2013年6月の過去ログ



[7061] ジェーン・フォンダ 投稿者:又左衛門 投稿日:2013/06/03(Mon) 17:59:53 No.7061 [返信]
BJさん、こんばんは。

今年は梅雨入りが例年になく早いですね。今日は久しぶりの晴天となりました。貴重な梅雨の晴れ間です。さてヤフオクで『バーバレラ』のDVDを買いました。¥300でしたのでお買得です。オープニングの「無重力ストリップ」(笑)が懐かしい。これ学生の頃映画館で観ました。しかも母親と二人で(笑)「デュラン・デュラン」という音楽グループがいましたが、この映画から名前を取ったんですね。マルセル・マルソーも出てたとは忘れてました。

先日は、同じくジェーンの「コールガール」を初めて観ました。ちょっと暗かった。「獲物の分け前」も録画してあるのでいずれ観るつもりです。ホントは「ひとりぼっちの青春」が観たいのですが、いつになるやら....

野球の話ですが、阪神・藤波は凄いルーキーだと感じました。内川が2三振ですよ。菅野と新人王争いするのでは?
ホークス投手陣総崩れ。摂津も登録抹消! 長年の疲労が蓄積してるんだろうなぁ。

パディーヤ(ブラザートムの親戚)は、やっと日本の野球に慣れてきたかと思いきや、敬遠のサイン無視か?元メジャーリーガーのプライドが仇になってます。
西武の菊池雄星が今年は絶好調ですねぇ。羨ましい。今日は菊池対杉内だとか。興味津々。


バディム ボー - 2013/06/05(Wed) 07:19:23 No.7062
又左衛門さん、おはようございます!
「バーバレラ」は、無重力ふわふわが懐かしく思い出されますね。ほかは、ほとんど忘れています…。
「コールガール」は3年前に見ています。原題は探偵の名前なんですよね。コールガールはジェーンの役柄はそうですが、単なる邦題でした。
「獲物の分け前」は面白くなかったような…。ロジェ・バディムの映画は私には、だいたい、たいしたことない印象が。

交流戦はパ・リーグ好調ですね。みんな勝ってるから順位が変わらないみたいですけども。





[7063] 交流戦、単独首位! 投稿者:又左衛門 投稿日:2013/06/10(Mon) 13:06:16 No.7063 [返信]
BJさん、こんにちは。
交流戦も残りわずか。あと4試合ですか。ここにきてホークスが首位に躍り出ました。楽天とわずか0.5ゲーム差なのでまだ微妙ですが、優勝も見えてきました。先発陣が不調という苦しい台所事情ですが、打線が連日爆発して、二桁安打の試合が多いです。なにより打撃フォームを改造した長谷川が絶好調で、現在首位打者!なのが心強い。2位の内川と競い合うとは、まさかの展開。

やっぱりパリーグが強いという証明ですね。
田中マーはタイムリー・ツーベースまで自ら打って、今年は凄味が増したね。やっぱりメジャー目指すのか。


「統一球」変更を認める 又左衛門 - 2013/06/11(Tue) 22:14:35 No.7064
じぇじぇじぇじぇ.....!!ですよ。
今年の春から言われていた噂は本当だった。
どうも去年までと比較して、ボールが「よく飛ぶ」と。

ついにNPBが、変更していたことを公式に認めました。
しかし、不可解なのがミズノに対して「口止め」していたこと。どうしてこんな大事なことを隠すのか...?


いいなあ強い鷹 ボー - 2013/06/11(Tue) 22:42:29 No.7065
又左衛門さん、こんばんは!
交流戦が得意なホークス。うらやましい。
ライオンズは最近、打てなくなってしまいました…。打線は水ものなので、そのうち復活すると思います。

ボール変えてたんですか!? ばれるんなら、最初から言っとけばいいのに、頭よくないんですね。
試合としては、打つほうが、見ていておもしろいので、いいですけれどね。


交流戦、4度目V !! 又左衛門 - 2013/06/13(Thu) 22:38:40 No.7067
まさか今夜決まるとは思いませんでした。
今夜も打線爆発でヤクルトに圧勝。松田はなんと5打数5安打ですよ! 楽天が広島に惜敗したため、今日の優勝が決まりました。先にホークスが勝ったのですが、楽天戦の映像がオーロラビジョンに映ったそうですが、スカパーでは映せない(笑)

あとはMVPが誰になるのかが焦点ですが、残り2試合が終了してから発表だそうで。松田か帆足か?それとも長谷川か?
巨人戦を全力で勝ちに行け!


おめでとうございます ボー - 2013/06/13(Thu) 23:30:37 No.7068
楽天戦、最後のほうは、ちょうどテレビで見ていました。
2点を追う楽天の9回、ノーアウト満塁になったのに、併殺の間に1点あげただけで終わって負けたという…。
ライオン軍団も、菊池が1安打に抑えたりしてましたが。
これからです!


長谷川、交流戦MVP! 又左衛門 - 2013/06/22(Sat) 10:54:43 No.7069
BJさん、こんにちは。

いよいよリーグ戦も再開。
さて交流戦で優勝したホークスのMVPが、長谷川に決まりました。打率4割1分で打線を牽引した張本人だから納得です。
元々目立たない、地味な「職人気質」の男ですが、今年打撃フォームを改造した成果が打率に如実に現れて、現在内川を抜いて3割5分で首位打者!

打線も、1番に若手の中村、3番・内川、4番・松田、5番に長谷川を固定してから安定してきました。問題は2番です。

リーグ戦再開の昨夜も打線が好調で、なんと21安打の猛攻で楽天を撃破。心配なのは「先発投手陣」の不足。やりくりが大変です。
ところで、オーティズが戦力外だそうで寂しいですね。


よく打ちますねー ボー - 2013/06/22(Sat) 23:42:49 No.7070
いやいや、打線は当てになりませんから!
ライオンズは、2−0で勝ったと思ったら、0−2で負けて…投高打低です。打はヘルマン頼み、みたいな様相? もうちょっと奮起してほしいものです。





[7075] 偏ったオールスター 投稿者:又左衛門 投稿日:2013/06/28(Fri) 17:21:56 No.7075 [返信]
BJさん、こんにちは。

リーグ戦も再開しましたが、昨夜は「西武・楽天」戦で乱闘騒ぎがあったみたいですね。途中から何回か観ましたが、両監督の「あわや」という写真が凄かった(笑)
それにしても西武ライオンズの失速ぶり。どうしちゃったんですか? 当初のぶっちぎりの勢いが嘘みたい。

涌井はもうだめなのか.....?

さて発表になったマツダ・オールスターの面々。
あまりにも「組織票」っぽい偏りにドッチラケ。
札幌ドームと神宮での試合があるせいか、日ハムとヤクルトの選手ばかりで白けてしまう。広島もだけど、スポンサーだしね。ホークスは松田だけ。西武は当初皆無で、やっと雄星のみかよ....こういう偏りはいかんでしょう。


わくい! BJ - 2013/06/29(Sat) 13:40:26 No.7076
又左衛門さん、こんにちは!
涌井、あきませんねえ。投球が昔どおりに行かないのなら、なにか自分で工夫するとか考えないと。

ライオンたちは、見たところ、点が取れなくなってます。ピッチャーはいいので、そのうち上昇しますよ。

オールスターのメンバーはチェックしていませんでしたが、上位にいるチームからは、ある程度の人数、出場すべきですよね。


束の間の栄光 又左衛門 - 2013/07/04(Thu) 23:13:54 No.7080
BJさん、こんばんは。

あの「交流戦優勝」が、遥か昔の出来事のように思える「泥沼5連敗」で今夜で5位転落です(トホホ)
ここまで酷いとは想像できませんでした。

原因としては....
@「先発投手」が故障者だらけ。
大隣は「難病」扱いだから仕方ないとしても、2年目の武田が「フォーム改造」させられて壊れた。これは、郭泰源コーチの責任か?「鳴り物入り」ドラ1のルーキー東浜はどうなった? しわ寄せで、本来なら使わないB級ピッチャーを使わざるをえない。当然2−3回しか持たない→中継ぎ陣に負担がかかる→中継ぎも登板過多で調子を崩す。ファルケン、千賀もダメになった。

A「ダメ害人が働かない」
去年活躍したペーニャはまるで駄目で2軍落ち。1年目のラヘアも当初はまずまずだったが、変化球に対応できず。守備も下手。この二人を交互にスタメンで使うと、必ず打線がつながらない。楽天のマギーとジョーンズが羨ましい。ピッチャーのパディーヤもプライドばかり高くて、捕手のサインを無視すること度々。これはスカウトの責任だね。
日本人で使える選手が2軍にいるはずだよ。

B「監督の無能采配」
この人何度も書かれてるけど「学習しない」。
とにかく「送りバント」しか頭にないみたい。しかも1回からバントの指示が多い。長谷川とかヒット職人にまでしつこくバントを強要して失敗するケースが多すぎる。「投手交代」が下手くそ。野手出身だからか、継投のタイミングが下手。我々素人が観ていて「もう代えないとまた打たれる」というピンチでさえ代えない。そして「案の定」加点される試合が多い。
逆に言うと「抑えてくれる筈」と投手を信頼しすぎるのかもしれない。「非情になれない」んだよね。人が良すぎるのかもしれない。まぁ、監督には向いてないと思います。早く小久保にでもバトンタッチしてもらいたい。

まぁ、いろいろ書きましたが、ホークスファンはストレスが溜まっていると思います。東京ドームでの「鷹の祭典」も、まるで「ハムの祭典」でしたから。無様。
オールスター明けからは「反転攻勢」してほしいよ...


変われば変わるもの BJ - 2013/07/05(Fri) 13:57:18 No.7081
野球チームの調子というのは分からないものですね。
1年を通して、成績を残さなければならなくて、中で、いちばん良かったところが優勝するわけですね。
千賀投手は、私がたまたま見る試合で、いつも出てきていたので、登板過多は目に見えていましたよ。
昔は日本シリーズで連続先発していた人もいたとはいえ…。

ライオンズだと、ヘルマンは有難い働きをしてます。出塁率がいいので、打順が1番になっちゃったくらいです。

秋山さんはライオンズ出身なので、悪いことは言いたくないので、はい、ライオンズと優勝争いしてほしいです!