2013年9月の過去ログ



[7131] 宮崎駿監督、引退表明 投稿者:又左衛門 投稿日:2013/09/02(Mon) 22:18:12 No.7131 [返信]
BJさん、こんばんは。

ついにこの時が来ましたね。宮崎監督も、もう72歳。
「風立ちぬ」を観に行ってよかったなぁ。

毎回新作が公開直後に、NHKで数年に亘るメイキングがオンエアされますが、今回も観ました。これ観てると、監督はホントに「命を削って」全身全霊を込めて、制作しているのがよく分かります。そこには妥協は微塵もありません。殆ど一年中「休みなし」で、寝るとき以外は仕事しているのだと思います。これじゃ「体がもたないよ」。「仕事の虫」「仕事の鬼」という言葉はオーバーじゃありません。しかもたいしていいもの食べてない(笑)いつも自分で作ったインスタントラーメンみたいなものばっかり。体に良くないよ。

「紅の豚」の時。原作となった漫画本を買いました。久しぶりに手に取ってみたら、監督がまだ若い!(笑)トレードマークの髭もない。髪が黒い写真さえあります。つくづく「年取ったなぁ」と感じました。お疲れ様でした、と言いましょう。


そのようですね… BJ - 2013/09/03(Tue) 06:51:38 No.7132
又左衛門さん、おはようございます!
引退のニュースは耳にしています。
私は「ナウシカ」と、英語吹替版の「神隠し」くらいしか見ていないんじゃないかと思いますが…。
そのうち気が変わったら、いろいろ見るかもしれませんが、あまりに人気があると反骨精神が、むくむくと生まれてくるので。
宮藤クドカンも、評判のドラマは見ないみたいで、「あまちゃん」が他人の作品だったら見ない、と、どこかで書いてあったような。(笑)





[7140] 又左衛門さんへ 投稿者:BJ 投稿日:2013/09/05(Thu) 22:51:38 No.7140 [返信]
すみません。
スパムコメントを削除するときに、間違って、ひとつ又左衛門さんのも消してしまいました。
気が向かれましたら、でいいので、もう1回、書いてみてください…。


ドンマイ! 又左衛門 - 2013/09/06(Fri) 14:56:57 No.7141
人間だれしも、過ちは犯すもの。

ホークス対日ハムの試合は、先日6時間を超えましたよ。息子はラジオで最後まで聞いてましたが(TV中継なし)、私はとっくに布団の中。翌日というか、同じ日の次の試合はぼろ負け。そりゃみんなお疲れモードでしょ。内川なんか寝たのが5時過ぎらしいから。

今夜は大谷対田中マーの投げ合いらしいです。

『帰らざる河』のクレジットについて書きました。
録画・編集しただけで、まだ観てませんが。
冒頭の「木の板」に出演者の名前が彫ってあるように見える。当初、合成かと思ったのですが、板が微妙に違うので、本当に彫ってあるのでしょうか? 凄い労力ですよね。

他で印象的なのは、「ウエストサイド」のラスト。壁にクレジットが書いてあるシーン。


ありがとうございます BJ - 2013/09/08(Sun) 07:26:18 No.7142
又左衛門さん、おはようございます!
最近は雨っぽい日も現われはじめて、猛暑はやっと消えたようです。

6時間も野球…アメリカでは時々聞きますけど、あっちは延長12回以上やってるんですよね、たしか。

田中は20勝ですね。こうなってくると、打線のほうも田中を勝たせたい気持ちで頑張って、ここまでは、うまく来ていますね。

「帰らざる河」のクレジット、そこまで考えていませんでした。
編集って、なにをしたのでしょうね?


ボシュロムという会社 又左衛門 - 2013/09/08(Sun) 09:34:19 No.7143
>あっちは延長12回以上やってるんですよね
そうらしいですね。真夜中までやってるのを見たことがあります。
>編集って、なにをしたのでしょうね?
前後の余計な部分をカットします。CMが前後と途中に入っているのもあります。

ところで、その肝心な「帰らざる河」のクレジットを観ていたら、見慣れた名前に気付きました。
「撮影カメラのレンズ」という項目で「Bausch&Lomb」(ボシュロム)と出ています。
気になったので検索してみました。
ボシュロムと言えば、現代では「コンタクトレンズ」メーカーとして有名ですよね。

すると....

1915年 映画撮影カメラ用レンズの製造開始。
1926年 サングラスのレイバン開発(現在は事業売却)
1955年 アカデミー科学技術賞受賞

と簡単に書くと、以上のような歴史があるそうです。
アカデミー科学技術賞の詳細は不明ですが、カメラ用レンズの技術だと思われます。
ボシュロムと映画の意外な関係、面白いですよね。

ホークス、昨夜のオリックス戦は、またまた打線が爆発。
20安打で12得点という猛攻でした。4番柳田が、あわや「サイクルヒット」かと期待されましたが、三振でした(笑)そりゃ意識するよね。


ボシュロムですか BJ - 2013/09/08(Sun) 23:37:49 No.7144
カメラレンズでも功績があるのですね!

ホークスは、よく打って、いいですねえ。
ライオンズは低迷、沈殿しております。





[7146] 93900 投稿者:BJ 投稿日:2013/09/11(Wed) 12:46:10 No.7146 [返信]
踏んじゃいました。





[7147] これは朗報!! 投稿者:又左衛門 投稿日:2013/09/14(Sat) 12:36:33 No.7147 [返信]
BJさん、こんにちは。

プロ野球パリーグはもう、楽天優勝で決まりですね。あとはCSに望みを託すのみ。田中とバレンティンの記録更新だけが話題でしょう。それにしても、ヤクルト勝てねぇなぁ(笑)

ところで10月からの番組改編の話。
NHKBSがやってくれますよ。なんとあの「シャーロックホームズ」が「ハイビジョン・リマスター版」で帰ってくる!
今までで一番雰囲気が原作のイメージに合うといわれた、ジェレミー・ブレット版です。これは「要保存」ですよ!
スタートは10月6日深夜(土曜の夜)だそうです。

さて私、つい最近、WOWOWに再加入しました。10数年ぶりです。目的は「ウルトラQ」ハイビジョン・リマスター版を録画するため(笑)スターチャンネルは今月で解約。10月のラインナップがつまんないせいもあります。要は「コンテンツ」次第ですね。新しくても「つまんない」映画が多すぎる。特に最近のハリウッド映画は....ネタ切れかなぁ(嘆)


いいですね! BJ - 2013/09/15(Sun) 07:41:17 No.7150
>又左衛門さん、おはようございます!
ライオンズは肝心な今、勝てないので3位には入れないでしょう。来年を期します。(苦笑)

ホームズ、ほとんどの回を見ました。これは、ちょっと、録画してみたいですね。
WOWOW、昔の掘り出し物的な映画を見たいのですが、量としては、やはり最近のヒット作がリピートを含めて多いですね。料金に見合うほど視聴していない気がします…。





[7148] 93939踏みましたあ 投稿者:officeroader 投稿日:2013/09/14(Sat) 16:18:02 No.7148 [返信]
なにかいい話はナイデスカ?うれしい三連休ですが、映画観に行くことぐらいしか楽しみがありません@@あっ1つありました、月曜に叶美香さんが新潟に来ます!写真UPしますね?


Re: 93939踏みましたあ officeroader - 2013/09/14(Sat) 16:20:00 No.7149
訂正:93933の間違いでした。ポリポリ


惜しい! BJ - 2013/09/15(Sun) 07:46:53 No.7151
officeroaderさん、おはようございます!
93933でも似たようなものですが、おもしろ番にはならなかったですね…。
連休は台風というので、実家に行く予定をやめました。初日は「鷹の爪」映画を観ましたが、あと2日は台風で外出しないかもしれません。
叶さん、なんだか懐かしいような。台風で中止になりませんように。





[7152] 不滅の傑作 投稿者:又左衛門 投稿日:2013/09/18(Wed) 17:35:19 No.7152 [返信]
BJさん、こんにちは。

今日、「新・午前十時の映画祭」の『ウエストサイド物語』観てきました! 今朝6時半に目が覚めて、かなり余裕はありました(笑)映画館に着くと、もう行列ができていたのでびっくり。でも別の映画でした。

「ウエストサイド」のほうは、ちょっと小さいスクリーンでしたが、さすがに空いていて、10人足らず。まぁ、平日の午前中ですからね。暇な人、まぁ年配客ばかり(笑)この「ウエストサイド」、初めてスクリーンで観ましたが、全然迫力が違います! デジタル化されて、画質も音質も素晴らしい。ミュージカルはスクリーンで観たほうがいいですね。大画面で観ると、DVDでは気づかない、細かい部分も目につきました。ナタリー・ウッドのブレスレット(金の貝殻)とかね。
来月は「アラビアのロレンス」があります。


いいでしょ! BJ - 2013/09/19(Thu) 08:51:47 No.7153
又左衛門さん、おはようございます!
やっぱり、スクリーンで観ると、いいでしょう?
迫力のある映画は、体感が違います。
数年前に劇場で観たことはありますが、「ウエスト・サイド物語」は、またスクリーンで観てみたいです。


もったいない.... 又左衛門 - 2013/09/21(Sat) 00:04:59 No.7154
>やっぱり、スクリーンで観ると、いいでしょう?
MGMのライオンの「吼え声」から違います!(笑)目の前でライオンが吼えているかと錯覚するほど。
「ウエストサイド」をよほどもう1回観に行こうかと思ったくらい、しびれましたね。

ただね。これだけの作品を観ているのが、いくら平日とはいえ、わずか数人なのは寂しいです。「新・午前十時の映画祭」そのものが「認知度」が低いんだと思います。東京はともかく、地方ではまだまだPRが足りないんじゃないのかな。

最近は、レンタルで鑑賞する人が増えてて、映画館まで足を運ぶ人の割合が下がっているそうです。料金が高いしね。観に行く人が減るから料金が下げられないの「悪循環」。
でも「新・午前十時の映画祭」で、不朽の名作が¥1000で観られるのはチャンスですよ。もっともっと続けていくことが大事。

そして願わくば、洋画だけでなく、邦画も、私の希望では「黒澤映画」をスクリーンで観たいです。「七人の侍」や「用心棒」「天国と地獄」などをスクリーンで観たいと思いませんか? これらを¥1000で観られるならば、お客は映画館に帰ってくると思いますよ。最近の邦画はつまらない。洋画もだけど(笑)邦画はもっとつまらない。だからレンタルで充分なんですよ。ドラマの延長みたいなのが多すぎる。脚本もダメだけど演技はもっとダメなのが邦画の現状。これじゃあ映画館に行きませんよ。


映画を安く! BJ - 2013/09/21(Sat) 21:57:58 No.7155
私も「新・午前十時〜」は、Web上で知ったので、ネットに親しんでいない方に伝わるのは難しいかもしれないですね。
映画館料金は高いです。それでも観にいこうという、趣味としている人(私みたいに)は多いとはいえません。
1000円なら、まあいいかなと思える金額なのに、普通は1800円ですからね。
TOHOシネマズは高校生1000円とか、多少の策は考えているようですが。
黒澤などだと、高校生とか若年層が来るかどうか、と映画館側は考えてしまいそうです。観たら面白いんですけどね。





[7164] 「お早よう」 投稿者:又左衛門 投稿日:2013/09/24(Tue) 19:56:49 No.7164 [返信]
BJさん、こんばんは。

先日「徹子の部屋」に、元女優の中井貴恵さんが出てました。ご存知のように、故・佐田啓二氏の長女で中井貴一氏の姉ですが、最近は小津監督の「お早よう」を鎌倉のお寺で「朗読会」みたいなことをやってるとのこと。オリジナル脚本から、元・小津組の方が潤色しているそうです。どうして女優業に復帰しないのかが不満ですね。

それでというか、BSで録画した「お早よう」を観ました。
これ、最後まで観たのは初めてです。すごく「モダン」な感じが画面からしますね。戦後の日本なのに、日本のような、日本じゃないような。二人の子供がかわいいんですが、笠さんの年齢が不詳(笑)なので、孫のようにも見えます。TVが普及する頃の雰囲気が伝わってきます。殿山泰司の押し売りがいい味出しています。


なつかしい…? BJ - 2013/09/25(Wed) 07:09:13 No.7165
又左衛門さん、「お早よう」ございます!
中井貴恵さんは、そういえば最近あまりお目にかからないですね…(貴一さんは、小泉さんとのドラマでも見ましたし、大河でも)。

笠さん。若い頃から、あんなふうなんでしょうかね。(それはないか。笑)