2012年2月の過去ログ



[6633] 映画の中のオペラ 投稿者:又左衛門 投稿日:2012/02/12(Sun) 12:44:18 No.6633 [返信]
BJさん、こんにちは。
寒さも幾分かゆるんで、日差しは春めいたものを感じさせます。

さて先日、ようやく『オペラ座の怪人』を観ました。随分前に録画してたんですが。でもこれはTVで観るもんじゃないですね(笑)やっぱり生でミュージカルで観るべき作品だと思いました。オペラ座の地下に、あんなに巨大な洞窟みたいな空間があるなんて(ちょっと「ルートヴィヒ」を思い出しました)....(笑)正直言って、この怪人が全然怖くないのが、なんだかなぁ....。そして、「何故怪人がいろいろと悪さ(?)をするのかが分かりにくい。音楽は素晴らしいと思いますよ。あの女優の歌も素晴らしいし。原作は、あの「黄色い部屋の謎」のガストン・ルルウ(?)みたいですね。デ・パルマの『ファントム・オブ・パラダイス』は衝撃的でしたが。

欧米の映画には、中でオペラの舞台が出てくる作品が案外あるのに気付きました。
先日久しぶりに再見した、デ・パルマの『虚栄のかがり火』。デ・パルマらしさは殆ど感じませんが、結構好きな作品。この中にモーツアルトの「ドン・ジョバンニ」のオペラのシーンが出てきます。酒と女に溺れて怠惰な暮らしを送る、いわゆるドン・ファンとトム・ハンクス演じる主人公の人生を見事に重ねて、その後もこの音楽が鳴り続けます。

私はどちらかと言うと、オペラは詳しくないというよりも苦手な方なんですが(笑)ミュージカルは好きです。クラシックは好きですが、オペラは先ず言葉が分からない。声を張り上げるのが好きじゃないからかも。

さて、スコセッシの『エイジ・オブ・イノセンス』。スコセッシの作品の中で一番好きかも。スコセッシらしくない優雅な内容。この冒頭もオペラの場面で始まります。貴族階級の教養みたいなものでしょうか。このオペラは、グノーの「ファウスト」みたいです。

そして去年やっと観た、ヴィスコンテイの『夏の嵐』。この冒頭もオペラの場面。何という作品か分からないので、フィルム・アート社の本で調べると、ヴェルディの「イル・トロバトーレ」と書いてました。


ヴィスコンティ BJ - 2012/02/14(Tue) 01:44:00 No.6634
又左衛門さん、こんばんは!
私もオペラはめったに見ないですが、嫌いじゃないです。ミュージカルと同じような気がしますけど、観る習慣がないので…。
「椿姫」「カルメン」なんかは見たことありますし、おもしろかったと思うのですが。

ヴィスコンティといえば、土曜日に見た「ベリッシマ」の冒頭もオペラっぽい歌でしたよ。
ヴィスコンティ自身が、好きなんでしょうねえ、きっと。


薬物中毒の蔓延 又左衛門 - 2012/02/15(Wed) 15:03:46 No.6635
BJさん、こんにちは。

歌手とはいえ、ホイットニー・ヒューストンの死は衝撃的でした。晩年の高域が出ないコンサートは悲惨だった。栄光と転落の人生。ジュディ・ガーランドの悲惨な晩年のドラマを思い出しました。欧米の芸能人は、いとも簡単にドラッグに手を出しますね。どういう結果を招くか、予想できないのか、そこまで追い詰められたせいなのか。

デミ・ムーアも薬物中毒で施設に入れられたという記事を見ました。再婚した相手の浮気に悩んでのせいだそうですが、愚か過ぎる.....


ドラッグ、No! BJ - 2012/02/16(Thu) 09:20:38 No.6636
将来を考えたら、ちゅうちょすると思うのですが、ちょっとだけならと考えたりするのでしょうね。
入手しやすい環境であるかもしれません。周囲にも使っている人がいたり。
スターであるストレスも、人によっては相当なものでしょうし。でも、ノー・ドラッグでいってほしいですね。


ポワロの新作 又左衛門 - 2012/02/20(Mon) 16:13:52 No.6638
BJさん、こんにちは。

デビッド・スーシェの「名探偵ポワロ」。先日書きましたが、「複数の時計」と「ハロウィーン・パーティ」まで観ました。残るのは「オリエント急行」だけ。「複数の時計」は、ちょっとややこしいという印象。「ハロウィーン・パーティ」は意外なトリック。さすがにクリスティは上手い。ただ気になったのは、ヘイスティングスが出てこない点。「三幕の殺人」のユスチノフ版には出てきたのに。原作を読んでないので詳細が分かりません。ヘイスティングスが出てこないポワロって、「○○の入ってないコーヒー」みたい(笑)で、イマイチなんですよ。

さて、しばらく書き込みをお休みさせていただくことになりました。というのは、水曜から2週間ほど入院することになったからです。と言っても、手術したり、絶対安静とかでは全くありません(笑)むしろ逆に入院したら運動しなくてはいけないんです。14年前に糖尿病と診断され、一度入院しました。その後放置してました。今回、区の健康診断でひっかかり、再度入院を勧められたわけです。入院中は暇だろうから、ポータブルDVDでも買って、映画を観ようかと考えてたら、スケジュールがびっしりで(講義や運動)で、とてもそんな暇はなさそう(笑)とにかく真面目に体重を落とさないと....というわけでしばらく失礼いたします。


養生してください BJ - 2012/02/20(Mon) 23:50:48 No.6639
というべきか、なんと言うべきか…
入院でも忙しそうですね。
私も少し落とさないといけないです。見習って…。

ポワロの晩年の話は、ヘイスティングスがいないことがありますね。
読む限りでは、私は、あんまり気になりませんけど、映像の場合「あのキャラがいない」というのは寂しいだろうなと思います。

スリムになってお戻りください。


これは 朗報!! 又左衛門 - 2012/02/21(Tue) 18:56:14 No.6640
入院前夜の書き込み(笑)です。

ポワロは終了しましたが、なんと3月にミス・マープルの新作が8本も(!)NHKBSPでオンエアされます。
3/19(月)17:00から3/29(木)まで。
「ポケットにライ麦を」「殺人は容易だ」「なぜエヴァンスに頼まなかったのか?」「魔術の殺人」「青いゼラニウム」「チムニーズ館の秘密」「蒼ざめた馬」「鏡は横にひび割れて」の以上。これは必録!

更に、海外ドラマファンには嬉しい、3/18、「アイラブ・ルーシー」の特番があり、過去の4本がオンエアとか。
ルシール・ボール演じるルーシーが観られます。


おおっ! BJ - 2012/02/22(Wed) 23:04:45 No.6641
録画したいですねえ。
ただ、今季は珍しくドラマを見ているのがあるので、かぶるとダメなんですよね〜。
ルーシーは、いいや。(笑)
…って、もはや入院中ですね?


病院からの書き込み(笑) 又左衛門 - 2012/02/24(Fri) 13:10:42 No.6642
BJさん、こんにちは。

水曜に入院して、今日で3日目。食事療法と運動療法、そして糖尿病の講義の毎日です。病院内のパソコンで書いています。新聞読んだり、PCできる場所があるんですよ。本も持ち込みしてますが、ネット情報もチェックしたいですしね。
映画はさすがに観る暇がありません。それではまた退院した暁には....


さすがな病院ですね BJ - 2012/02/25(Sat) 00:28:11 No.6643
パソコン使えるなんて、設備がいいではないですか!
いまどきは、そうなんでしょうね。
ゆったりとしてください。(やせるのは、しっかりと。)


ささやかな楽しみ 又左衛門 - 2012/02/26(Sun) 13:40:56 No.6644
入院して、最初の1週間が長く感じるんですよね。今日は日曜なので講義はありません。ここまで毎日夜歩いています。1日に1万歩歩くように主治医からは言われてますが、せいぜい5千歩がやっと。食事も低カロリーの精進料理みたいなものですが、腹持ちはいいです。テレビはヘッドホン使用なので疲れます。夜10時には消灯だし(そんなに早くは眠れません)、朝は6時には灯りがつくので眠いです。今日で5日目ですが、確実に体重は落ちています。

そんな毎日の「ささやかな楽しみ」は、看護師さんたちが「若くてかわいい」人が多いということなんですよ(笑)
美人と呼べる人も結構いますし。皆さん揃って「やさしい」ですから、ついつい退院したくなくなることもあるでしょう。


追記 又左衛門 - 2012/02/26(Sun) 13:45:23 No.6645
書き忘れましたが、この病院のPC,WINDOWS7なのですごく快適! とにかく早いです。つい買い替えたくなりますよ。


いいですねえ〜 BJ - 2012/02/26(Sun) 21:38:01 No.6646
看護師さんがかわいいなんて!
そういうところで患者に元気を与えるのも、病院の使命ですね!(?)
私もできるだけ1万歩歩く目標ですが、私の経験では1時間半歩けば達成します。
我が家も「7」に代えたときはストレス消えました。(それ以前が「98」でしたし!)