2014年4月の過去ログ



[7293] 春の椿事 投稿者:又左衛門 投稿日:2014/04/07(Mon) 17:35:46 No.7293 [返信]
BJさん こんにちは。

あっという間に桜の花が散ってしまいましたね。今年の桜はあっけなかった。そしてまた「寒の戻り」。4月だというのに寒いです。

田中将大初勝利!さすがです。当初はスプリットが決まらなかったらしいですが、修正能力は健在。

変わって日本のパリーグでは異変が!
なんと予想だにしなかった伏兵のオリックスが6連勝!ホークスから移籍したペーニャが既に6本のホームランを放つ爆発ぶり。逆にホークスに来たイ・デブはいまだ快音なし。これは酷いよ。まぁ、これからですけどね(笑)

明日からはいよいよ今季最初のソフトバンク対西武戦です。
よろしくお願い致します。


望むところです…? BJ - 2014/04/08(Tue) 07:40:40 No.7294
又左衛門さん、おはようございます!
雨もあって、桜の散りも早いように思えます。花見はしなかったですけど。
田中投手のゲームは、ちらちらテレビを見ました。打線もよく援護しましたね。
ライオンズ、ホークス戦ですか。このへんで上昇気流に乗りたいところですが、なおさら下降したりして…。





[7295] 3月に観た映画 投稿者:又左衛門 投稿日:2014/04/08(Tue) 16:54:53 No.7295 [返信]
BJさん こんにちは。

3月は2月よりも何故か観た映画が少なかったです。
そんな中で、
【リンカーン】
スピルバーグ監督の力作。そしてダニエル・デイ=ルイス扮するリンカーン大統領の存在感! しかし話の内容はいたって地味。背景は南北戦争の頃ですが、戦闘場面は殆どなし。「奴隷解放」のための憲法改正に議会工作をする大統領と部下たちという、とてもかつてのスピルバーグが撮った映画とは思えないほど動きの少ない画面の連続。日本人には少々退屈と感じる人も少なくないのでは? 映画館では思わず眠くなった人もいるはず。

スピルバーグは「成熟」したのか?
トミーリー・ジョーンズが中ではいい演技してます。日本の缶コーヒーのCMの人と同じ人とは思えない(笑)シリアスな演技。

最後暗殺される大統領の場面は、「伝聞」のみ。
でも「いい映画」だと感じました。
このあと暗殺犯たちの裁判を描いた「声をかくす人」を観ました。

【キーラーゴ】
われらがボギー主演のハードボイルド映画。監督はジョン・ヒューストン。フロリダ半島の突端のホテルで起こるサスペンス。ギャングのボス、E.G.ロビンソンたちに占領されたホテルを襲うハリケーンの嵐の中でボギーとギャング一味の対決。ローレン・バコールも若いです。

【足ながおじさん】
フレッド・アステア扮する足ながおじさんこと大金持ちのペンドルトンとレスリー・キャロン扮する孤児院の娘の交流を描いた有名な物語のミュージカル。巻頭いきなりドラムをたたくアステアが現代的。
原作は小学生の頃、漫画の単行本を何故か買ってもらって面白く読んだ記憶がありますが、映画では細かいエピソードは殆ど割愛。

【大災難PTA】
スティーヴ・マーティンとジョン・キャンディの二人が不思議な縁で同行する珍道中もののロード・ムービー。20年ぶりくらいの再見。感謝祭に帰宅するはずが、様々なトラブルに阻まれてなかなか自宅にたどり着けない。PはPLANE,TはTRAIN,AはAUTOMOBILEの略。キャンディも「憎めないデブ」でした。もうひとりはグッドマン。


スピルバーグ BJ - 2014/04/09(Wed) 06:57:16 No.7296
又左衛門さん、おはようございます!
「リンカーン」は映画館では観ず、WOWOWで録画しておきながら見ないうちに削除するという悲しい運命の映画です。(笑)
地味そうだし、興味も少ないからなのですが、スピルバーグだから見ておきたいというのがあります。

「大災難PTA」というのは、聞いたこともなかったですね。





[7297] 飛びすぎるボール 投稿者:又左衛門 投稿日:2014/04/13(Sun) 00:00:16 No.7297 [返信]
BJさん こんばんは。

プロ野球も開幕してはや半月ですが、「異常な傾向」が出ていますよね。得点が「2桁試合」が目につくということ。
今日の「楽天とロッテ」の試合。17対10で楽天が勝ちましたが、いったい何の試合だよ?ヒットは楽天が24本(!)にロッテが15本。先発は塩見と唐川なので、特に乱打戦の要素は感じられません。先日の「ソフトバンク対西武」戦。13対3でホークスの勝ち。ヒットは19本対7本。またその前の「楽天対日ハム」の試合。11対7で楽天が勝ち。ヒットは20本対12本。これらを見ると「異常さ」が分かりますよね。投手が手抜きしているとは思えません。

「統一球」がまたもや「飛ぶボール」に変更されたらしいという点。去年も問題になったのに、またもや「選手会が知らぬ間に」変更されたのなら、「ゆゆしき」問題ですよ、これは。
恐らくは、あの「ナベツネ」が黒幕なんだろう。東京ドームでの反撥係数が一番高い。これは早急に是正すべき課題ですよ。でないと投手がたまらない。


17対10…ラグビー? BJ - 2014/04/13(Sun) 12:15:44 No.7298
又左衛門さん、こんにちは!
点の取り合いも面白いですが、細工があっては興ざめですね。
試合時間も長くなって、観るほうも疲れてきちゃいます。
ライオンズがめちゃ弱いので、あんまり興味もわきませんが…。
同じ問題を起こすというのは、あきれるばかりですね。ばれるようなことは、やらない、という当たり前のことが分からないのは不思議です。





[7299] 初ツバメ 投稿者:又左衛門 投稿日:2014/04/22(Tue) 17:02:24 No.7299[返信]
BJさん こんにちは。

最近、暑いのか寒いのか、よく分からない天候が続いています。それで先日から風邪をひいてしまいました。幸い熱は無く、寝込んでもいませんが、体調がおかしくなりますね。

私は糖尿病患者なので「ウォーキング」をしています。毎日ではありませんが、天気のいい日は30分くらいゆっくり散歩します。
田舎なので、近くの田んぼでは田植えの準備というか、田をトラクターで耕していました。その近くで今年初めてツバメの群れを見ました。季節はもう初夏なんですね。

プロ野球も開幕してまもなくひと月。
伏兵・オリックスが侮れません(笑)ペーニャが絶好調!多分日本のピッチャーに慣れてきたということでしょう。要警戒ですよ。ホークスも移籍組のうち、先発の中田賢一が4勝0敗で負け知らず!立派です。摂津よりずっといい。なにしろ摂津は相変わらず「球数」が多すぎて、完投できないのが欠点。
今のところ中田は「月刊MVP」の有力候補だとか。


初獅子舞…踊らず BJ - 2014/04/22(Tue) 19:12:27 No.7300
こちらは、このところ寒めです。雨も降りますし。
明日からは、あったかいようですが…。
桜が終わったと思うと、もうツツジが咲いていたりします。
日々、過ぎて、歳も取るということですかねえ。。。

ホークスは好調でいいですね〜。ライオン軍団は最下位低迷です。おかわり君がいないのはありますが、それだけで、この低調ぶりでは先が思いやられます。





[7301] 4月に観た映画 投稿者:又左衛門 投稿日:2014/04/30(Wed) 15:09:02 No.7301 [返信]
BJさん こんにちは。

早いもので明日からはもう5月。何故か最近の「メーデー」は4月にやるんですね(笑)昔はきちんと5/1にやってたのに。
余談ですが、映画などで、緊急連絡に「メイデイ、メイデイ」というのは何故なんだろう?

BJさんも既にご実家に帰省してるかもしれません
プロ野球・パリーグ、オリックス強いですね。昨日は西にやられてしまいました。多分西が月間MVPでしょう。なにしろ防御率が0点台ですからね。楽天はどうしてこう負けてばかりなんだろう....?仙一さん、血管切れてないかな?(笑)

さて4月に観た映画へのコメント。

【オブリビオン】
トム・クルーズ主演作に外れなし、というのは間違いない。
でも開始から40分くらいまで退屈だった。トム出演作にしては出来がいいとはいいがたい。観終わると何も残らないのはいつものこと(笑)WOWOWで「マグノリア」のHD版をやってるのでまた契約することにしました。アンダーソン監督特集らしい。

【リアル・スティール】
期待してなかった分、観ていると嵌る面白さ。これぞ「娯楽映画」の王道。スピルバーグも噛んでるからね。かつてのボクシング映画「チャンプ」を連想させる、父と幼い息子の愛情を感じさせる。近未来では、人間の代わりにロボット同士が格闘技で戦うというのはありそうかもね。日本へのオマージュもかなり描かれていました。漢字の書かれたボディとか「ATOM」という名前にTシャツ。最後も「判定負け」なのがリアル。

【誰がために鐘は鳴る】
随分久しぶりに観ました。洞窟の中での密室劇と後半の銃撃戦。スペイン内乱がテーマの映画の元祖みたいなもの。バーグマンの可憐さ!彼女がいなかったらこの映画はどれだけつまらないか。

【マリーゴールドホテルで会いましょう】
インドへ旅行したイギリス人たちの戸惑い。
さぞ素晴らしいホテルだろうと想像していたら、とんでもない貧乏ホテル。異国の文化への無知と驚き。そんなギャップが面白い展開を産む。潰れかけのホテルのオーナーは「スラムドッグ・ミリオネア」のあの少年。ジュディ・デンチなど英国の実力派俳優が共演。

【砂漠でサーモン・フィッシング】
中東のイエメンの砂漠の真ん中で1万匹の鮭の遡上を実現するために奔走するイギリス人科学者に扮したユアン・マクレガー。何ともユニークな話です。これに淡い恋も絡めて面白い映画ができました。つまり「サケよりコイ」(笑)
これWOWOWで録画したんですが、「W座」の安西水丸さんが亡くなってしまい残念です。私は本も持っています。独特の「ヘタウマ」イラストでした。


まだGWじゃないです BJ - 2014/04/30(Wed) 23:46:41 No.7302
又左衛門さん、こんばんは!
「オブリビオン」は面白かったですよ。これぞSFというふうで楽しめました。
「リアル・スティール」は、まあまあ。
「誰が為に」は、まさにミス・バーグマンありき、で見ますね。ほかに興味ないですし。(笑)

野球は、もう、オリックス対カープで日本シリーズでいいです。