2012年11月の過去ログ



[6921] 「善き人のためのソナタ」ほか 投稿者:又左衛門 投稿日:2012/11/10(Sat) 14:48:40 No.6921 [返信]
BJさん こんにちは。

プロ野球のシーズンも一段落して、ようやく映画に集中できる頃となりました。まぁ、来週はWBCでのキューバとの試合がヤフーと札幌で11/16からありますが。ゴールデン・グラブ賞も発表。ホークスは本多が受賞しました。あとは新人賞の行方が気になる(笑)

さて今年もあと50日くらいとなりました。現在100数本の鑑賞ですが、最近観た「善き人のためのソナタ」は感動しました。前半、重苦しい雰囲気に閉口したのですが、ラスト近くではうるうるしてしまいました。「監視社会」の恐怖と絶望。監視する側の人間にも「良心」はあって、自分の地位と安全を犠牲にしても行動する。一年に1−2本、ホントにいい作品と出会うことがあります。あとは大抵「上っ面を撫でるだけ」の映画が多いのは残念。

先日の暴動を起こした中国でも、個人個人のメアドを国が把握していて、デモの中止を連絡したらしい。ということは、メールは政府に監視されているということですよ。怖いですねぇ。


WBC BJ - 2012/11/10(Sat) 21:16:15 No.6922
又左衛門さん、こんばんは!
WBCって、そんなにすぐ始まるんですか! と驚きました。知らなかったー。
新人賞はホークスのあの方でいいと思いますよ。

「善き人〜」は感想も書きましたが、多くの皆さんほどには感激しなかったのです。
監視社会の怖さは充分に伝わりました。


補足 又左衛門 - 2012/11/11(Sun) 17:20:02 No.6923
>WBCって、そんなにすぐ始まるんですか
でもまだ「親善試合」だそうですよ。あくまでも。
ダルビッシュほかMLB勢は不参加だそうですね。ちょっと残念ですが、それが現実なんだろうなぁ。

かと思うと、ヤンキースの黒田。10億の条件を拒否って...強気だなぁ(笑)


親善… BJ - 2012/11/11(Sun) 21:08:17 No.6924
そうでしたか。以前は3月ころに試合をやってたなあと記憶していましたので。
いったい誰が参加してくるのか、興味はありますね。
黒田はヤンキースのエース格みたいになってますからねえ。駆け引きですね。


歴史ドラマ 又左衛門 - 2012/11/15(Thu) 23:59:18 No.6925
BJさん こんばんは。
急に寒くなってきました。いよいよ冬近しですね。

さて最近観た映画とドラマの話。いずれも実在した歴史上の人物が主人公。

一つ目はドラマで「ヒットラー」。
このごろはヒトラーと表記するケースが多いようですが。
ヒトラーを扱った作品は多数ありますが、これは「エミー賞」受賞の良作です。2部構成で、前半が獄中で「我が闘争」を書くまで。少年時代も描かれます。ヒトラーを演じるのはロバート某(最近忘れっぽくなりました。「フルモンティ」に出てた人)2部は独裁者となってドイツを乗っ取るまで。ヒンデンブルグ大統領に扮するのは、老ピーター・オトゥール。合計で3時間ですから駆け足ですが、知らなかったこともかなりありました。

もうひとつは映画「マリー・アントワネット」。ソフィア・コッポラ監督作品。ベルサイユ宮殿を本当に借りたみたいで、その内部の壮麗さや庭園の素晴らしさに圧倒されます。
再現された食事も豪華そのもの。でも彼女には退屈な毎日。世継ぎを生むことだけを期待されながら、夫のルイは彼女を抱かない。ストレスのはけ口の浪費。最後の処刑される場面はありません。私なら幽閉された日々を中心に描きますけどね。先日NHKの「プロファイラー」という番組でアントワネットの特集やってました。フランスに嫁がなければ、もう少し平穏な暮らしもあったかもしれない。彼女は「歴史に翻弄された」人だよね。


きのうから暖房つけましたよ。 BJ - 2012/11/16(Fri) 10:12:42 No.6926
冬到来ですね。
ロバート・カーライル?(適当に言ってます)
ピーター・オトゥールも! 豪華ですねー。ヒトラーも、いい悪いは別として、いい題材です。
そういえば「マリ・アン」は見ていなかったのでした。ソフィアの趣味(だけ)横溢な映画というウワサは聞きましたが、そのうち見てみましょうか…。


侍ジャパン 完封勝利! 又左衛門 - 2012/11/17(Sat) 11:52:04 No.6927
BJさん こんにちは。

昨夜のWBCキューバ戦。日本が2-0で勝ちました。
大隣先発で7人のピッチャーが継投。キューバ打線を封じましたが、まだまだ本調子じゃなかったみたいで、観ているほうとしては「退屈な試合」でした。盛り上がりに欠けました。観客も17000人ほどで内野はガラガラ。料金設定が¥8000クラスが中心だそうで、なかなか行けないよね。それにスタメンが魅力がイマイチ。4番がT岡田だなんて(笑)
それを敬遠するキューバにも笑っちゃいました。中田も阿部も怪我で出られない。松田も調子悪かった。住谷がホームランにはびっくり。

>ロバート・カーライル?
ご明察!
>ソフィアの趣味(だけ)横溢な映画
それだけかもしれません(笑)


訂正 又左衛門 - 2012/11/17(Sat) 11:57:02 No.6928
>住谷 → 炭谷


8000円! BJ - 2012/11/17(Sat) 20:56:49 No.6929
私だったら絶対行きません!
誰が出場したかも知らないのですが…炭谷が、と、ちょっと驚きましたよね。
投手7人も使ったのも驚き。
まあ、勝つに越したことはないですね、モチベーションが上がりますし。





[6930] 最近観た映画(つづき) 投稿者:又左衛門 投稿日:2012/11/19(Mon) 21:01:40 No.6930 [返信]
BJさん こんばんは。

大分寒くなってきました。
今日は毎年恒例のチューリップの種を植えました。でもプランターが古くなって破れていたので買い換えました。腐葉土も新しく買ってきました。雑草があっという間にはびこるので、まめに抜かないといけません。

WBC強化試合は日本の連勝で終わりました。広島の堂林の3塁打は凄かった。キューバの監督(昔シダックスにいたそうですが)は星野仙一より短気みたいで、ピッチャーが打たれるたびに激昂してマウンドに行って怒鳴りまくる。そして交代を告げる。ピッチャーは8人も使いました。これじゃあ選手は萎縮してしまうだろ。勝てるはずがない。

さて映画の話です。
『マネーボール』
やはり野球の映画には興味が湧きます。普通は選手を扱ったものが大半ですが、GMが主役なのが異色。そもそも日本でも最近やっとGMという職業が認知され始めたばかり。10年前の話だけど、イチローやスター選手たちの映像が出てくるのも嬉しい。とにかく実話なのが説得力ありますね。
レッドソックスの引き抜きを断ったのは「男気」を感じます。

『恋人たちの予感』
メグ・ライアンとビリー・クリスタルの共演。途中にはさまれる実際の老年夫婦たちのコメントが重みを感じさせます。
あまり似合いとはいえない組み合わせのカップルだけど、紆余曲折あってゴールインするのも映画的。ニューヨークの紅葉が綺麗で、ちょうど今頃観るのに適している。


花はいいですね BJ - 2012/11/20(Tue) 08:32:19 No.6932
又左衛門さん、おはようございます!
毎年、花を植えるというのは、いいですよね。育っていく過程も楽しいですし、咲いたら、もっと嬉しい。

堂林の打席はテレビで見ていました。ノーアウトで三塁打、これは勝った!と思いましたよ。若手が出てくるのは頼もしいです。

「マネーボール」はおもしろいけど地味めだなーと感じました。
「恋人〜」は、一度見たことがありますが、よく覚えていないのですよね。メグちゃんだし、再度、ちゃんと見ないといけません。


残念!武田新人王ならず 又左衛門 - 2012/11/21(Wed) 22:36:42 No.6933
今年のセパ両リーグの「新人王」が遂に発表!
広島の野村はまぁ妥当かなとも思います。ロッテの益田?あまり知られてないっていうか、地味ですよね。武田をシーズン最初から使わなかったのは、球団の方針だし、長期的視野で育成したいということだからね。「球数制限」まで設けてたし...まぁ、「特別表彰」してもらえるそうだけど、一生に一回ですからね。来季は2桁してくれると期待してます。

MVPは阿部と吉川で納得でしょう。


益田? BJ - 2012/11/22(Thu) 07:55:05 No.6934
私は全く知りませんでした。。。
ロッテの試合を注目していなかったせいもありますが。
ライオンズも、新人王的な選手が出てほしいなあ〜。





[6935] 大相撲はお好き? 投稿者:又左衛門 投稿日:2012/11/28(Wed) 19:51:40 No.6935 [返信]
BJさん こんばんは。

今年もいよいよ「師走」が近づいてまいりました。一年はあっという間ですねぇ。

さて先日、大相撲九州場所も無事終了。だけど、大関陣も新横綱・日馬富士も弱すぎ!
9勝6敗の横綱って....

ところで、中継を観ていて変なことに気付きました。
取り組みの前に、力士の名前を呼び出しが呼びますよね。
「四股名」→「出身県」→「所属部屋」の順ですが、やたらと「もつ鍋」という言葉が聞こえるんですよ。「空耳」かなぁ(笑)当地は博多だしねと考えてたら、原因が判明しました。
「友綱部屋(ともつなべや)」という部屋があります。夏場所で最高齢の38歳で優勝した旭天鵬(きょくてんほう)などで有名な部屋です。聞きようによっては「もつ鍋屋」と聞こえるんです(笑)
BJさんは相撲はお好きですか? ひいきの力士とかいますか?


もつなべや BJ - 2012/11/29(Thu) 08:03:08 No.6936
又左衛門さん、おはようございます!
と「もつなべや」は、おお!なるほど!でした。
もつなべや、と聞こえたことはありませんが、確かに。
相撲は、両親と観に行ったことはありますが、ふだんは見ていません。帰省したときは実家で見ているので、一緒に見るくらいですね。ひいきは、いません。
日馬も、優勝したときの、負けそうにない気迫が、一変するものなんですねえ…。不思議。


Windows8 又左衛門 - 2012/12/03(Mon) 21:24:59 No.6941
BJさん こんばんは。

先日パソコンを買い替えました。前のがもう限界でした。冬になると電源が入らない。仕方なくドライヤーで通風孔から熱風を3分くらい入れて温め、15分から20分くらい経ってようやく電源が入るという始末(笑)。

今回はネットで買いました。タイミングとしては、ノートンの更新が迫っていたのでぎりぎりでした。私としてはWin7でよかったのですが、契約後に在庫切れの連絡が来て、差額の2万円ほどをメーカーで保証してくれるというので思わぬ「儲けもの」でした。

ただ正直言って、まだこのWin8には慣れていません。わからないことだらけ。第一、スタートボタンがありません(笑)
今回ブルーレイが観られるようになったのがメリットですね。
土日は妻がTVをほとんど独占しているので(笑) 2月にNHKで録画した「クレオパトラ」を観ていますが、ホントに綺麗。モニターの性能がいいのか、居間のTVと比較したのですが、LEDのせいもあってTVより綺麗なのが困る(笑)
この「クレオパトラ」昔ビデオの頃、初めて録画したのですが、その映像と比較すると隔世の感があります。2時間観ましたが、まだあと2時間。長すぎるよね。


タッチパネル BJ - 2012/12/03(Mon) 23:43:45 No.6942
8は、ちょっと、スマホに近いのかもしれないですね。いじったことないので、よくわかりませんが…。
映像がきれいに見られるのは、うれしいですね!
昔のテレビなんて、ぼけぼけでも見られればいい、というくらいだったのに、いまや隔世の感。

「クレオパトラ」は、リズが、わがままで20世紀フォックスを倒産寸前に追い込んだ作品で、マリリンにも、とばっちりが行きました。ということで、嫌いな映画と女優であります。見ましたけどね…。


クレオパトラ 又左衛門 - 2012/12/04(Tue) 13:31:28 No.6943
私は歴史と歴史上の人物に興味があるだけで、特にどの俳優にも女優にも思い入れはありません。先日NHKの「ザ・プロファイラー」でクレオパトラが取り上げられたので観たまでです。
しかし確かに映像技術は進化しています。

ネット上の情報で、アンジー主演で「クレオパトラ」をリメイクする話があるそうですね。実現したら楽しみです。しかし金がかかるよね、この映画。


アンジー BJ - 2012/12/05(Wed) 07:25:16 No.6944
子どもたちが10代になって世話が大変になったら引退するかも、と語ったニュースも出ましたが…10代になる前も大変じゃないかとも思いますが…話半分に聞いたほうがよさそうではあります。