2012年3月の過去ログ



[6647] 自宅からの書き込み 投稿者:又左衛門 投稿日:2012/03/04(Sun) 00:04:10 No.6647 [返信]
金曜の夜から、日曜の夕方まで「仮出所」中です(笑)
今度の水曜には退院見込みです。馴れればあっという間でした。病院で学んだことを、退院後も継続できるか否かがポイントです。14年前の入院時、退院後は継続できず、リバウンドしてしまい、結果としてコントロールに失敗しました。

今回の入院で、同じ部屋の「悪い見本」を見せ付けられて、「ああなりたくはない」という恐怖を感じました。糖尿病の怖いのは、「合併症」と言われる「網膜症」「腎症」「神経症」です。「網膜症」で目の手術をする人が既に3人も同じ部屋に来ました。私の隣のベッドの老人は「腎症」で、人工透析を始めました。斜め前の老人は、「神経症」で右足が腐り、膝下から切断しています。こういう例を目の前で見せられれば、誰でもびびりますって。
だから今日もちゃんとウォーキングしましたよ。


週末出所ですか(笑) BJ - 2012/03/04(Sun) 00:54:10 No.6648
又左衛門さん、こんばんは!
早いものですね。
そうですね、続けられるかどうかです。普通の生活だと、ダイエットしようにも、おなかがすくと食べてしまうので、食事療法で胃が小さくなったときがチャンスなのでしょう。
がんばってください。
私も歩くのだけは、きょうも1万歩以上いってます。


オープン戦始まる 又左衛門 - 2012/03/04(Sun) 10:26:58 No.6649
BJさん、お早うございます。
昨夜は久しぶりにTVで「西武・巨人」のオープン戦を観戦しました。涌井と杉内が先発という、新鮮味の無い(笑)エース対決。始まったときには既に内海と誰か(笑)に交代してました。しかし、恐ろしく「つまんない」試合でした。打線がどちらも低調すぎて。ひとり良かった当たりは「村田」だけ。そこそこの活躍はしそう。「新外国人」は、巨人のほうがまし。西武のほうは、多分だめだろう。フェルナンデスは解雇? やっとランナー出しても、やっぱり点が入らない。途中でチャンネル変えました。結果は引き分けだとか。抑えの牧田は良かったです。でも先発に再転向だとか。抑えはどうする?巨人の抑えも駄目だね。ボール球先行で、抑えになってない(笑)先発ばかり補強する素人同然の球団。

ホークスも引き分けでしたが、「新垣復活」の兆しが「明るい材料」か? こちらの「新外国人」は、期待してもいいかも。まだ分かりませんが。「ペニーとペーニャ」なんて、ラテン系のデュオみたい(笑)ですが。それと「ピント」。若手投手では、川原に期待。微妙なのが帆足。現在まで、あまりいい結果が出てませんが、果たして「何勝できるのか」?
まぁ、これからですけどね。


補足 又左衛門 - 2012/03/04(Sun) 10:39:23 No.6650
思い出しましたが、西武の「誰か」とは、「石井」のことでした(笑)内容は良かったですね。


少し見ました BJ - 2012/03/08(Thu) 00:44:19 No.6651
杉内が虚人…応援したいですが、虚人にいるんじゃ、できません。
試合が終わってから、杉内の投球を改めて放送しているなあ、と思ったら、日本テレビでしたか。はいはい。
西武に中島がいるので、ああ、そうだった、なんて思ってしまいました。
外国人選手はどうでしょうねえ。。。





[6652] 杉内、ホークス相手に7失点! 投稿者:又左衛門 投稿日:2012/03/10(Sat) 13:20:42 No.6652 [返信]
BJさん、こんにちは。

先日退院しました。入院中はホントに忙しくて、映画どころではありませんでした。TVもヘッドフォンしなくては観れないのがうっとおしくてね(笑)溜まったビデオを消化するのに大童。連ドラとかバラエティ番組ですけどね。

さて、ヤフードームのマウンドに杉内が帰ってきた。無論、巨人の先発として。ところが、この杉内の出来が散々で、2本のホームランを含む7失点!ある程度は想像してましたが、まさかここまで酷いとは。本人もショックだろうけど、原監督の衝撃もいかばかりか。ホント巨人に行ってくれて良かった(笑)本多が欠場してこの結果ですよ。打線は今年も期待していいかも。あとは投手陣ですよ。ファルケンが抑えに回るのは当然。元々そういうタイプだし。新加入の岡島と森福でダブル中継ぎ? 川崎の抜けたショート争いは、どうやら明石に分がありそう。1番・本多、2番・明石、3番・内川の打順が見れそうです。


相変わらずともいえそう? BJ - 2012/03/11(Sun) 07:09:49 No.6653
又左衛門さん、おはようございます!
無事に復帰、おつかれさまでした。これからが勝負ですね。
ホークス相手に投げましたか。前回はライオンズを抑えていましたが、波があるのは相変わらずでしょうか。
岡島が入ったんですか。
まだ、どのチームに誰がいるのか、まったくチェックしていませんけど、開幕は近づいてきていますね。


日本−台湾戦 又左衛門 - 2012/03/11(Sun) 16:04:07 No.6654
昨夜のプロ野球「日本−台湾戦」。
これは、東日本大震災の復興支援試合だそうですが、チャリティなんですかね?
久しぶりに、試合らしい試合を観ましたが、実力の差が歴然。先発の田中の立ち上がりを、いきなりホームランで仕留めた台湾のハン選手は凄いと思いました。たしかに田中の球は全体的に高かった。でも台湾の打撃以外の守備は隙だらけ。投手もイマイチ。結局9対2の大差で終わりました。しかし沢村も一発を浴びました。本多と内川は、この試合のために抜けていたのですね。西武・中村にもホームランを期待した人は多かったのでは。

入院した2週間分のビデオを消化中ですが、「ストロベリー・ナイト」を観ていたら、見たような人が。入院中に毎晩見せられた「糖尿病」のビデオに出てた俳優(無名)が出てきたんですよ(笑)


全く知らず(苦笑) BJ - 2012/03/11(Sun) 18:13:47 No.6655
台湾戦なんて、あったのですか!
そういえば、震災後に台湾が行なったチャリティ支援は大きな運動だったようですね。ありがたいことです。

私は「カーネーション」「ストロベリー・ナイト」「本日は大安なり」と「最後から二番目の恋」、WOWOWのドラマWは見ています。
「本日は〜」の式場マネージャーの石黒賢が、こないだの「ストロベリー〜」に大工さん役で出てきちゃってました。


今期の連ドラは... 又左衛門 - 2012/03/13(Tue) 12:53:48 No.6656
BJさん、こんにちは。

早いもので、退院して明日で1週間。食事療法と運動療法を真面目に(笑)続けています。入院した翌朝には、もう1kg体重が減ってました。なにしろ病院の食事は低カロリーですからね。自宅で、この低カロリー食を続けるのには、かなり神経を使います。最近の日本人の食事は、概して高カロリーに馴れてますからね。コンピニやスーパーで売っている弁当も油っこい揚げ物が多いし。それに入院以来、約3週間禁酒しています。アルコールって結構カロリー高いんですよ。でも近頃は「ノンカロリー」「ノンアルコール」「糖分ゼロ」の発泡酒も増えてますので、これを飲もうかなと。

さて、連続ドラマですが、「平清盛」「運命の人」「ハングリー」「ストロベリーナイト」「相棒」「カーネーション」くらいですかね、今期観ているのは。「カーネーション」は、主役が交代してから急に話がつまらなくなりました。夏木さんのせいじゃないですよ。「ストロベリーナイト」は、入院中に妻が2週分、誤って録画を消してしまったので喧嘩になりました(笑)冒頭の、イチゴみたいなものに「目」やら「口」やらついているのが気持ち悪いです。


そういえば清盛も見てました BJ - 2012/03/15(Thu) 09:06:20 No.6657
食べる量を減らすには、噛む回数を増やすのもいいようです。
ひと口30回とか。
アルコールも含めて、総摂取カロリーが減ればいいわけですよね。

「カーネーション」は、主役交代しなくてもよかったと思いますけどねえ…。
「ストロベリーナイト」は、原作の短編、長編をうまくアレンジしていますね。


イーストウッドの3本 又左衛門 - 2012/03/16(Fri) 20:45:22 No.6658
BJさん、こんばんは。

昨日の朝日新聞のトップが「巨人、6選手に契約金36億円」ですよ。驚きましたね。金あるよね(笑)6選手とは、阿部や上原。巨人も開き直って「違反ではない」と、朝日側を提訴するような構えですが。先ずは謝罪が先だろうっての。

さて、久しぶりにキリ番#87000いただきました。

退院してようやく録画していた映画を観ました。
ひとつは、イーストウッド監督の『チェンジリング』。
実際に1920年代のアメリカで起きた、子供取り違え事件。警察の失態というか、被害者の母親を精神異常扱いとは酷すぎる。アンジーの演技が素晴らしい。地味だけど真面目な作品。

次は今年初めに観た『マンハッタン無宿』。
こちらは、イーストウッド主演、ドン・シーゲル監督で、「ダーティ・ハリー」シリーズの原形とも言える作品。容疑者を追い詰めるイーストウッドがかっこいい。

最後は、昨年末に観た『アイガー・サンクション』。
こちらもイーストウッド主演ですが、舞台が険しいアイガー北壁。山岳を舞台の映画やドラマって、ハラハラドキドキしますよね。カメラマンがどういう位置で撮影しているのかが気になります。ある組織に属するイーストウッドが、ボスの命令で組織の敵を殺さざるをえない。しかもアイガーの山の中で。誰が敵なのか分からないから、「とりあえず全員を殺す」というのが凄い(笑)しかし、最後に「真犯人」が分かる。予想通り「あの人」。


さすがは読捨虚人群 BJ - 2012/03/17(Sat) 18:06:31 No.6659
少しはお金わけてほしいものですね。
…で、キリ番おめでとうございます。

「チェンジリング」は好きでした。アンジー、よかったですよねえ。
イーストウッド自身が出る作品には、あまり興味がなくて、過去作品もほとんど見ていません。





[6660] 今日から「ミス・マープル」 投稿者:又左衛門 投稿日:2012/03/19(Mon) 19:41:05 No.6660 [返信]
始まりました。新作のシリーズが4本。
木曜まで毎日夕方17:00から。
うっかりして忘れるところでしたが、新聞のTV欄をよく見て気付きました。
内容は以前書いたと思いますが。今日のは「ポケットにライ麦を」でした。これも「エバンス」も旧作で観ました。

さてBSPの映画ですが、4月に「死刑台のエレベーター」がオンエアされます。多分、20数年ぶりじゃないかな。私が持ってるのは、昔録画したビデオですから。

話変わって、日ハムの開幕投手に斎藤が決まったそうですね。あんな体たらくで大丈夫か?(笑)来年は中継ぎだろうか....


追記 又左衛門 - 2012/03/19(Mon) 21:19:11 No.6661
4本というのは、今週が4本と言う意味で、来週もやってくれるようです。失礼しました!


夕方なんですね BJ - 2012/03/20(Tue) 07:52:30 No.6664
又左衛門さん、おはようございます!
いちおう今日から予約録画です。
「死刑台のエレベーター」、ジャンヌ・モローと音楽が最高ですね! たまには見たくなります。

日ハム…ダルいなくなっちゃいましたからねえ。


「タイタニック」事故から100年 又左衛門 - 2012/03/24(Sat) 15:08:04 No.6665
BJさん、こんにちは。

先日NHKBSPにて、映画『タイタニック』吹替え版がオンエアされましたが、今年でちょうど、あの事故から100年経つわけですね。4/14深夜だそうですが、NHKBS1でタイタニックのドキュメンタリー番組が特集されるようです。時間は4月第1週の午前0時から50分の連日。興味ありましたらどうぞ。

さて、間もなくプロ野球開幕ですが、ホークス開幕投手と見られていた攝津が、どうも腰の違和感を訴えて、代役となる見込みです。これは困った。


3D映画も4月に! BJ - 2012/03/26(Mon) 00:25:33 No.6666
最近、映画館で、予告編で何回も「タイタニック」3D版を見ています。
あのテーマ曲が流れてくると、なんだかジーンとくるんですね。3Dで、どうなってるんだろう…。

いつのまにやら、野球も近づいてきましたね。


イチロー、凱旋試合! 又左衛門 - 2012/03/26(Mon) 17:15:44 No.6667
BJさん、こんにちは。

>「タイタニック」3D版
最近やたらと、かつてのヒット作品の3D化が進んでるみたいですね。「SW1」もそうだし....これって、新作が自信ないってことかな(笑)まぁ、「安全牌」ではあるわけですね。

さて、マリナーズ、アスレチックスのMLB軍団が来日!
東京ドームにて、「阪神・マリナーズ」戦がありましたが、残念ながら地上波では放送なし。イチローも川崎もヒットを打ちましたが、阪神に負けました(笑)弱いねぇ。一方の巨人はアスレチックスとの試合で、わずか2安打!阪神はアスレチックスにも勝ったようです。


追記 又左衛門 - 2012/03/26(Mon) 17:52:31 No.6668
忘れてました。
またまた、キリ番#87100いただきました!
それにしても、もう4月になるというのに、この寒さは。どうなってるの?


メジャーが来た! BJ - 2012/03/26(Mon) 23:32:47 No.6669
あ、もうオープン戦やりましたか!
マリナーズとアスレチックスで開幕戦をやるわけですね。
日本でやるほうが、もうかるんですかねえ。それとも、純粋にサービスなのか。

3Dでも、いい作品でなければ、客は来ないですね。3D効果がほとんどない映画も多いですし、目が疲れがちだし…

キリ番、おめでとうございます!
…いまも、けっこう冷えてます。。。


イチロー、4安打! マリナーズ勝利 又左衛門 - 2012/03/29(Thu) 12:44:52 No.6670
昨夜の「マリナーズ対アスレチックス」の開幕戦。
ご覧になりましたか? 東京ドームは物凄い観客であふれていました。その独特の雰囲気の中での試合で、イチローは見事に期待に応えてくれました。初の3番という打順ながら、初打席からイチローらしい内野安打を放ちました。2番のアクリーにホームランも飛び出しましたが、共に譲らず、1対1のまま延長に突入したところでリタイアしました。

4番以下の打線に元気がないのが、決め手を欠くところ。双方の先発の出来がよかったせいもありますが。このアクリーは今後も活躍が期待できそう。一方、ア軍の日系3世、こちらもスズキ(笑)親善試合でも本塁打を打ったし、凄い逸材だと思います。まぁ、イチロー3番が功を奏したという意味では良かった。今夜も楽しみ。川崎も出してくれよ。

いよいよ明日から日本も開幕だ!


球春ですね BJ - 2012/03/29(Thu) 22:52:03 No.6671
4安打なんて、新聞で知りましたよ。
きょうは夜、最後のほうを見ましたが、イチローはノーヒット。極端ですねえ。
川アは出なかったようで。
スズキという名前を見て、びっくりでした。よりによって、同じスズキかよ、と思いましたが。

今年もプロ野球、楽しませてほしいですね。





[6672] マリリン 投稿者:mi~ya 投稿日:2012/03/29(Thu) 23:05:25 No.6672 [返信]
「マリリン 7日間の恋」
感想楽しみにしてます。私はこの映画とっても気に入りました♪


いい映画でしたね! BJ - 2012/03/29(Thu) 23:34:18 No.6673
mi~yaさん、こんばんは!
ブログのほうには、もう書いていますよ。
3つ書いて、まだ途中ですけど!
気にいっていただけて、よかったです!





[6674] 開幕戦の明暗 投稿者:又左衛門 投稿日:2012/03/31(Sat) 23:46:02 No.6674 [返信]
BJさん、こんばんは。

いよいよ昨夜から、NPBもスタートしました。昨年の震災後のゴタゴタから、もう1年が経過したわけですね。

去年は4月にずれ込んだわけですが、今年はなんとかまた3月中に開幕しました。でも「3時間半ルール」は今年もそのままだそうで、だらだらしなくていいことです。

さて、それぞれ2試合がすみましたが、明暗が分かれました。一番驚いたのが、日ハム・斎藤の完投勝利と楽天・田中のまさかの敗戦。去年までは、明らかに逆だったのに....西武・涌井の敗戦。巨人・内海もヤクルトに負けた...今日は勝つだろうと思ったら、まさかの連敗。

お蔭様で、ホークスはなんとか連勝スタートできました。
開幕の摂津は、ある程度読めましたが、今日の岩崎は微妙でした。打線がオリの中山を攻略できなくて。でもミンチェに交代してくれたせいで、打線が爆発。逆転、追加点と岩崎を援護。内川もようやくヒットが出て打線につながりが出ました。
オリ新加入のイ・デホはやはり打ちますね。それと後藤とT岡田。明日の先発は、久々の新垣だそうですよ! 期待半分・不安半分(笑)


ライオンはお休み BJ - 2012/04/01(Sun) 08:00:50 No.6675
又左衛門さん、おはようございます!
この2試合は、連勝・連敗が目立った感がありますね。
虚人はどうでもいいとして、西武は発車せずに寝てるんでしょうか。(苦笑)
たかが2試合ですが、あとあと響くかもしれず。
ソフトBは、さすがの貫禄ですねえ。うらやましい。


ペーニャ、来日1号は特大アーチ! 又左衛門 - 2012/04/09(Mon) 18:03:15 No.6680
お蔭様でホークスは、第2節を終了した時点で、まだ首位をキープしております。3人のピッチャーと川崎が抜けた穴を、野手たちの踏ん張りでなんとかカバーしております。なかでも打撃と盗塁が素晴らしく、他チームを圧倒しています。新加入のペーニャもようやく日本の野球に馴れてきた様子で、遂に昨日、特大アーチが飛び出しました。西武ドームの、もう少しで場外まで届きそうな、物凄い打球。こんなホームランは滅多に見たことがありません。次の打席でも3塁打を放ちました。カブレラはもう、出る幕ないよ(笑)

もう一人の外国人、ピッチャーのペニーは肩の違和感を訴えて日本を去りましたが、検査の結果は「異常なし」です。「仮病」としか思えないし、「給料泥棒」の可能性。

復活した新垣も昨日の内容は、前回より悪かった。次は1回飛ばして様子を見るようです。

ところで、土曜日の西武ドームで「工藤公康引退セレモニー」が行われましたね。始球式で、ナベQがキャッチャー、秋山がバッターを務めるという、往年のファンへのサービスは嬉しかったです。そのまま解説も行いました。横浜の監督やらなくて正解だったんじゃないの?


ダルビッシュ、5失点デビュー 又左衛門 - 2012/04/10(Tue) 16:14:12 No.6681
レンジャーズ対マリナーズ戦でダルビッシュがデビュー。
あのダルでさえ緊張したのか、5回を投げて8安打5失点の「らしくない」内容。しかもイチローには3安打されました。さすがだね、イチロー。でもこれでもレンジャーズが勝ったというんだから、乱打戦ですよ。笑っちゃうよね。次回こそは抑えて欲しいもの。


緊張? BJ - 2012/04/11(Wed) 00:30:40 No.6682
でも5回も投げたのは、なかなか。
イチローのごあいさつを浴びました。
次からが勝負ですね。


工藤さん BJ - 2012/04/11(Wed) 00:33:25 No.6683
テレ朝のニューステで、ダルビッシュの解説してましたね。
ソフトバンク、もう優勝でしょ!? ライオンズは寝たままです。岸だけ起きてるか…。