2013年10月の過去ログ



[7168] 今年もあと3か月... 投稿者:又左衛門 投稿日:2013/10/03(Thu) 15:16:49 No.7168 [返信]
BJさん、こんにちは。

月日の経つのは早いもので、年々「加速度的に」一年が通り過ぎていく感じです。もう「年末」の話題がちらほら。今年の「流行語大賞」はあれだろうとか...

さて最近は、「シャーロックホームズ」が静かなブームなんでしょうか? 現代版・ホームズもロンドン版だけじゃなくて、ニューヨーク版も出来たらしいですよ。しかもワトソン役が女性。どうもルーシー・リューさんみたいですが。

NHKBSのリマスター版のオンエアも間近に迫ってきました。楽しみです。

先日映画版「シャーロックホームズ・シャドウ・ゲーム」を観ましたが、どうも「違和感」を感じました。まるでホームズじゃなくて、ジェームズ・ボンドみたい。
WOWOWでは、昔の「素敵な挑戦」をやってましたね。途中まで観ましたが、ちょっとユニークなホームズでした。

CSミステリチャンネルでは「ブラウン神父」が始まります。学生の頃原作を読んだのですが、こちらも楽しみです。
秋にはミステリー&サスペンスがお似合いですね。


ほんとうに。 BJ - 2013/10/03(Thu) 22:44:38 No.7169
早いものです。
又左衛門さん、こんばんは!
流行語大賞は「じぇじぇじぇ」であってほしい、一ファンです。

ホームズのニューヨーク版ですか! ちょっと流行ると、すぐパクる、でしょうかねえ。
BSのほう、留守録セット準備しました!

「シャドウ・ゲーム」私は好きじゃなかったです。続編は、もういいやという感じで。
「ブラウン神父」もあるのですか! いいなあ、CS…。原作は読んだことありませんが。





[7171] ライオンズCS進出おめでとうございます 投稿者:又左衛門 投稿日:2013/10/06(Sun) 10:58:11 No.7171 [返信]
BJさん、おはようございます。
ホークスは昨日ですべての試合が終わりました。
ルーキー東浜が初めて、「初完投」「初完封」勝利で最後の試合を締めてくれました。来季への期待をもたせてくれて、数少ない「希望の星」です。
残念ながら、長谷川の200本安打は、あと2本で達成かなわず。やっぱりプレッシャーの重みでしょうか。2試合連続ノーヒットでした。

とにかく誤算だらけのシーズンでした。
先発投手陣が、摂津以外は皆不調という前代未聞の異常事態。
FAで来た寺原も帆足も勝てない。外人パディーヤもいつのまにかいなくなりました。唯一後半から加入のオセゲラだけが「◎」の出来。
打者もラヘアとペーニャがまるで駄目外人。日本人だけで打線を組んだ試合のほうがつながるという皮肉。

良かった点は、若手「中村・今宮・柳田」の成長でしょうか。
来季は柳田4番の試合をもっと観れると思います。

反省すべき点は、
@「秋山監督の下手な継投」
最後の3連敗は、この監督のせいです。不調のファルケンを出して被弾。次の日も懲りずに8回にファルケン投入で被弾。バカとしか言いようがない。次の日はクローザーの五十嵐を8回から何故か投入して逆転負けのきっかけを作る。とにかくこの人はピッチャーがわからない。監督失格。
この人は負けた後は「選手が、選手が...」しか言わない。
要は自分が采配が下手なのに気付いていないのでは?

A「ダメ外人しか連れてこないダメスカウト」
メジャーでは活躍しても日本では未知数のはずれ外人ばかりに巨額の金をどぶに捨てている。

B「コーチ陣を入れ替えろ」
これほど酷い先発陣を作ったコーチには責任を取ってもらわないとファンは納得しないだろう。

多分パリーグで一番補強費を使ったのはホークスだと思いますが、それほど金かけてBクラスじゃ、孫オーナーはお怒りだと思いますよ。普段は我々には温厚に見えますが、楽天優勝で悔しい思いをされていると思います。来季どれくらい補強費を使えるのかは知りませんが、「死に金」にならないようにお願いしたいです。

さて西武ライオンズの快進撃。
片岡と中村が復帰してからは凄いものがありますね。
楽天も優勝後は勢いがない。下剋上も夢ではない。
パリーグは最後まで消化試合はなくて楽しめました。
一方のセリーグは酷いもんだね。1強5弱というか、つまんないね。辞めると言った中畑と小川の両監督がまたやりますだって....呆れてものが言えない。誰も責任取らないなんておかしいよ。と思ったら、事実上、落合を解任した中日が再び落合にラブコールって、「恥を知れ!!」だよ。


ありがとうございます! BJ - 2013/10/06(Sun) 23:24:07 No.7172
又左衛門さん、こんばんは!
なんか、すいません。(「あまちゃん」風に)
まさか、ホークスが、ずるずる落ちてくるとは思いませんでした。
9月の中頃には、あきらめていましたから。
中村の復帰は大きかったです。ホークスにも中村がいるんですね…。

今の勢いが持続すればいいのですが、そういうのが難しいのが野球なので。
とにかく、いい試合を続けてほしいです。


渡辺監督、辞任発表! 又左衛門 - 2013/10/15(Tue) 19:39:00 No.7177
BJさん、こんばんは。
ライオンズCS敗退は残念でしたね。第2戦であんなに大量点取ったら、翌日は打てませんよね。渡辺監督が涌井を責めてましたが、それは間違い。涌井は後半よく貢献したじゃないすか。涌井がいたからこそ2位までいけたと言っても過言ではない。

その渡辺監督が辞意を表明したそうです。CSファイナルまで行けたら変わっていたのか?でも今年の楽天は強いよ。多分ロッテでも勝てないだろう。お疲れさんと言いましょう。


えっ、辞任? BJ - 2013/10/15(Tue) 21:45:56 No.7178
それは知りませんでした。
大量点の次の試合はダメ、というパターンに、はまっちゃいましたねえ。
第3戦、前半はチャンスをつかみながら得点できない、悪い予感で進みました。
ホームラン単発2本。死球、四球のあと、三塁打ひとつだけで2点追加されるという、ため息が出るような、やられ方。

もろさを克服して、来期は勝負強いチームになってほしいですね。


ホークス退団選手発表 又左衛門 - 2013/10/16(Wed) 17:03:01 No.7179
BJさん、こんばんは。

いろんなことが目まぐるしく起きるこの時期ですが、ホークスを今季限りで退団する選手が発表されました。
「当然」だろうという人と「まさか」「残念」に分かれるとは思います.....

★ブライアン・ファルケンボーグ
残念です。2−3年前の絶頂期には、文字通り「大車輪」の活躍で、ホークスの勝利に貢献してくれた恩人です。今季は怪我が多く、最後の3連敗のうち2連敗の責任を取らされたのでしょうか? 勿体ない....
★ウィリー・モー・ペーニャ
昨年の大活躍が嘘のように、今年は鳴りを潜めてしまいました。残念。
▲パディーヤ
ニカラグアの怪人。前半だけは活躍。でも基本的に、日本人の野球になじめず。捕手のサインに従わないダメ投手。
▲ヤン・ヤオシュン
日ハム・ヨオ・ダイカンの兄。投手。
出来のいい弟に比較して「不肖の兄」。何を勘違いしたのか、MLBに挑戦するとか「ありえない」発言も笑い話。

※上の二人は、どこか取る可能性もあるが、年俸がネックか。
巨人か阪神くらいかな?


ファルケン BJ - 2013/10/17(Thu) 08:44:43 No.7182
ライオンズに欲しいです。
来季、復活してくれれば。
ライオンズは、涌井、片岡が去るのでしょうか…?





[7183] 50年ぶりの再会 投稿者:又左衛門 投稿日:2013/10/17(Thu) 15:57:04 No.7183 [返信]
BJさん、こんにちは。

今日は映画館で『アラビアのロレンス』を観てきました。例の「午前十時の映画祭」です。約50年ぶりにスクリーンで観るこの作品は圧巻の一言。当時は未だ小学生で、両親と初めて「70mm」というものを知りました。内容は小学生の私にはよく分かりませんでしたが、砂漠の美しさと音楽の素晴らしさに圧倒されました。帰ってすぐ、サントラ盤を買ってもらった(これ以前も書いた覚えあり)のですが、多分今も家のどこかにあると思います。

都合10回くらいは観ていると思いますが、やはりスクリーンで観るのは別ですね。それに1988年のレストア版(以前買ったDVDも)なので画質が綺麗。後半はロレンスの「狂気」みたいなものまで、ピーター・オトゥールが表現してました。ホントに凄い映画だとつくづく思いました。もう今ではできないスケールの映画ですね。前にも書いたと思いますが、このレストアにスピルバーグが関わっているのは嬉しいですね。デビット・リーン監督を尊敬しているんでしょう。

来月は「ベンハー」です。


風格。 BJ - 2013/10/18(Fri) 07:34:05 No.7184
又左衛門さん、おはようございます!
「アラビアのロレンス」。
映画館で観たときのことを思い出すだけで、あのスケールに、わくわくします。
映像、音楽、物語、俳優、演出…まさしく圧巻ですよね。
デビッド・リーン監督が作り出してきた「大作」感は、どうも再現不能に思えます。時代が変わってきたこともあるでしょうし…。





[7185] 茶番 投稿者:又左衛門 投稿日:2013/10/20(Sun) 10:53:47 No.7185 [返信]
BJさん、こんにちは。

CSファイナルも楽天が王手で大詰め。
しかし、セリーグの3位・広島が17ゲームも離されているのに、もしも勝てば日本シリーズに出られるというのは、いくらなんでも「アホちゃうか」と思いますよね。そんな変な試合に熱を上げるというのは....(笑)

ファイナルが最大7試合もあって、またまた日シリで7試合も戦うのは、ちょっと多すぎませんか?

セリーグのチーム力の差が激しすぎるのが原因。
そこで私なりに解決案を考えました。
セリーグとパリーグをシャッフルして、新しいリーグを2つ作ります。ポイントはMLBみたいに、「東地区」「西地区」に分ける。現状セリーグの移動距離は、広島から東京までに対して、パリーグは福岡から札幌までとかなり差があります。これは是正するべき。そして両リーグともDH制の採用。

「東地区」
札幌 日本ハム
仙台 楽天
千葉 ロッテ
東京 巨人
東京 ヤクルト
横浜 DeNA

「西地区」
埼玉 西武
名古屋 中日
大阪 オリックス
兵庫 阪神
広島 広島
福岡 ソフトバンク

以上です。現行のセパから3チームずつ入れました。
とにかくセリーグを改革しないと、今のままでは面白くないし、「負け犬根性」のチームばっかりで、野球ファンは減る一方でしょう。多分来年のセリーグは変わらないでしょう。監督も辞めないし。
BJさんのご意見はいかが?


ナイス案! BJ - 2013/10/21(Mon) 08:56:14 No.7186
又左衛門さん、おはようございます!
もし広島やロッテが勝ったとしても、シーズンの優勝ではないですからねえ。
大リーグでも似たようなことになってますけど。

リーグを組みなおすというのは、新鮮味を出すためにも「有り」だと思います。ずーっと同じでやってきてますし。
DH制で統一も賛成です。セとパで対決することもあるので、最初から同じ方式で試合をしているほうがいい。
ピッチャーとしても、打つのに気を使うより、投げるのに集中できるほうがいいはずです。

リーグをどう分けても、虚人は強そうに思えますけど、それはしょうがないですね。
移動距離を考えると、東西で分けるのはいい考えだと思います。
西武は西地区としては、ちょっと遠いですけど…。地元に近い球場で多く試合ができるようにすればいいかも。





[7187] リタ・ヘイワースのポスター 投稿者:又左衛門 投稿日:2013/10/24(Thu) 18:37:32 No.7187 [返信]
BJさん、こんばんは。

今日は久しぶりに「マルホランド・ドライブ」を観ました。
8−9年ぶりでしょうか? 先日NHKFMの番組で「道」がテーマの映画の曲特集で、この「マルホ」の曲がかかりました。あとはフェリーニの「道」や「インドへの道」などです。
それでまた観たくなったというわけです(笑)スカパーHD録画なので画質は綺麗。序盤で記憶喪失のブルネットの女性が、部屋に張られたポスターを見て、自分の名前を「リタ」にする場面。有名なのは「ショーシャンク」ですが。

これで多分3回目くらいの視聴ですが、やっぱり途中から「わけわかんねぇ」(笑)
このグラマーなブルネットの女優さん、凄い巨乳ですね(笑)

あの死体の顔がはっきり写っていたのは覚えていませんでした。エロとグロと謎のミックス映画。ある人物が他人になり替わるのは「ロスト・ハイウェイ」でもありました。
ナオミ・ワッツさんは熱演でした。エロかった(笑)


ナオミさん最高っ! BJ - 2013/10/25(Fri) 23:45:58 No.7188
又左衛門さん、こんばんは!
公開当時は、ハマリましたねえ、「マルホ」!
あんなに、おもしろい映画は、めったにないです。
また見たくなります…。

基本的には、わけ、分かりました。
ネタばれ解説をネットで探して読んでもいいと思います。
分かったうえで見ると、また面白いですから。





[7190] ドラフト会議/日本シリーズ/沢村賞 投稿者:又左衛門 投稿日:2013/10/30(Wed) 20:44:11 No.7190 [返信]
BJさん、こんばんは。

日本シリーズもいよいよ佳境! 今夜、楽天が「王手」をかけられるかどうかが見どころ。ホールトンは相変わらず肝心なところで勝てないね。

さてもう、随分昔みたいですが、ドラフト会議がありました。
今年は数少ない投手に集中しましたね。ホークスも松井に賭けましたが外れ。
この会議の後番組(TBS)で、ドラフト会議に臨んだ選手のドキュメンタリーを観ました。中で、広島が射止めた「大瀬良」のが良かった。彼の弟がダウン症で、「弟のために頑張る」という大瀬良の表情は明るくて素敵でした。
また、阪神に4位で入った選手は、母親が癌で34歳で他界。遺言でプロ野球選手になると約束。父と必死で約束を叶えたいと猛練習で見事に夢を達成。

田中が2回目の沢村賞。満場一致で文句なし。去年の摂津は「該当者なし」でも良かった。ホークスファンでもそう思う。

そんなこと書いてたら、いつの間にか巨人が1点差に迫ってきた。これはわからないぞ。


2勝2敗に BJ - 2013/10/31(Thu) 08:02:38 No.7191
又左衛門さん、おはようございます!
楽天、負けちゃいました。もったいなかったです。ピッチャーの継投、決勝点のツキ、惜しかった。
読捨虚人軍に連続日本一などさせてはいけません!

田中の沢村賞、当然すぎて、びっくりもしないですね。
ドラフトの結果は、あんまりチェックしてません…。


祝!楽天日本一!! 又左衛門 - 2013/11/04(Mon) 12:21:59 No.7192
BJさん こんにちは。
ついに最終戦で楽天が決めましたね!
しかも最後の最後で、前夜悔しい敗戦を喫した田中が、クローザーとしてまさかの1イニング投球とは!
前夜160球も投げたのも異常としかいえない「志願」の完投だったらしいですね。

この「無理」が悪い影響を及ぼさないことを祈るのみです。ダルビッシュも心配してましたね。「斉藤和巳」の二の舞にならないことを祈ります。メジャー挑戦が既定の路線だけに、日本での最後の登板を飾りたかったのでしょう。

星野監督も悲願の「初の日本一」監督に!
美馬もまたまた死球で始まった(笑)けれど、見事MVP!
則本もよく投げたよ。顔がだんだん田中に似てきたのに気付きました?

杉内はもうだめかもね....
川崎ムネリンが帰ってくるのか....? 和田も来季は日本かも。


やりました! BJ - 2013/11/04(Mon) 15:57:00 No.7193
被1安打の美馬が交代したのも驚きですが、最後に田中が出たのも、もっと驚きでした。
星野監督らしい、情の入ったやり方ですね。もしも、あれで負けたりしても悔いはないのかも…。
走者が2人出たので、ホームランなら同点の場面にもなりましたし、ハラハラしました。

則本、田中に似ているの、気づきましたよ! 同じように気迫いっぱいで投げていると、似てくるのでしょうか…。
夫婦も似た顔になってきがちですが、近くで生活すると、似るんでしょうかねえ。

杉内は好きなんですが、今回は点を取られてくれて、かわいそうですが有り難かったです。
東北に日本一を、星野に日本一を、で「あまちゃん」に続き、東北やったね! です。