2013年4月の過去ログ



[7022] 大谷、鮮烈デビュー 投稿者:又左衛門 投稿日:2013/04/01(Mon) 20:10:00 No.7022 [返信]
BJさん、こんばんは。

いよいよプロ野球開幕しました!
それにしても、日ハム・大谷の衝撃のデビュー。いきなり2安打、1打点とは!! 凄すぎる、ものが違います。
しかし、翌日、母校の先輩である菊池雄星の前では、別人のように凡退を繰り返した。「新人王」候補NO:1ですよ。ちょっと早いけれど。

さてわれらがホークス。第1戦は勝ったものの、2戦、3戦とまさかの惨敗。本多と長谷川は凄く活躍してるのに、ペーニャやラヘヤのクリーンアップがまだ冬眠状態。2年目の武田も「2年目のジンクス」なのか5失点という乱調。これ、体がまだ成長途中なので、フォームが去年のままでは合わないせいなのか? いずれにしても修正が必須でしょう。

ところでBJさんがお好きな、小泉今日子さんが出演する朝ドラ「あまちゃん」が始まりましたよ。ご覧になってますか?


球春 BJ - 2013/04/01(Mon) 23:01:23 No.7023
又左衛門さん、こんばんは!
大谷、やらかしましたねえ。楽しみです。
新しいパワーで面白くしてくれないと。
でも、ライオンズの前では大きな顔はさせませんよ〜。

まだまだ3試合、これからですよ。

高校野球も、埼玉県、浦和学院が残ってます!

あまちゃん、1回目から笑えました!
ブログ記事にもしましたし、ツイッターでは、がしがし、つぶやいておりますよ。


まさかの4連敗 又左衛門 - 2013/04/04(Thu) 18:14:34 No.7024
BJさん、こんばんは。

われらがホークス。開幕第1戦に摂津で勝ったきり、4連敗!
完全にスタートダッシュに失敗ですよ。現在、単独最下位という屈辱。一方西武ライオンズは打撃好調で単独首位! 羨ましい! 中島と中村がいないのにこの好調の秘訣は何? オーティズ
も元気ですねぇ。解雇したホークスは悔しがってますよ。なんでカブレラとか取ったんだ(怒)

とにかくホークスは打線をなんとかしないと勝てません。そのために打撃コーチを替えたはずなのに....去年より悪いよ。


いやー、申し訳ないです BJ - 2013/04/04(Thu) 23:27:32 No.7025
ライオンズ5勝1敗、悠々首位!
…って、まだ6試合です。
防御率が1点台。これは勝てますよね。

ホークス…まだまだこれから。…って言ってるうちに取り返しがつかなくなる…がんばってください!


東浜、ほろ苦デビュー 又左衛門 - 2013/04/12(Fri) 17:37:28 No.7027
BJさん、こんばんは。

このところホークスはまるで勝てなくて、気が滅入っていました。昨日やっと組み替えた打線が機能して、久しぶりに松田の「お立ち台」を見ることがかないました。久しぶりの「二桁安打」に、松田のサヨナラホームラン!

話題のルーキー、東浜が一軍デビューしましたが、1回から制球定まらず、なんと満塁ホームランまで打たれて6失点の痛い洗礼を浴びました。もうこの時点で負けを覚悟しましたが、1番長谷川、新4番の松田が功を奏し、外人ラヘアが2ホーマー、柳田もホームランを打って打線爆発!

約5時間弱の長丁場で疲れましたが、やっぱり勝つのはいいものですね(笑)

これから一つずつ借金を返して反撃だ!


吼えるライオン BJ - 2013/04/13(Sat) 21:15:13 No.7028
ホークス、きょうも勝ったようですね?
ライオンズは、雄星が完封とか? 投手力がいいみたいです。バッターはヘルマンなどが調子がいいでしょうか。
まだまだ始まったばかりですが、上位にいるにこしたことはありません。
位置キープで行きます!





[7029] 92100、踏みました〜♪ 投稿者:さえ 投稿日:2013/04/14(Sun) 08:06:34 No.7029 [返信]
「寝ているんだから、起こさないでよ〜」
なーんて感じのマリリンの寝姿に会えましたよ(笑)
私はすでにシャキッと早起きして、これからお出かけしてきます☆
どうぞ、今日の日曜日が素敵な一日になりますように♪


おめでとうございます! BJ - 2013/04/14(Sun) 23:31:17 No.7030
さえさん、こんばんは!
キリ番ゲットおめでとうございます!
「ナイアガラ」のシーンですよね。
色っぽいです!
お出かけ、楽しめましたでしょうか?
明日からまた仕事がんばりましょー!(いやだけど)





[7031] 4連勝で3位浮上! 投稿者:又左衛門 投稿日:2013/04/18(Thu) 18:09:21 No.7031 [返信]
BJさん、こんばんは。

ホークスも、ようやくここにきて投打がかみ合い、「新打線」が機能し始めて、効率よく点が取れるようになりました。

とにかく「1番長谷川」と、ファンなら誰しもが当初から思い描いてたオーダーが奏功しています。また投手陣も、千賀や岩崎らの「中継ぎ陣」が踏ん張って試合を作ってきました。
打撃陣は、柳田が現在チームトップの打率だし、長打もよく打ちます。冬眠中だったペーニャもやっとお目覚め(笑)

苦手の楽天、特に第1戦の田中に勝ったというのが大きいです。今夜はルーキー東浜が2試合目。どうなりますか?

ようやく最下位脱出したと思ったらもう3位(笑)でも下位3チームが同じく0.5ゲーム差だから日替わりで入れ替わると思います。セリーグと違い「団子状態」が当面続くのでは...?

しかし、西武強いですねぇ。


予想外です BJ - 2013/04/20(Sat) 00:15:28 No.7032
又左衛門さん、こんばんは!
なんだか、猪木に闘魂注入ビンタをもらってからホークスは目覚めたとかいうニュースを、ちらっと見ましたけど…。(笑)

ライオンズは、なぜか強いですね。どこが変わったんだ?なんて思いつつ、あんまりチェックしてませんが。
この調子!


「大阪クラシック」 又左衛門 - 2013/04/20(Sat) 18:17:58 No.7033
昨日からの京セラドームでの、バッファローズ対ホークスの試合は、「大阪クラシック」と銘打って、昔の「近鉄対南海」戦の再現をやっています。即ち、お互いのユニフォームが往年の近鉄と南海のそれを再現したもので、それぞれのファンだった人たちにはたまらなく懐かしいでしょう。

ホークスのヘルメットにはちゃんと「N」と「H」を合わせたもの。バッファローズのヘルメットには、あの猛牛のマークが。また7回の応援歌も南海と近鉄のもので、私には耳慣れない(笑)

試合は両先発の立ち上がりの差が出ました。金子が乱調でどんどん打たれる。一方の摂津はカーブを多投して3勝目を挙げることができました。

たまにはこういう試合もいいですね。心なしか観客もいつもよりは多かったのか?
オリ人気ないからね(苦笑)


楽しませる工夫 BJ - 2013/04/21(Sun) 23:01:26 No.7034
近頃は、ユニフォームを変えて試合をやるのが時々ありますね。
近鉄は、けっこう好きだったんですが(西本監督時代)…。

きょうは、ホークス、ライオンズともに大勝したようです。調子が落ちませんように。落ちても、すぐ戻る体力があるといいんですけどね〜。





[7035] 温故知新 投稿者:又左衛門 投稿日:2013/04/23(Tue) 22:58:02 No.7035 [返信]
BJさん、こんばんは。

このところ、初夏みたいな陽気だったり、また冬に逆戻りの寒さがぶり返したりと、温度の変化がすさまじくて体調管理が難しいですね。風邪ひいてる人も多いんじゃないかな?

相変わらず西武、絶好調ですね!先発が元気がよくて羨ましいです。ホークスもやっと5割に戻しました。日ハムが元気ないです。糸井のトレードが失敗でしたね。

さて先月、キューブリックの「博士の異常な愛情」を久しぶりに再見してから、プラモデル制作意欲が約20年ぶりに湧きまして、B52の田宮のキットを作っています。これももうとっくに廃番の古いもので、デカール(シール)が使い物になりません。1/100なんですが、さすがにでかい(笑)両翼広げると60cmくらいもあります。作るのはいいんですが「置き場所」に困るのがプラモデルの欠点なんですね(笑)

この趣味は小学生の頃、父が買ってきた「ピーナツシリーズ」という、手のひらに乗るサイズのものが始まりで、かなりブランクがありましたが、一番続いている趣味なんです。但し、制作中の「塗料の匂い」が家族には不評です。下手ながら間もなく完成予定です。制作中は他のことは忘れて没頭できるのが、これのいいところです。それと、ひとつのキットでだいたい1か月は遊べるところもね。


タミヤ BJ - 2013/04/24(Wed) 08:29:01 No.7036
又左衛門さん、おはようございます!
先日の寒さは、エアコンつけちゃいました。日が差すと暑かったりで、衣類でうまく調節しないと風邪ひきますね。

ライオンズ、こわいくらいに好調です。もう4月でシーズン終了にしたいですね。(笑)

プラモは私も小さい頃は作りました。タミヤが好きでしたねえ。
彩色は、ほんのちょっとだけ、かじりました…。シンナーの匂い、なつかしいような…。


博士の異常な愛情 又左衛門 - 2013/04/25(Thu) 18:28:50 No.7037
BJさんの「あまちゃん」ブログ。
細かく観察されてますねぇ(笑)感心しましたよ。防波堤の落書きの解析なんかすごい執念を感じました。毎朝「小ネタ」に笑わされています。安部ちゃん、いい味出してますね(笑)

さてキューブリックの「博士の異常な愛情」をきっかけにプラモ熱に火が付いたのですが、こういうマッドな幹部がいそうで怖いですね。中国による「レーダー照射」も共産党による指示が判明したそうで、怒りを覚えます。

本物のB52の内部なのか、中の作りが凄くリアルです。
空を飛ぶ画像も模型には見えないし、どうやって撮影したのか知りたいところです。最後の場面はブラックなジョークと思いたい。


あまちゃん安部ちゃん BJ - 2013/04/25(Thu) 23:28:37 No.7038
落書きは、画像を一時停止して見れば、読めますから。でも私はパッと読める部分しか読んでいませんでしたよ。
きょうは安部ちゃん活躍の回でした。

間違ってスイッチを押しちゃう可能性だってあるんだから、準備完了の時点まで持っていかないようにするほうがいいとも考えたりしますね。


やっぱり 合成かな? 又左衛門 - 2013/04/26(Fri) 00:13:08 No.7039
>「博士の異常な愛情」
気になったので、再度機体が映っている場面を確認したところ、どうも「合成」のようです。別の飛行機で撮影した画面に模型のB52を合成したのでしょう。しかし、機体の「光の当たり具合」が絶妙で分かりにくい。機内から外の眺めは「スクリーンプロセス」なのは比較的わかり易いです。


合成技術 BJ - 2013/04/27(Sat) 09:23:21 No.7040
昔の映画技術も捨てたものではないですね。
そういうところでも、映画は観客に夢を与えるといえます。





[7041] 92100番ふみましたあ 投稿者:officeroader 投稿日:2013/04/27(Sat) 10:59:16 No.7041 [返信]
ベッドに横たわるマリリン。ナイアガラかな?

先週映画「リンカーン」観ました。ボーさんの記事UPをたのしみにしています☆


おめでとうございます! BJ - 2013/04/27(Sat) 19:20:40 No.7042
officeroaderさん、こんばんは!
キリ番ゲットおめでとうございます。
ソフトが起動せず、文字なしのキリ番画像ですが。

「リンカーン」ですか。あまり興味がもてず…観るつもりになっておりません…。
予告編のダニエル(リンカーン)は、血管切れそうなくらい、チカラ入りまくってましたねえ。(苦笑)


というより、 BJ - 2013/04/27(Sat) 20:23:45 No.7043
本当は92300番なのですが、もしかして、92100番のときのままの画像だったのかもですね。
ちょっとトラブル。





[7044] 92329番でした! 投稿者:たけし 投稿日:2013/04/30(Tue) 01:59:27 No.7044 [返信]
オモシロ番をゲットしたのでご報告です。
ところでトップの写真、わかりましたか?これ、「お熱いのがお好き」の、泡風呂のジョセフィンに「素敵な人を見つけたの」と報告するシュガーのシーンですよね。手前の人物がジョセフィンのトニー・カーティス。でもそろそろ次の画像に切り替わる頃ですね。


おめでとうございます! BJ - 2013/04/30(Tue) 22:14:46 No.7045
たけしさん、こんばんは!
おもしろ番報告ありがとうございます。

いわれてみれば、その写真ですよね! アップになりすぎてるのと、画質のせいで思いつかなかったです。
といいつつ、もうすぐ画像チェンジ!です。