2012年4月の過去ログ



[6676] イタリア映画を3本 投稿者:又左衛門 投稿日:2012/04/04(Wed) 18:21:54 No.6676 [返信]
BJさん、こんばんは。

今日の楽天戦も負けて連敗。どうも新加入の外国人が機能してないようです。時間がかかるかも。ピッチャー事情が厳しいです。帆足はいつになったらローテに入れるのか...

さてこのところ、イタリア映画を3本観ました。元々好きなんですが、いい映画が多いのも事実。
『フェリーニのアマルコルド』
「フェリーニの○○」と冠した作品が何本かありますが、これもそのひとつ。監督自身の少年時代の思い出ともいわれるエピソードの数々が面白い。「巨大なヒップ」の女性への憧れみたいな場面も笑わせてくれます。学校での悪戯の場面も面白い。全体として、ややまとまりに欠ける印象もありますが、それも監督作品の癖なんでしょうか。

『マレーナ』
ジュゼッペ・トルナトーレ監督作品。
前々から気になっていた1本。少年時代の大人の女性への憧れと、性への目覚めを甘酸っぱい思い出として描いたもの。「ニューシネマ・パラダイス」と時代背景がかぶるのだろう。戦時中のファシズムの厳しい締め付けの中で、町で一番の美人だったモニカ・ベルッチへの憧憬。しかし彼女には出征した夫がいて....このあたりは「思い出の夏」と似ている。夫の戦死広報により、彼女は娼婦に身を落とす。そして町中の女たちから白い目で見られ...この辺は「哀愁」みたいだ。そして女たちから凄まじいリンチを受けて...
しかし、死んだはずの夫は生きて復員した...
とにかく、モニカ・ベルッチの美しさに尽きます(笑)

『刑事』
大分前にNHKBSで録画したものをDVD化。
ピエトロ・ジェルミ監督作品。同時期に「鉄道員」「わらの男」を録画しました。
かれこれ20数年ぶりの再見で、細部は覚えていませんでした。冒頭の「アモーレ・ミオ」の哀愁を帯びた主題歌が懐かしく切ない。なんと言っても主演兼監督のジェルミ扮する刑事が渋くてかっこいい! カルディナーレの美しさ。犯人役に扮したカステルヌーボって、「シェルブールの雨傘」でギイを演じた人ですよね。どうも似てるなぁって思いましたから。ジェルミの他の2本も近々観たい。


アモーレ BJ - 2012/04/04(Wed) 22:30:33 No.6677
又左衛門さん、こんばんは!
「マレーナ」「刑事」は、HPの映画感想にもありますが、とくに「刑事」は音楽とカルディナーレさんとで、かなりの部分の印象を残す映画と認識しました。
「アマルコルド」は映画館で観たはずですが、あんまり好きじゃない、というか、わからなかったんですよね。とくに後期のフェリーニは、何がいいのか分からないので。

ライオンズ、ビリです。4試合しか終わってませんけど。


イスタンブール 又左衛門 - 2012/04/16(Mon) 18:40:32 No.6685
BJさん、こんばんは。

昨日の試合後、西武・涌井とホークス・帆足が二軍落ち。
涌井は去年からおかしいですね。あの女子アナのせいだとか言われてましたが....復活を期待したいです。ホークスの打線も元気がない。深刻な打撃不振ですよ。ピッチャーが3人抜けた穴はやっぱり大きい。しばらく「我慢」の時が続きそう。

さて、トルコのイスタンブールが舞台の映画を2本続けて観ました。風光明媚な観光地ですね。

『007ロシアより愛をこめて』
3年ぶりの鑑賞。HD版ははじめて。この頃のショーン・コネリーの顔が若い(笑)多分「ヅラ」なんでしょう。とにかく、ダニエラ・ビアンキの美しさに尽きます。ボスポラス海峡を船で渡る場面が印象的。寺院の素晴らしさもいいですね。地下道に無数のドブネズミがいる場面はびっくり。「インディ・ジョーンズ最後の聖戦」かな? ベニスの地下道でもネズミが出てきた場面を記憶しています。こちらもコネリーでした(笑)

『トプカピ』
今回はじめて観ました。メリナ・メルクーリ主演、ジュールス・ダッシン監督によるピカレスクですか。トプカピ宮殿の博物館にある「宝剣」を奪う、スリリングな面白さ。共演がマキシミリアン・シェル。彼は「ニュールンベルグ裁判」でしか知りませんが、クールな印象。それに、若き日のピーター・ユスチノフがユニーク。宝剣を奪うシーンはセットでしょうが、よく出来ています。偽物を本物とすりかえるのですが、「手に汗を握る」迫力です。このシーンが後年の「ミッション・インポシブル」に影響を与えたとか。これと比較すると、「ファム・ファタール」の同様シーンはショボイ。
残念なのは、メルクーリが「オバハン」すぎて色気なし。他に美人も出てこない。

トルコのレスリングが見られるのは興味深い。軍楽の「メフテル」(向田邦子の「阿修羅の如く」のテーマ)が聴けるのは懐かしい。トルコは「親日国」ですからね。いつか行ってみたいですね。


ライオンは寝ている BJ - 2012/04/18(Wed) 00:57:26 No.6687
すみませんねえ、ライオンズから行った帆足がご迷惑を。
あれ、ホークスもいけませんか? 順調に首位と思ってましたけど。
私は007は、順番に途中まで観賞中ですが、しばらく止まってます。ブロスナンまで行ったんだっけ…
「トプカピ」は昔見ましたけど覚えてません。いまのところ、見直す気分でもないですね。





[6678] 87300番いただきました! 投稿者:たけし 投稿日:2012/04/06(Fri) 02:15:00 No.6678 [返信]
またまたキリ番いただきました!この画像は「彼女は二挺拳銃」のビデオ!この映画、なんでDVDにしないのか不思議です。マリリンがセリフもない端役だから?マリリンの歌声が吹き替えだから?それでも若くて可愛いマリリンが堪能できるのになぁ。

普通のDVDを飛ばしてブルーレイで出たりして?


おめでとうございます BJ - 2012/04/06(Fri) 07:26:33 No.6679
たけしさん、おはようございます!
いま87301番。自ら踏むところでした、あぶないあぶない。
安価なDVDには、なってもよさそうですけどね。今年は伝記映画もあって、注目度はあるだろうから、売れるかもしれないのに。じれったいなー。


2012/08/03に発売になります さえ - 2012/04/22(Sun) 22:42:24 No.6696
>たけしさん
たいへんごぶさたしておりました♪
彼女は二挺拳銃」、8/3発売予定のAmazon限定販売「マリリン・モンロー」Complete Box(19枚組)に取り込まれます♪もしかしたら、この発売から時期をづらして発売されるかもですけど(何も情報はありません)。ボーさんがブログに載せてくれるかと思いますので、そちらをご覧下さいませ♪


単体でも出そうですね BJ - 2012/04/24(Tue) 00:20:32 No.6701
この映画、見たけど、記憶がほとんどないんですよねー。





[6686] タイタニック 3D 投稿者:さえ 投稿日:2012/04/17(Tue) 23:06:52 No.6686 [返信]
こんばんは。
こちらには、ほんとうに久しぶりの書き込みです♪
(こちらに書き込んで大丈夫ですよね〜)
4/15、私もタイタニックを東京・スカラ座で両親と観てきました。
この海難事故で亡くなられたたくさんの方々のご冥福を、
この映画を観て、事故の悲惨さを心に刻むことでお祈りさせて
頂きました。
ところで、映画の方ですけど今回の上映で初めて劇場のスクリーンで観ました。
昨今の3D映画のなかでも、かなりよいできの3Dでしたよね。
ですので、映像的にリアリティ感があって、その場で時々刻々と
起こる出来事を観ているような感じでした。
あと、映像も音もデジタル化され、たぶん公開当時よりもすばらしい
ものにうまれかわっているのだろうな、とも思いました。
ボロ泣きでしたけど、事故の悲惨さに心も傷みました。。
タイタニック号の沈没は、1912/04/15 02:201頃とのこと。日本時間は、
ちょうど12時間遅れの14:20だそうです。
豊島園での4/15の上映は、当時の事故発生とだいたい同じ時刻に
映画が進行していたのですね。スカラ座は、14:20に上映開始ですから、
こだわりの上映じかんだったのですね。
長崎では、タイタニックの事故や映画上映に対する関心はとても低くかった
ようです。4/15には都内はほぼ満席に対して、長崎は今週は2回/日の上映に
対して、4/15だけなぜか夜1回の上映に減ってしまってました。おまけに
夕方遅くになっても席を予約する人もなく、寂しい上映となったようです。。
話はかわって、福岡でもIMAX-3Dで観ましたけど、IMAXは異次元の映像でした。
今回の「タイタニック」は、技術的にも素晴らしいできばえなので、
たくさんのみなさんにこの映画を観てほしいなぁ、と思いました。


だいじょうぶですよ〜 BJ - 2012/04/18(Wed) 01:08:52 No.6688
さえさん、こんばんは!
ちょうど100年後の4月15日に映画を観たなんて、すごい記念にもなりました。
しかも、すごく感動!
IMAXは、文句なしですね。普通の映画館でも、映像の綺麗さは分かると思います。3D化作業のほかにも、映像自体、きれいにしたのかもしれないですね。
14時20分ですか。かなり近い時間で、映画を観ていました!
リバイバルで、もう観たことあるから、いいや、という方は多いと思いますが、再び映画館で観て損はない! と言いたいですね。
ブログ記事は、時間がなくて、まだ書いていません。早くしないと上映が終わっちゃうかな…(そんなに早くは終わらないですね。)





[6689] 87500、踏みました! 投稿者:さえ 投稿日:2012/04/22(Sun) 02:42:56 No.6689 [返信]
こんばんは。数年ぶりです。39400以来でした〜♪
ちょっとうれしいです♪
そうそう、ご覧になられたとしまえんでのIMAX/タイタニック 3D、
開始時刻の4/15 11:40はタイタニック号が氷山に接触した時刻
だそうです。正確には事故現場は1912/04/14 23:40。これを
日本時間に直すと4/15 11:40(時差12h)だそうです。
ここまでこだわって上映したのは、としまえんとスカラ座くらい
かもしれませんね♪


おめでとうございます! BJ - 2012/04/22(Sun) 21:29:27 No.6693
さえさん、こんばんは!
キリ番ゲット、おめでとうございます。
古い家(?)の前にたたずむマリリン、雰囲気ありますよね。

時間まで考えていたなら、すごいです。
映画館のなかでは、きょうが沈没の日です、などとは言っていなかったのですが。
記念になります。





[6690] 春の椿事 投稿者:又左衛門 投稿日:2012/04/22(Sun) 12:58:37 No.6690 [返信]
BJさん、こんにちは。

プロ野球もスタートして、格差がついてまいりました。評論家たちの予想が当たらないのは、いつものことなんですが(笑)、日ハム・斎藤祐樹の快進撃には驚かされました。なんと先日、早くも3勝目!しかも完封のおまけつきとは。どこでこんなに成長したのか? 栗山監督が開幕投手に指名したとき、その期待に応えた斎藤も立派。まだホークスとの対戦が今年は無いので、今後の楽しみです。

原・巨人と渡辺・西武の意外な低迷振り。こりゃ、両監督とも「長期休養」もありうる。誰かが責任取らなきゃいけないから。日ハムはロートル・稲葉の活躍が光りますね(笑)現在、首位打者だし打点王ですよ!凄いの一言。小久保・松中とえらい違い....山本昌も頑張ってるし。


訂正 又左衛門 - 2012/04/22(Sun) 13:04:09 No.6691
>斎藤祐樹
正しくは「佑樹」でした。


ライオンは寝続ける BJ - 2012/04/22(Sun) 21:34:11 No.6694
又左衛門さん、こんばんは!
斎藤投手、がんばってますね。
西武ライオンズの誰かさんに見習ってほしいです。
この低迷ぶりでは、観戦に行く興味も湧いてこない。(弱くても応援しに行くのがファンなんでしょうけど。)

ま、まだまだ4月ですから!


タイタニック・ドキュメンタリー・ドラマ 又左衛門 - 2012/04/23(Mon) 19:37:35 No.6698
BJさん、こんばんは。

斎藤が絶好調なのと対照的に、楽天・田中は「腰痛」で登録抹消とか。新婚さんだもんね(笑)
明日からは、ヤフーで「ホークス対ライオンズ」戦が始まります。負けられません。

さて、先日案内しました、NHKBS1の「タイタニック」のドキュメンタリー1回分を観ました。長いので1回分しか録画しませんでしたが、面白くて、最後まで録画しなかったのを後悔しました。イギリスとカナダの合作でドラマ仕立てなんですが、微にいり細にいり、映画では描かれなかった部分までドラマ化されています。

例えば、氷山にぶつかった事故後、乗客に連絡するのに「船内放送」施設が無いので、船員が手分けして2000人の客に連絡したとか、非常ベルも無かったとか、初めて知って驚きかつ呆れました。「油断」というか、「事故」を想定してないから、「起きるべくして起こった人災」ですよ。機関室などもリアルに再現されてました。再放送を望みます。これ観たあとに映画版を観ると、感慨もひとしおだと思います。


ピッチャーが足りないっ!(笑) 又左衛門 - 2012/04/23(Mon) 21:32:44 No.6699
「涙の復活劇」で今期初勝利した、新垣渚でしたが、その感激も既に過去のものとなってしまいました。
投げる試合ごとに悪くなる、投球内容。打線のお蔭で2勝目まではきましたが、もう限界かも。「昔の新垣」に戻ってます(笑)

昨日の熊本の試合は、岩崎はよく健闘しましたが、いかんせん打線が無援護で見殺し。帆足は酷すぎるし、ピントもペニーも失格。大隣も、「神技」みたいな試合のあとがいけません。好調が持続しないんですよ。

ところで、勇躍渡米した、オリオールズの和田毅が「故障者リスト」に入ってて、どうも芳しくないらしい。今年は駄目かも....

その和田が付けていた背番号を受け継ぐ新人・千賀を支配下登録したそうです。育成から。まだ19歳ですが、150キロを投げるらしい。どんどん若手が出てきて欲しいです。


新婚で腰痛ですか! BJ - 2012/04/24(Tue) 00:25:58 No.6702
それはそれとして。
ライオンズ、ホークスにコテンパンにやられやしないかと心配です。
しかし、ホークスもいろいろ心配の種があるようですね。
この際、ホークスを踏み台にしてライオン浮上か!(夢のような話)

タイタニックのドキュメンタリー、おもしろそうでしたね…。まったく見てませんけど…。映画で満足状態です。


「馬原病」 又左衛門 - 2012/04/27(Fri) 17:37:22 No.6707
【馬原病】とは.....クローザーとして登場したピッチヤーが、期待を裏切り、相手チームに痛打されてランナーを出し、一発を浴びて負け投手になる病気。マハラ・ウィルスによる感染が原因だと言われているが、「勤続疲労」のせいだとも言われる。このウィルスに冒された兆候として、三者凡退がとれず、四者凡退を繰り返す。

昨夜のファルケンボーグ、あきらかにおかしかったですね。今期からクローザーを任されてますが、いつもの彼ではなかった。細川のリードも「ど真ん中」要求したのがまずかった。絶不調の中村で勝負すべきでした。結果論ですが。
まぁ、最悪の新垣に3勝目をつけるのも良くないですけど、これで貯金が2まで減りましたよ。明日から9連戦? 何勝できるのか....


びっくり BJ - 2012/04/28(Sat) 08:03:50 No.6708
テレビでは最後まで見られなかったので、負けただろうと思っていたら、ネットニュースで逆転勝ちと!
驚きました。9回、ファルケンボーグからですから。
たまには、こんなこともあるのかと…。
いや、これが、よくあることにしなければ、ライオンズに明日はない!
がんばります!(誰がじゃ?)


祝 2000本安打 ! 又左衛門 - 2012/04/29(Sun) 00:04:31 No.6709
今日の試合で、日ハム・稲葉(我が家ではイナバウワーと呼んでます。笑)が遂に悲願の2000本安打を達成しました。38歳。今年は、ヤクルト・宮本とホークス・小久保も射程圏内という珍しい年。しかも現在「首位打者」という素晴らしい成績。若い奴は何やってんだ!(笑)

西武ライオンズ3連勝、おめでとうございます。これからですね。でも今日の試合は、乱闘寸前だったとか。

さて、先日録画した『秋刀魚の味』を編集してたら、昔の大洋と阪神の試合がTVで映ってる場面がありますねぇ。川崎球場でしょうか、一瞬本物の球場のライトが映ります(実写)。ピッチャーが阪神のバッキー、バッターは桑田というアナウンス....往年のファンの方には懐かしいだろうな。そういえば、小津監督が野球のユニフォーム着てる写真もありました。


稲葉ハム BJ - 2012/04/29(Sun) 08:43:44 No.6710
やりましたね。よく打ちます。
熟年といえば、西武の石井も頑張ってます。うまく行けば来年末に日米通算200勝まで届くかも!?
乱闘? まったく見なかったので知りませんでしたが…。

川崎球場、なつかしいです。木の安っぽい座席だったなあ、という記憶が。





[6695] マリリン没後50年の今年・・ 投稿者:さえ 投稿日:2012/04/22(Sun) 22:22:04 No.6695 [返信]
マリリンのことについては、少しサボり気味だったのですけど
「マリリン 7日間の恋」が公開され、
何よりもボーさんちのブログがマリリンコメントのコメントで賑わっているが、
何より嬉しい私です(私が喜んでどうするの、と突っ込まれそうですけど(笑))
とことで、いくつか追加の情報があるので、記載させて下さいませ♪
そして、宜しければブログの方へこれをまとめてくださればとも思っています。

1)「Marilyn by Magnum」 Magnum Photos 洋書
2012/05/25 米国発売 日本では、6/5頃の発売。
Amazon.co.jp で簡単に注文できます。
銀座のイエナとかでも注文しておけば、容易に手に入ると思います。
写真数:80(未公開:2枚)、白黒、P160

2)「Marilyn in Fashion: The Enduring Influence of Marilyn Monroe」
こちらもAmazon.co.jpで簡単に入手できます。洋書です。
発売日:米国 2012/07/03(日本は、7/12前後)
価格:2561円(288ページ)
マリリンのファッションの軌跡を綴ります。こういう指向のマリリン
の本はないので、とても興味がわいています♪
http://www.amazon.co.jp/Marilyn-Fashion-Enduring-Influence-Monroe/dp/0762443324/ref=sr_1_fkmr0_3?s=english-books&ie=UTF8&qid=1335098893&sr=1-3-fkmr0


ありがとうございます! BJ - 2012/04/24(Tue) 00:17:36 No.6700
さえさん、こんばんは!
マグナムフォトでも出るんですね。
マリリンのドキュメンタリー風な写真をいっぱい持ってるんだから、この時期に出さない手はないですよね。

ファッションに的をしぼるのは面白いです。
いや〜、また出費してしまう。。。うれしい出費ですけど。





[6704] ミルトン・グリーンとマリリン 投稿者:さえ 投稿日:2012/04/24(Tue) 22:24:02 No.6704 [返信]
こんばんは♪
Milton Greeneが撮影したマリリンの写真は、素顔のマリリン、女性としての
マリリンがたくさん記録されていて、ほかのマリリンの写真とはあきらかに
違いますよね。
こちらにも、素顔に近いマリリン、そしてミルトン・グリーン夫妻を観ることが
できます。撮影場所はMiltonの家で、ここでマリリンが1年休養した場所でも
ありますよね☆


「7日間の恋」では、いい役ではありませんでしたが。 BJ - 2012/04/24(Tue) 23:23:38 No.6706
さえさん、こんばんは!
ミルトンは仕事のパートナーになって、個人的にも同じ家にいたりしたから、自然と、彼は、素に近いマリリンの写真も撮れましたよね。

テレビでのインタビューの映像も、貴重です。あの犬になって、なでられたいなー。





[6705] ミルトンとマリリン その2 投稿者:さえ 投稿日:2012/04/24(Tue) 22:26:12 No.6705 [返信]
ありゃ、肝心なリンク先を貼り忘れちゃった。。(笑)

http://www.miltons-marilyn-monroe.com/Marilyn_Monroe_Video.html