2014年3月の過去ログ



[7273] アラン・レネ監督死去 投稿者:又左衛門 投稿日:2014/03/05(Wed) 22:45:52 No.7273 [返信]
BJさん こんばんは。

新聞の記事で知りましたが、ドキュメンタリー映画『夜と霧』で知られる、アラン・レネ監督が亡くなったそうです。91歳だから天寿を全うされたのでしょう。

学生時代にこの『夜と霧』を観て衝撃を受けました。ナチスによるユダヤ人虐殺の実態のすさまじさ。まるでごみのように処理されるユダヤ人たちの死体の山....まもなく本も買って読みました。

『去年マリエンバードで』は録画済なので、そのうち観たいです。


安らかに… BJ - 2014/03/06(Thu) 00:08:58 No.7275
又左衛門さん、こんばんは!
アラン・レネは、あんまりお馴染みじゃないです。
マリエンバードも、見た気はしますが…。





[7276] 96000ゲット! 投稿者:天馬 投稿日:2014/03/06(Thu) 02:53:31 No.7276 [返信]
お久しぶりです。覚えているか分かりませんけど、ちょくちょく見させてもらっています。自分で稼ぐようになってからは、年間100本程度(7割ぐらい映画館)観られるようになりましたが、過去の作品を全ては観られないな〜と考えると少し残念です。
BJさんのこれだっていうおすすめは何かありますか?


おめでとうございます! BJ - 2014/03/07(Fri) 22:39:19 No.7279
天馬さん、こんばんは!
お名前、覚えていますよ。画像も出ないのに、大キリ番、申告いただいて、うれしいです。
私が年間120本目標なので、ほとんど同じですね。
おすすめは…ブログのマイベストの記事など見てもらえば…。
敢えて、昔の「監督」で挙げてみると、ビリー・ワイルダー、ウィリアム・ワイラー、ハワード・ホークス、アルフレッド・ヒッチコック…なんてところは好きです!





[7277] オープン戦始まる! 投稿者:又左衛門 投稿日:2014/03/06(Thu) 12:24:04 No.7277 [返信]
BJさん こんにちは。

待ちに待ったプロ野球も、いよいよオープン戦がスタート!
スカパーで対阪神戦を2日楽しみました。ホークスは今年も新戦力が加わって、益々選手層が厚くなりました。投手陣はスタンリッジ、ウルフ、サファテと中田が加わり、岡島も出戻り(笑)復帰。野手はイ・デホの加入で4番は定着しそう。

火曜日はスタンリッジ先発、昨夜は摂津先発でかなり「出来のいい仕上がり」を感じました。また捕手は日ハムから鶴岡が加わり、打撃も期待できます。ポジション争いが過熱しそうな予感がしますねぇ。3/28の開幕が楽しみ。


モーム「人間の絆」読了 又左衛門 - 2014/03/06(Thu) 12:29:42 No.7278
前回の「ブッデンブローク家の人々」に続いて、サマセット・モームの「人間の絆」を読了しました。約40年ぶりの再読ですが、やはり「名作」といわれる作品は何回読んでも面白い。
ほぼ1か月で470ページを読み切りました。前作が約3か月かかったのと比較すると、われながら早かった(笑)

今度はメルビルの「白鯨」を読み始めています。これも再読。


いわゆる球春 BJ - 2014/03/07(Fri) 22:44:39 No.7280
又左衛門さん、こんばんは!
知らないうちに(笑)、始まっていましたか。
すごいですねー、ホークス。もう、優勝じゃないですか!
孫さん、金もってるな…。
いやいや、ライオンズも負けません!
名作は、なかなか手に取りません…まだ「あまちゃん」関連本のストックが…(苦笑)


オープン戦7連勝! 又左衛門 - 2014/03/13(Thu) 23:43:08 No.7283
BJさん こんばんは。

先週の阪神戦の後、千葉でロッテと戦い、ヤフオクに戻ってまたセリーグ戦が続いています。投手陣、野手ともに順調な仕上がりで、今日の中日戦までなんと7連勝!

先発の出来不出来や4番イ・デホがまだ冬眠中という課題はあるものの、中継ぎ・抑えのピッチャーが好調、柳田が既に10打点以上の活躍という明るい話題で今年は期待できそうです。

土日の巨人戦で本当の仕上がりが分かりそう。


いいですねえ BJ - 2014/03/14(Fri) 21:53:19 No.7284
ライオンズをチェックしたところ、いまのところ2勝6敗? とか。
まー、オープン戦ですから、あてになりません。(と言っておかないと。)
ヤフオクに戻って、と読むと、オークションに戻るみたいに思えてしまいますね。(笑)


9連勝で巨人を撃破! 又左衛門 - 2014/03/16(Sun) 23:22:56 No.7287
BJさん こんばんは。

昨日・今日と巨人を迎えての2連戦。
昨日は巨人先発の菅野に抑えられていましたが、それ以降は打線が火を噴き、4-2で勝利。今日は舞台を大分に移しての野外球場。内川と今宮の故郷です。巨人先発の内海が不調なのか、ホークス打線はデホを除いて絶好調で、10-0で圧勝しました。
特に内川は2本塁打6打点の大暴れで、故郷に錦を飾りました。
この調子のまま開幕を迎えて欲しいものです(笑)


虚人は負けていい BJ - 2014/03/18(Tue) 13:57:06 No.7288
いやいや、打線は水ものといいますから。
でも、0点でおさえるのは素晴らしいです。





[7281] スティーブ・マックィーンって誰?(笑) 投稿者:又左衛門 投稿日:2014/03/09(Sun) 14:55:25 No.7281 [返信]
BJさん こんにちは。

先日のアカデミー賞授賞式。今はWOWOW加入してないので観られませんでしたが、聴き慣れた名前が....
作品賞監督?の名前が「スティーヴ・マックィーン?」
映像観ると、全く見たことない黒人でした。多分親がファンだったのか? それとも、ありふれた名前なのか。

当地の地元TV局の気象予報士で「佐藤栄作」さんがいます。
これは、いわゆる有名人に「あやかり」たいということなんでしょう。
それとは別に、私の知人の星さんという人は、息子に「飛雄馬」という名前を付けました。もうとっくに成人してますが、本人はどう思ってるのか?聞いてみたい。


マックイーン BJ - 2014/03/09(Sun) 21:31:30 No.7282
又左衛門さん、こんばんは!
いくらか前の映画から、スティーブ・マックイーン監督が出現して、同姓同名に驚いたのですが、勝手に白人と思い込んでいたのが違って、二度びっくりでした。





[7285] 「レ・ミゼラブル」 投稿者:又左衛門 投稿日:2014/03/15(Sat) 00:01:16 No.7285 [返信]
BJさん こんばんは。

昨年末WOWOWで録画したものをようやく観ました。同時期にスター・チャンネルでも録画しましたが、圧縮比の違いでWOWOWの方が画質が良かったです。

これほど世界中で愛される作品は他にないでしょう。
昔ジャン・ギャバンがジャン・バルジャンを演じたものも観た記憶があります。我が国でも「翻案もの」として何回かドラマ化されてますね。NHKでは昔時代劇として放送しました。「いのち燃ゆ」というタイトルで柴俊夫主演。「赤丑の丈吉」という名前で、銀の燭台や荷車の人助けも出てきます。これ2回観ました。昼ドラでも「愛無情」というタイトルで明治頃の設定でした。これ60回くらいの長さでした。

今回のは「完全ミュージカル」版ですね。ミュージカルは観てないし、原作も未読です。ヒュー・ジャックマンのジャン・バルジャンとラッセル・クロウのジャベール。この二人の関係は、ハリソン・フォードの「逃亡者」を思い出します。敵に見えて、実は一番お互いを理解している関係かも。アン・ハサウェイも潔い存在感で、見事オスカー取ったんですねぇ。

あとヘレナ・ボナム・カーター演じる悪徳夫婦がスパイスとして効いています。それにしても出演者すべて「吹き替えなし」で歌ってるんでしょうか?上手すぎますね(笑)

いずれにしても冒頭の巨大な船を引くシーンの歌から画面に引きこまれます。船のマストを引きずるシーンは、「まるでキリスト」みたい。狙ってやってるのでは。
長尺だけど長いとは感じませんでした。
またいずれ観たい作品ではあります。


ああ無情 BJ - 2014/03/16(Sun) 10:33:53 No.7286
又左衛門さん、こんにちは!
「ああ無情」が、レ・ミゼラブルか!と後で気づいた私です。
読んだことはないんですけどね。
アンちゃん、出番が少なかったわりには助演賞のインパクトを見せていたということですね。
別レコーディングではなく、その場で歌った歌を使った、ということですね。歌が上手い人でなきゃ出られなかったということになりますよね。





[7289] サクラ咲く 投稿者:又左衛門 投稿日:2014/03/24(Mon) 16:51:50 No.7289 [返信]
BJさん こんにちは。

いよいよ待ちに待った本格的な春の到来です!
団地の桜が既に5分咲きくらいの木があります。今週末くらいには全開でしょうか。

プロ野球オープン戦も終わりました。
なんとホークスは引き分け挟んで13連勝! こんなに良くて大丈夫か?と逆に不安になってくるというものです(笑)
田中の抜けた楽天が意外と健闘。これは油断できません(笑)
全体的にセリーグの弱さが目立ちます。ヤクルトなんて1勝11敗ですよ。これは酷い。弱すぎる。

いずれにしても28日開幕!もうすぐです。
こちらはロッテ戦で、摂津対成瀬で間違いないでしょう。


迎春! BJ - 2014/03/25(Tue) 13:49:53 No.7290
又左衛門さん、こんにちは!
あったかくなりました。朝晩は、まだまだですが。
今週末は桜が咲きそうですね。

オープン戦なんて、あてになりませんよー。
ライオンズは爪を隠して戦い中です。(ホントか?)
中村が最初から大活躍の予定。(たぶんホント)





[7291] ささやかな駆け込み(笑) 投稿者:又左衛門 投稿日:2014/03/31(Mon) 17:47:33 No.7291 [返信]
BJさん こんにちは。

いよいよ明日、4/1から消費税増税ということで、日本全国どこの地域でも「駆け込み・買いだめ」するひとが目につきます。ティッシュやトイレットペーパーやたばこ等の日常品が多いようですが、中には宝飾品などの高額品を買いだめする人もいるとTVで放送してました。私はさらさらそんな気はなかったのですが、ついつい缶ビールだけ買ってしまいました。
泣いても笑っても、明日から8%の税率になるわけで、今までの反動が相当くるはずです。

さてプロ野球公式戦スタートしました。
ホークスはおかげさまで開幕3連勝と、予想以上の好スタートが切れました。田中の抜けた楽天がこれも3連勝と侮れません。丁度ダルビッシュの抜けた翌年の日ハムみたいなものでしょうか。気になるのは「西武」ですよ。どうしたんですかね?確かに片岡は抜けましたが、涌井の分の影響はないはずなのに....

近々直接対決もあるので、よろしくお願い致します。


春眠中? BJ - 2014/03/31(Mon) 23:47:18 No.7292
又左衛門さん、こんばんは!
私はなんにも買いだめしませんでした。
高価なものを買う予定があれば、買っておくことを考えたかもしれませんが…。

ホークス、オープン戦そのままの調子なんでしょうか。うらやましい。
ライオンズは楽天に3連敗とは! 中村、出てない…?
もう、いいや!(あきらめ、早っ!)
今年は球場に観に行こうかと考えたんですが、弱いとその気もなくなりますねえ。