2013年11月の過去ログ



[7195] 小久保ジャパン、白星発進 投稿者:又左衛門 投稿日:2013/11/10(Sun) 16:59:50 No.7195 [返信]
BJさん こんにちは。

台湾での、小久保新監督率いる侍ジャパンの強化試合が始まりました。4年後のWBCを目標に、25歳以下の若手を中心にしたチームですが、まずまずの滑り出しで連勝!
初戦のヤクルト・小川といい、昨夜の広島・野村といい、先発投手がいい仕事をしましたね。中継ぎの話題のドラフト1位の大瀬良も終始リラックスしたピッチングで、来季は期待できそうです。それに大瀬良を引き当てた広島のスカウトが観客席で応援していたのが映りました。無名の頃から彼を気にかけていたそうです。そんなスカウトが見事大瀬良を引き当てました。「野球の神様」っているのかな?

初戦のゲスト解説は、西武監督を退任したばかりのナベQで、台湾の人たちにはいまだに人気があるみたいですね。

台湾チーム監督が、懐かしい呂明賜(?)でしたが、あまり変わってなかった(笑)

さて、野球関連の映画『人生の特等席』を観ました。
80歳過ぎた現役スカウトという設定に少し「無理」を感じます。娘役のエイミー嬢は何歳?(笑)「親子」というよりは、「爺と孫娘」じゃないの? この作品ではイーストウッドはもう監督してませんね。プロデューサーには入ってるみたいですが。ちょっと脚本が「上手すぎる話」になってるのが残念。でも好きですね。


4年後目標? BJ - 2013/11/11(Mon) 07:43:30 No.7196
又左衛門さん、おはようございます!
3連勝したようですね。
練習としてはいい出だしじゃないかと思われます。
大瀬良も出たのですねえ。

「人生の特等席」は都合のいい展開が終盤あったような。ブログ記事で書きましたが。完全にエイミーちゃん目当てです。
いまジャッキー・ロビンソンの映画も来ていますが、あまり興味を引かれず、です。





[7197] 「ベン・ハー」(午前十時の映画祭) 投稿者:又左衛門 投稿日:2013/11/12(Tue) 17:12:23 No.7197 [返信]
BJさん こんにちは。

約ひと月ぶりに午前十時の映画祭で「ベン・ハー」を観てきました。約4時間ですからねぇ(笑)やっぱり疲れました。3年ぶりで、これで5−6回目だと思いますが、映画館では初。前回よりも混んでました。デジタル化のおかげか、とてもきれいでした。いつものように、マックでフィレオフィッシュのセットを買って、インターミッションの時に食べます。客層はやはり高齢者が中心。でも「音声の迫力」がDVDとは全く異なります。特にあの馬車競技のシーンの迫力が。時計で計ると、約9分間なんですが、目が離せません。「これ、どうやって撮影したんだろう?」って考えますよね。どう考えても、馬車の前を「カメラを積んだ自動車」が走ってる筈なんです。でもそのタイヤの跡がわからない。

今回観て分かったことは、「この映画はキリスト教のPR映画」だということ(笑)イエスの生誕で始まって、その昇天で終わるわけですが、ベンハーは主役に見えて、実は脇役なのかもしれない。彼は当初はキリストの教えに耳を傾けない人でしたが、最後には悟ってキリスト教に帰依したのでしょう。だかららい病に冒された母と妹が「奇蹟的に」治ったという、ありがたい物語なのですよ(笑)

大画面で観ると、ベンハーの邸宅の2階の窓(ハイヤ・ハラリートとの夜の場面)に「ダビデの星」の形の装飾が多数あるのが分かります。そしてベンハーが彼女に向かって「昔は奴隷の娘なら、主人は好きにできた。でも今はできない」と言ったその舌の根も乾かないのに、もうキスしてるのは勝手だよなぁ(笑)


補足 又左衛門 - 2013/11/12(Tue) 17:36:50 No.7198
書き忘れましたが、今年亡くなったジュリアーノ・ジェンマがメッサラの部下の役で出てますね。何カ所か映ってますがまだクレジットはありません。話によると馬車競技のシーンのスタントも務めたとか。
それと競技場で馬車が回った回数を表示するのに、イルカかなにか動物の作り物が回転します。これ「世界ふしぎ発見」で出てきたんですが、なんだっけ....?(笑)


名匠ウィリアム・ワイラー監督作 BJ - 2013/11/13(Wed) 13:56:12 No.7200
又左衛門さん、こんにちは!
「ベン・ハー」の後半は、キリストの話になっているなあって、再見したときに思いましたよ。

4時間は長いです。休憩が入るのも、もっともですが、「午前十時〜」で何だったかのとき、すごく短い休憩時間で、トイレに行って戻ったら、もう後半が始まっていたという、ひどい扱いのことがありました。

ジェンマ…そういえば出ていましたっけ。
周回のときのは、イルカでいいんじゃないかと思いますが、断言はできません(笑)。


メイキング 又左衛門 - 2013/11/15(Fri) 20:53:07 No.7202
数年前にヤフオクで買ったDVDの特典映像から、メイキングを初めて観ました。それによると、この作品は何回目かのリメイクらしいですね。サイレントの頃から作られていて、その映像を観ることができます。なかなかの迫力です。撮影途中に事故(馬車レース)もあったらしい。そして今回の作品が作られたいきさつは「MGMの経営危機を救うため」であったということ。「起死回生」を狙ったんでしょうね。
そして原作のサブタイトルは「キリストの物語」。何も言うことはありません(笑)


キリストの物語 BJ - 2013/11/15(Fri) 22:19:13 No.7204
でしたか! そのまんま。
大作でお金がかかると、かえって経営危機の恐れがあるようにも思えますが、ヒットすると確信していたのでしょうか。
20世紀フォックスの「クレオパトラ」は社運を傾けましたみたいですけどね〜。


どこかで見た顔 又左衛門 - 2013/11/15(Fri) 22:57:54 No.7205
書き忘れましたが、主人公ベンハーが奴隷となってガレー船で酷使されます。そしてマケドニアとの海戦で海に落ちた将軍(?)を助けて、その養子となるわけですが、この養父に扮した俳優、見覚えがありました。そうだ、先月「アラビアのロレンス」で、ロレンスの上司を演じた、ジャック・ホーキンスという俳優ですよ!

この映画、冒頭のMGMのライオンが静止画で「吼えない」のが意外でした(笑)


肝心なこと 又左衛門 - 2013/11/15(Fri) 23:52:56 No.7206
この「午前十時の映画祭」は、もう3年目くらいですかね?
興行成績は順調みたいですね。とにかく午前中の空いた時間を活用できるという興行側のメリットと、名作なのは分かっているけど映画館で観たことがないという観客の思惑が見事にマッチした「幸福な結果」だと思います。来年度以降も是非とも継続して欲しい。

まだ3本しか観てませんが、いずれも「観終わってすぐ、また最初から観たくなる」ということなんです。こんな映画はごく限られます。「完成度が高い」からでしょう。若い人たちにももっと観てほしい。


ここが変だよ「ベンハー」 又左衛門 - 2013/11/16(Sat) 00:20:25 No.7207
連投ご容赦。
冒頭の、キリストの誕生を祝して、東方の三博士が馬小屋の親子を訪問する有名な場面がありますが、「馬がいない」んですね(笑)いるのは、ロバと牛とヤギたちだけ。これ変だよね。監督は聖書を読んだのか?


ほえないライオン? BJ - 2013/11/17(Sun) 10:28:03 No.7208
でしたか。そういうのもあるんですね…。
「午前10時」1年目は、けっこう観ました。翌年はラインナップが変わって、それほど食指が動かなかったですね。
1000円で観られるのもいいです。
馬小屋に馬がいないとは気づきませんでした。西部劇でレンタル中だったのでしょうか。(笑)


誤訳? 又左衛門 - 2013/11/17(Sun) 11:30:26 No.7209
BJさん こんにちは。

我々日本人には、「馬小屋で生まれたイエス・キリスト」として刷り込まれていますが、どうもこれ「誤訳」じゃないでしょうか? 原語では「Stable」らしいですが、確かに真っ先に「馬小屋」という訳が乗っています。だけども「家畜小屋」くらいが正しい訳みたいです。

「あなたは、われらの救世主であるキリストですか?」
「イエス」.....


何の小屋? BJ - 2013/11/18(Mon) 19:30:56 No.7210
ウマいこといかないものですね。





[7201] ポール・マッカトニー九州場所観戦 投稿者:又左衛門 投稿日:2013/11/14(Thu) 21:32:00 No.7201 [返信]
BJさん、こんばんは。

大相撲九州場所の桟敷席に、来日中のポール・マッカトニーが奥さんと共に現れました。明日が当地でのコンサートだそうで、「相撲好き」で有名らしいですね。警備も物々しいものではなくて、周囲となじんでいて、そんなには目立ちません。しかしVIP待遇なので、玉ノ井親方が解説、通訳がついていました。幕の内土俵入り、横綱土俵入りから観戦、最後の弓取り式が終わると、観客から「ポール、ポール」コールが自然と湧きあがりました。気さくに笑顔で対応していました。最近では外人の観客も増えてきました。なにしろ「関取」が外人ばかりですからねぇ(笑)


SUMO好き? BJ - 2013/11/15(Fri) 22:16:04 No.7203
又左衛門さん、こんばんは!
新聞の記事、見ました。
ちょうどいいタイミングと場所で相撲があったんですね。まさか、相撲に合わせて来日というわけでも…(大好きなら、それもありかも?)

ポールも、現役生活の長い歌手ですねえ。





[7211] ブルータス「小津の入り口」 投稿者:又左衛門 投稿日:2013/11/21(Thu) 19:59:10 No.7211 [返信]
今日書店でたまたま見つけました。ブルータスの映画特集。
表紙の写真が小津映画のワンシーンみたいなレトロないい感じです。
中身は、小津さんと縁の深い中井貴一氏による、小津さんのエピソードとか、小津作品の構図を模倣したカットの解析や、作品に登場する「料理」や「絵画」の分析などマニアック。

因みに今年は監督の生誕110周年だとか。
神保町シアターでは全作品上映会があるらしいです。


表紙見ました。 BJ - 2013/11/22(Fri) 22:35:32 No.7213
又左衛門さん、こんばんは!
コンビニで見ました。
中までは見なかったですが。
今年110周年だと、来年は「111周年」という手もありますよ。


日曜喫茶室 又左衛門 - 2013/11/25(Mon) 17:53:38 No.7216
BJさん、こんばんは。
昨日の午後、何気なくNHKFMの「日曜喫茶室」を点けました。最近はネットラジオの「ラジコ(民放)」か「らじるらじる(NHK)」が多いです。便利になりました。

この日曜喫茶室は長寿番組で、はかま満男さんが司会ですが、ご高齢なので月に一回、最終日曜だけ。
今回は期せずして「小津特集」でした。ゲストは映画に詳しい落語家の立川志らく師匠他。皆さんの感想で面白かったのが、「笠智衆さん」の演技を初めて観たとき、「なんて下手な人だろう(笑)という共通の感想でした。

ブルータスの中で中井貴一氏が発言してますが、小津監督は役者に対して「余計な演技」をすることを極力嫌ったということです。そのせいで笠さんが下手に見えたのかもしれません。

12月12日が生誕110周年でもあり、命日でもあります。
NHKでまた放送してもらいたいですが、1月以降でしょうか。


そうそう、 BJ - 2013/11/26(Tue) 14:07:43 No.7217
ネットでラジオが聞ける時代です。
キョン2が出るなら、そのままパソコンに録音もできますよね。

俳優は演技をするな、という監督は、わりといるのかもしれません。
演技しすぎによって、観客の気に障るのは避けたいというのはあるでしょう。





[7218] 東京ジャズ 投稿者:又左衛門 投稿日:2013/11/27(Wed) 14:16:56 No.7218 [返信]
BJさん こんにちは。

録画していたビデオを昨夜観ましたら、クリント・イーストウッド監督の息子さんのカイル・イーストウッドがベーシストとして出演してました。外見は痩せてて、背は高いし、たしかに父親の雰囲気に似ています。監督も音楽好きで有名ですからね。もう45歳なんですね。「グラン・トリノ」などの音楽が彼が担当してました。それにいくつかの父親の作品で出演してるみたいですねぇ。


ベーシスト BJ - 2013/11/27(Wed) 23:21:43 No.7219
又左衛門さん、こんばんは!
ベーシストですか。
映画音楽を担当したのは知っていましたが、出演もしていますか。
才能は遺伝するのですねえ。





[7221] 初雪舞う 投稿者:又左衛門 投稿日:2013/11/30(Sat) 11:42:57 No.7221 [返信]
BJさん こんにちは。

今週の後半、急に日本列島を猛烈な寒気が襲いました。
そして当地でも、早朝に初雪が舞ったそうです。私は見てませんが(笑)平年よりなんと17日も早いそうで、本格的な冬支度が必要かと、今季初めてストーブを点けました。

それにしても秋が短かったですねぇ.....


もう!? BJ - 2013/11/30(Sat) 19:22:22 No.7222
又左衛門さん、こんばんは!
雪ですか!
私は暑いより寒いほうが平気ですが、やっぱり寒くなってきましたね…。
暖房具のなかでは、こたつが一番好きです!