2014年1月の過去ログ



[7244] 新・午前十時の映画祭2014 投稿者:又左衛門 投稿日:2014/01/11(Sat) 12:44:15 No.7244 [返信]
BJさん こんにちは。
今季一番の寒気が列島を襲っています。日本海側では相当な積雪が予想されているそうです。当地も昨日ちらちらと雪が舞いました。

さて来る4月からの「新・午前十時の映画祭2014」のラインナップが発表になりましたね。今回は洋画も邦画もごった煮です(笑)多分、邦画も観たいという声が多かったのでしょう。

邦画ではまず「飢餓海峡」が一押しですね。長尺だけどなかなか観る機会がありません。内田吐夢監督の傑作だし、三國さんの追悼とも言えます。あとは「砂の器」や「幕末太陽傳」など。

洋画では「第三の男」を是非スクリーンで観たいです。あのチターの響きが耳に残るでしょう。ミュージカルでは「オズの魔法使い」と「サウンド・オブ・ミュージック」。
個人的には「黄昏」「チャイナタウン」「さらばわが愛/覇王別姫」を時間が許せば。

今季末には「ゴッドファーザー」T&Uが2月にあるのですが、どうも血なまぐさ過ぎるのがねぇ(笑)やっぱり「癒し系」映画をたくさん観たいものです。


寒くなりました BJ - 2014/01/12(Sun) 07:43:27 No.7245
又左衛門さん、おはようございます!
さすがに冬ということで、風邪やインフルエンザなどお気をつけください。

「飢餓海峡」、昔テレビで見たことがあります。これは見返してもいいかもしれません。

「第三の男」を映画館で、も魅惑的ですねえ。
私は明日あたり「ウエスト・サイド物語」を観に行くかもです。


寅さんとウィーン 又左衛門 - 2014/01/15(Wed) 00:25:26 No.7246
BJさん こんばんは。

日「男はつらいよ 寅次郎心の旅路」を観ました。これは覚えていませんでしたが、唯一の海外ロケ作品です。何故かウィーンが舞台となっていますが、そこで出会った日本人女性二人のうち一人が、先日亡くなった淡路恵子さん。訃報の前日に観ました。この淡路さんの旦那がオーストリア人という設定で既に故人ですが、写真がなんとなくオーソン・ウエルズに似ているんですよ(笑)

そして寅さんが夜のウィーンの街を彷徨う場面がありまして、「第三の男」風の建物に寅さんの影が大きく投影されるというシーンは明らかにオマージュでしょう。


淡路さん BJ - 2014/01/15(Wed) 13:09:57 No.7247
寅さんに出演されていたのですね。
映画は後世に残り、俳優の姿も残ります。
ウィーン→「第三の男」の流れは映画人ならではの発想ですね〜。





[7248] 初笑い 投稿者:又左衛門 投稿日:2014/01/19(Sun) 12:25:43 No.7248 [返信]

BJさん こんにちは。

早いもので、正月があっという間に通り過ぎていきましたが、明日はもう20日ですよ。そして来週末はもう2月。

今年最初の「笑える映画」を観ようと、寅さんを観ましたが、意外にも海外編のせいか笑えませんでした。
それで年末特集で録画した「裸の銃を持つ男」を再見しました。ご存知レスリー・ニールセン主演の当たり役、ドレビン警部のハチャメチャ映画。
再見して再認識しましたが、このシリーズ、結構「エッチ」なんですね(笑)
序盤で女性のおっぱいを連想させる巨大なガスタンクの映像が意味もなく出てきます。ご丁寧に「乳首」までついている(笑)
そしてプリシラ・プレスリーが階段を上るスカートの中を覗くドレビンが「ビーバー!」(女性器の隠語)と叫ぶと、何故かプリシラがビーバーのはく製を渡すという、とんでもない場面もあります。エリザベス女王のそっくりさんも笑わせてくれました。

続いて録画したままになっていた「ジョニー・イングリッシュ 気休めの報酬」を観ました。でも笑えませんでした。
序盤から笑いがすべりまくり。息子と一緒に観たのですが、くすりともしません。案外真面目なスパイ映画なのですね。でももっと笑いが必要でしょう。ファンは彼には笑いを期待しているのだから。

今年は年間130本から140本くらいを観たいなと思います。今までで最高が170本台という年がありましたから、可能でしょう。


20日ですねえ BJ - 2014/01/20(Mon) 08:54:52 No.7249
又左衛門さん、おはようございます!
あっという間に1月も20日過ぎました。

「気休めの報酬」は私はわりとおもしろかった記憶があります。「裸の〜」は忘れちゃいました…。
私の場合だったら「トリック劇場版 ラストステージ」が今年初の笑えそうな映画だったかもですが、それほどではなかったです。





[7250] 田中将大ヤンキーになる(笑) 投稿者:又左衛門 投稿日:2014/01/23(Thu) 20:19:54 No.7250 [返信]
BJさん こんばんは。

ようやく決まったみたいですね。難産の末の移籍。
総額160億円超って、全くイメージ湧きません。
イチローがコメントしたみたいですが、彼もいつまでヤンキースにいられるのかわからないし。

国内では自主トレ真っ盛りで、ホークスの今宮なんか実家の神社でふんどしいっちょで柳田と真冬の水垢離してました。
もう間もなく「キャンプイン」ですよ。


ヤンキース BJ - 2014/01/24(Fri) 01:20:21 No.7251
又左衛門さん、こんばんは!
ヤンキースですか。
黒田、イチローがいますね。
なんにしろ、活躍は期待してます。





[7252] トーマス・マン 投稿者:又左衛門 投稿日:2014/01/27(Mon) 16:08:49 No.7252 [返信]
BJさん こんにちは。

寒さも峠を越えた感じがしてきました。まもなく立春ですよ。
昨年末に植えたチューリップがわずかに芽を出しました。

さて映画と共に読書も人生の愉しみのひとつです。文章から映像を思い浮かべるという楽しみです。
昨年10月から読み始めた、トーマス・マンの『ブッデンブローク家の人々』。2段組みで420ページ超の大作で、さすがに読み応えありました。河出書房のカラー版(中にカラーの挿絵が挟まっている)で、昭和44年の古本で、現在は入手困難なものを手に入れました(笑)トーマス・マンは学生時代に読んだ「魔の山」以来ですが、ノーベル文学賞受賞の対象作品ということで、25歳くらいで書いたにしては老成しています。

「魔の山」も持っており、再読してみたいです。この「魔の山」も映像化されたものを観たこともありますが、圧倒的に本のほうがいいですね。舞台は先日会議があったスイスのダボスです。


立春近し BJ - 2014/01/27(Mon) 23:49:44 No.7253
又左衛門さん、こんばんは!
もうすぐ立春ですか〜。
トーマス・マンというと「魔の山」ですね、映画でも思い出すのは。内容は忘れてしまいましたが…。

どうも記憶力がないようで、きのう観た「めまい」も細かい箇所を忘れていて、はじめて観るみたいに楽しめてしまいました。いいのか悪いのか。
楽天は代わりになる投手、入ったんでしょうかねえ。





[7254] 今月観た映画 投稿者:又左衛門 投稿日:2014/01/29(Wed) 20:57:39 No.7254 [返信]
BJさん こんばんは。

早いもので1月も明後日で終わりです。今日の最高気温は当地で15℃と、既に春到来ですよ。

今月はスタートは遅かったものの、10本の映画を観ました。1月期のドラマが殆ど「つまらない」せいも大きいです。観たいドラマがありません(トホホ)大半が「刑事ドラマ」という芸のなさ。特に民放の制作する力衰退は否めない。

でも映画もつまらないのが多いですね。昔の映画を観たほうがよほどましという感が強いです。残念ながら。

さて今月印象に残った映画。
【ミッション・インポシブル・ゴースト・プロトコル】
録画したまま半年ほどほっておいたもの(笑)
このドバイの超高層ホテルの窓を移動するトム・クルーズのアクションは凄い!それにあの「砂嵐」!あれは本物?CG?
でもそれだけ(笑)このシリーズは観終わるとなんも残らない。

【クラウドアトラス】
トム・ハンクスとハル・ベリーの七変化を楽しむ映画なのか?
韓国のペ・ドゥナって初めて観ましたが、韓国女優には珍しく整形してない。「だんごっ鼻」なのに(笑)
ストーリーは「わけわかんねぇ」。ウォシャオスキー監督らしいけど、複雑にしすぎというか「盛り込みすぎ」。

【空気人形】
ペ・ドゥナさん主演のファンタジーというかメルヘン。
原作は業田善家の漫画で是枝監督作品。「空気人形」とは、つまりダッチ・ワイフのこと。そのダッチ・ワイフに扮したペ・ドゥナさんがある日「心を持った」ことで展開する話。
この作品ではペ・ドゥナさんの良さがいかんなく発揮されています。最後はちょっと悲しい。先日亡くなった高橋昌也さんが「まるで仙人(笑)」という風貌で登場。

【ニューイヤーズ・イブ】
ニューヨーカーたちの年末年始のドラマの集大成。
日本人の私にはピンとこない。デ・ニーロとか大物も多数出てるんだけど....総花的といいますか、印象に残らない。
出演者減らして、もっと掘り下げたほうがいいと思う。

【夢売るふたり】
今私が注目している西川美和監督作品。「ディア・ドクター」というニセ医者の話がおもろかった。主演の鶴瓶師匠の好演もありますが、この監督は才能あると思います。
今回は松たか子と阿部サダヲの夫婦が巻き起こす「結婚詐欺」の話が秀逸。次は「ゆれる」を観ます。

【見知らぬ乗客】
ご存じヒッチ先生のHD版。約10年ぶりに観ました。
HD化されて、細部がくっきり見えます。例のテニスの試合のラリーですが、ファーリー・グレンジャーに扮した「替え玉」の顔がはっきりわかってしまって「興ざめ」(笑)

側溝に落としたライターをロバート・ウォーカーが必死で手さぐりする、手のアップのカットがありますが、これ「届くわけがないよ」(笑)


ヒッチ先生 BJ - 2014/01/31(Fri) 22:10:24 No.7255
又左衛門さん、こんばんは!
「ミッション」「クラウド」は映画館で観ました。
みっちょんは3作目が面白かったですね。今回はビルの窓から入る?のとか、砂ぼこりとか、女殺し屋セドゥーさんあたり、覚えてます。
クラウドはややこしい話でした。
「見知らぬ乗客」はブルーレイで録画しました!
やはり、ヒッチ先生は面白いです。日曜日は「マーニー」を観に行きます!