2013年7月の過去ログ



[7078] 懐かし海外ドラマ 投稿者:又左衛門 投稿日:2013/07/02(Tue) 18:07:20 No.7078 [返信]
BJさん、こんばんは。

最近は、昔懐かしい海外ドラマが放送されています。
まずNHKBSで「こちらブルームーン探偵社」の再放送始まりました。画質は酷いものですが(笑)やっぱり懐かしい。ブルース・ウィリスの髪がふさふさ(笑)彼の出世作ですね。シビル・シェパードも綺麗。昔は毎週観てました。

それとスカパーで「ジェシカおばさんの事件簿」。
アンジェラ・ランズベリーが主役のミステリー。吹き替えは森光子さんです。企画・原案は刑事コロンボのレビンソン&リンクのコンビ。ゲストもオリビア・ハッセーなど有名俳優も多数出演。35話全録画しました。観るのはこれから(笑)
問題なのは、PCで再生すると、音声が英語と日本語が同時に再生されること。どうにかならないかな?

BJさん、映画以外でお勧めのドラマってありますか?


ドラマに疎い「あまちゃん」です…。(笑) BJ - 2013/07/03(Wed) 22:01:59 No.7079
又左衛門さん、こんばんは!
パソコンでの主音声・副音声は分かりませんですねえ。録画したものをパソコンで見ることもありませんし…。

昔は「コンバット」「スパイ大作戦」「コロンボ」「マクロード」「バイオニック・ジェミー」「シャーロック・ホームズ」「ポワロ」などなど見ましたけど、いまは「あまちゃん」だけです。。。





[7083] 夏はアクション映画で決まり! 投稿者:又左衛門 投稿日:2013/07/07(Sun) 00:30:52 No.7083 [返信]
BJさん、こんばんは。

関東地方は例年より相当早く「梅雨明け」だそうですね。こちら九州は激しい雨が降り続いています。日本も広いねぇ。じめじめした梅雨がいいのか、猛暑の夏がいいのか、どちらも苦手です(笑)最高気温が37度だったそうですね。子供の頃はこんなにも暑くはなかったと思います。冷房の排気のせいでしょう。もう「亜熱帯」に近いのでは?

さて、夏の映画というと「ホラー映画」が定番ですが、最近は苦手です(笑)ホラーというよりは「グロテスク映画」とでも表現すべき範疇の代物が増えてきました。白人て「ゾンビ」が好きだしね。土葬の習慣がいまだに続いているからでしょうか。「マディソン郡の橋」で、亡き母の遺言で火葬にして遺灰をまいてくれと頼まれた子供が困る場面がありました。それくらい火葬は「異常」なんですね。刑事コロンボでも、犯人が死体を火葬にして、証拠隠滅を図るてのがあります。

ケビン・コスナーの「ウォーター・ワールド」をやっと観ました。あまり評判のいい作品ではなかったので避けてました。
海上版「マッドマックス」みたいな内容ですね。アクション映画は「なあーんも考えなくていい」からいいですよ。暑くなってくると考えるのが面倒になります。

高校の頃は「フランケンシュタイン」シリーズとかハマープロなどの作品が好きでしたね。「怖いもの見たさ」で(笑)
「007黄金銃を持つ男」の冒頭だけ観ましたが、クリストファー・リーが敵役ですね。面白そうです。


暑いです BJ - 2013/07/07(Sun) 13:55:47 No.7084
又左衛門さん、こんにちは!
きょうは真夏の暑さみたいです…。
もっとも、気づいてみれば、もう7月。
夜になっても、あまり気温が下がらないのは困ります。

「ウォーター・ワールド」は予告編のときは面白そうかも?と思っていました。観たら…もう覚えていません…。
「黄金銃」は、主題歌がパンチが効いてましたね。よく知らない歌手さんでしたが。ロジャー・ムーア版ボンドは、おふざけありで軽いですから、それなりに適当に見てもいいと言いますか…。アタマ使わないので夏向きかも。(笑)


蜂の巣退治 又左衛門 - 2013/07/08(Mon) 22:19:48 No.7085
BJさん、こんばんは。
当地も関東から数日遅れで「梅雨明け」が発表されました。いきなりの猛暑はキツイです。

さて今日は朝から大変な一日となりました。梅雨明けが例年になく早く、と言っても梅雨入りも早かったので当然ですが、「博多祇園山笠」の飾り山を2年ぶりに観に行きました。去年の今頃はまだ梅雨末期の土砂降りであきらめたんです。

いつもの天神の繁華街にある2か所の飾り山です。来年のNHK大河ドラマ「黒田官兵衛」に因んだものでした。ほかの場所でもやはり「黒田」ものがあるようです。高さが10mくらいもあり、博多人形の名人たちが3か月くらいかけて制作するので、さすがに見応えがあります。

慌ただしく帰宅して、庭に干した洗濯物をしまっていると、濡れ縁に置いてある籠が気になってひっくり返すと、蜂が数匹飛び出してきて驚きました。梅雨の間に巣を作っていたのです。まだ10p弱くらいの大きさでしたが、周りを複数の蜂が飛び回るので怖い。蝿用のスプレーをかけましたが効果がない。でも蜂がいない隙に巣を取り出してゴミ袋に入れました。蛆虫みたいな白い幼虫が数匹いました。ホームセンターに電話して、蜂駆除用のスプレーを買ってきて早速試すと、凄い効き目!
「秒殺」ってやつですよ(笑)まだ数匹は元の巣があった所に戻る習性があると思いますので油断はできません。この時期は多いとホームセンターの担当者が教えてくれました。また「スズメバチ」じゃなくて「アシナガバチ」だったので良かったと思います。スズメバチほどは凶悪じゃないみたいです。


蜂の巣! BJ - 2013/07/09(Tue) 23:25:10 No.7086
こわいですねー。
しかも、蜂駆除用のスプレーなんてものがあるんですねえ!
めったに出会いませんけれど、やっぱり、逃げるが勝ちみたいな感じです。大きいのは、より怖いですし。

先日は地下鉄に、ハチらしきものが飛んできて、女性陣はキャーキャー避けてました…。すぐに、どこか行ってしまったみたいでしたが。





[7087] MLBオールスター 投稿者:又左衛門 投稿日:2013/07/17(Wed) 13:58:12 No.7087 [返信]
BJさん、こんにちは。

今朝はNHKBSで、MLBオールスターの最初と最後だけ観ました。松井秀喜氏がゲスト解説でした。始まる前と後に、元のチームメイトたちと旧交を温めてましたね。今年で球宴最後のリベラとも握手してました。なにしろメッツの本拠地なので、ヤンキースの選手たちにはブーイングとわかり易い(笑)

ダルビッシュが「故障者リスト」入りしているので、日本人選手の雄姿が観られなかったのが残念。去年も出番なしだったよね。日本もそろそろ1試合でもいい時期なんじゃ....


リベラ最後? BJ - 2013/07/17(Wed) 20:05:43 No.7088
又左衛門さん、こんばんは!
いつのまにか終わってましたね…(情報をキャッチしていないだけですが)
3−0とかで、わりと地味というか、投手戦だったのでしょうか。ピッチャー10人で完封という話ですね。
ダルも岩隈も出なかったんですねえ。

お客が入れば、営業面からいえば何試合かやっていいでしょうけど、選手のほうが公式戦の前に疲れちゃうとかで嫌がるでしょうか。お祭りとしてスペシャルに1回だけ、という考え方も分かりますよね。


懐かしい顔 又左衛門 - 2013/07/19(Fri) 00:19:51 No.7089
>MLBオールスター
今夜も再放送してましたね。ちょっとだけ観ました。
打撃フォームやヘヤスタイルが個性的な選手ばかりですね。髭の生やし方も独特な選手が多い。靴も派手なオレンジ色とか、観客を楽しませてくれます。日本も、もう少し自由にしてもいいんじゃないかな?公務員じゃないんだから(笑)

たくさんいるベンチの中に懐かしい顔を発見!
昔巨人にいたジョンソンですよ。今はナショナルズの監督やってるんですね。すっかり「おじいさん」になってました。

ところでホークスの不振のペーニャ。
右ひざ半月板の手術だそうで、帰国しました。今年限りかな。
もう一人の外人・ラヘア。去年はこのMLBオールスター に出たという話が信じられません。


ジョンソン BJ - 2013/07/19(Fri) 22:05:13 No.7090
日本でやってた選手が、再びアメリカで、というパターンも結構あるようですね。ちょっと真面目になるのか?(笑)
大リーグでOKでも、日本じゃ駄目というのもあって、外人選手獲りは難しいですね。


大谷劇場 又左衛門 - 2013/07/22(Mon) 23:53:56 No.7093
「マツダ・オールスター2013」
今夜3戦目が終わりました。ようやく全パが一矢を報いましたね。良かった....(笑)
あれだけ交流戦でセリーグを圧倒したパリーグが、最後に勝って終われました。

この3試合で、投打と守備に活躍したルーキーの大谷翔平!
期待に違わぬ実力の持ち主でした。投げては157kmの速球でセの強打者を翻弄。打ってはいい場面でタイムリー。
また守備でもレーザービームの返球で西岡を牽制しました。
観客にも、また出場者にも強烈な印象を残した大谷の存在。

リーグ戦では厄介な相手として苦戦するかもしれませんが、楽しみな好選手として見守りたい。


ライオンは寝ている BJ - 2013/07/23(Tue) 09:16:03 No.7095
オールスター、見ないうちに、いつのまにか3試合終わりました。(苦笑)
ライオンズからは、浅村、菊池、牧田くらいしか出なかったようです。
大谷、活躍できるというのは、やはり能力をもっているんですね〜。
ライオンズ戦では活躍しないでもらいたいです…。





[7097] 最近観た映画 投稿者:又左衛門 投稿日:2013/07/27(Sat) 18:34:49 No.7097 [返信]
BJさん、こんにちは。
毎日が35度から36度くらいのうだるような暑さで、そろそろへばってきました。一方関東から東北にかけては、連日の豪雨だそうで、日本も広いですね。当地も今夜から雨だそうで、少しは涼しくなるかな...?

さて最近またスターチャンネルに再加入しました。続くかどうかはわかりませんが(笑)CMが少ないのがいいです。

『スノー・ホワイト』
期待して観ましたが、期待以下でした。シャーリーズ・セロンの悪役は良かったですね。この白雪姫役の女の子は「トワイライト」シリーズに出てた子ですかね?確かに小人たちは面白かった。ただ後半が「ジャンヌダルク」みたいで、失望しました。「もののけ姫」みたいな場面もあったりして...

『ダーク・シャドウ』
これも期待が大きかったのですが、がっかりしました。色調は相変わらずティム・バートンなんですが、内容はどうってことのない、ありきたりな展開で。バートンの作品としては下のほうの位置づけじゃないかな。「アリス・イン・ワンダーランド」もがっかりだったし、ちょっと監督行き詰ってるのかな?


夏! BJ - 2013/07/28(Sun) 17:21:39 No.7099
又左衛門さん、こんにちは!
うちの近くは、夕方から雨のことが多いようで(平日は会社にいるのでわかりません)、いまも雨です。

うちもWOWOWを料金分、視聴しているかどうか疑問で、やめるかもしれません。ときどき、見たい映画をやるんですけどね…。
「スノーホワイト」「ダーク・シャドウ」は、どちらも、いまいちでした。
姫は「トワイライト」のクリステン・スチュワートですね。なんたって、シャーリーズ・セロンさんには、かないません。


『風立ちぬ』 又左衛門 - 2013/08/01(Thu) 13:42:49 No.7101
BJさん、こんにちは。

今週、本当に久しぶりに映画館で映画を観ました。
何を観ようかと思案しましたが、ジブリアニメの『風立ちぬ』にしました。ジブリを映画館で観るのは「紅の豚」以来です。
夫婦二人で¥2000という割引がうれしいです。平日の昼間なので空いていました。また、幼い子供たちが殆どいなくて静かに観れました。子供向けと勘違いして、子供がむずかるという記事を読んだので、それだけが心配でした。

内容はご承知のように、ゼロ戦開発者の堀越二郎+堀辰雄の「風立ちぬ」+「菜穂子」+トーマス・マンの「魔の山」みたいな感じでしょうか。(カストルプというドイツ人が登場)

開巻すぐ、関東大震災の描写に驚かされますが、なんでも制作始めてすぐに「東日本大震災」があり、描くかどうか議論したそうですが、そのまま残しました。

もともと宮崎監督が、某模型雑誌に連載していた漫画が元になっているので、あくまでも監督の「飛行機趣味」が横溢しているもので、子供向けではありません。そういう意味では「紅の豚」と似ているかもしれません。(こちらも模型雑誌連載)
飛行機好きの私には充分楽しめました(笑)


Re:風立ちぬ officeroader - 2013/08/02(Fri) 11:18:53 No.7102
こんにちわ☆ぼくはあまり楽しめませんでした。ジプリ映画らしい彩色がキレイなのには感動しましたが、ストーリーは単調な感じがして最後まで盛り上がらずに観終わったという感じでした。そもそも主人公の2人が一目で恋に落ちるあたりが合点がいきませんでした。ぼくは現実派すぎるのでしょうか・・・?


おふたりさまへ BJ - 2013/08/02(Fri) 21:31:59 No.7103
こんばんは。
映画館で予告編を見るたびに泣けていました。が、観てません…。いまのところ。

東日本大震災より前に企画されていたのですね…。戦争(の悲惨さ?)とか、薄幸の少女とくれば、泣けそうなんですけど。

一目惚れでしたか。まあ、これは私は気になるときもあるし、気にならないときもあります。作品の内容とか自分の気分次第なんですよね。(笑)
あんまり評判になると観に行かない、あまのじゃくですので、本作は、どうでしょうか…。それこそ気分次第です。


どうもです。 又左衛門 - 2013/08/03(Sat) 17:02:47 No.7104
>officeroader さん。レスありがとうございます。

>ストーリーは単調な感じがして
元々監督は、映画にするつもりじゃなかったそうですから。それを無理やり「商業映画」にするために「恋愛話」が必要になった。それで「風立ちぬ」とくっつけた。そんなところでしょう。あくまでも監督の「飛行機趣味」が優先だから、かなりマニアックな作品だと思います。

>一目で恋に落ちるあたりが合点がいきませんでした
要は「尺が足りない」からじゃないですか?(笑)


で、 BJ - 2013/08/04(Sun) 07:36:23 No.7105
零戦、堀越次郎、と雑誌やテレビなどでも特集がありそうですね。
「歴史街道」という雑誌では次号で特集してます。

最近の映画で「おいおい、簡単だなー」と気になった、一目惚れは「レ・ミゼラブル」ですね〜。


マッカーサーは宇宙人だった??!!(笑) 又左衛門 - 2013/08/05(Mon) 00:05:53 No.7107
>零戦、堀越次郎(二郎)、と雑誌やテレビなどでも特集がありそうですね
NHKの特集を録画しました。

この「風立ちぬ」が、現在興行成績のトップらしいですが、他に観たい映画がないから、という「消去法」かもしれません。
他には、ジョニデの「ローン・レンジャー」か「終戦のエンペラー」(でしたっけ?)くらいしかありませんしね。

ただ、トミー・リー・ジョーンズだとどうしても、あの缶コーヒーのCMを思い出すんですよ(笑)マッカーサーの目の色がそのうち発光するんじゃなかろうかとか....


出番少ない? BJ - 2013/08/06(Tue) 06:59:13 No.7108
ジョーンズさん、出番多くないようなウワサです。ゲスト出演的なんでしょうか。
たしかに、いま観るのは、そのくらいの選択になりそうです。
今週末あたりの「パシフィック・リム」は観たいですよ!
「ローン・レンジャー」って、ジョニデの扮装が「パイレーツ…」とおんなじふうですよね。





[7098] 宇治金時(笑) 投稿者:又左衛門 投稿日:2013/07/28(Sun) 00:28:36 No.7098 [返信]
BJさん、こんばんは。

ホークスもようやく最下位脱出!なんとか3連勝で、摂津が完封で10勝目を挙げました。

投手陣も、パディーヤを中継ぎにまわし、新外国人獲得とオリから吉野を交換トレードで獲得。来週から武田が先発復帰する見込みがたちました。

各チーム、「期間限定ユニフォーム」というのを工夫していますが、楽天のはちょっと変。いつもの臙脂のユニの上に緑色のベストみたいなのを着てるから、さながら「宇治金時」を連想してしまうんですよ。季節がらね(笑)

パリーグ統一で近々また、「往年のユニフォーム復刻版」を実施するらしいですよ。この春実施した「近鉄・南海」戦が好評だったのかも。


宇治金時でも首位 BJ - 2013/07/28(Sun) 17:31:49 No.7100
又左衛門さん、こんにちは!
ライオンズと3ゲーム差ですか…。
いやいや、まだまだ優勝の行方はまったく分かりません。

高校野球地区大会、埼玉の決勝は浦和学院が16―1で勝利、春夏連覇に向かいます。
福岡は初出場の自由ケ丘ですね。