2012年9月の過去ログ



[6847] 89300、踏みました〜♪ 投稿者:さえ 投稿日:2012/09/02(Sun) 16:55:05 No.6847 [返信]
昨晩遅くですが・・。おみ足のすてきなマリリンと会えました〜!
9月にはいってトップのマリリン写真がかわりましたけど、
このRichard Avedonの写真、わたしは数あるマリリン写真の中でも、
この写真がけっこう好きです〜♪
こんな野性味あふれるマリリンは、ほかでは見ないぜぇ〜?
ワイルドだろ〜?(笑)、てな感じですよね☆
(スギちゃん、大けがされましたが、はやくなおりますように
お見舞い&お祈りをもうしあげます)


おめでとうございます! BJ - 2012/09/02(Sun) 21:33:05 No.6849
さえさん、こんばんは!
キリ番ゲット、おめでとうございます。

トップの写真、いいですよね!!
マリリンとしては珍しいワイルドさ。
だいたい、他人のマネをすることも珍しいです。

スギちゃん、私は、そのパフォーマンスを見たことすらなく、ケガしたのも昨日、電車で誰かが話しているのを聞いて知ったくらいです。(笑)





[6848] ぼくたちのムッシュ・ラザール 投稿者:さえ 投稿日:2012/09/02(Sun) 20:27:56 No.6848 [返信]
う〜ん、いい映画でした〜。
96分の短い時間なのに、ほんとうに深く考えさせられました。
内容は繊細なのですけど、それだけではなく品格も持ち合わせた
すぐれた映画でしたよ〜。
上映館が少なくてとても残念なのですけど、
シネスイッチ銀座でまだ上映しているので、是非たくさんのかたに
観てほしいなぁ、と思った1本でした☆


おお! 単館系 BJ - 2012/09/02(Sun) 21:37:25 No.6850
さえさん、こんばんは!
これは、内容もよく知らない映画で、観にいく予定も立てていませんが。
シネスイッチは、しばらく行ってないなあ〜。
気をひく映画なら観るかもしれません。





[6858] この空の花 投稿者:さえ 投稿日:2012/09/09(Sun) 21:20:43 No.6858 [返信]
昨日、この映画(大林宣彦監督作品)を観てきました。
今回も遠方へ足を運んでの映画鑑賞でしたけど、とても心の奥深くまでぐいっと
くる映画でした。サラの鍵を観たとき以上に深い感銘をうけました。
日本の情景の1つである花火にまつわるお話であったことが、より心の奥深くに
はいってきたのだと思います。
長岡の歴史について、もっと深く勉強したいとも思いました。
映画では戊辰戦争の話へもさかのぼっていますが、正直この戦争の局面の1つである
会津戦争や函館戦争については知っているものの、もっとも激戦であった北越戦争
については本当に勉強不足でした(中学の時に、もっとしっかり勉強しておけば
よかった・・)。なのではずかしいばかり。。
今日は少しでもと勉強をしました。
花火は、その後に日本が行った世界大戦、真珠湾攻撃、敗戦へとつながる原爆投下、
長崎へもつながっていたなんて。
そして新潟中越地震、東関東大震災で長岡の花火が多くの人たちの心をひとつに
する役割をはたしていたこと。
いつか、長岡の花火を是非観にいき、祈りを捧げることを自分に約束してしまいました(笑)
この映画から受け取ったたくさんのメッセージの尊さについて考えることもできた
よい週末となりました。
この映画もたくさんのひとに観てもらいたいなぁ。
おわり。


大林監督でしたか BJ - 2012/09/10(Mon) 23:34:48 No.6859
さえさん、こんばんは!
この映画の上映すら知らなかったのですが、長岡の花火は有名ですね。
観たことはないですけど、私も新潟県出身なので、身近には思えます。
河井継之助の名前は、かろうじて知っています。
明治新政府と、対立する各藩の戦いは、いろいろとあったのですね。
この映画は…観る人が多いといいですね〜。私は…?





[6860] 9連戦始まる 投稿者:又左衛門 投稿日:2012/09/12(Wed) 18:04:36 No.6860 [返信]
BJさん こんばんは。

ペナントレースもいよいよ佳境。
昨日から9連戦が始まりました。この9試合をどう乗り切るかで、優勝争いに残れるか、それともCSに望みを託すかが決まると思われます。ホークスは残り試合のうち9試合が楽天戦で、気が抜けません。西武も楽天との試合で3つ落としたのは意外でした。


いつのまにか BJ - 2012/09/13(Thu) 00:13:02 No.6861
又左衛門さん、こんばんは!
気づいてみたら、9月ということは、まさに佳境でした!
ライオンズも首位かと思ったら「楽天に転落」させられてました。いまのところ、3位以内ならいけそうな気がしますが…。


残り、あと僅か 又左衛門 - 2012/09/21(Fri) 00:00:02 No.6865
BJさん こんばんは。

9連戦終わりました。西武戦は2勝1敗で勝ち越しましたが、最後は牧田に翻弄されました。勝ちたかったなぁ(嘆)10安打で0点は酷いよ....牧田はシーズン始めは先発で苦労してたのに、いつのまにか12勝も挙げたなんて...凄いよ。

明日からはKスタで楽天戦が4試合もあります。最近の楽天の打線が凄いね。正直怖いです。3ゲーム差しかないから。


楽天は要注意 BJ - 2012/09/21(Fri) 07:30:09 No.6866
3タテは困りますからね。
ここへきて日ハムが頑張っていますが、なんとか3位以内は確保したいところです、おたがいに。


イチロー 絶好調! 又左衛門 - 2012/09/22(Sat) 11:20:59 No.6867
>楽天は要注意
昨日は先発・大隣が好投したにも拘らず、打線がまたもやちぐはぐで、9安打でわずか1得点のみという拙攻でドロー。こんなんじゃ優勝は無理。

と思ったら、海の向こうのヤンキース・イチローが大活躍!
1日2試合で7安打に4盗塁!まさに獅子奮迅の働きでヤンキースの勝利に貢献。その翌日の試合をBSで観ました。相手はブルージェイズ。なんと2安打のマルチヒット。しかもホームランと2ベースの長打。8番という打順なので、あきらかに打ち方を以前と変えてますね。

しかし、メジャーって守備も酷いし、結構アバウトだよね。パワーだけって感じします。

ダブルヘッダーて昔の日本でも多かったけど、もうやりませんね。ペナントレースも終盤で、そろそろ個人タイトル意識してもいい時期ですね。摂津も最多勝狙えるから頑張れ!


打席数 BJ - 2012/09/23(Sun) 07:30:00 No.6869
あいかわらず野球は結果しか見ていませんが…。
ヒット9本で1点は、ひどいですねえ。
イチローは、打順が1番でなくなって、ヒット数は減るかと思いましたが、チーム全体が打つとなると打席が多く回るわけで、あまり問題ないのかも。


日ハム 優勝 又左衛門 - 2012/10/03(Wed) 15:50:51 No.6879
BJさん こんばんは。

遂に決まりました。
素直に拍手を送りたいと思います。ダルビッシュがいなくなった投手陣の中で、吉川や若手の中村などが穴を埋めましたし、なにより監督1年目の栗山氏が手腕を発揮したということでしょう。当初の下馬評では、Bクラスもあるかもという評価さえありましたが、見事に結果をだしました。特に中田翔をずっと4番で我慢して使い続けた点が凄い。期待に応えた中田も見事ですが。

今夜も札幌でホークス対ファイターズの試合があります。
クライマックス目指して突っ走れ!


情けなや BJ - 2012/10/03(Wed) 22:14:45 No.6880
西武が負けて負けて、日ハム優勝決定ですからねえ。
きょうの試合、ちょっとだけ見ました。
ショートの新人、守備でいいプレーしてました! ピッチャーの十亀もいいし、若手は期待できますね。

ホークス、大勝でしたか?





[6863] むむ 投稿者:BJ 投稿日:2012/09/15(Sat) 10:35:33 No.6863 [返信]
キリ番画像が出た。自分で踏んだのかも?





[6868] 映画の感想 投稿者:又左衛門 投稿日:2012/09/22(Sat) 12:34:30 No.6868 [返信]
しばらく書いてませんでした。
とにかく今は野球観戦が最優先なもので(笑)
今月で既に90本は超えました。まぁ、今年は120から130本の間くらいですかね。

『王様と私』
これもう30年ぶりくらいですかね。殆ど忘れてました。HD版になって、さすがに綺麗。よくよく考えると、ストーリーは「サウンド・オブ・ミュージック」に似ている。主人公も家庭教師だし。即ち「暴君(笑)のいる家庭(王家)に雇われた主人公が、封建的な家族を民主化する」という、規模の違いはありますが、似たような話。ゲストを招いて劇を見せるところも似ている。デボラ・カーが綺麗です。

『リミットレス』
デ・ニーロも出演するSFっぽい話。脳の働きを飛躍的に活発にする薬を服用した男の破滅の物語。

『ザ・バンク 堕ちた巨像』
この主人公の俳優が魅力的。いい顔してます。

『アンノウン』
リーアム・ニーソン主演のサスペンス。
学会に出席するため海外にでかけた主人公が交通事故に遭い、退院した主人公の妻は見知らぬ男と夫婦を装っていた...

『三つ数えろ』
ご存知ボギー主演のサスペンスを久しぶりに再見。モノクロだし画質も悪いですが面白い。


ザ・バンク BJ - 2012/09/23(Sun) 07:38:04 No.6870
の主演って、顔はわかるけど名前なんだっけと検索してしまいました!(笑)
又左衛門さん、おはようございます!

クライヴ・オーウェン。最近見ないけど、「クローサー」「シン・シティ」などで観ました。
「王様と私」はミュージカルとしては、地味な気がします…リタ・モレノさんが出ていましたっけ。


高倉健と 「ディア・ハンター」 又左衛門 - 2012/09/24(Mon) 00:13:44 No.6872
BJさん、こんばんは。

久しぶりに#89600いただきました!

>リタ・モレノさんが出ていましたっけ
不覚にも認識できなかったんですが、確かに出てますね。「ウエストサイド」よりも先なんですね。

さて最近、新作映画のプロモーションで、81歳というご高齢にも拘らず、精力的にメディアに露出されている高倉健さん。スカパーとNHKのインタビューを観ました。「初耳」の話が多くて、興味深かったです。

即ち
@黒澤映画に出る話があった。
「南極物語」を撮り終えて、南極から帰ってきたら、黒澤さんから「乱」のオファーがあった。しかし既にスタッフが「居酒屋兆治」の準備を進めていたので、やむなく断った。本人は相当乗り気だったようです。だから「居酒屋」の前半は、全くやる気が出なかった(笑)そうです。でも健さんは時代劇は合わないです。「四十七人の刺客」がそうでしたから。

A一番好きな映画は「ディア・ハンター」。
最近も日比谷で観たそうです。映画は観るのも結構好きだとか。

B好きな俳優は、ジャン・ギャバンとデ・ニーロ。
二人ともマフィア映画にも出ているから、任侠映画出身の健さんには共感できる部分があるのかも。

この健さんの話に影響浮けて、
約20数年ぶりに「ディア・ハンター」を観ました。
元々30年くらい昔に、最初はVHD(ご存知ですか?)というソフトを買いました。LDと同じ頃です。その後DVDで買いなおしました。

でもこの映画、正直「苦手」だったんですよ。
例の「ロシアン・ルーレット」の場面が辛すぎて...
だからDVD買っても観る勇気が湧きませんでした。
久しぶりに再見して、気付いたことがありました。
デ・ニーロがベトナムに行く前は、平気で鹿を殺したのに、ベトナムで地獄を見て帰ってきた後は、もう鹿を殺せませんでした。無益な殺生だと分かったのでしょう。

ラストの「ゴッド・ブレス・アメリカ」を皆で歌うシーンもいいですね。もちろん主題曲は素晴らしい。


キリ番ゲットおめでとうございます! BJ - 2012/09/25(Tue) 07:28:59 No.6873
高倉さんには興味がありませんが、そういう好みなのは、ほほう〜と思いますね。
「ディア・ハンター」は昔いちどだけ見ていますが、やはり、ロシアン・ルーレットが怖いです。
ほかは覚えていませんけど…。





[6875] またまた「オデッサの階段」 投稿者:又左衛門 投稿日:2012/09/30(Sun) 13:52:44 No.6875 [返信]
BJさん こんにちは。

日ハム、遂にM2ですね。今夜はホークスとの試合。なんとかヤフーでの胴上げは阻止せねばいけません。

さて、WOWOWのTVCM。
最新のは、あの「戦艦ポチョムキン」の「オデッサの階段」のパロディですね。例の乳母車が階段を...
数年前にも「興亜火災」で石原軍団が似たようなCMに出てました。日本人てホントこの場面が好きなんだね(笑)


CM見てないですが… BJ - 2012/09/30(Sun) 18:36:39 No.6877
又左衛門さん、こんばんは!
ライオンズは、ハムさんに連敗。きょうは、なんとか勝ちました。
ただいま、台風接近中で家ごもりです。