2012年7月の過去ログ



[6768] ホッパーとヒッチコック 投稿者:又左衛門 投稿日:2012/07/01(Sun) 12:57:45 No.6768 [返信]
BJさん、こんにちは。

昨日の西武の試合、凄かったですね!!
1イニング9得点! オーティズも活躍したみたいだし。一方のホークスは、相変わらずの貧打線で5位転落ですよ(トホホ...)新垣は、やっぱり昔の「暴投王」に戻ってるし。明るい話題は、巨人からトレードで移籍したロメロ。メロメロにならないように(笑)頼むでぇ。

さて先日のBS日テレの「トクセン お宝映像!」でヒッチコック特集やってたので録画しました。司会は徳光さんとゲストは山本晋也監督。特別目新しい話は無かったですが、二人揃って、好きな作品に「北北西」を挙げてました。

ところでBJさん。
エドワード・ホッパーというアメリカの画家をご存知でしょうか? 1920年代に活躍した、風景中心の画家なんですが、テレ東「美の巨人たち」で先日紹介された「線路わきの家」という絵が、ヒッチコックに影響を与えたんです。本人もはっきりと文章に書いていました。あの「サイコ」のベイツ・モーテルの向かいに建つ、母親が住む建物に。

もしも興味が湧いたらば、「ヒッチコック、ホッパー」で検索してみてください。モデルとなった家は、現在もアメリカ東海岸に存在していました。


北北西は寒いかも BJ - 2012/07/01(Sun) 23:50:41 No.6769
又左衛門さん、こんばんは!
観てなかったですよ〜。9点も取るなんて、信じられません。とくに今年は。
ホークスにロメロ…杉内移籍のお礼の意味込みですか?(笑)
虚人とホークス、やりとりが盛んですねえ。

「北北西」は、もう最高! すぐに、音楽と映像が目に浮かびます!
ホッパー、知りませんでしたが、家の絵、見てみました。怖い家って、いやですね…。


特別なユニフォーム 又左衛門 - 2012/07/03(Tue) 13:02:49 No.6770
BJさん、こんにちは。

昨夜の東京ドームでのホークス対ライオンズ戦。
「鷹の祭典」と銘打った、恒例の3連戦の1戦目。
毎年変わるユニフォームの色は、今年は「明るいグリーン」。南海時代の濃いグリーンに因んだものらしいですが、スタンドの観客も大半が同じ緑色なので壮観でした。なんでもソフトバンク社員が多数動員されたせいとか(笑)

久しぶりに4番松中のホームランが出て(ちょうど私はウォーキング中で見れませんでした)快勝することができました。先発・岩崎は完投はなりませんでしたが、やっと4勝目。最後はオーティズが代打で出て、客席も沸きました。今日が移動日で、明日からまたヤフーで西武戦です。

ところで7/1の西武ドーム。
西鉄時代の鉄腕・稲尾を称えて、全員が「24」の背番号という、MLBではお馴染みのイベント。始球式は稲尾さんの長女が投げたそうです。このユニフォームは明日からも着るとか。

ところで、今年の他チームのユニフォームで気になるのが、中日と阪神。上が黒で下が白で、ロッテそっくり。パクリにしか見えないよ。「強く見せる」ためかな(笑)


鷹の祭典? BJ - 2012/07/03(Tue) 22:37:02 No.6771
獅子を迎えて、鷹が祭典ですか。(笑)
最近はユニフォームを変えて試合をすることが、ときどきありますね。
どうも今年はチームに興味がわかず、テレビでもあまり見ていません。
テレビ埼玉が地デジで映るようになったので、西武戦はより多く見られるんですけどね。


神様・仏様・稲尾様 又左衛門 - 2012/07/04(Wed) 17:40:44 No.6772
この有名なフレーズ、ご存知ですよね。

今では、ちょっと信じられない「シーズン42勝!」という途轍もない記録。しかもこれが「タイ記録」だっていうんだから、もうひとりいたんですよ。それは、あのスタルヒン。
現代なら20勝したら、もう大威張りできます(笑)どこがどう違うんだろう....
金田正一氏の400勝も、二度と破られない記録だろうけど。

さて、「トクセン お宝映像!」の話を蒸し返しますけど(笑)最後まで観てたら、気付きました。
「第三逃亡者」の映像が映りました。女性が車で崖から落ちます。そのとき、タイミング良く男性が崖の上から手を伸ばして女性の手を掴み助けます。そうです、後年の「北北西」のラシュモア山の場面を彷彿とさせますね。

もうひとつ。
犯人は白人なのに、顔にドーランのようなものを塗って黒人に化けていましたが、最後に顔を拭かれてばれました。これは「知りすぎていた男」を連想します。

ヒッチ先生は、同じようなテーマを練りに練って、後年の素晴らしい作品群を作り上げたということが分かりました。

さぁ、今夜と明日も西武戦だ! NHKBSですよ。


働きすぎ? BJ - 2012/07/05(Thu) 08:11:19 No.6773
昔は今の倍以上、勝ち星をあげていた人がいたんですね。
そもそも登板数が多かったのでしょうか。

ヒッチ先生、学習してますね〜。
さすがです。

昨夜は獅子が勝たせていただきました。4位から、もっと上に行きたいな。





[6774] ホークス・ルーキー、武田翔太 鮮烈デビュー! 投稿者:又左衛門 投稿日:2012/07/07(Sat) 23:49:38 No.6774 [返信]
BJさん、こんばんは。

高卒ルーキー、ドラフト1位の「九州のダルビッシュ」こと武田翔太が満を持して初登板・初先発の日ハム戦で6回を1安打無失点の好成績で初勝利! なんと南海時代以来の31年ぶりの記録だとか。すごかー....

初球から151キロの直球を投げましたよ。5回まではノーヒット。しかも全く気負いがなく、終始ニコニコ顔。「大物」ですよ。ヒロインでも「僕が救世主になります」と大口たたきました(笑)今や摂津も不調の投手陣の柱になりそうな「即戦力」が頼もしい。ひょっとしたら斉藤和巳クラスのエースも夢じゃないかも....

ここにきて打線もようやく「お目覚め」で、昨日も17安打打ったんですよ。それでも「引き分け」って(笑)今日はきっちり勝ちました。


うらやましい BJ - 2012/07/08(Sun) 22:35:52 No.6775
又左衛門さん、こんばんは!
まったく知りませんが…ライオンズにも、そんな生きのいいのが欲しいです。
救世主、カモーン!


日ハムに連勝! 又左衛門 - 2012/07/09(Mon) 21:56:38 No.6776
BJさん、こんばんは。

札幌での日ハム3連戦。どうにか2連勝で終えました。
昨日は大隣でしたが、後半は乱打戦。ともに2桁安打の打ち合いでした。ホークスは17安打の最多タイ。打線がここにきて爆発!内川もようやく長いスランプを脱しました。後はペーニャだけ。これで4位・西武とのゲーム差が0.5で明日から西武ドームです。よろしくお願い致します。

しかし不思議なのが、札幌ドームでの応援。
ファイターズのピッチャーが3ボールのピンチになると、何故か「拍手」の嵐が....(笑)普通、逆やろ。


また対戦ですか BJ - 2012/07/09(Mon) 23:38:38 No.6777
元気のある鷹はイヤですねえ。
拍手…しっかりしろって応援しているのでしょうか。


夢の球宴、ダルの出番なし 又左衛門 - 2012/07/12(Thu) 23:13:13 No.6781
BJさん、こんばんは。

昨日のMLBオールスター、最後のほうだけ観ましたよ。
残念ながら、ダルビッシュの出番はありませんでした。一番最後に選ばれたので、延長したら投げたかもという話。日本人の一人としては観たかった。

しかし出てくる選手が皆個性的! ひげの形も様々。髪型も様々。中継ぎのピッチャーも100マイル(160キロ!)投げる人もいて...凄いの一言。ワンサイドゲームなのがイマイチだったけど、日本の野球とは別物ですよ。


ベンチにて BJ - 2012/07/13(Fri) 08:37:40 No.6784
残念ですね。
でも、同じベンチに入って、コミュニケーションして、雰囲気を味わうだけでも、楽しかったでしょう。
そういえば、日本のオールスターも、もうすぐ…のはずでした。





[6778] 特撮の父 投稿者:又左衛門 投稿日:2012/07/10(Tue) 16:57:33 No.6778 [返信]
BJさん、こんにちは。

今年も折り返しを過ぎて、あと半分。月日の経つのは早いものです。

さて、7月7日は七夕でしたが、日本の特撮映画の父とも言える、円谷英二氏の誕生日でもありました。2007年発行の朝日新聞の別刷り特集を保存していたのですが、偶然また見つけました。
それによると、1901年(明治34年)、福島の裕福な商家の長男として誕生したが、3歳のとき母親が弟を死産して病死。婿養子だった父は離縁され、孤独な境涯となる。写真で見る母は今見ても美人。そんな英二が夢中になったのが「飛行機」。

明治43年徳川大尉が日本初の公式飛行に成功してから。写真をみただけで、精巧な模型を作り上げたそうです。翌年はじめて観た活動写真で映画を知り、玩具の幻灯機を買ってもらう。その後上京して、飛行学校に入りますが、練習機が墜落して学校は閉鎖。

まぁ後は省略しますが、飛行機へのこだわりは画面から伝わってきますよ。私も飛行機に魅了されたひとりなので。(笑)

それと「手先が器用」だったという逸話が。
撮影が雨で延びて、泊まっていた旅館の時計10個くらいを「暇つぶし」に修理したという。素人がですよ。

とにかく円谷さんの恩恵を蒙ってない人は、今の映画界にいないんじゃないかな。CG全盛の映画界だけど....


補足 又左衛門 - 2012/07/10(Tue) 22:51:50 No.6779
因みに、ウィキペディアで検索すると、
誕生日は「7月10日」、つまり今日になってますね。昔の人の誕生日は、曖昧というかいい加減(笑)なものも多いようです。私の亡くなった伯母も、本当の誕生日と戸籍のそれは違うと聞かされたことを思い出しました。


ウルトラ BJ - 2012/07/13(Fri) 08:30:58 No.6782
又左衛門さん、おはようございます!
ウルトラ・シリーズは楽しみましたねえ。といっても「レオ」あたりで卒業しましたけど。
「Q」は一部分しか見なかったです。
WOWOWでウルトラの何かを夏に放送するみたいです。


猛烈な雨 降り続く 又左衛門 - 2012/07/14(Sat) 14:06:52 No.6785
BJさん、こんにちは。

当地九州では、先日から梅雨末期特有の豪雨に見舞われております。多数の河川が氾濫しています。この雨でスカパーの録画もいくつもパーになりました。まぁ、そんなことは瑣末のことなんですが、土砂災害で多数の方々が亡くなりました。いい加減に止んでほしいものです。

さて、遂に意を決してスターチャンネルに今月から加入しました。これで比較的最近の映画も鑑賞可能となりました。レンタルで借りるより割安だと思います。なにしろHD中心ですからね。それで最近観た映画の続編。

『アデル ファラオと復活の秘薬』
これ、てっきり女性版の「インディ・ジョーンズ」かと思いきや、エジプト編はあっという間に終了して舞台の殆どはパリ。翼手竜が出てきたり、ミイラを復活させたりとハチャメチャ。「ジュラシック・パーク」+「ハムラプトラ」みたいですが、原作はコミックらしい。でも監督はリュック・ペッソン。この主役の女性、元はTVの「お天気お姉さん」だそうで、「とくダネ」でやってました。最後は「タイタニック」まで出てきて盛り沢山。

『ナルニア国物語 第3章』
私の頭の中では、これと「ライラの冒険」がゴッチャになっています(笑)こっちがライオンが出てくるほうですね。子供向けなんでしょうが、よく出来てます。冒頭の絵の中の海から水が溢れてくるあたりから、引き込まれます。昔で言うと、シンドバット(シンバッド)シリーズみたいな作品でしょうか。

『スーパーエイト』
期待してたんですが、がっかり。
過去のスピルバーグ作品の「劣化コピー」みたいで、1回観たら充分。全体として「グーニーズ」+「ET」みたい。映画製作に夢中な少年は、少年時代のスピルバーグ自身かな。エイリアンがなかなか姿を現さないのは「ジョーズ」のやり方か。終盤は「宇宙戦争」を連想します。

『ブラック・スワン』
どこにウイノナ嬢が出てるのか、最初分かりませんでした。あんな役であんな姿とは驚き。全体の作り方は、「結局本人に問題があった」わけで「アザーズ」をちょっと連想しました。ナタリー、体脂肪率何パーセント?(笑)バレエはかなり練習したのかな?ちょっと若い頃のオードリーに似てる部分も感じました。


毎年のように… BJ - 2012/07/16(Mon) 21:05:35 No.6787
九州北部は毎年大雨があるような…お気をつけください。
我が家はWOWOWだけでも、見切れなくて、もてあましていますが。
「SUPER8」は、ブログ記事にも書きましたが、私は好きです。
「ブラック・スワン」は、すげーもん観たなあ!と思いました。この監督の過去作「レクイエム・フォー・ドリーム」同様なイメージがありました。


首位ロッテに3連勝! 又左衛門 - 2012/07/17(Tue) 00:16:13 No.6788
BJさん、こんばんは。

昨夜も夜中から激しい落雷と豪雨。今朝はようやく止んで、これで一息と思いきや、昼頃からまたもや激しい雨です。いい加減雨は飽きた....

さて雨とは関係なく、ヤフードームは「鷹の祭典」中。この期間にドームで観戦すると、例のグリーンのユニフォームのレプリカがもらえるんですよ。選手と一体感が持てて、応援できるというわけで、スタンドはほぼ満員。

ルーキー武田翔太は2試合目も無失点で、2勝目を挙げました。高卒ルーキーとしてはダルビッシュ以来の5人目とか。NHK解説の与田さんも褒めてました。ストレートは150キロ台に、落差の大きいカーブとスライダー(縦スラもあり)にバッターは翻弄されます。

ロッテに3連勝できたので、首位とのゲーム差は5まで縮まりました。そもそも毎試合、成瀬・唐川・藤岡の3人をぶつけられて勝てませんでしたが、今回はこの3人は来ませんでした。

今日は来日した、新外国人ピッチャー、ドイルが先発。期待と不安の入り混じる立ち上がりでしたが、なんとか勝ちましたよ。とにかく変化球でストライクが取れるので追い込めます。松中のホームランも出て、4連勝。借金もあとひとつまできました。大隣も完投できたのは大きい。後半戦が楽しみになってきました。あとは打線のつながりだけ。


うらやましいですねえ。 BJ - 2012/07/18(Wed) 10:52:39 No.6789
ライオンズも勝ってきましたが、まだまだ。
決め手がない。話題になるような…

台風にも注意してください。





[6780] キリ番〜! 投稿者:たけし 投稿日:2012/07/11(Wed) 23:21:11 No.6780 [返信]
またまたキリ番でした!88600番。素敵水着のマリリンが…立ってるのは、飛び込み台?よく見ると、水着の柄もちょっぴり変。でも、マリリンだから全然オッケー!


おめでとうございます! BJ - 2012/07/13(Fri) 08:34:07 No.6783
たけしさん、おはようございます!
外ではなくて、セット撮影かもしれないですね。
夏らしく、水着で攻めてみたわ。





[6793] 淀川長治DVDコレクション 投稿者:又左衛門 投稿日:2012/07/20(Fri) 18:03:27 No.6793 [返信]
BJさん、こんにちは。

先日本屋で見かけました。
故淀川センセ監修のDVDコレクション。全80本。1冊にDVDが2枚ずつで40冊配本予定。単価は@¥990で初回のみ¥490。初回は「第三の男」と「情婦マノン」の組み合わせ。

これ、以前単品販売してたものと内容は同じみたいです。私はとりあえずヒッチコックの「暗殺者の家」「バルカン超特急」は買うつもりです。「バルカン」は他社のを持ってますが、字幕が劣悪で酷いんですよ。

東京ニュース通信社というところが販売しますが、そのHPには当初は過去の「日曜洋画劇場」での淀川さんのあの解説がいくつかアップされてたんですよ。他にも故荻昌弘さんの解説ビデオ、更にNHKの世界名画劇場での西村晃氏による「旅情」の解説まで、懐かしく観ました。残念ながらダウンロードは出来ませんでした。どれも素人が自分のビデオで録画したものでしょう。ところが今日はもう観れませんでした。多分著作権なんとかで中止にしたのでしょう。最近法制化されたばかりですからね。その中で、淀川さんの最後の解説作品「ラストマンスタンデイング」での解説はもう痛々しい極み。この直後に亡くなったそうですから。

私も80年代まではこの番組にお世話になりました。荻さんにも。90年代以降はBS中心になりましたので。


補足 又左衛門 - 2012/07/20(Fri) 23:54:37 No.6794
上記の映画解説は、ユーチューブで観れますね。但し、ダウンロードは出来ないと思います。


しぶいラインナップ BJ - 2012/07/21(Sat) 08:29:03 No.6795
又左衛門さん、おはようございます!
1巻目が出たときに、今後のラインナップをチェックしましたが、かなり地味な気がしました。

地方に住んでいたせいで、レギュラーで見たのは、月曜ロードショーの荻さんでした。私も今は民放の映画は見ません。カットされていて滅茶苦茶、本来の形ではないですから。


ワンサイド・ゲーム 又左衛門 - 2012/07/22(Sun) 16:54:54 No.6796
BJさん、こんにちは。

昨日・一昨日のNPBオールスター。
全セの連勝、しかも一方的な勝ち方でした。
1戦目は杉内対斎藤、2戦目はマエケン対成瀬の先発でしたが、斎藤はともかく、成瀬はオールスターと相性が良くないようです。しかも全パの打線が不発。あまり見所はなかったですね。継投の広島・野村とソフバン・大隣の投げ合いは、あきらかに「格の違い」を見せ付けられました。野村はセリーグを代表するエースになるでしょう。

しかし、松山坊ちゃんスタジアム、いい球場ですね。地方球場とは思えないくらい設備がいい。Kスタ宮城よりはるかにいい(笑)四国アイランド・リーグ用なんでしょ?

>かなり地味な気がしました
渋すぎるくらい渋いですね(笑)まぁ、「資料的価値」はあるのかもしれませんが、果たしてどれくらい売れるのか、心配になります。


追伸 又左衛門 - 2012/07/22(Sun) 18:26:17 No.6797
ブログの「スコットピルグリム○○」のところが
文字化けしてますね。


忘れてました BJ - 2012/07/23(Mon) 06:44:06 No.6798
オールスター、やってたんですね。
あとで結果だけ見たら、バレンティン、中村、坂本あたりが活躍?
パが取ったのは1点だけですか。つまんないですねー。

うちのパソコンでは文字化けしていませんが…。ちゃんと「VS.」になっていますけれど。


失礼しました 又左衛門 - 2012/07/23(Mon) 20:03:01 No.6799
>うちのパソコンでは文字化けしていませんが
恐らくは、私のPCのメモリー不足なのかもしれません。
そろそろ真剣に「買い替え」を検討する時期なのかも。

アメリカの映画館で銃乱射。怖いですねぇ。日本ではこんなことは無いと信じたいですが。犯人は「自分はジョーカーだ」と言ったそうですが....


不具合 BJ - 2012/07/23(Mon) 22:01:07 No.6800
使っているインターネットのソフトによっても、見え方が違う場合があるらしいですが…。

映画館での事件は恐怖ですよ。入るときに身体検査をするわけじゃないですしね。
でも今週末、観にいく予定です!





[6801] 衝撃!! イチロー、ヤンキースへ電撃トレード! 投稿者:又左衛門 投稿日:2012/07/24(Tue) 14:15:14 No.6801 [返信]
BJさん、こんにちは。

BJさんも、もしかして今朝の「とくダネ」ご覧になったでしょうか?
画面にイチローが会見してるのが見えて、「何かな?」とよく見ると、「ヤンキース」の文字が。驚きましたよ。
でもまだ本人も気持ちの整理がついてないように見えました。表向きは「後進に道を譲る」みたいなニュアンスみたいですが、環境を変えたいのでしょうね。でももう38歳。あまり時間は残されてない。

その3時間後にはもう「31番」のヤンキースのユニフォームに身を包み8番ライトで出場。さっそくヒットを打ち、盗塁も決めました。相手はマリナース。川崎どうすんだ?(笑)

昼のNHKニュースのトップもこの話題でびっくり。


びっくりです! BJ - 2012/07/24(Tue) 22:32:53 No.6802
又左衛門さん、こんばんは!
会社で、夕刊を見て知りましたよ。
マリナーズでも、もう不要論が出てきてたと思います。
そもそも、優勝が狙えるチームに移籍すればいいのに、とは以前から私は思っていましたが、弱小球団のほうが敵のマークがゆるいのでいいのかなあと考えていました。
いきなりマリナーズと対戦とは!
イチローを追ってきたような川アですが、すぐにはヤンキースには行けませんねえ。


スタンディング・オベーション 又左衛門 - 2012/07/25(Wed) 21:33:57 No.6803
BJさん、こんばんは。

今朝は久しぶりにBSでマリナーズ対ヤンキースの試合(録画)を観ました。イチローが打席に立つと、客席の観客たちが自然とスタンディング・オベーションをしてくれたのは感動的でした。シアトルのファンは優しい。ニューヨークはもっと冷たくてシビアらしいのが心配。オーナーを筆頭にマスコミも。

でもイチローが敢えて厳しい道を選択したのだから、我々もそれを尊重したい。最近の潮流は、1チームに留まるよりも強いチームに移籍するほうが普通らしいですね。

報道によれば、移籍の条件をイチローはことごとく呑んだのだとか(守備位置の変更、下位打順、控えもあり等々)
Aロッドだってマリナーズ出身とか。そのAロッド、手の甲にデッドボールを受けて凄く痛がってましたが、大丈夫かな?
今日はマリナーズの勝ち。


必要とされること BJ - 2012/07/25(Wed) 21:53:41 No.6804
ヤンキースが必要としてくれるなら、それがいいことだと思いますが、アメリカでは特に、活躍しないと、すぐにソッポをむかれますからね。
川アも、がんばってほしい、などなどコメントしたらしいですね。
シアトルの日本人観光客は減るらしい…。


松井、戦力外 又左衛門 - 2012/07/26(Thu) 23:54:55 No.6807
BJさん、こんばんは。

ついに松井秀喜がレイズから戦力外の通告を受けました。
まぁ、来るべきものが来たという感じでしょうか。いつかはどんな選手にもそういう時が来る。どうする松井?

今日のマリナーズ対ヤンキース戦。ちょっとだけ観ました。
川崎が9番ショートで出場しましたがノーヒット。アメリカ人と比較すると、どうしても肩が見劣りするのが問題。内野安打をさばいたのですが、ランナーの足が速くてセーフになりました。最後はイチローの打ったフライを取りそうになりましたが、残念ながらサードフライでした。Aロッドは結局「骨折」でしばらく出られないみたい。


西武のDHに BJ - 2012/07/27(Fri) 18:45:55 No.6808
松井、虚人に戻るか? なんて話もあるようですが、どうせだったら西武に来てください。

しばらくは五輪のほうが大きなニュースになりそうですが…オリンピックに野球はなくなっちゃったんですね。





[6805] ペプシ・ブラックのCM 投稿者:又左衛門 投稿日:2012/07/25(Wed) 22:23:07 No.6805 [返信]
BJさん、こんばんは。

「ももいろクローバーZ」というアイドル・グループをご存知でしょうか?
その彼女たちが出ているペプシ・ブラックのCMを観て驚きました。バレリーナの衣装で、途中から変身しますが、それがあの「ブラック・スワン」そっくり(笑)日本人は昔からパクリが得意ですが、これじゃあ、北朝鮮のミッキーマウスのパクリを非難できないなぁ....


名前は。 BJ - 2012/07/25(Wed) 22:42:24 No.6806
又左衛門さん、こんばんは!
名前は知っていますが、どんな彼女たちなのかは知らないです。
CMも見てないですね。そのうち見かけるでしょう。





[6809] オリンピックの季節 投稿者:又左衛門 投稿日:2012/07/28(Sat) 11:09:49 No.6809 [返信]
始まりました、ロンドンオリンピック2012。

やりましたね、男子サッカー!
まさかのスペイン撃破とは!! 後半戦の最後のほうだけ観ましたが、知らない選手ばかり(笑)シュート数もスペインより勝ってましたし、スペインは反則すれすれの汚いプレーが目に付きました。でも審判が甘いのが何故?
多分スペインは、選手もファンも日本を舐めてかかってたんじゃないかな? 後半は「焦り」が見えましたよ。

さて開会式の録画を観ました。
北京などと比較して、地味な印象。派手さはありません。
産業革命をテーマにした演出は素晴らしかった。途中、サイモン・ラトル指揮のオーケストラで「炎のランナー」の演奏中に「変なオジサン」がキーボードを演奏しているのが映りました。なんとあの「ローワン・アトキンソン」ですよ!
やっぱり変な顔をして、会場から笑い声が....すっかり国民的なコメディアンなんですね。


補足 又左衛門 - 2012/07/28(Sat) 11:15:14 No.6810
この開会式の演出担当は、映画監督のダニー・ボイルさんらしいですね。「スラムドッグ・ミリオネア」で有名な。私は「ビーチ」も好きです。


あんまり興味ないですが… BJ - 2012/07/28(Sat) 18:41:28 No.6811
又左衛門さん、こんにちは!
開会式の前から、サッカーは始まりました。
サッカーと女子バレーボールはチェックしたいです…が、夜中の放送は見ないですよ。

え、アトキンソンが!? 最後の聖火あたりだけ見ましたが、アトキンソンも見たかったです。


最近観た映画(つづき) 又左衛門 - 2012/07/30(Mon) 21:56:50 No.6813
BJさん、こんばんは。
西武ライオンズ、快進撃!凄いですねぇ。ホークスもなんとか置いていかれないようにしないと。

さて7月もまもなく終わりますが、
最近観た映画の寸評です。

『ウォール・ストリート』
あの「ウォール街」の久々の続編ですが、正直オリジナルほどの面白さはない。熱気も感じない。

『英国王のスピーチ』
これは面白かった。ジェフリー・ラッシュの好演が印象的。主役の彼(誰だっけ?笑)も「吃音」の演技が巧い。吃音はまねしたら「うつる」からまねしたらいけないと言われたことがあります。ロンドン・オリンピックもあって、英国ブーム来るか。

『ナイト&デイ』
トム・クルーズとキャメロンのジェット・コースターみたいなアクションとチェイス。観終わって何も残らない(笑)

『ガリバー旅行記』
ジャック・ブラックかブラック・ジャックかどっちだ(笑)彼がガリバーって意外も意外。メタボだし好色だし(笑)宮殿の火事に「小便」かけて火を消す場面が、えげつないけど原作どおりらしい。この作品、角度変えるとガリバーが「キングコング」に見えてしまう。ジャック・ブラックだし。因みに昔の「ガリバー」(NHKBS)を観てみました。特撮はハリー・ハウゼン。リリパット(小人国)の次が巨人国。スウィフトが今生きてたらきっと「老人国」も書いたと思いますよ。子供がいない老人だけの国。


ライオンお目覚めか? BJ - 2012/07/31(Tue) 06:58:05 No.6814
西武、特急列車で突っ走ってほしいものです。

「英国王」だけ見てますが、フツーに思いました。
主役は、私にとっては「マンマ・ミーア!」の「彼」のひとり、というイメージがいちばん大きいですね〜。


武田翔太 3勝目!10奪三振! 又左衛門 - 2012/08/04(Sat) 23:40:06 No.6821
BJさん、こんばんは。

昨日から始まりました西武対ソフトバンク3連戦。
松田が手の骨折で今期絶望という、ショックな出来事が明らかになり、「こりゃ、5位確定かな?」と半ばやけ気味な思いがしましたが、ルーキー武田がまさに「救世主」の働き。

4試合目で早くも3勝目を挙げました。しかも途中までノーヒットに西武打線を抑え、10奪三振の快挙。ホークス打線も、松田を欠きながら、ようやくつながりが出てきました。16安打で7得点の久々の大差で勝てました。明日も好調・大隣で勝ちに行くぞ!(笑)

ところで、またまた「新外国人」が加入。
ペーニャがここんとこ不振を極めているからでしょう。「左の大砲」候補で、近々1軍見込み。


野球もやってましたっけ(笑) BJ - 2012/08/05(Sun) 09:18:56 No.6823
いまオリンピック一色の世間かと思ったら、プロ野球もやってたんですね(当たり前でした)。
ライオンは、ここで負けてくると、また順位が転落…がんばってくれー!