2012年6月の過去ログ



[6743] 連敗ストップ!! 投稿者:又左衛門 投稿日:2012/06/11(Mon) 00:06:10 No.6743 [返信]
ようやく長くて暗ーーいトンネルを出ました!(笑)
勝つことがこんなに難しいとは...苦しかったよ。監督・選手たちはもっとだろうな。重苦しい雰囲気を打ち払ったのは、今期2試合目の4番に座った、カブレラでした。豪快なホームランにペーニャも続いた。松田も「日本人として」1発(笑)

正直言ってカブレラはもう「用済み」と思っていただけに、秋山監督の起用がずばり当たりました。相手が打線が弱い広島だけに助かりました。ホークスの打線もつながってきたので、6月は反抗の月にしたいもの。今日の阪神戦も勝てて勢いに乗りそう。初の先発の大場は、決して良い出来とはいえなかったが、9奪三振1失点。ただ、ファルケン不在の抑え・森福が不調なのが懸念される。


理由ある反攻(笑) 又左衛門 - 2012/06/11(Mon) 00:23:49 No.6744
>反抗の月 →反攻の月
訂正です。


ライオンズにこそ反攻が必要 BJ - 2012/06/12(Tue) 01:23:28 No.6745
又左衛門さん、こんばんは!
カブレラ…元ライオンズじゃないですか! 返してください。(笑)

どーうも、ライオンズに魅力がなくて…。がんばってるのは牧田くらいのイメージしか…。困ったものです。


小久保、2000本安打達成!! 又左衛門 - 2012/06/24(Sun) 23:42:18 No.6760
BJさん、こんばんは。
ようやく出ました! 小久保キャプテンの2000本目が。

1ヶ月近くのブランクを挟んで、復帰第2打席目で打ちました。秋山監督との記念写真を撮りました。これでようやく肩の荷が下りて、あとは後進に道を譲ってほしい。昨日・一昨日と若手の活躍で日ハムに連勝したわけですから。さすがに3タテは叶いませんでした(笑)柳田という若手は、初ヒットの後、3塁打も打つ活躍。大器の片鱗をうかがわせ、期待大です。

ところで西武にオーティズ加入したみたいですね。
さぁ、リーグ戦は交流戦の借りを返すつもりで、勝ちにこだわってほしいものです。


おめでとうございます! BJ - 2012/06/25(Mon) 07:21:02 No.6763
ていうか、出場できたんですね。
とにかく、ひと区切り、ほっとしたことでしょう。

え、オーティズが!? なんでもいいから、もうちょっと勝ちこんできてほしいです。





最近観た映画 (その2) 又左衛門 - 2012/06/27(Wed) 17:02:08 No.6764
BJさん、こんにちは。

前線が九州付近に停滞して、先日から物凄い雨が降り続いています。そろそろヤバイかも....

さて野球ですが、ライオンズの打線が最近好調ですねぇ(笑)おかわり君もいつのまにかホームラン・キング!
一方の我がホークスの打線の酷さ! 2番の本多と3番内川の不振が足を引っ張っています。特に内川は、去年とは別人のような体たらく。せっかく明石が復帰して、4安打も打っても後が続かないから、無得点(嘆)

ぼやきはこれくらいにして(笑)
最近観た映画の寸評の続きです。

『ロンゲスト・ヤード』
これもう30年ぶりくらいじゃないかな。HD版はさすがに綺麗。アメフトのルールが分かれば、もうちょっと楽しめるはずですが。刑務所が舞台の映画って、ひとつのジャンルになったんですかねぇ。バート・レイノルズが懐かしい。

『針の眼』
これも久しぶりのスパイ映画。今や息子のほうが有名になったサザーランドがいい。リチャード・マーカンドの演出はさすがに上手い。

『めぐり逢えたら』
これは10年ぶりくらい。最初が奥さんを亡くした設定だったんですね。忘れてました。でも彼氏がいるのに、見も知らぬ男性、しかもこぶつきに惹かれる心理が分かりにくい。この振られる男性って、こういう役が多いよね(笑)

『トロン・レガシー』
昔ヒットした「トロン」の続編。いかにもディズニーらしい作品ですが、CGはかなり進歩したのに、肝心のストーリーが「ありきたり」。昔同様、ジェフ・ブリッジスが懐かしいが、今回はその息子が主役。幸い、オリジナルの「トロン」のビデオ(WOWOW)があったので、ちらり観ましたが、CGはさすがに古いというか稚拙。でも当時はインパクトありましたよ。


ノーラ・エフロン BJ - 2012/06/28(Thu) 21:08:02 No.6765
「めぐり逢えたら」監督のエフロンさんが亡くなりましたね。
「ユー・ガット・メール」とともに、メグ・ライアン&トム・ハンクス共演でした。メグちゃん好きなので、映画も良かったです。

「〜レガシー」は、オリヴィア・ワイルドさんを知った映画、ということで私の中では位置しております。(笑)


訃報が続く.... 又左衛門 - 2012/06/29(Fri) 22:38:31 No.6766
BJさん、こんばんは。

>エフロン監督の訃報。
知りませんでした。
>「ユー・ガット・メール」
DVD持ってます。

最近、我が家の周辺でも訃報が続いていて、やや滅入っています。先々週は、妻の伯母が亡くなり、佐世保まで葬儀に出かけました。
今週は妻の友人が乳癌で急死しました。54歳でした。この人は私も知っており、末期癌らしいことは知ってました。以前、別の棟に部屋を借りていた頃、時々遊びに来たし、息子同士が同級生だったもので。人間の命はあっけないものです。95年当時、近所の知人たちが、私のビデオを借りに来て、亡くなったその人の筆跡が「貸し出しノート」に残っていて、複雑な気持ちになりました....


地井さんも… BJ - 2012/06/30(Sat) 12:10:39 No.6767
知っている方が亡くなるのは、さみしいものですね。
身近だと、むなしくもなります。
命はわからないからこそ、その日を大事に生きたい、とは思うのですが、なかなか難しいことでもあります。





[6746] すいません、またまたキリ番を… 投稿者:たけし 投稿日:2012/06/12(Tue) 22:22:31 No.6746 [返信]
キリ番またいただいちゃったみたいです。88200番…。今回はある意味スペシャルな写真かも?ウェスタンガールな若きマリリンの…ヌード!で、手で胸を隠すという(今で言う「手ブラ」ですか?)ちょっと刺激的な写真。でも健康的でかわいいです!

今回もまた報告でした!


おめでとうございます! BJ - 2012/06/13(Wed) 09:03:41 No.6747
たけしさん、おはようございます!
上半身ヌードでした。
エッチというより、かわいいですよねー。





[6748] ショーシャンク 投稿者:又左衛門 投稿日:2012/06/15(Fri) 00:01:39 No.6748 [返信]
BJさん、こんばんは。

10数年ぶりに『ショーシャンクの空に』を再見。HDでは初。モーガン・フリーマンがいいですね。彼が出てくるだけで「安心感」があります。『ドライビング・ミス・デイジー』での彼の演技も良かった。

細部はもう忘れていました。
例の壁に貼るリタ・ヘイワースのポスターは有名ですが、その後マリリン(「七年目の浮気」)のポスターに変わり、またまたラクエル・ウェルチ(多分「恐竜100万年」)に変わるのは、まるで覚えてませんでした(笑)

刑務所内で上映されるヘイワースの映画は「ギルダ」かな?
長年刑務所内にいて、数十年ぶりにシャバに出た受刑者がとまどい、刑務所に戻るためにわざわざ犯罪を犯すくだりは、先日の大阪の通り魔事件を連想しました。出所しながら「再犯者」が多いのは、社会に適応できないからでしょう。彼らには「塀の中」こそが安住の地なのです。


の空は… BJ - 2012/06/15(Fri) 08:29:39 No.6749
又左衛門さん、おはようございます。
これはベストテンを選ぶと、よく上位に入る映画ですね。
私もあまり覚えていませんが…そういえばマリリンのポスターになっていましたか。
映画は「ギルダ」だったかと思います。
刑務所に行きたいために犯罪を…というのは、なんとかならないものかと思いますね。


最近観た映画 (その1) 又左衛門 - 2012/06/16(Sat) 14:11:10 No.6750
BJさん、こんにちは。
ダルビッシュ、早くも8勝目だそうですね。

さて、6/1で今年50本まで観ました。2週間の入院のブランクをカバーして、月10本ペースまでなんとかきました。

その中での寸評。
『ジェキル博士とハイド氏』
これ「ジキル」と一般的には言いますが、この映画のタイトルの原題はジェキル。ジェキルとハイドを演じるのは、名優スペンサー・トレーシー。バーグマンが美しい。
先日のホークス戦で、ラジオのアナウンサーが新垣を評して、いい時と悪い時の差を「ジキルとハイド」と表現。あんまりだよな(笑)余談ですが、ジャズのマイルス・デイビスの曲に「ドクター・ジェキル」というのがあります。

『髪結いの亭主』
随分前に録画したものを観ました。男の夢というか「妄想」だよね(笑)店の中で男が踊る中東の音楽が面白い。唐突に妻が自殺する理由が不可解。因みに「男はつらいよ」にも、この作品をモチーフにしたものがあります。

『ディボース・ショー』
コーエン兄弟のコメディ。クルーニーがゼタ=ジョーンズに手玉に取られるさまが面白い。

『テルマ&ルイーズ』
リドリー・スコット監督作の逃避行ロード・ムービー。
サランドンとジーナ・デイビスのコンビにブラピが加わる。
ラストは予想通り。


バーグマンの BJ - 2012/06/17(Sun) 23:37:47 No.6751
ジキルとハイドは、昔、見ました。イングリッド・バーグマンの美しさ「だけ」印象に残ってます。(笑)
やっぱり、もって生まれたものがあるのは特ですよねえ。



雨の季節 又左衛門 - 2012/06/18(Mon) 21:16:09 No.6752
BJさん、こんばんは。

いよいよ本格的な梅雨の季節がスタート。しかも台風が沖縄に接近中! ということで、こちら九州では朝から一日雨。夕方から本降りになってきました。これで困るのが「スカパー」なんですよ。

とにかくBSと比べて、電波が微弱なもんだから、雨が強く降ると映りません。今夜も大切な番組があり、予約していたんですが、途中から雨が酷くなって、とうとう電源が切れました(トホホ....)再放送がない番組なんで辛い。


お気をつけください BJ - 2012/06/19(Tue) 08:54:56 No.6753
台風が来ていますね。
BSでも大雨だと影響が出ますから、CSは、なおのことなのでしょうね。
そういう場合の再放送は検討してほしいですよね!


父と娘 又左衛門 - 2012/06/19(Tue) 22:50:08 No.6754
BJさん、こんばんは。

「なでしこ」、アメリカにボロ負けでしたね。ずっとは観てませんでしたけど。これが実力か....

さて先日は「父の日」でした。「母の日」に比べると地味ですね(笑)東京にいる次男から電話がかかってきました。なにしろ「口下手」なので「ボソボソ」としか聞こえない。父の日のお祝いの気持ちだけでも嬉しかったです。私は父に自分から電話なんてしたことないから(笑)

さて、映画界で気になる「美人女優と父」と言えば、BJさんはどんな人が頭に浮かびますか?
先ず私が思い浮かぶのが、ナスターシャ・キンスキーとクラウス・キンスキーの親子です。ナスターシャ、親父に似なくて良かったなぁ(笑)とにかく、この親父の顔は凄い。次に、リブ・タイラーとミュージシャンのスティーブン・タイラーの親子。この親父もIMdbで調べると、ごっつい顔ですよ。多分リブは母親に似たんだろうね。そして、アンジーとジョン・ボイトの親子。私には結構似た親子に見えます。目とか顎とかが。だから彼女が美人かと問われると「微妙」(笑)なんですよ....

ところで、今度のソフトバンクのCM、「イージー・ライダー」のパロディになってますね。


父の日 BJ - 2012/06/21(Thu) 08:54:38 No.6755
私は父の日もちゃんとやりますよ! …かわいそうだし…
電話するだけでも、いいことですね。何かをする、という意思がありますから。

父と娘の俳優…ドリュー・バリモアとお父さん(誰だっけ。笑)
ジェニファー・コネリーは、ショーン・コネリーとは他人だったんですね。長いこと知りませんでした!
ジェーン・フォンダとヘンリー・フォンダがいましたね。この2人も似てる。
あとは…思い浮かびませんね、案外と。





[6758] 88388ふみました〜! 投稿者:さえ 投稿日:2012/06/24(Sun) 07:02:01 No.6758 [返信]
ということで、かなり久しぶりにふみました。
嬉しいですね、やはり♪

ところで、土曜日は当初は観るつもりがあまりなかった「スパイダーマン」を
観てきました。
以前、劇場で特別版予告を観てかなり、面白かったことと、ちょっと評判も
よさそうだったので、観てきてしまいました。
が、、あまりにもベタなストーリー展開で、昼ドラに億単位のSFXを加えた
ような映画になっていました。。SFX、VFX、CGは、半導体の技術進歩にあわせて、
すごい映像にはなっています。大人や映画好きの方には、ちょっと無理っぽい
内容でした。。話の展開が観客の期待にそうように、そうようにという展開を
これでもか、これでもかといわんばかりに進めていきます(笑)
個人的には、破壊シーンも多かったこともあり、世間の評判とはちょっと
逆の思いになりました(笑)


おめでとうございます! BJ - 2012/06/25(Mon) 07:15:29 No.6761
さえさん、おはようございます!
おもしろ番、画像は出ませんが、ご報告ありがとうございます。

先行上映ですね。最速公開のうえに、先行…。
そういうお話でしたか。
一応、観るつもりにはしていますが、それほど期待はしていないので。なにしろスパイダーマンは、すでに映画化されて観賞経験があるから、目新しさはないと思うのですよね。
ヒロイン見たさは、あります!





[6759] 私もキリ番です! 投稿者:たけし 投稿日:2012/06/24(Sun) 23:04:00 No.6759 [返信]
88400番でした。今回の画像は、最後の雑誌取材の時のマリリンですね。ポーズも笑顔もない普通に考え事をしている感じで。この普通なのがいいのかも?


おめでとうございます! BJ - 2012/06/25(Mon) 07:18:28 No.6762
たけしさん、おはようございます!
あ、これは取材なんですか? 鼻の頭に指をやってるので、ブーって豚のマネしてるのかと思っていました。(そんなわけないか。)