2014年10月の過去ログ



[7387] ホークス優勝しましたっ!! 投稿者:又左衛門 投稿日:2014/10/03(Fri) 00:11:15 No.7387 [返信]
ソフトバンク対オリックスの最終戦。
ついにマジック点灯することなく、最終試合までもつれにもつれて、延長10回裏、1死満塁で松田がサヨナラのヒットをセンターまで運んで決めました。

一時は2位のオリックスと4.5ゲーム差をつけて楽々優勝できるかと思われましたが、9月に入ってまたもや「新・秋山の風物詩」再燃のきざし...オリックスの執念が凄かった。
しかし西投手が息切れし、楽天の9月の猛攻もホークスを苦しめました。

今TVで祝勝会のビールかけの真っ最中です。
CSは正直言って分かりません。勢いがないと突破できないでしょう。


おめでとうございます! BJ - 2014/10/04(Sat) 07:22:34 No.7388
又左衛門さん、おはようございます!
延長に入る前からテレビ放送を見ましたよ。
9回からは、後攻のホークスがサヨナラ勝ちがあるから気分的にも有利。
オリックスの10回のチャンス、糸井がデッドボールになってラッキーでしたね。あれでオリックスのチャンスは消えたと思いました…。

モタモタしなければ、とっくに優勝していたかと思いますが、こういうのも印象に残るでしょう。
ライオンズは来年こそは、球場に行きたいように思わせる、チームのムードと、魅力ある選手を生み出してほしいです。





[7389] シャーロックホームズ・ブーム? 投稿者:又左衛門 投稿日:2014/10/10(Fri) 23:16:51 No.7389 [返信]
BJさん こんばんは。

いよいよ明日から、クライマックスシリーズ1stステージが始まります。とにかく野球のないテレビは超絶・つまんない日々でしたから、しびれをきらしてました(笑)
特にこの「端境期」の時期は、テレビ番組が恐ろしく退屈。
「のど自慢」か「家庭の医学」またはしょうもない3時間スペシャル(我が家では「くそスぺ」と呼んでます。笑。失礼)

さて映画は別として、日本でも海外でもシャーロックホームズに因んだドラマが目につきますね。
本家イギリスの現代的な「シャーロック」。スマホやタブレットなど最新の機器を駆使して、ベネディクト・カンバーバッチ(言いにくい!笑)扮するホームズとホビットの主役が演じるワトソンのコンビが人気だそうです。今年NHKでシーズン3まで放映されました。未見。シーズン2までの正直な感想は、私はたいして面白くなかった。どうにも違和感を感じました。

やはり古典的なホームズが好きです。
NHKBSで再放送中のホームズの冒険を少しずつ再見していますが、既に忘れている話が多くて、逆に新鮮です。画質も改善されていて見やすい。刺激を受けて、原作本を2冊注文しました。「回想」と「最後の挨拶」です。

一方、同じNHKで人形劇のホームズも始まっていますが、ご存じですか? 三谷幸喜氏が大胆に舞台を学園ものにアレンジして、子供向けにやさしく短くしていますが、大人でも楽しめます。今月からはEテレでスタートするそうです。以前同じスタッフで「三銃士」をやってまして、これも面白かった。

やはり「ホームズは不滅」という感じがしますね。以降の探偵ドラマや刑事ドラマの「バディ」ものに多大な影響を与えました。


永遠のホームズ BJ - 2014/10/11(Sat) 07:25:21 No.7390
又左衛門さん、おはようございます!
あ、野球はじまりますか。まるっきり気にしていませんでした。なんにしろ、読捨虚人が負けてくれるだけでいいです。

「シャーロック」は第1シーズンだけ見ました。そこで止めたわけですから、まあ、そういうことです。
BSのホームズも、いったい何本あるんだ?というほどあって、見切れません(見てないですけど)。

人形劇は、初めの3回は見ていました。その後のシリーズが始まるわけでしょうか。三谷さん、なかなかやりますね。





[7391] 秋山監督、辞任発表 投稿者:又左衛門 投稿日:2014/10/15(Wed) 16:37:22 No.7391 [返信]
予想していたとはいえ、何故CSファイナルが始まるこの時期なのか?
選手に奮起を促し、CSを勝ち抜くためだとしたら、その効果は50対50か? やる気をなくす選手もいるだろう。

とは言え、監督本人も「いっぱいいっぱい」だったのだろう。
優勝を目前にしての足踏みとファンからの野次。星野監督に花束贈呈のセレモニーで「お前が辞めろ」の心無い野次もあった。プライベートでは奥さんが3年前から闘病中で、その看病疲れもあるだろう。

後任監督がいろいろ取沙汰されているが、私は「工藤公康」氏が望ましいと思う。とにかく「投手陣の立て直し」が急務だから、ピッチャー経験者のほうがベターだと思います。
千賀や岩嵜など若手の生え抜きが育っていないのが現状。今年はやむなく移籍陣でカバーしたが、本来生え抜きに「いい人材」はいるはず。育てきれていないだけ。秋山は自分の気に入った選手ばかりを重用するので、気に入られた選手は酷使される。気に入らない選手は2軍のまま。これではだめです。

いい潮時じゃないかな....
さぁ、もうじきファイナル第一戦が始まる。
打線の試合勘がどうかな....?


工藤氏か BJ - 2014/10/16(Thu) 10:20:46 No.7392
又左衛門さん、おはようございます!
辞任発表って、最近はシーズン中とか、早いうちが多いですね。
工藤…ん? またまたライオンズ系(?)じゃないですか!?
彼が監督になりそうですね。

きのうの第一戦は、劇的な逆転サヨナラ勝ちとは、やってくれます。こういうところで勝ち切ることができるチームが、やはり強くてチャンピオンにはふさわしいです。(まだ1戦だけですけどね。)
ライオンズも、こんな試合を(いつも)してほしいです。
いまの大リーグ・ロイヤルズみたいに(いつも)神がかりなチームも理想(!?)





[7393] CS突破!日本シリーズへ 投稿者:又左衛門 投稿日:2014/10/21(Tue) 17:17:39 No.7393 [返信]
BJさん こんばんは。

昨夜、遂にホークスが「風物詩」ジンクスに負けず、日ハムを4勝3敗で破って、2011年以来の日本シリーズに駒を進めることができました!

とにかく、このCSファイナルでの日ハムの粘り腰は凄かった。リーグ戦ではこんなに強く、いやらしい戦いっぷりは見たことがなかった。陽・中田・小谷野の中軸だけでなく、1番の西川、2番の中島の若手コンビがしつこく粘って塁に出ようとする。ファールで粘り、四球を選び、そして盗塁を仕掛けてくる。相手側のピッチャーには嫌な選手ですよ。そして中田の一発が怖い。ピッチャーでは中村や上沢の若手も育ってきているし、勿論大谷翔平は凄い。その大谷から4点をホークスは奪ったわけですが、これで慢心したのか追加点がとれない。まさかの逆転負けで「逆王手」を喫してしまいました。

最終戦の昨日は、中4日で初戦に投げた大隣を先発に起用するという賭けに秋山はでた。前回120球以上も投げた、病み上がりの大隣に可能なのか半信半疑。でもその期待に見事に大隣が応えて、7回まで無失点の好投を見せました。MVPは6打点の吉村になりましたが、大隣が最終戦に投げてなければ負けてたかもしれない。それくらいハムとは互角の戦いでした。
来季も日ハムはAクラスに絡んでくるでしょう。

阪神との日本シリーズは2003年のダイエー時代以来8年ぶり。この時王監督で日本一になりました。今年はメッセンジャーとスタンリッジの元チームメイト同士の投げ合いが観られるか?ホークス投手陣がゴメス・マートン・福留らの打撃陣を抑えられるか? 交流戦では互角でした。


おめでとうございます。 BJ - 2014/10/23(Thu) 21:45:02 No.7394
又左衛門さん、こんばんは!
今度も、また最後まで、もつれてしまいましたね。
日ハムがシーズン3位とは思えないほどの戦い。シーズンと短期決戦の違いも感じさせられます。
ただ、阪神はシーズン2位、日ハムが勝ってたらシーズン3位の2チームで日本シリーズですから、それもどうかと。
ホークスでよかったですよ。

ライオンズが絡まないので、気楽な日本シリーズを楽しめそうです…。


1勝1敗 又左衛門 - 2014/10/27(Mon) 22:58:45 No.7395
BJさん こんばんは。

遂に日本シリーズ開幕!
しかし、敵地・甲子園の逆風は凄まじい!! 甲子園のスタンドの360度の殆どが阪神ファン。その大歓声の大音量がものすごいとしか言いようがない。「完全アウェイ」ですよ。
第一戦は予想通り、メッセンジャーとスタンリッジの先発。元チームメイトの投げ合いですが、今でも仲がいいそうです。
ちなみにメッセンジャーは甲子園では無双の「内弁慶」.

残念ながらスタンリッジが途中から制球を乱して負けました。
翌日は能見と武田が先発で、武田が今年一番の素晴らしい出来で、途中まで完璧に阪神打線を抑えました。イデホの第一号ホーマーが決め手になって、一点差で辛勝。ホークス打線はいまだ低調。中継ぎ・抑えも制球がイマイチですが、なんとか五分で福岡に帰れるのは上出来。何よりも武田がもう一試合投げれたら、日本一も可能かも。

明日は大隣と藤浪が先発。私の妻も友人からチケットをもらって観戦する予定です。明日勝てればかなりホークス有利になる。


7試合やってほしい BJ - 2014/10/28(Tue) 06:59:58 No.7396
タイガースは連勝したかったでしょうね。
和田監督も、2勝して五分、と言っていました。
やはり、ピッチャーの出来が勝敗を分けますね。
私はなんとなくタイガースのほうを応援する気分になっていました。なぜなのかわかりませんが…。
大リーグも、あんなに強そうだったロイヤルズが王手をかけられましたし、勝敗はわからないもの。
いいシリーズを期待します。





[7397] ホークス、日本一!! 投稿者:又左衛門 投稿日:2014/10/31(Fri) 17:28:49 No.7397 [返信]
BJさん こんばんは。

遂に昨夜、第五戦目でホークスが本拠地・ヤフオクドームで決めました! 二戦目の甲子園で武田で勝ってから、ホームに戻って負けなしの4連勝。最後は9回表、サファテの乱調で1死満塁のピンチで西岡が「守備妨害」というとんでもないプレーでジ・エンド。なんとも「締まらない幕切れ」で、何が起こったのか理解できないお客さんも多かったのでは。

ネット上では西岡がぼろくそに叩かれています。あの場面、バットを振らなければ「押し出し」で同点になってましたよ。
誰が考えても西岡の行為は不可解。地元のラジオ解説は、久しぶりに帰ってきた杉内俊哉でした。

はっきり言って阪神は怖くなかった。仕事したのはメッセンジャーと大和くらいしか思いつかない。大和の好守備に何度もヒットを消されました。巨人も阪神も、人気に胡坐かいてる気がします。阪神の野球は「雑」。日ハムの緻密で嫌らしい野球に遠く及ばない。あのCSファイナルこそが今年の「真の日本シリーズ」でした。

懸念された摂津もなんとか細川のリードで、いつもよりカーブを多投して6回を無失点で抑えたのは大きかった。2戦目以降の細川の好リードが阪神打線を沈黙させたのは事実。

明けて今日は早速「戦力外選手」の発表です。
中継ぎの岡島も含まれています。予想していたとはいえ「ありがとう。お疲れさん」と言いたい。


おめでとうございます! BJ - 2014/11/01(Sat) 00:10:45 No.7398
又左衛門さん、こんばんは!
たしかに、力の差は見えました。ここぞというところで仕事をするかどうか、経験の違いもあるとは思うのですが。

終わってみれば、チャンピオンにふさわしいのは…という結果のようでした。
タイガースも、5戦目に勝って甲子園に戻れれば、もしかして…となったかもしれないですが。

ホークスの戦力はうらやましいですよ。ライオンズに半分ください。(笑)