23勝で200勝だから、達成したい。今39歳。


早っ! BJ - 2012/02/04(Sat) 20:01:13 No.6628
さっそくダウンとは、笑い話みたいですね。
工藤さんは解説ですか。
西口は来年200勝行くかな…? 40まで頑張ってほしいですね。工藤という現役が長かった先輩もいますしね。