2013年2月の過去ログ



[6979] ホークスにサブマリン 投稿者:又左衛門 投稿日:2013/02/07(Thu) 00:20:08 No.6979 [返信]
BJさん、こんばんは。

プロ野球のキャンプ情報もちらほら入ってきていますが、宮崎でキャンプしているホークスの新戦力。投手陣にアンダースローの山中というノンプロ出身の選手が加入。球速はせいぜい130Kmくらいなんですが、タイミングがとりづらいらしく、バッターは苦労しているとか。秋山監督も「うちにはいなかったタイプ」と表現。中継ぎだろうけれど、面白い使い方できるかも....
ルーキーの東浜はいつごろ1軍デビューを飾れるか..

しかし「ヤフオクドーム」って言いにくいよね(笑)


ヤフオク! BJ - 2013/02/08(Fri) 21:43:53 No.6981
又左衛門さん、こんばんは!
ヤフオクドームですか。知りませんでした。
オークションの宣伝ですよねえ。
来年はヤフージャパンドームだったりして?

知られなくても力のある選手を採るのがスカウトなどの腕でしょう。
ライオンズの戦力、いまだに何も知らず…。オープン戦というか、WBCも近づいてきましたね。


侍ジャパン、広島に惨敗 又左衛門 - 2013/02/18(Mon) 17:01:33 No.6991
BJさん、こんばんは。

昨日の侍ジャパンの広島との強化試合、いやぁ酷かったですね。ジャパンは田中マーの先発、一方広島はジャパンのメンバーのマエケンが先発。田中の出来が悪くてマエケンの出来が良かったせいもありますが、なんと打線が3安打のみで完封負け。7点も献上するという酷さ。山本監督じゃなくても怒るよねぇ.....
大丈夫かよ。もうすぐ開幕だっていうのに。


えーっ! BJ - 2013/02/19(Tue) 00:14:57 No.6992
そうでしたか。
前田の好調はいいですけど…相手チームのピッチャーが前田以上でないことを祈りましょう。(笑)


オーストラリアに辛勝 又左衛門 - 2013/02/24(Sun) 10:57:15 No.6994
BJさん、こんにちは。
昨夜のWBC壮行試合、ご覧になりましたか?

先発・田中マーの相変わらずの絶不調。ボールがコントロールできないで、2失点!
これもう「先発不合格」ですよ。
後続の杉内らは良かったのに。打線も元気なし。途中までノーヒットですよ。ヤクルト相川の逆転3ランが出て、どうにか勝ちましたが、明らかに劣勢でした。

今夜はマエケン先発らしいから、昨日のようには点は取られないと思いますが、打線が奮起しないことには.....


きょうのは、ちらちら見ました BJ - 2013/02/24(Sun) 23:44:01 No.6996
きょうは打ちましたね。
ベテラン松井の働き、ナイスです。
イチローがいないと、やはり、引っ張る選手の存在のようなものが薄いですね。
本番も、きょうみたいに中盤から1イニングずつの継投みたいなのをやりそうです。





[6982] 漱石全集 投稿者:又左衛門 投稿日:2013/02/09(Sat) 12:42:44 No.6982 [返信]
BJさん、こんにちは。

今、夏目漱石を読んでいます。
きっかけは、「ビブリア古書堂の事件手帖」というドラマで漱石の「それから」が題材になったのもありますが、10年くらい前から「生きているうちに、漱石の『明暗』を読んでおきたい」と考えていたからです。

文庫で買うと700−800円くらいで買えるのですが、どうせなら岩波の全集で読みたいと思って、ヤフオクで四六判のを買いました。「旧仮名遣い」ですが、「新字体」なので読みやすいです。ただ、大正時代の小説なので「脚注」がやたらと多い(笑)のが煩雑。わからないことだらけなんですよ。

続いて2冊目に「倫敦塔」など、英国留学時の体験の短編をやはりヤフオクで買いました。これ新書版の岩波全集でも持っているんですが、こちらはさすがに字が小さく、「旧字体」なので読みづらい。さきほど「倫敦塔」を読了。

血塗られた英国の歴史の一端が垣間見えて、興味をそそられます。そのうち「エリザベス」を再見するつもりです。

ドラマ「カラマーゾフの兄弟」も面白いですよ。翻案ですが。


漱石ですか BJ - 2013/02/11(Mon) 22:19:06 No.6983
又左衛門さん、こんばんは!
漱石…私は「それから」の読書感想文は書いた覚えがあります。
注を読まないとわからないのは、ちょっとツライです。そこでストーリーを読むのが途切れますし。

「カラマーゾフ」は新訳で出たときに読んで、おもしろかったです。古典でもピンとこないものもありますけれど…。


不透明な経緯 又左衛門 - 2013/02/14(Thu) 23:24:20 No.6985
BJさん、こんばんは。

オリンピックの競技種目からレスリングが外される見込みだというニュースが反響を呼んでいますが、どうにもその「経緯」がよくわかりません。ロビー活動が少なかったせいだとかいう話もありますが、最近のIOCの「金権体質」が嫌ですね。とにかく「金、金、金」(かねですよ。笑。きんじゃなくて)優先なのが嫌。この「中核競技」から外された種目の中で、テコンドーの韓国の次期大統領の朴さんが、先日ロゲ会長に面談したそうですよね。おそらく「金」の話が出てると思います。「手ぶら」で行くはずがないから。

そういう噂はたぶんホントでしょう。面談しただけで決まるものでもないと思いますから。


びっくりです BJ - 2013/02/15(Fri) 07:31:54 No.6988
日本が抜群に強い競技が、はずされるというのが、なんだか嫌です。
金のへん、日本も外交で、したたかにならないと。平和な環境を守るためにも外交(工作)は大事になるはずなんですけどね…。


「カラマーゾフの兄弟」 又左衛門 - 2013/02/16(Sat) 12:41:52 No.6989
BJさん、こんにちは。

ロシアのプーチン大統領はじめ、レスリングの盛んな国の人たちが、今度の件で相当怒っているらしいですね。普段仲の悪い、「米・ロ・イラン」までが共闘を組むらしいという噂まで出ているほど。IOCのロゲもプーチンを怒らしてはダメでしょう。KGBの暗躍もあるで、こりゃ。そのうちIOCの理事たちのスキャンダルをすっぱ抜かれて、総入れ替えなんてことも考えられます。とにかく、こいつらIOCの特権を剥奪しなきゃ。

ところで「カラマーゾフの兄弟」の映画をようやく見終えました。4時間になんなんとする長尺ですが(3部構成)、長くは感じませんでした。これでもかなり省略してるのでしょう。原作は未読ですが。フジのドラマ版では、父親の描写がかなりエキセントリックですが、原作ではどうなんでしょうか?


父親 BJ - 2013/02/16(Sat) 23:59:12 No.6990
…うーむ。忘れちゃいました!
物覚えが悪くて、いけません。(2回目も楽しめる、という見方もあり?)
そもそも、グルーシェンカをマリリンが演じたがった、ということが、読んだ第一の動機だったりします。

何かの競技を廃止したら、なんにしたって、その競技関係者には反対されますよね。
なら、廃止せずに日程を延ばして、全部やればいいんじゃないか、なんて無理なのでしょうかねえ。





[6984] 91400番踏みましたあ 投稿者:officeroader 投稿日:2013/02/14(Thu) 19:16:13 No.6984 [返信]
でたあー!ボッと画面に出るんでうれしいですね☆
水着のマリリン。若いころのようですね☆


おめでとうございます! BJ - 2013/02/15(Fri) 07:20:19 No.6986
officeroaderさん、おはようございます!
ポッと出ると、うれしいですよね。ポッと出の田舎者じゃありませんよ、マリリン。
いつのマリリンだか、わかりませんが。





[6995] 無題 投稿者:とーふ 投稿日:2013/02/24(Sun) 15:43:58 No.6995 [返信]
こんにちは!

表紙のマリリンの写真、かわいいですね。
カメラに目線が来てないから、映画の1場面なのかな。
だれかが居ておしゃべりしてるのかな。

なぜか正座で少し緊張感があるような、でも全体の印象は優しめのような。
いろいろ、想像してみたくなるような写真だなーと思いました。


ありがとうございます! BJ - 2013/02/24(Sun) 23:50:22 No.6997
とーふさん、こんばんは!
2月のマリリン、なかなかいいでしょう?
映画のシーンではなさそうで、写真のモデルなのか、プライベートなのか…。
ベッドの上で、ちょこんとすわるのは、かわいいですね。彼女は、天性のモデルですからね!
鏡のほうを見ているんだと、私は思いました。
いろいろ想像してもらえるのは、うれしいです。


Re: 無題 とーふ - 2013/02/25(Mon) 12:46:22 No.6998
いろいろ想像できるような写真だったので映画のシーンかと思ったのです。
鏡って可能性もありますね。

放心してくちが開いている感じではないので、おしゃべりしてるんじゃないかと思うんですが、最初は、マリリン今日もがんばったわねーと自分におしゃべりしてるのかと思ったです。そのあと、それは違うかな、じゃあどうかな、と、けっこういろいろ想像してしまいました。鏡だったら、自分とおしゃべりしてるのもアリなのかなあ。

写真をみて「どういう場面だろう」とあれこれ想像をくすぐられるのは、わたしには珍しいこと、というか、こういうことはあんまりないです。

わたしが自分でブラシするときは、てきとうに惰性で手を動かしながら放心状態か、念入りで没頭か、ブラシしながら気持ちはこれから出かける先のことで上の空か、まあそんなところです。
マリリンの写真の雰囲気、ちょっと独特の緊張感は予想外です。

ブラシかける場面は、私的で日常的でふつうはほかの人に見せない場面ですから、もしそういう写真を撮るなら、シャンプーのコマーシャルみたいになるか、映画の一場面みたいに「演技として撮影させる」か、それとも「ふだんお見せしないプライベート写真」でもっとくだけた(もっと言っちゃえばだらしない)感じになるかと思うんですが、どれでもないような、なんか不思議な感じがしました。正座だし。

でもかわいいですね。

もし図らずしてマリリンと一緒に非現実的なふわふわしたなにかまで一緒に映っちゃたのだったらすごいなあ。天性のモデルってそういうことかしら。
このあとは?とかまで思ってしまった。

ではでは、おじゃましました!


再び、ありがとうございます。 BJ - 2013/02/26(Tue) 21:49:36 No.6999
ほんとに、いろいろ想像されたのですね!
これも、マリリンの被写体としての凄さだったりして?

彼女は女優になりたかったわけですが、実際は写真のモデルからスタートしています。工場で働いていたところを、写真家が目をつけた、それだけの輝きを、もともと持っていたのですよね。
だから、撮られた写真が人を惹きつけるのは、とても、うなずけることなのです。

気が向かれたら、ほかの様々な写真を見たり、映画を見たりすると面白いかも?
(なんていって、ファンに引き込もうとしております。笑)





[7000] 利休忌 投稿者:又左衛門 投稿日:2013/02/28(Thu) 21:33:22 No.7000 [返信]
BJさん、こんばんは。
今日2/28は、茶の湯で名高い、あの千利休の命日なんです。勿論旧暦ですが。太閤秀吉に抵抗して、切腹を命じられた。
その利休を描いた映画『利休』を見終えました。最後に命日が字幕で出るのですが、まさか今日だとは知らなかった。勅使河原宏監督の作品。「砂の女」もでしたっけ? 利休を演じるのが三國連太郎で、秀吉が山崎努。

死を賭して、秀吉の「朝鮮出兵」を諌める利休。最高権力者・秀吉と対等に対峙する利休がいいですね。これ観てて、何故か英国のヘンリー8世と対峙する、トマス・モアを思い出していました。どちらも、この「暴君」によって「死を賜る」わけですが....後者は「わが命つきるとも」。増長した醜怪な権力者によって理不尽に命を奪われる2人の男。

この映画によると、秀吉は利休に相当な「劣等感」を抱いていたというふうにも受け取れました。芸術的センスのなさね。「黄金の茶室」なんて「だささの極み」だもんねぇ(笑)


普通のお茶でいいですが BJ - 2013/02/28(Thu) 22:55:15 No.7001
又左衛門さん、こんばんは!
きょうが利休の命日でしたか!
ドラマ、映画、小説などで、よく出てくる人物ですね。
秀吉との精神的な対立は、物凄いものだったのかもしれません。
秀吉は農民あがりの劣等感が強かったのか、超然としたような利休へはコンプレックスがあったのでしょうかねえ。

「砂の女」も多分、そうです。(こちらの映画は見たことがあります。)