2013年12月の過去ログ



[7224] ホームズとポワロ 投稿者:又左衛門 投稿日:2013/12/03(Tue) 13:12:14 No.7224 [返信]
BJさん こんにちは。

いよいよ今年も最後の月を迎えました。毎日がカウントダウン。どうにか寒気も持ち直して、小春日和の天気です。
さて、TVではNHKBSがシャーロックホームズのリマスター版を毎週オンエアしてくれていますが、まだまだ視聴できていません。映画版の「シャーロックホームズ素敵な挑戦」というのを先日観ました。ホームズはニコール・ウイリアムソン、ワトソンはアラン・アーキンで、ホームズが薬物中毒というのが異色で面白い。因みにこのニコール・ウイリアムソンはコロンボで犯人役を演じました。

もう一人の名探偵、エルキュール・ポワロと言えば、デビッド・スーシェ版がなんといってもぴったりでしたね。この再放送をスカパーのチャンネル銀河で録画しています。画質はSDなので酷いのですが、ポワロの声が熊倉さんなので気になりません。DVDマガジンが数年前に発売されましたが、吹替えがオリジナルではないのでやめました。あれだったら字幕版で値段下げたほうが良かったのに。
短編は36話分全話録画済。あとは長編を残すだけ。視聴はぼちぼちこれからです。これDVDBOXで買うと大変ですからね(笑)


録画中 BJ - 2013/12/04(Wed) 07:55:23 No.7225
又左衛門さん、おはようございます!
ホームズは私も録画中ですが、同じく。2話くらいしか見ていません。
ポワロもいいですねえ。
録画しておけば、いつでも見られますが、いつまでも見ないということにもなりかねないので注意しないと。





[7227] 勘三郎さんの一周忌 投稿者:又左衛門 投稿日:2013/12/11(Wed) 14:50:06 No.7227 [返信]
BJさん こんにちは。

寒さもいよいよ本格化してきました。今夜あたり雪になるかも。こういう晩は「鍋料理」に熱燗が最高ですね(笑)

さて先週の12/5は、中村勘三郎さんの命日でした。私は歌舞伎には全く疎くて、とんと縁がありませんが、没後にNHKで放送された勘三郎出演の映画『やじきた道中 てれすこ』を観て追悼することにしました。共演は柄本明さんと小泉今日子さんで、やじさん・きたさんが柄本さんと勘三郎さん。小泉さんは廓の女郎で廓から逃走。この三人が道中で繰り広げるてんやわんやで、落語みたいな部分もあります。BJさんはご覧になりましたか?

今週は、すまけいさんの訃報も伝えられました。「男はつらいよ」シリーズとか山田洋次監督の作品で好きな俳優さんでした。「キネマの天地」を観ながら追悼することにしました。
寒くなると訃報が増えます。

今年観た映画の本数は、なんとか110本超えそうです。
今年は「おしん」全話鑑賞(これで3回目)してるので、本数が少ないのはやむを得ません。12/15でラスト放映なのでもうじき完走間近です。


120本目標 BJ - 2013/12/12(Thu) 21:44:21 No.7228
又左衛門さん、こんばんは!
冬ですねー。我が家のエアコン、調子悪いので困ってます。
「てれすこ」は映画館で観ました。小泉さんですから。
映画を観ているので、勘三郎さんが亡くなったと知ったときは、ああ、あの映画のあの方が…と思ってしまいますね。

私は今年も120本目標で、なんとかするつもりです。
そういえば「あまちゃん」は全話、しかも1話を3回とか見ましたから、我ながら驚きです。


今年印象に残った洋画(その1) 又左衛門 - 2013/12/15(Sun) 17:16:42 No.7229
BJさん こんにちは。
今年もいよいよあと半月を残すのみとなりました。
そこで、今年印象に残った洋画をアトランダムに挙げてみます。出来不出来は抜きにして(笑)

【シャッター・アイランド】
ディカプリオ主演のサスペンス。後半のどんでん返しが面白いが、これと似た構造の作品を連想しました。ニコール・キッドマンの「アザーズ」です。

【インビクタス/負けざる者たち】
最近他界したマンデラ大統領に扮した、モーガン・フリーマンが雰囲気出してました。あの「手話」にはびっくり(笑)モーガン・フリーマン好きだなぁ。彼が出てるだけで観たくなります。

【ラム・ダイアリー】
「ダーク・シャドウ」はがっかりだったけど、これはまぁまぁかな。

【フィッツカラルド】
これが観たくてWOWOWに再加入したといっても過言じゃない。約20年ぶりの再見。ブラジルの奥地にオペラハウスを作る夢を抱いた男に扮する、クラウス・キンスキーの魁偉な容貌(笑)とてもナターシャのお父さんとは思えない。アマゾンの激流を進むボロ船が山を登るシーンはやっぱり凄いよ。

【第七の封印】
もう20年くらい前にBS録画したビデオがだめになってあきらめてたところ、スカパーで放送してくれて嬉しかった。死神に扮した俳優さんがうってつけ。

【ものすごくうるさくて、ありえないほど近い】
9.11で父を亡くした少年が、父の遺品をもとに過去を探す物語だが、この少年の子役がいいですね。父役のトム・ハンクスもいい。

【ゴーストライター】
ポランスキー監督によるサスペンス。意外性は少ないが、主役のユアン・マクレガーが好演。ポランスキーのファンなら楽しめる。


総まとめの時期 BJ - 2013/12/17(Tue) 10:34:54 No.7231
「シャッター アイランド」は、2回観に行っちゃいましたねー。原作も読みました。

「ものすごく〜」は年間ベストの上位にしたと思います。
あとは、見てない…。





[7230] ピーター・オトゥールさんの訃報 投稿者:又左衛門 投稿日:2013/12/16(Mon) 19:59:19 No.7230 [返信]
BJさん こんばんは。

今日はピーター・オトゥールさんの訃報が飛び込んできました。81歳だったとか。とっくに90歳くらいかなぁと勝手に想像していましたが(笑)意外に若かったのですね。

今年とにかく50年ぶりに映画館で「アラビアのロレンス」を観たのが良かった。もう一回観れるかなぁ。
最近のでは、TVドラマ版の「ヒトラー」でヒンデンブルグ大統領を演じたのが印象的でした。

追悼としては、「おしゃれ泥棒」もありですが、「冬のライオン」を観てみようかなと思っているところです。


なんと! BJ - 2013/12/17(Tue) 10:37:18 No.7232
又左衛門さん、こんにちは!
そうですか。そういえばご存命だった、という失礼な感じですけれど…。
「アラビアのロレンス」で名前は残りますね。
いくつか追悼で映画放送もありそうですね。


ジョーン・フォンテーンさんも.. 又左衛門 - 2013/12/17(Tue) 18:49:06 No.7233
訃報が続きますね。
東京生まれで、あの「風と共に去りぬ」で有名なオリビアさんの妹で「レベッカ」に主演したジョーン・フォンテーンさんが亡くなられたそうですよ。こちらはもう90歳超だとか。
美人姉妹でも仲が良くなかったとかいう逸話もありますね。

ジョセフ・コットンとの共演の「旅愁」という作品が好きです。乗るはずだった飛行機が墜落して、死んだことになり、そこで恋に落ちるという話。日本でもよく似たドラマが作られました。


追伸 又左衛門 - 2013/12/17(Tue) 19:00:29 No.7234
96歳でした。もう大往生といっていいですね。
しかも4回も離婚って....(呆)
現実は厳しいですね。イメージとは違う人だったのかも。


レベッカの BJ - 2013/12/21(Sat) 11:55:07 No.7235
やはり「レベッカ」の記憶が大きい女優さん。
「旅愁」も見ました。
いつかは世を去るものとはいえ、残念です。
向こうで姉妹仲良くできているといいですね。





[7236] 「冬のライオン」と「グリンチ」 投稿者:又左衛門 投稿日:2013/12/25(Wed) 17:28:01 No.7236 [返信]
BJさん こんばんは。

今夜はクリスマス。来週はもう元日なのですね。ホントに1年が短く感じます。

さて、先日亡くなったピーター・オトゥールさんの追悼で「冬のライオン」を鑑賞しました。もういつ観たか覚えていないくらいの久しぶりです。NHKBS版。
もともと舞台劇なのでそれっぽい。家族というか、親子の確執そのものが画面から伝わってきます。権力闘争の醜さ。
ここでは王妃役のキャサリン・ヘップバーンの演技が光ります。ピーター・オトゥールさんはちょっと地味。息子役のアンソニー・ホプキンスがさすがに若い(笑)007のティモシー・ダルトンがフランス王の役。

それと昨日はタイミングよく、クリスマス絡みの「グリンチ」を観ました。これ原作が子供向けの童話らしいですが、全身緑色の毛むくじゃらの怪物(?)にジム・キャリーが特殊メイクで扮しています。この演技が凄い。この時期にはクリスマスに因んだ映画が観たくなりますね。意外と多いですよね。


クリスマス BJ - 2013/12/25(Wed) 23:47:06 No.7237
又左衛門さん、こんばんは。
クリスマスですねえ。
「冬のライオン」は、ラジオの映画音楽番組で時々かかっていました。映画自体よりも、そっちのほうでお馴染みです。

クリスマスがらみの映画、ありそうですが、多くは思いつかないのでした…。





[7239] 今年最後の... 投稿者:又左衛門 投稿日:2013/12/30(Mon) 15:01:12 No.7239 [返信]
書き込みとなるでしょう。
あと1日半くらいですか、残りは。
観た映画は113本まで来ました。これからは忙しいので多分無理。買い物やら正月料理、といってもほんの3品くらいですが、明日作ります。年越しそばももちろん。メリー・ポピンズを映画館で観られなかったのが残念。

さて「今年印象に残った洋画」の後半です。

【小説家を見つけたら】
老ショーン・コネリーと優秀な黒人少年(青年?)との触れ合いが良くできている。この男の子が「できすぎ」なきらいはあるけれど。

【ドラゴン・タトゥーの女】
フィンチャー監督のリメイク版。タイトルバックがかっこいいです。音楽もいいし。
あの主役の女優、よく化けてました(笑)オリジナルと比較しても遜色なし。最後はオリジナルとちょっと違う。

【そして誰もいなくなった】
昔学生の頃にTVで観て以来。数年前にワンコインで買ったまま未見でした。ルネ・クレール監督なんですが、サスペンス感まるでなし。この人サスペンスに向いてないね(苦笑)
誰かもう一度リメイクしてくれよ。

【キャスト・アウェイ】
現代版「ロビンソン・クルーソー」的映画。トム・ハンクスの名演技に泣かされます。今年観た映画の中で一番。
FEDEX社員のハンクスが乗っていたジャンボの墜落で無人島に漂着。この墜落シーンがリアル。絶海の孤島でサバイバル生活が始まる。この描写がまた凄い。結局人間を苛むのは、食糧なのではなくて「孤独」なのだというのが分かりました。

【ひとりぼっちの青春】
シドニー・ポラック監督作品。持っていたビデオをDVDに焼いて観ました。DVDが廃番で相場が高いため。早くBD出してくれよーー。実際にアメリカであった「ダンスマラソン」の過酷な実態。これは観ていて辛いよ。

【ウィッカーマン】
これリメイクだそうですが、なかなか怖い映画ですね。
それにしても最近のニコラス・ケイジって少々出過ぎじゃないですか?もう少し作品を選んで欲しいものです。そしてあの「髪」が痛々しい(笑)

それでは今年一年お世話になりました。どうぞ良いお年をお迎えください。来年もどうぞよろしくお願い致します。


あけましておめでとうございます BJ - 2014/01/05(Sun) 21:46:36 No.7240
又左衛門さん、こんばんは!
ずっと帰省していましたので、遅い年始ごあいさつとなりました。
「ドラゴン・タトゥー〜」、私もタイトルバックに2012年度のマイ映画賞を授けましたよ。
「ウィッカーマン」はユニークらしいオリジナルが見たいのですが、なかなか機会がありません。

我が家は、121本の観賞でした。120で止めようとしたのですが、ツタヤのレンタル更新で1枚無料だったもので…。


今年もよろしく 又左衛門 - 2014/01/06(Mon) 20:45:02 No.7241
お願い致します。

早速ながら「補足」ですが。

【東海道四谷怪談】を忘れていました。
この「四谷怪談」という話。最初に小学生の頃TVで観て、あまりの怖さにトラウマになりまして(笑)
特にあの「お岩の髪が抜ける場面」が特に。それ以来、まともに観ることができませんでした。が、BJさんの感想も含めて評価が高いので、この際と「意を決して」観ました。
すると意外にも、予想したほど怖くありませんでした。「戸板返し」も怖くないし。数年前、京極夏彦原作の「嗤う伊右衛門」で少し「免疫」ができたのでしょうか?(笑)

私の趣味の「落語」にも、いくつか「怪談噺」があります。
昔の人は「暑気払い」に怪談を楽しんだのでしょう。

今年は去年よりは多く鑑賞したいと思います。


怪談 BJ - 2014/01/07(Tue) 19:03:00 No.7242
自分で書いた感想、読み返しました。
面白く見ていたんですね、だんだん思い出します。
怪談は、わりと好きです。
やはり、夏にふさわしいと思いますけど…。