2013年5月の過去ログ



[7046] ジョニーが凱旋するとき 投稿者:又左衛門 投稿日:2013/05/02(Thu) 17:51:28 No.7046 [返信]
BJさん、こんばんは。

BJさんは今日から帰省されるのでしょうか?
黄金週間も明日から後半ですね。何故かNHKでは「大型連休」という表現で、ゴールデンウイークとは絶対言いません(笑)

さて、この「ジョニーが凱旋するとき」は先日の「博士の異常な愛情」でB52の飛行シーンに使われてる曲ですが、他の映画でも使われてますね。「第十七捕虜収容所」でもらしいです。また「ダイハード3」でもだそうですが未確認。なんでも南北戦争に関係あるとか。

さてさて、「ジュマンジ」を久しぶりにBDで編集してましたら、見覚えのある女の子が....調べたら「キルスティン・ダンスト」が子供の頃に出てたんですね。先日「インタビュー・ウィズ・バンパイア」でも子役で印象的な役。
最近ではソフィア・コッポラの「マリーアントワネット」で主役のアントワネットを演じましたが、まさか子役のあの子と同じ人とは結びつきませんでした。お世辞にも美人とは言い難い(笑)ですが、どこか愛嬌があります。

今週も「あまちゃん」面白いです。
ようやく「学校生活」が描かれ始めて、登場人物が増えました。あの「潜水服」見ると「冒険者たち」を連想します。先日その「冒険者たち」をNHKBSで録画したのですが、あまりにもノイズが多いので削除しました。スカパーHDのほうが画質が良かったです。
80年代のヒット曲も懐かしい。


GWですね BJ - 2013/05/02(Thu) 22:22:07 No.7047
又左衛門さん、こんばんは!
明日帰省します。
ジョニーが凱旋〜というのは初耳でした。

キルステンは「インタビュー〜」の少女のときが一番かわいい…といったら、本人やファンに怒られそうですが。

あまちゃんは、海女シーズンの話のほうが面白かったです。これから、どんな展開になるのか…見逃せませんけれど。


漱石三昧 又左衛門 - 2013/05/13(Mon) 19:36:07 No.7050
BJさん、こんばんは。

さきほど漱石の「こころ」を約40年ぶりくらいに読了。忘れていた箇所と覚えていた箇所がありました。やはりかなり「暗い小説」ですね。これ、NHKEテレの「100分で名著」で取り上げられてたので無性に読みたくなったのです。ヤフオクで岩波の全集(バラ売り)を3冊買いましたが、それには含まれていないので図書館で借りました。

今年は念願の「明暗」を約2.5か月かけて読み終えましたが、正直あまり面白いとは言えませんでした(苦笑)。漱石の死で未完に終わったせいもあるでしょうが、それよりも題材がイマイチに感じました。

ヤフオクで漱石の全巻(29冊)買おうか迷っています。値段の件もあるのですが、なにしろ置き場所が大問題(笑)単品で買うよりは「お買得」なんですけどね....


漱石… BJ - 2013/05/13(Mon) 23:32:12 No.7051
教科書では取り上げられたりしますが、自ら読もうという気には、なかなかならないです。
それに限らず、純文学っぽいのはねえ。
ホントは日本人としては、読んでおくのがいいのでしょうけど。
我輩は猫である、なんかは面白いのかも?





[7048] 92400番ゲットです。 投稿者:たけし 投稿日:2013/05/07(Tue) 00:33:43 No.7048 [返信]
今はキリ番画面が長期連休中なんですね。キリ番画面はありませんでしたけど、ご報告しておきます。
今月のトップのマリリンもいいですね。テレビ出演した時の記念写真の一枚…のマリリン部分だけのアップ。男性用の帽子をイタズラでかぶってますけど、マリリンだと普通に似合っちゃうから不思議です。


おめでとうございます! BJ - 2013/05/07(Tue) 21:39:36 No.7049
たけしさん、こんばんは!
画像がなくても報告していただき、ありがとうございます。
今月のマリリン、春らしく(?)華やかなものを選びました。
この、モンブランみたいな(?)模様のドレスもステキですよね。片側のストラップが横になっているのも…色っぽい!





[7052] 「オール・アバウト・マイ・マザー」 投稿者:又左衛門 投稿日:2013/05/15(Wed) 21:32:03 No.7052 [返信]
BJさん、こんばんは。

今年は、昔の朝ドラ「おしん」全話再放送と「サンダーバードHD版」等の視聴に追われて、映画はあまり観ていません。「サンダーバードHD版」は日本で放送された当時カットされた部分を字幕で補った「完全版」で、貴重です。

さて最近観たのが、ペドロ・アルモドバル(難しい!笑)監督の「オール・アバウト・マイ・マザー」。これアカデミーの外国語映画賞取ってるそうですね。私は「トーク・トゥ・ハー」しか観てませんが、あれはいい映画でした。
タイトルからわかる通り、「オール・アバウト・イヴ」(イヴの総て)へのオマージュが込められており、「イヴの総て」の本編も登場します。

それに、劇中劇として「欲望という名の電車」が上演されます。ペネロペが妊娠している設定は、この「欲望..」の妹役ステラの設定の引用でしょう。

それで昔NHKで録画した「欲望という名の電車」を続いて観ました。ここでのヴィヴィアン・リーの演技は鬼気迫るものがありますね。勿論若き日のマーロン・ブランドも魅力的ですが。観終わってクレジット観ながら気づいたのですが、妹ステラを演じた、キム・ハンターってあの「猿の惑星」の彼女ですよね。まるで分かりませんでした。コロンボにも出ました。


ハンター BJ - 2013/05/16(Thu) 09:21:12 No.7053
又左衛門さん、おはようございます!
なるほど、サンダーバードはカットされた部分があったわけですね。
「オール・アバウト〜」は、もはや記憶が…ないです(笑)。
「イヴの総て」が登場してましたか!(マリリン端役の…)

キム・ハンターさん、出てましたね。「猿」のときとは10年以上はなれているでしょうから、ぱっと見ても分からないものでしょう。(私など、あんまり顔を覚えないから確実に分からないはず。)


最近観た映画 又左衛門 - 2013/05/28(Tue) 18:00:08 No.7057
BJさん、こんばんは。

私の場合はどうしても昔観た映画を再見する比率が高いのですが、クリスティ原作の『クリスタル殺人事件』を20年ぶりくらいに観ました。まず、この邦題がダサいですね(笑)「なんとなくクリスタル」の影響かな? まぁ「鏡は横にひびわれて」じゃ客は入らないでしょうが...中身はほとんど忘れてました。「劇中劇」の映画は、まるでポワロみたいな話。

この部分、NHKで録画した最近のミス・マープル・ドラマ「鏡は横にひびわれて」では、マリーアントワネットになってました。

この映画では、E.テーラーとキム・ノバクの対立が見どころですが、「めまい」でのノバクとは別人みたいです。トニー・カーティスが脇役で勿体ない。G.チャップリンの顔って親父そっくり(笑)アンジェラ・ランズベリーがミス・マープルを演じてますが、ジェシカおばさんに見えてしまいます。真犯人はだいたい予想がつきます。動機は意外でしたが。


鏡は横に BJ - 2013/05/28(Tue) 21:42:17 No.7058
ミス・マープルのドラマのほうは、先日見ました。
「クリスタル殺人事件」って、その話なんですね!?
キム・ノバクさんが出ているなら見ておいてもいいかな…。(笑)
リズ・テイラー、ジェラルディン・チャップリン…キャストは、なかなかのものですね。





[7054] 打線爆発! 投稿者:又左衛門 投稿日:2013/05/21(Tue) 16:48:08 No.7054 [返信]
BJさん、こんにちは。

交流戦もたけなわ。1年ぶりのセリーグとの試合も新鮮で面白い。ただ、ドーム球場でない野外の球場に慣れていないせいか(?)ホークスも当初は負けが続きました。エースの摂津までもが序盤に大量失点のまさか....

昨日と一昨日はドームに戻って中日に連勝。しかも大量得点の大勝!こんなに打つ試合は久しぶり。打線の組換えと若手の起用が功を奏しました。不振の続いた内川も5安打6打点と大暴れ。今年は「統一球」が変わったのか?(笑)
でもパの他チームも勝っているので順位とゲーム差に変化なし(トホホ)しばらくは我慢でしょうか....


ライオン多数 BJ - 2013/05/22(Wed) 08:33:53 No.7055
又左衛門さん、おはようございます!
交流戦、今年はセ・リーグが頑張っているような様相で。
ライオンズは、ちょっと不安が出てきました。。。というより今までが良すぎたか…。

しかし、気づいてみれば、ロッテもソフトバンクも西武も、ライオンズ出身の監督ですよ! …さすがライオンズ!?


巨人に連勝!! 又左衛門 - 2013/05/29(Wed) 23:11:00 No.7059
BJさん、こんばんは。
昨夜と今晩は、ホークスは東京ドームで巨人戦でした。
昨日は先発が杉内と帆足。普通ならば当然杉内の勝ちと思うでしょ。ところが2年目の杉内は「ミスター・メイ」の人にあらず。やっぱり「隔年」ピッチャーだね。5月は1勝もできず。
2年目の帆足も、なんとか西武時代の帆足に近づいてきたという感じ? 終わってみれば5-0で完勝でした(笑)

さて今夜は寺原対沢村。とにかく沢村が酷すぎた。コントロールが悪すぎて、とんでもないところにボールが行く。阿部もお手上げ状態。絶好調の長谷川が3ラン打ったのはいいんだけど、それ以降無得点。阿部にはソロ打たれましたが、千賀と岩崎が150キロの速球で抑えて、1点差で逃げ切りました。ファルケンは怪我? 寺原も突然腰の痛みを訴えて、途中交代したのが気になる。

でもこの交流戦。パリーグばかりが連日勝っていて、順位が変動しないんだよ....


虚人に勝つ! BJ - 2013/05/29(Wed) 23:37:55 No.7060
というのが、なんたって素晴らしいです。
元ライオンズの帆足がお役に立てて、うれしいことでございます。

千賀という投手、いっつも出てくるみたいなイメージで…だいじょうぶなんでしょうか。2試合に1回は出てくる?